新しいPCパーツの買い替えについて

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCパーツを買い替えて自作しようかと思っています。何がいいのか、初心者のため判断がつきません。
  • 現在のスペックと新しく買ったパーツをまとめます。パーツはCPU、グラフィックボード、電源、メモリ、OSです。
  • パーツの買い替えを考えていますが、相性やFF14のプレイ環境について詳しく分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいPCパーツの買い替えについて

新しくPCパーツを買い替えて自作しようかと思っていますが そのパーツで何がいいのか、初心者のため判断がつきません。 現在のスペックととりあえず自分で買い足したパーツを 書きますのでそれで判断してください。 CPU:Xeon(R)CPU E3110@3,00GHz グラフィックボード:WinFast PX8600GT Extreme(NVidia) OS:WindowsXP マザーボード:GIGABYTE Ultra Durables2 メモリ:2G×2 800 電源:Everest85PLUS520 上記が元のスペックです。 これに対して買ったものが グラフィックボード:GeForceGTX660 電源:600Wの物 メモリ:2G×2を足して2Gの4枚差し OS:Windows7 64bit です。 個人的にはCPUとマザーボードとメモリを買い替えようかと 思っております。 マザーボードはメモリでDDR3の差せるものを希望します。 メモリは4Gか8Gの2枚差しを考えています。CPUは 今までXeonを使っていたのでXeonで手頃な物があればと 思っています。が、IntelのCoreI7 3770Kも気になっております。 パーツ同士の相性もあるでしょうし、その辺りは詳しくないので 分かりません。FF14が出来るような環境にしたいので どなたか詳しい方、アドバイスの方をどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>IntelのCoreI7 3770Kも気になっております。 Core i5-4670K ASRock Z87 Pro4 Z77マザーも少なくなっているので↑のCPU、マザーとかが 手が出しやすいかと思います。

jelly58
質問者

お礼

調べてみましたが、値段も手頃で確かに手が出しやすそうな印象です。 購入の参考にしたいと思います。素早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • xexex
  • ベストアンサー率38% (36/94)
回答No.3

以前Xeonを使用されていたという事で、Xeon V3はどうでしょうか? 4Core8スレッドのモデルがi7より多い事とGPU無しモデルがあるのが特徴です。 価格も4Core8スレッドのモデルで動作クロックに拘りがないならi7 4770より安く購入出来ます。 メモリは4枚挿しの場合、相性が出る場合もありますので、購入するM/Bの動作確認メモリを確認しておいた方が良いかもしれません。同じメーカーで揃えておくと相性のリスクは減らす事は出来るかもしれません。

jelly58
質問者

お礼

Xeonでのおすすめも知りたかったので助かります! ありがとうございます。 そうですね、メモリは2枚挿しで考えております。 同じメーカーで揃えるつもりです。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> IntelのCoreI7 3770Kも気になっております。 3770K を利用する LGA1155 規格は、もう既に過去の規格です。 秋葉原では、LGA1155 規格のマザーボードがずいぶん店頭から消えています。 現行規格の LGA1150 をベースに構成を考えるのがベターです。 DDR3 規格のメモリーも GTX 660 も利用できます。 まず、下記記事を熟読して再考して下さい。 http://ascii.jp/elem/000/000/805/805844/ > パーツ同士の相性もあるでしょうし 「相性」について勘違いをしています。 パーツそれぞれの規格として組み合わせて誤りがなく、 かつ、それぞれパーツにハード的な不具合がないのに、 それらを組み合わせて利用すると、 原因の特定できないような不具合が何故か生じてしまうことを、 便宜的に「相性」としてます。 つまり、事前には分からないことであり、そのあたりから心配ならば、 下記のような保証を設けているショップから購入しましょう。 http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/

jelly58
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 貼って頂いたUrl熟読させて頂きました。ソケットがLGA1550の物の方が 確かに良さそうだと思いました。 相性の意味がそういうものだとは知りませんでした。勉強になりました。 また丁寧に保証のある店のUrlも教えて頂きありがとうございました。 いま近所の店で同じような保証のある店があるのでそこで購入できないか 検討中です。 パーツについてもう少し調べてからお店に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • PCパーツ買い替え。

    現在のスペックが、 OS:WindowsXP グラフィックカード:Radeon 6850HD 1G メモリ:2G CPU:core2duo 6600 2.40Ghz 電源:430W マザーボード:FOXCONN G41MX 2.0/G41MX-K 2.0 (Socket775) なのですが、CPUの力が足りないせいか、ゲームなどをプレイしていても快適にプレイができません。 9800GTX+からこれに変えたんですが、これくらいのグラボならば前のゲームくらいならサクサクだと思ったんですが、全然そんな事はありませんでした。 そこで少しいじってみようと、近々パーツを買いにいきます。l 買い換える予定のパーツは、CPUと電源です。余ればメモリを4G(3.2G)まで増やそうと思います。 そこで、今のゲームでもこれくらいあれば十分というCPUがあれば教えてください。 LGA775なのであまり良いパーツには交換できないかもしれませんが、劇的に変わるくらいのパーツがあれば教えて頂けると幸いです。 予算は2万5千くらいです。

