• ベストアンサー

買い替えかパーツ換えか

ショップモデルのパソコン(OSは98SEを2000に変えてます)のマザーボードとCPU以外は交換したり増設したりして使って来たのですがPen3の800だし、OSを再インストールしてもなんか動きが悪いのでそろそろ替えたくなってきました。 でCPUとマザーボードは各1万円くらいのにしようと思うのですが、HDDとCD-ROMドライブとグラフィックボード(この3つは3~4年くらい前に交換)は転用できるんでしょうか?通販サイトを見て自分なりに計算してはみたのですが、全部パーツを買い換えるとショップモデルとかの既製品を買った方が安くなりそうで、でもケースは去年買ったので生かしたいし、気に入ってるし。既製品買って来てケースだけ変えるとか、でも残ったケースはどうしようとか悩んでます。

• toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0480
回答No.5

HDD、COドライブは流用可能です。また、VGAもAGPをつけられるLGA775のマザーもありますから可能といえば可能です。 ただし、最近はIDEはドライブ用として1つしか付いていないマザーが多くHDDはシリアル接続が前提となっていますので、HDDは外付けとして使うほうがいいと思います。 しかしながらHDD、COドライブともにいつ壊れてもおかしくない気もしますので、買い替えがベストなのではないでしょうか? Core2DuoのBTO品でも安いもので10万切っていますから、Pen4やDの様な発熱・消費電力のすごいもので組んでも5万ぐらいかかりますし、ちと痛い出費になりますがCore2あたりに買い換えてみるのも良いのではないでしょうか? AMDならSoket939よりAM2で組んだほうが長く使えると思います。 ただし、どんなでもそうですが次の規格が出てパーツの流用が聞かなくなるまでにどのくらいの期間があるか・・・ BTOで安く買ってきてケースを入れ替え。そして今のPCの中身をBTOのケースに移植してセカンドマシンの完成!てなところが部屋のスペース以外は無駄が無いと思います。

toduki
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。マスターのHDDが壊れてしまい復旧しておりました。 組むならsoket939で良いかなと思っていたのですがAM2の方が長く使えるんですか? 急場凌ぎのHDDもIDEで40GしかないしHDDの購入と頑張ってCere2Duoを視野に入れつつパソコン屋さんをうろついてみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• didenko
回答No.4

予算最優先のようですので CPUのみ取り替えはいかがでしょうか。 Coppermineは載ると思いますが、Tualatinは 微妙。MBの型番から 適応CPUを調べてください。 Pen3 1G超クラスはまだ買えますが、 http://kakaku.com/sku/price/051000.htm を見ると値段からして1.2G(載れば)が妥当かな。 800→1.2なら体感できる差が生じるはずです。 あとWin2000は設定次第で高速化可能なので(例えば iecut、壁紙廃止等)それも考えてみてください。

toduki
質問者

お礼

調べたらTualatinは無理でPen3の1GHzが限界。200MHzしか変わらないのでお金かける価値があるのかなぁと。 あと、載せられるメモリが高価になってしまっているのもマザーボードごと交換したい理由の1つでもあります。 2000の高速化はネットで見てやってはいるのですが、iecutっていうのはやってなかったです。調べてみますね。 回答ありがとうございました。

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは HDD/CD-ROMは流用可能で、VGAは微妙。 例えば、Socket478(865系)はまだ、売ってるから、これ使えば、流用可能かも。 >既製品を買った方が安くなりそうで・・ この気持ち、わかります。M/Bが、違うと、メモリーとか全部、買わないといけないし。 でも、既製品買って来てケース交換なら、そのままパーツを購入の方が??、これは質問者様のこだわりをどこに置くかでしょうね。 残ったケース、うちにもあります。 うちでは、部屋の片隅でHDDやパーツ置き場の倉庫となってます。 以上、参考になれれば、良いのですが。

toduki
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 他の方にも教えていただいたようにグラフィックボードは微妙みたいですね。マザーボードもあまり古いと逆に高価だったりしそうですし。 やっぱりパーツも自分で好きなのを選びたいし、ケースとCD-ROMは流用で残りは新調しようかと思います。一気に出費は辛いので3ヶ月計画にしようかなぁ。

回答No.2

使いまわすことは可能です。 メインボードが変わるので、どっちにしても OS再インストールが必要だと思いますが。 P3-800あたりならメモリー512MB程度あれば、 ゲームとかしなければ普通に使えると思いますけどね。 HDDが古い場合はボトルネックとなる可能性が高いので、 HDDも高性能なものに交換するほうがいいかもしれません。 あとグラボは接続方法に注意してくださいね。 最近のマザーは、PCI-EXPRESSを採用しているものが多いので、 それを買った場合は、今あなたが使っているグラボは使えません。

toduki
質問者

お礼

>P3-800あたりなら・・・ 今までそれで使ってきたんですけどIEの起動さえ遅くなってきまして。OSの再インストールとかもやってみたんですけど。 やはりHDDもマザーボードとCPUを買う時に一緒に替えた方が良さそうですね。グラフィックボードも。ちょっとずつ買って一気に出費が嵩むのは避けたかったんですけど。 アドバイスありがとうございました。

• K-Happy
回答No.1

>HDDとCD-ROMドライブとグラフィックボード(この3つは3~4年くらい前に交換)は転用できるんでしょうか? 3~4年ですともういつ逝ってもおかしくない状態なので全て新規に購入したほうがいいかと思いますよ。

toduki
質問者

お礼

HDDはそろそろ替えないとなぁ、でもお金が~と思っているうちに1年過ぎてしまいました。 CD-ROMドライブとグラフィックボードは壊れるまで使うものだと信じていました。やっぱり全部買い替えかな。 アドバイスありがとうございました。