• 締切済み

仕事がもらえません。転職がいいでしょうか?

訪問介護してます。先週から仕事がもらえなくなってしまいました。24時間やってる事業所です。 先週の予定→どの曜日時間帯もOKとシフトを出しました。来た仕事は水曜日の病院付き添い。その帰りに瞼を虫にさされ、腫れ上がったのでとても人前に出ることは出来なく、次の日は休みをもらいました。でもそれ以降は仕事が来ません。 今週の予定→月曜日午後からOK,火曜日は休み、後はどの時間帯もOKとシフト希望を出しました。が、今日は明日の仕事の電話がありませんでした。 私の勤めている事業所は、こちらの都合は前週末までに希望を出し、仕事の電話は前日に来ます。なので前日夜まで全く仕事があるのかないのかわからない状態です。 先週休みをもらった日の夜、子供が喘息からの呼吸困難を起こし救急車を呼んで対処しました。子供は私が勤めている系列のディにバイトに行ってるのですが、次の日がバイトの日だったのでとても無理な状態で医師のしばらくゆっくりするようにとの指導もあり、2週間の休みをいただきました。2週間といっても子供は週2の勤務なので、実質4日の休みをいただいたことになります。 事業所から「あなたも休むの?」と聞かれましたが、休まないことを伝え、先ほどのシフト希望を出しましたが、仕事がもらえない状態です。 気を使っていただいてるのかもしれませんが、元々仕事件数が1日1件なのに、それさえももらえなくなるなんて悲しくなってきました。 面接の際には資格書が届いたらどんどん仕事を回すからと言われていましたが、こんな状態です。 また引継ぎの際は計画書などを見せてもらったことはなく、前任の方の口頭での説明のみです。 別の事業所を探した方が無難でしょうか?非常に疲れやすい体質の為、適度に休憩が入れられる訪問を選んだので、何時間も動きっぱなしになる可能性がある施設勤務は考えていません。 勤務は深夜があっても全然構わないのですが、これほどまでに仕事がもらえないものでしょうか?事業所自体はまだヘルパーを募集しているようなので、そんなことするなら、こちらに仕事を回してくれればいいのにとも思います。 不信感ばかりが募ってきて、このままいい風に使われるのかな?と思ってしまいます。生活の為に働いているのに、収入は2~3万にしかなりません。 かけもちしたいですが、先ほどの通り、前日に仕事の電話が来るので、日程が読めなくて行動に移すことが出来なくもあります。 事業所には週一で行かなければなりませんが、結構遠いので、もっと近くの事業所を探したいとも思っていますが、みなさんが私の立場ならどうされますか?今の所で我慢するか。別の事業所を探すかご意見くださると助かります。 みなさん、どう思われますか?

みんなの回答

回答No.6

>先週の予定→どの曜日時間帯もOKとシフトを出しました。 水曜日の病院付き添い。その帰りに瞼を虫にさされ、腫れ上がったので 次の日は休みをもらいました。 >先週休みをもらった日の夜、子供が喘息からの呼吸困難を起こし救急車を呼んで対処 子供はアナタが勤めている系列のディにバイトに行き、今度は子供が2週間、休みをいただき、 そして現在は仕事がもらえない状態。 >不信感ばかりが募ってきて、このままいい風に使われるのかな?と思ってしまいます。 >面接の際には資格書が届いたらどんどん仕事を回すからと言われていましたが、こんな状態です。 こんな状態って、 アナタは仕事をなんだと思っているのですか? 両目とも腫れ上がったのですか? 本当に仕事したければ、眼帯してでも這ってでもいきます。 非常に疲れやすい体質って、重い病気でなければ、 誰だって、疲れるけれど、それを我慢して働いているのです。 仕事が貰えなくなったのは、会社がアナタに対しての信用が無くなったのです 要するに「自業自得」。 食べていくには甘えなど捨て、頑張る姿を会社にも(子供にも)見せてください。 信用を挽回するには相当の努力が必要ですが、 これからは休まずに頑張って努力する姿勢を見せることです。 それが出来なければ、他の事業所に行っても同じことが起きるでしょうね 人間、生きるためには働かなくては食べていけないのです。 なにより老後、アナタの看病で子どもがお金で苦労しないように 体の動く限り(今の内に)働いて1円でも多く貯金するべきだと思います。 死ぬまでお金はかかるのですから子供に迷惑をかけないためにも 自分自信に甘えてはいけません。

