• 締切済み

仕事がもらえません。転職がいいでしょうか?

訪問介護してます。先週から仕事がもらえなくなってしまいました。24時間やってる事業所です。 先週の予定→どの曜日時間帯もOKとシフトを出しました。来た仕事は水曜日の病院付き添い。その帰りに瞼を虫にさされ、腫れ上がったのでとても人前に出ることは出来なく、次の日は休みをもらいました。でもそれ以降は仕事が来ません。 今週の予定→月曜日午後からOK,火曜日は休み、後はどの時間帯もOKとシフト希望を出しました。が、今日は明日の仕事の電話がありませんでした。 私の勤めている事業所は、こちらの都合は前週末までに希望を出し、仕事の電話は前日に来ます。なので前日夜まで全く仕事があるのかないのかわからない状態です。 先週休みをもらった日の夜、子供が喘息からの呼吸困難を起こし救急車を呼んで対処しました。子供は私が勤めている系列のディにバイトに行ってるのですが、次の日がバイトの日だったのでとても無理な状態で医師のしばらくゆっくりするようにとの指導もあり、2週間の休みをいただきました。2週間といっても子供は週2の勤務なので、実質4日の休みをいただいたことになります。 事業所から「あなたも休むの?」と聞かれましたが、休まないことを伝え、先ほどのシフト希望を出しましたが、仕事がもらえない状態です。 気を使っていただいてるのかもしれませんが、元々仕事件数が1日1件なのに、それさえももらえなくなるなんて悲しくなってきました。 面接の際には資格書が届いたらどんどん仕事を回すからと言われていましたが、こんな状態です。 また引継ぎの際は計画書などを見せてもらったことはなく、前任の方の口頭での説明のみです。 別の事業所を探した方が無難でしょうか?非常に疲れやすい体質の為、適度に休憩が入れられる訪問を選んだので、何時間も動きっぱなしになる可能性がある施設勤務は考えていません。 勤務は深夜があっても全然構わないのですが、これほどまでに仕事がもらえないものでしょうか?事業所自体はまだヘルパーを募集しているようなので、そんなことするなら、こちらに仕事を回してくれればいいのにとも思います。 不信感ばかりが募ってきて、このままいい風に使われるのかな?と思ってしまいます。生活の為に働いているのに、収入は2~3万にしかなりません。 かけもちしたいですが、先ほどの通り、前日に仕事の電話が来るので、日程が読めなくて行動に移すことが出来なくもあります。 事業所には週一で行かなければなりませんが、結構遠いので、もっと近くの事業所を探したいとも思っていますが、みなさんが私の立場ならどうされますか?今の所で我慢するか。別の事業所を探すかご意見くださると助かります。 みなさん、どう思われますか?

みんなの回答

回答No.6

>先週の予定→どの曜日時間帯もOKとシフトを出しました。 水曜日の病院付き添い。その帰りに瞼を虫にさされ、腫れ上がったので 次の日は休みをもらいました。 >先週休みをもらった日の夜、子供が喘息からの呼吸困難を起こし救急車を呼んで対処 子供はアナタが勤めている系列のディにバイトに行き、今度は子供が2週間、休みをいただき、 そして現在は仕事がもらえない状態。 >不信感ばかりが募ってきて、このままいい風に使われるのかな?と思ってしまいます。 >面接の際には資格書が届いたらどんどん仕事を回すからと言われていましたが、こんな状態です。 こんな状態って、 アナタは仕事をなんだと思っているのですか? 両目とも腫れ上がったのですか? 本当に仕事したければ、眼帯してでも這ってでもいきます。 非常に疲れやすい体質って、重い病気でなければ、 誰だって、疲れるけれど、それを我慢して働いているのです。 仕事が貰えなくなったのは、会社がアナタに対しての信用が無くなったのです 要するに「自業自得」。 食べていくには甘えなど捨て、頑張る姿を会社にも(子供にも)見せてください。 信用を挽回するには相当の努力が必要ですが、 これからは休まずに頑張って努力する姿勢を見せることです。 それが出来なければ、他の事業所に行っても同じことが起きるでしょうね 人間、生きるためには働かなくては食べていけないのです。 なにより老後、アナタの看病で子どもがお金で苦労しないように 体の動く限り(今の内に)働いて1円でも多く貯金するべきだと思います。 死ぬまでお金はかかるのですから子供に迷惑をかけないためにも 自分自信に甘えてはいけません。

shakabou
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございます。 目は眼帯で隠せないほど酷かったのでやむを得ず休みをいただきました。 私は別に仕事を甘く思っているわけではありません。 疲れやすい体質=病気持ちです。いわゆる障害者です。だからと言ってそれに甘えようとも思っていません。事業所にも言ってませんし、甘えたいなら保護でも受けてます。それが嫌なので必死になっていたのです。病院でも仕事は止められていますし、保護を進められていますが断っています。 たった一日の休みでこんな扱われ方するのは心外だと思ったのです。誰だって急病になることはあると思います。 あなたはきっと事故にあって怪我をしようが、入院しようが、高熱が出ようが、意地でも仕事にいけるすばらしい人なのでしょうね。また身内に何かあっても仕事優先なのでしょう。 それが出来る人だから、こんな意見が出るのだと思います。 私はとてもそこまでは出来ません。 質問には書きませんでしたが、結構酷い扱いをされていたような気がするので、この事業所で名誉挽回しようとは思いません。 どうぞあなた様は倒れても仕事がんばって下さい。仕事に対する姿勢は参考にさせていただきます。

回答No.5

>かけもちしたいですが、先ほどの通り、前日に仕事の電話が来るので、日程が読めなくて行動に移すことが出来なくもあります。 >私の勤めている事業所は、こちらの都合は前週末までに希望を出し、仕事の電話は前日に来ます。  事業所の掛け持ちをしたとしても、そんなにすぐに仕事の依頼があるとは思えません。  かけもちする、新しい事業所の訪問が決まった所は、前週末に予定ありにすればよいのではありませんか?  お仕事は定期訪問ではなく、通院や休みのヘルパーの代わりなどの不定期みたいですね。  不定期の活動は仕事量に波がありますから、生活のために働くというのであれば、定期の仕事の方が良いと思います。  掛け持ちからはじめ、定期の仕事である程度時間が埋まったところで、現在のお仕事をお止めになればよいと思います。

shakabou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今の所は、今週も来週も仕事外されていましたので、辞めて来ました。 と同時に近くの事業所に決まりました。 きちんと自分の希望を伝え、訪問場所も自宅近辺が多いので、助かります。待遇面もこちらの方がよかったです。 とても雰囲気のいい事業所だったので、心機一転がんばります。

• kanden
回答No.4

雇用主のあなたへの不信が原因かと思います。 あなたが休み過ぎると言う事で仕事を回せないと言う判断を下したのではないですか? 休まざる得なかった状況は同情しますがそこではもはや雇用主の信頼を得る事は不可能でしょう。 別の事業所を探す事をお勧めします。

shakabou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たった1日、それも1件のことで、こんな目にあうとは思いもしませんでした。 今週、来週と仕事のシフトが入ってなかったので退職してきました。 新しいところが決まり、近所なのでそこでがんばってみようと思います。

• rikimatu
回答No.2

自分の立場なら他探します。 ただ、介護関係にこだわらず色んな分野で探すとは思いますが。

shakabou
質問者

お礼

退職してきました。 そして新しい所も決まりました。そこでがんばってみようと思います。

shakabou
質問者

補足

私もこだわらずに探してみようと思っています。 ありがとうございました。