  • PCを買い換えるべきか、パーツ交換で済ますか・・・

    5年前に買ったPCで、oblivion skyrim fallout3をMODで遊んでいるのですが 現在のCPU:intel Corei5-750 グラフィック:Geforce GTS250 メモリ:4GBでは限界を感じ パーツをそれぞれCPUをintel Corei7-4770KにグラフィックをGeForceGTX780Tiにメモリを32GBに 交換しようかと思いました。 しかし、ここまで変えてしまうなら、URLにある同じパーツの http://www.g-tune.jp/desktop/standard_model/#gsp3 プラチナモデルカスタムの22万のPCを買ってしまうべきか、どちらかで悩んでいます。 パーツだけで買えば14万、差額は8万円・・・パーツで済ますべきか? しかし、ここ最近電源が急に落ちる事があり、 HDDの損傷やマザーボードの寿命も気になります。 ですが今も元気に動いていますし、この先5年も動いてくれるなら OSやらなにやらを含めて全部買いなおすこともないか、とも思います。 今更ですが、私はPCのパーツ交換はメモリの増設しかした事がありません。 まったく初心者で恐縮ですが、あなたならどうしますか?ご回答お待ちしています。

  • 主要なPCパーツ同士の物理的な接続関係が知りたい

    以下のようなパーツにおいて、どのパーツとどのパーツが(一般的に、あるいは常に)直接繋げられているものなのか知りたいです。 CPU/マザーボード/グラフィックボード/冷却装置/メモリ/SSD・HHD/電源/光学ドライブ

  • PCのパーツ

    私はNEC VALUESTAR VC866/6を使っているのですが スペックが低く使いにくいのでパーツを交換しようと 考えています。 対応したグラフィックボードとCPUとメモリを 教えてください。ちなみに初心者ですので わかりやすく教えていただければ幸いです。

  • PCパーツの差し替え

    ハンゲームのTERAと言うネットゲームをプレイしているのですが、画質をかなり下げてもカクカクして時々まともにプレイ出来ない事が有ります、PCを買い換えるのが一番良いのですがお金が無い為何ヶ月かに分けてパーツの交換を考えています、現在CPUとグラボの差し替えを考えているのですがどのパーツに変えたら良いのかが解りません。 --------------------------------------------------------------------------- PCスペック OS:Windows8.1 Pro(64bit) マザーボード:GIGABIT G31M-ES2L CPU:Intel Core2 Quad Q8400(2.66GHz) グラフィック:GeForce GT610 メモリ:4GB --------------------------------------------------------------------------- グラボは同じGeForceの別バージョンへ、CPUはCore2 Quadのもっと性能の良い物かQuadより上の物が有るのならそれに差し替えたいのですが対応非対応が良く分かりませんでした、何かおすすめの物が有ればぜひ教えて下さい、もし他に必要なスペックが有りましたら追記いたします。

  • PCのパーツを買い替えようと思っています

     マザーボードの調子がおかしいので買い替えようと思っているのですが、どのマザーボードを買えばいいのか検討がつかないので教えていただけると幸いです。 CPU:amd phenom メモリー:w3u1333p-2g グラフィックボード:gts250 マザーボード:m4a87td  上記のパーツで今までは起動していたのですが、昨日、電源を入れてみたところファンは回転し、ランプも点灯していたのですが、モニターに何も映らなかったので、マザーボードが故障しているのではないかと思いました。予算は15000円くらいで抑えたいと思っております。  PCには詳しくないので至らない点が多々あると思いますが教えていただけると幸いです。

  • 秋葉原のPCパーツでお勧めのお店

    自作PCを作成する為、秋葉原でパーツを購入しようと考えています。 そこで安くてお勧めの店があったら教えてください。 購入するパーツはマザーボード、CPU、メモリ、電源、グラフィックボード、サウンドボード、ディスプレイ(18インチ位)などです 中古でも新品でもかまいません。 PCに関する知識は初心者~中級者位です。

  • PCのパーツ交換についてです

    05年に購入したDELLのDimension DIM4700CというPCをつかっています 現在のスペックは以下のとおりです Pentium4 CPU 3.00GHz 2.99GHz、1.00GB RAM RADEON X300 Series マザーボードと電源は去年メーカーに交換してもらいました HDDを交換することになったため、これを機に他のパーツも交換してみようとおもったのですが、 グラフィックボードはラデオンのロープロファイルにしようとおもっています いっぽうメモリなのですが、デル純正だと1Gを2枚しか挿せないとサポートから言われたのですが 社外の2Gを2枚でも問題ないのでしょうか また、交換作業は初めてなのですが、これらの交換の際に気をつけることはgoo内で調べてみたところ ・交換前に静電気と電源を切る ・外すグラフィックボードのドライバーをアンインストールする 以外に注意点はありますでしょうか 乱文でお見苦しいとはおもいますがよろしくお願いいたします

  • 自作PCでの画面表示の不具合について

    初めて自作PCに挑戦したのですが、画面がうまく表示されません。 グラフィックボードと、マザーボードのドライバはインストールしました。 スペックは以下の通りです。 OS:windows7 マザーボード:990FX CPU:FX8150 メモリ:16G グラフィックボード:GTX470 また、ネットワークアダプタもどこにあるか分からないのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボード買い替えについて。

    グラフィックボード買い替えについて。 グラフィックボードを買い替えたいと思っていますが、必要電源等の知識が全くないため質問させていただきました。        スペック CPU:intel core2 quad Q9650(@3.00ghz) メモリ:4GB 現在のグラフィックボード:GeForce 9800GT OS:windows vista ultimate32bit HDD:S-ATA2 1TB 電源:Acbel 600W グラフィックボードについてですが、負荷がかかっても電源に充分余裕が出来、現在使ってる物よりもスペックが高くなるべく安めのものを探しています。 コレが良いよ・今のままでいいと思う等の簡単な回答でも全く構いませんのでお願いします。

専門家に質問してみよう