shakabou
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございます。 目は眼帯で隠せないほど酷かったのでやむを得ず休みをいただきました。 私は別に仕事を甘く思っているわけではありません。 疲れやすい体質=病気持ちです。いわゆる障害者です。だからと言ってそれに甘えようとも思っていません。事業所にも言ってませんし、甘えたいなら保護でも受けてます。それが嫌なので必死になっていたのです。病院でも仕事は止められていますし、保護を進められていますが断っています。 たった一日の休みでこんな扱われ方するのは心外だと思ったのです。誰だって急病になることはあると思います。 あなたはきっと事故にあって怪我をしようが、入院しようが、高熱が出ようが、意地でも仕事にいけるすばらしい人なのでしょうね。また身内に何かあっても仕事優先なのでしょう。 それが出来る人だから、こんな意見が出るのだと思います。 私はとてもそこまでは出来ません。 質問には書きませんでしたが、結構酷い扱いをされていたような気がするので、この事業所で名誉挽回しようとは思いません。 どうぞあなた様は倒れても仕事がんばって下さい。仕事に対する姿勢は参考にさせていただきます。

回答No.5

>かけもちしたいですが、先ほどの通り、前日に仕事の電話が来るので、日程が読めなくて行動に移すことが出来なくもあります。 >私の勤めている事業所は、こちらの都合は前週末までに希望を出し、仕事の電話は前日に来ます。  事業所の掛け持ちをしたとしても、そんなにすぐに仕事の依頼があるとは思えません。  かけもちする、新しい事業所の訪問が決まった所は、前週末に予定ありにすればよいのではありませんか?  お仕事は定期訪問ではなく、通院や休みのヘルパーの代わりなどの不定期みたいですね。  不定期の活動は仕事量に波がありますから、生活のために働くというのであれば、定期の仕事の方が良いと思います。  掛け持ちからはじめ、定期の仕事である程度時間が埋まったところで、現在のお仕事をお止めになればよいと思います。

shakabou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今の所は、今週も来週も仕事外されていましたので、辞めて来ました。 と同時に近くの事業所に決まりました。 きちんと自分の希望を伝え、訪問場所も自宅近辺が多いので、助かります。待遇面もこちらの方がよかったです。 とても雰囲気のいい事業所だったので、心機一転がんばります。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.4

雇用主のあなたへの不信が原因かと思います。 あなたが休み過ぎると言う事で仕事を回せないと言う判断を下したのではないですか? 休まざる得なかった状況は同情しますがそこではもはや雇用主の信頼を得る事は不可能でしょう。 別の事業所を探す事をお勧めします。

shakabou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たった1日、それも1件のことで、こんな目にあうとは思いもしませんでした。 今週、来週と仕事のシフトが入ってなかったので退職してきました。 新しいところが決まり、近所なのでそこでがんばってみようと思います。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

自分の立場なら他探します。 ただ、介護関係にこだわらず色んな分野で探すとは思いますが。

shakabou
質問者

お礼

退職してきました。 そして新しい所も決まりました。そこでがんばってみようと思います。

shakabou
質問者

補足

私もこだわらずに探してみようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 働くママの仕事

    働くママの仕事 仕事を探している専業主婦です。 小さい子が居ます。 保育園は既に申し込んであって、仕事が決まればほぼ大丈夫と思えます。 小さい子を抱えて、働ける仕事ってどんな物があるでしょうか? 主人からは、早朝や夜間の仕事は反対されています。 主人の希望は、保育所の開いている時間だけ、働いてほしいと言うものです。 出来たら、週末(土・日)も休みの仕事が良いが、そこまでは贅沢言えないので、土・日は主人が仕事が休みなので、私が仕事でも子供を見てくれると言っています。 ネットカフェのバイト求人を見て気になりましたが、実際に現場を見に行くと(お客さんとして見てきました。)店員さんが2人でした。 2人だと、子供が熱を出したりしたら、休めないのではないか?と言う心配がありました。 ファミレスのバイトは、友達が働いていましたが、シフトの希望を出しても、 同じ日程で、シフト希望がかぶったりすると、仕事の量が減って、保育料の元が取れなかったり、逆にシフトに空きが出来て、入れる人が居ないと無理にお願いされて、希望しない時間に勤務しないといけない事が出てきて、子供が居る関係上、大変だったりすると聞きました。 会社によっても、違うでしょから、一概に一緒とは言えませんが、何とか子供が居ても勤めていける仕事を探しています。 小さいお子さんがいらっしゃる方は、どんな仕事をされていますか?

