• ベストアンサー
  • 困ってます

PCのパーツ交換についてです

05年に購入したDELLのDimension DIM4700CというPCをつかっています 現在のスペックは以下のとおりです Pentium4 CPU 3.00GHz 2.99GHz、1.00GB RAM RADEON X300 Series マザーボードと電源は去年メーカーに交換してもらいました HDDを交換することになったため、これを機に他のパーツも交換してみようとおもったのですが、 グラフィックボードはラデオンのロープロファイルにしようとおもっています いっぽうメモリなのですが、デル純正だと1Gを2枚しか挿せないとサポートから言われたのですが 社外の2Gを2枚でも問題ないのでしょうか また、交換作業は初めてなのですが、これらの交換の際に気をつけることはgoo内で調べてみたところ ・交換前に静電気と電源を切る ・外すグラフィックボードのドライバーをアンインストールする 以外に注意点はありますでしょうか 乱文でお見苦しいとはおもいますがよろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数79
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)

>グラフィックボードはラデオンのロープロファイルにしようとおもっています Dimension 4700Cは電源出力が低いため搭載可能な製品が少ないです。RADEON X300は消費電力が不明ですが、GeForce 8400GSが搭載可能らしいのでコレを参考にするとRADEON HD4350/HD4550あたりまでなら搭載可能っぽいです。ただし、ゲーム目的での交換の場合は性能的が低いから微妙だし、単に新しくしたいだけなら現在と比べて体感できる差は無いでしょうね。 >社外の2Gを2枚でも問題ないのでしょうか 残念ながら2GB×2枚は無理だと思ったほうが良いです。パソコンメーカーの仕様以上の容量のメモリも動作確認を行っているBuffaloのメモリ対応表にも2GBが最大と書かれていましたからね。挑戦するのは自由ですが、認識する可能性は非常に低いです。 >以外に注意点はありますでしょうか メモリを1GB→2GB、グラフィックボードをRADEON X300→HD4550に交換をしても大して体感速度は変わらないということですかね。メモリは現状でメモリ不足になっている場合を除けば増設しても大した変化が無いし、ゲームをプレイしないならグラフィックボード交換は意味がありません。 個人的にはDimension 4700Cを改造するよりも買い替えた方がコストパフォーマンスが良いですし、性能も大幅に上がると思いますよ。今のパソコンの部品交換をすれば1万円以上かかりますけど性能的にはほとんど上がらないのでお金を捨てるようなものですからね。最近は6万円もあれば今のパソコンよりも大幅に高性能な新品パソコン(モニター無し)が買えますし、部品交換じゃなくて買い替えを検討したらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます なるほど、グラフィックボードはパフォーマンスやスペースだけでなく消費電力も考えなければいけないわけですね メモリのほうもただ高いものをつけても対応していなければ認識されないと 大変参考になりました。やはり買い替えを検討したほうが良いのかもしれませんね

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4077/15104)

そのスペックとハードウエア上の機能(性能、拡張性)から見てパーツを増設&交換するよりも新しいPCを買った方が費用面での効果が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます そうですね、部品交換でのパフォーマンス向上があまり見込めなさそうですのでそのほうがいいかもしれません

  • 回答No.1
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)

メモリは1G×2枚しか指せない=マザーボードが1G×2枚までしか 対応していないということだろうと思いますので、 2G×2枚は駄目じゃないでしょうか。 グラフィックボードは消費電力に注意です。 電源容量が足りなくなるかもしれません。 さらに最近電源・マザーボードの仕様が変わっているので 選択が難しいですので、追加電源の要らないタイプのものを選ぶように した方がいいと思います。 電源・静電気については、電源を切ってしばらく待ってから作業します。 静電気は例えば金属の水道蛇口とかをさわるとか、 静電気を逃がす用のアース線付き手袋もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます なるほど、最近仕様が変わったのですね。さすがに4年前のPCではメモリ容量にも限界があるというわけですか グラフィックボードも追加電源が必要なものがある、つまり消費電力の大きいものがあることにも注意する必要があるというわけですね ありがとうございました