• ベストアンサー

ビデオカードの交換について

私のパソコンはソニーVGC-RA51です。OS XP HomeEdition SP2 CPU Pentium 4 3.4GHz メモリ 1GB  インテル915P Express チップセット グラフィックボード ATI RADEON X300 128MB PCI Express 16 です。  ハイビジョンハンディカムの映像を編集するために Pinnacle Studio 10   Plusを講入しましたが、グラフィックボードのメモリ 256MB 以上が必要との事で、グラフィックボードを256MBのものに交換しようと思っていますが、どのボードを買えばよいのか分かりません。 ATI RADEON製の適切なボードを教えてくださいませんか。 ボード交換の注意事項 電源容量との関係など お気づきのことも合わせてご教示ください。 何卒よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

RAシリーズの電源はDELTA製「MAX364.7W、瞬間最大460W」なのでハイエンドのビデオカードは無理。 ボード長が22cmまで(取説より) RADEON X1950PROやXTXなどは無理でしょう。 ビデオカード用の補助電源(6ピン)は非搭載なので変換コネクターが必要。(必要なボードは大体付属している) FANレスで裏面にヒートシンクが有るタイプは電源に接触する。 ミドルレンジでもファンレスは温度に注意。(排気は電源ファンのみ) これらを踏まえて搭載可能な物は、X1050・X1300・X1550・X1600・X1650辺りかな? VRAM128MBの製品もあるので注意。  騒音が増えますが、ファン搭載の製品が安心です。 当方、以前RAにX800GTO 256MBを搭載してましたが、全く問題なしでした。

ano_kunio
質問者

お礼

Kumamodoki 様 早速ご回答を頂き有難うございます。 ご自身がRAタイプに搭載されたとの事で、心強く思いました。 ファンレスは温度上昇の関係で避けるつもりでおります。搭載可能な候補たくさん挙げていただき有難うございます。これらの中で取説が日本語のメーカーのものがあるのでしょうか? 勝手なことを申し上げ相すみませんがもしご推奨のメーカーなどありましたら、どうぞよろしくお願いします。 早速色々調べて見ます。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• tyokobo
回答No.2

こんにちは。 まずATI RADEON X300ですが、3年前の発売時点で一番のロースペック(価格、性能、消費電力)モデルでした。 Pinnacle Stadio 10自体の要求スペックは高いものではありません。 HD1080i編集時 : 256MB以上必要 と言うことらしいので、今売られている一番安い物でも(メモリ256で)大丈夫です。 逆に電源容量の心配もありますし、チップセット名 1050か1550から選べばいいかと思います。おそらく?全部?256MB以上のメモリが付いてます。 玄人志向は避けたほうが無難かもしれません。 もし、心配で近くに大きな電気屋があれば外して持って行き店員に言えば選んでくれるでしょう。 あとATIにこだわりが無ければnVidaでもかまいませんよ。

ano_kunio
質問者

お礼

Tyokoboさま。 早速ご回答いただき感謝しております。 グラフィックボードの交換、電気屋さんにマシンごと持参して取り替えてもらったほうが、安心できそうですね。特にATIにこだわっていません。正直nViadの方がよいと思っていますが、取替え後のソフトの変更などがありそうなので、心配しています。 マシンのメモリ増設は自分で行いましたが、BIOSなどに関係するのかが判断できません。 御礼を申し上げるのに、質問までしてしまい申し訳ありません。 玄人志向は避けることに致します。取り急ぎ御礼申し上げます。

回答No.1

価格.comのスペック検索なんてどうですか?

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/videocard.asp
ano_kunio
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 価格コムで色々調べましたら、ATI製にこだわらなければ、種類がたくさんありますね。とりあえずどのメーカがいいのでしょか迷います。取説が英語ばかりでは困りますので日本語取説で信頼性の高いメーカーをご存知でしたら教えていただけませんか。 あたたかいお力添えに感謝いたします。がんばって見ます。