  • シフト制の仕事について。

    いつもお世話になっています。 このたび、標記の件で質問したいので、宜しくお願い致します。 募集要項には、 「(1)勤務曜日時間 9:00から18:00 10:00から19:00(実動8時間)シフト制、週4日からでOK  (2)資格 土日祝入れる方歓迎  (3)休日・休暇 4週8休制」 とありました。 私が考えるには、まず、(1)勤務時間は1週間交代くらいで9時から18時と10時から19時があると考えています。間違っていないでしょうか? (2)土日祝入れる方歓迎とは、やはり土日祝全部勤務できないと仕事することは不可能でしょうか?私は、出来れば、日祝は休み希望です・・・全部が無理でも半分くらいは休めたらと思っているのですが、甘いですか? (3)休日なのですが、4週8休制だったら、曜日が決まってない週休2日ってことですよね?それか、28日のうち、8日間休みがありますよってことですかね・・・。自分で8日の休みは決めれるということなのでしょうか? (4)終業時間が19時のシフトのときはなるべく木曜日を休みにしてほしい(習い事が19時からあるため間に合わないのです)とかも面接の際に言った方がいいのでしょうか? (5)シフト制の勤務先の場合、休みは希望は聞いてもらえるものなのでしょうか?(周りが土日休みのため、全部でなくてもいいので日曜日か祝日は休みがほしい・・・) (6)夏に調査で、海外に行く予定なのですが、面接の際に言った方がいいですか?8日か9日休む予定です。 長くなり申し訳ございません。どれか一つでも答えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。(仕事は、大手ブロバイダーのデータ入力と事務員の募集です。現在、120人ほど勤めてるそうです。)

  • ラウンドワンに応募しましたがシフトの事で相談です

    ラウンドワンのバイトスタッフ を募集していたので応募しまし た。 募集記事の以下の点が気に入り (?)一昨日面接の日取りをきめ ました 。 1.シフト自由。とあったこと。 一週間ごとの希望シフト制と書 いてありました。 2.勤務時間に深夜帯がふくまれ る(ほぼ24時間営業なので) 3.1日4~8h、週2日~相談OK 4.副業Wワークok. 現在、メインのバイトとして9:0 0~5:00(残業あり不規則)で仕事 をしています。 休みはシフト制で残業と同じく 不規則です。 ラウンドワンでの働き方は、 メインの仕事が休みの日の前日の 夜から朝まで働くつもりです( つまり、週2日 7~8h) で、何も考えずに応募してしま ったのですが、ふとこんなわが ままな条件(シフトが不定期)で応募してよかったのかと心配になってきました。 先に電話で聞けば良かったんですが…。 先方に電話して確認したいです が、忙しい時間にかけることに なってしまうと思いますし(今 の仕事があるので)、次の仕事 の休みは面接の日なのでそれからでは遅いと思います。 このまま面接を受けても大丈夫 でしょうか? 私の条件はどう考えても採用されないムチャな条件でしょうか? もしそうなら、私は休みが半日 潰れるだけで済みますが相手に は迷惑をかけてしまいます。 (それによって、何で来たの?って思われるのもイヤです^^;) 皆さんのご意見でかまいません 。 やめた方がいいなら、今日お昼休みにでも電話で断ろうとおも います。 受けても良いならトライしてみ たいです。 回答よろしくお願いします。

  • この勤務状態で可能な仕事はありますか?

    この勤務状態で可能な仕事はありますか? 今現在、早朝の短時間(4時間勤務です。朝の8時には終わります)パートをしております。 シフト制のため、毎週の出勤曜日が変わります。 今週は木・土が休み、来週は火・金が休み・・・と言ったシフトです。 シフトは月末に提示されてそれ以後は変更はありません。 実は空いている休みの日に仕事をしようと考えているのですが 上記のように曜日が固定されていない状態だと難しいでしょうか? またどういった仕事が可能でしょうか? 実際に働いていらっしゃる方の回答が欲しいです。 それとも早朝勤務なので仕事が終わった後に、曜日関係なく もうひとつ掛け持ちで働く方が無難でしょうか? ちなみに、早朝パートは時間も出勤日数も増やせない状況です(会社に相談しましたが無理でした)

  • 彼の仕事

    付き合って1年になる彼がいます。 彼とは、月1回会う程度。(お互いの仕事の都合で土曜日しか会えません) メールは毎日朝のおはようと仕事終わってメールがありました。 先月26日に会う約束をしていたのに、彼が仕事が入ったから、次の週はゴルフが入ってるので6月9に変更してくれないかと連絡がありました。 私はシフト制の仕事をしているので、彼の休みに合わせて土曜日に休みをとって、前月の指定日にに会社に申請します。 6月も彼にいつにするか聞いたら、シフト提出日まで考えるわと言ったが・・・・シフト提出日を過ぎても彼は何も言わず・・・・忘れてました。 そして今回の話しで電話がありました。 毎回、毎回シフト提出だからどうする?って聞くのが嫌で。 そんなに会いたくないのかな・・・・って常に思っていました。 私は、6月のシフトの提出日を忘れていた事に腹が立っていたので余計。 1ヵ月以上会えなくなるのに会いたくないのか、26日もたとえ3時間でも会いに来れないのかとわがままを言い、彼は頑張って調整してみると言うてくれました。 しかし前日に、やっぱりやめとくわと言う返答。 私・・・・怒ってしまいました。 1ヵ月以上会えなくなるのに会いたくないの?会う時はいつも私からなので、ほんとはどうでもいいのか?前日の駄目になった時に電話ぐらいしてくれてもいいじゃないの? 説明くらいしてくれてもいいじゃないの?など・・・・・・ 彼はぶち切れて、おまえの思うような自分にはなれないと。 自分の母親が以前胃癌をした事があって、毎月血液検査をしているのですが、先週再発の恐れがあると言われました。 そのせいで、母は睡眠薬依存症みたいになってしまって・・・精神的にもまいっていたのか、すごく会いたかったのです。 彼には会った時に話そうと思っていました。 彼にぶち切れて電話を切られた後に、メールで母の事を話して謝りました。 「精神的にまいってて、ごめんね。だから会いたかったの」と。 彼も「しらなかった・・・・頼ろうとしてくれたのにごめんね。自分が嫌になる」と。 次の日も、「自分の態度に反省、ごめんなさい」とメールが入ってました。 一日あけて、「ごめんね」と電話もくれました。 でも・・・私テンション低めに「こちらこそごめんね」と言った後、沈黙。 すぐ電話の後にメールが入って、「電話で会いたいって言いたかったから、躊躇してしまったと。 まだ嫌いじゃない?」と。 私も「嫌いじゃないよ。ただ・・・・・寂しいというか、ぽっかり穴があいた感じ」と。 なんか素直になれませんでした。 彼も「俺もドデカイ穴があいてるわ。今回の自分のとった態度が嫌で仕方がない、だから私はもっと嫌やったやろ」と返信。 それ以来、メールが来ません(3日目) いつも、会いたいと言ってくれない彼・・・・ほんとに私の事好きなんでしょうか? 連絡もなくなってないのが、とても寂しいです・・・・ もう終わりにしようと思っているから、連絡がないのでしょうか アホな私に何か良いアドバイスをお願いします。

  • 本屋さんの仕事

    本屋さんで働こうと思っています。質問が2つあります。1、本屋さんの仕事は難しいですか? 2、シフト制のところなんですけど、シフトの休みの希望日出す時に、この週の土曜日、もしくは日曜日に休みがほしいと希望日を出して土日であっても休めますか?

  • 派遣の仕事

    現在、派遣会社に登録していて、今、派遣の仕事をやっています。サービスの仕事で曜日や時間が不規則、仕事をやる前の日に電話が掛かって来たり、メールが来て、振り回され、正直辛い状態です。現場が仕事するのに毎回変わったり、現場によっては、前の人が着た制服をそのままで洗濯もしていない制服の着回ししないと行けなく正直嫌になります。 時間も不規則でドタキャンされたり、勤務場所も勤務時間も前日の夜の10時過ぎまで判らないです。 何時に仕事も終わるのかも判らなく、自分の予定も立てられなく、正直、辛いです。 休みって言われたり、今度は休みで無く出て下さいだったりです。 派遣の仕事ってそういうものでしょうか?現場も毎回変わり、タイムカードが無く、何かすごい違和感感じています。初めて派遣で仕事をしていますけど、派遣はこんな感じでしょうか?

  • バイトのシフト、人間関係

    今、働いている所は何曜日の何時は誰が入るとか固定制のシフトです。 夏休みの休み希望と言うのがみんなに配られたのですが、自分だけもらえ ませんでした。まだ入って半年だったし、ちょっとすねたけど、仕方ないかと思って終わりました。その後パートの方が言ってくれたんだと思うんですが、店長が「一人だけあげられなくてごめん、休みの希望があったら言ってね」と言ってくれましたが。  それで夏休みに他の人とシフトを交換した関係で、2週間連続で6連続勤務と言う状態になりました。それで店長が「いくらなんでもこの勤務は体が持たないから、この日とこの日は人が足りてるから休みにしてあげるよ。強制だから」といってそれぞれの週に一日ずつ休みをもらいました。この時は、せめて休みの日を選ばせてくれたらなと思いつつもせっかく休みをもらえたんだから出かけようと思い終わりました。  しかし先週、「度々シフトの話で悪いんだけど、夏休みの件でこの日とこの日、人足りてるから休みでいい?」と言われました。始めは前にもらえる事になった休みの日の確認と思ったのですが、よく見ると、前言ってたのと違う日だったので、「前言ってたのと違いませんか?」と聞くと、「休み希望の人が多くて、前言ったの忘れちゃった」と言われました。ちゃんとシフト表にメモしていたはずです。この時は、とりあえずOKしましたが、自分だけ夏休みもらえなかったり、店の人が足りてる足りてないの都合で休みをかえられガッカリな気持ちでした。せめて「この前はこう言ったけど、人件費もあるし、やっぱりこの日休みでいい?」位は、言って欲しかったです。先週から、この店を辞めようか続けるかで悩んでいてあまり寝れません。 こんなことでがっかりするのは心が小さいですか? 普段は感じのいい人なのですが、こういう事や他の些細な事で嫌われてるのかなと思ってしまいます。

  • どんな仕事だと思いますか?

    私の知人(女)のお仕事なのですが、どんな職種なのか見当がつかないので、何かわかる方がいらっしゃったら教えていただけませんか? (1)休日は土、日、祝 (2)お正月休みはあるが(年末年始の1週間位)、お盆は関係ナイ仕事なので、自分の有給を使って休みを取る。 (3)1ヶ月の中では月初めが忙しいらしい。 (4)9時~5時位が勤務時間だけど、夜9時位まで残業した時もあり。(普段はそんなに遅くならない)(5)会社の電話で友達に電話が出来る (6)社員は男も女もいます。 こんな所です。私自身、オフィスで働いた事がなく、いつも休みや勤務時間がシフト制の所なので、さっぱりわからないのですが、普通の会社勤めのOLさんって、どこでもこんな感じなのでしょうか?だいたいどんな会社なのか、なにか、ヒントがあれば教えて頂けますか?

  • 仕事を断ってしまいました

    短時間パートで週5日勤務してます女性です(週休2日制)。シフト制ではなく毎日同じ公休日と時間帯です(たまに休んだ人の変わりに出たりはしますが代休があります)。最近忙しいのと人員不足でギリギリ人数でやってるのですが、自分の公休日に朝から会社から出勤要請の電話が来て困ってます。今週は自分の公休日に休んだ人の変わりに出勤しました、代わりに15日休みと言われましたが、14日に出勤した時にやっぱり17日休みと言われました。でも昨日出勤したら、やっぱり16日休みと言われたので、今日休みなんですが朝会社からやっぱり今日出勤してと電話が来ました。用事があると言い断りましたが後味が悪いです。シフト制じゃないのに毎回コロコロ休みが変わるし、休みと言われた日に出勤要請の電話が来て精神的に安らげません。じつは先月から癌を患っていて公休日に通院を決めているのですが、先日MRIと生体検査を予約してた日(公休日)にも電話で出勤要請があり正直もう困ってます。このような場合は断っても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう