• ベストアンサー

買い替えかパーツ換えか

ショップモデルのパソコン(OSは98SEを2000に変えてます)のマザーボードとCPU以外は交換したり増設したりして使って来たのですがPen3の800だし、OSを再インストールしてもなんか動きが悪いのでそろそろ替えたくなってきました。 でCPUとマザーボードは各1万円くらいのにしようと思うのですが、HDDとCD-ROMドライブとグラフィックボード(この3つは3~4年くらい前に交換)は転用できるんでしょうか?通販サイトを見て自分なりに計算してはみたのですが、全部パーツを買い換えるとショップモデルとかの既製品を買った方が安くなりそうで、でもケースは去年買ったので生かしたいし、気に入ってるし。既製品買って来てケースだけ変えるとか、でも残ったケースはどうしようとか悩んでます。

  • toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0480
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.5

HDD、COドライブは流用可能です。また、VGAもAGPをつけられるLGA775のマザーもありますから可能といえば可能です。 ただし、最近はIDEはドライブ用として1つしか付いていないマザーが多くHDDはシリアル接続が前提となっていますので、HDDは外付けとして使うほうがいいと思います。 しかしながらHDD、COドライブともにいつ壊れてもおかしくない気もしますので、買い替えがベストなのではないでしょうか? Core2DuoのBTO品でも安いもので10万切っていますから、Pen4やDの様な発熱・消費電力のすごいもので組んでも5万ぐらいかかりますし、ちと痛い出費になりますがCore2あたりに買い換えてみるのも良いのではないでしょうか? AMDならSoket939よりAM2で組んだほうが長く使えると思います。 ただし、どんなでもそうですが次の規格が出てパーツの流用が聞かなくなるまでにどのくらいの期間があるか・・・ BTOで安く買ってきてケースを入れ替え。そして今のPCの中身をBTOのケースに移植してセカンドマシンの完成!てなところが部屋のスペース以外は無駄が無いと思います。

toduki
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。マスターのHDDが壊れてしまい復旧しておりました。 組むならsoket939で良いかなと思っていたのですがAM2の方が長く使えるんですか? 急場凌ぎのHDDもIDEで40GしかないしHDDの購入と頑張ってCere2Duoを視野に入れつつパソコン屋さんをうろついてみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.4

 予算最優先のようですので CPUのみ取り替えはいかがでしょうか。 Coppermineは載ると思いますが、Tualatinは 微妙。MBの型番から 適応CPUを調べてください。 Pen3 1G超クラスはまだ買えますが、 http://kakaku.com/sku/price/051000.htm を見ると値段からして1.2G(載れば)が妥当かな。 800→1.2なら体感できる差が生じるはずです。 あとWin2000は設定次第で高速化可能なので(例えば iecut、壁紙廃止等)それも考えてみてください。

toduki
質問者

お礼

調べたらTualatinは無理でPen3の1GHzが限界。200MHzしか変わらないのでお金かける価値があるのかなぁと。 あと、載せられるメモリが高価になってしまっているのもマザーボードごと交換したい理由の1つでもあります。 2000の高速化はネットで見てやってはいるのですが、iecutっていうのはやってなかったです。調べてみますね。 回答ありがとうございました。

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは HDD/CD-ROMは流用可能で、VGAは微妙。 例えば、Socket478(865系)はまだ、売ってるから、これ使えば、流用可能かも。 >既製品を買った方が安くなりそうで・・ この気持ち、わかります。M/Bが、違うと、メモリーとか全部、買わないといけないし。 でも、既製品買って来てケース交換なら、そのままパーツを購入の方が??、これは質問者様のこだわりをどこに置くかでしょうね。 残ったケース、うちにもあります。 うちでは、部屋の片隅でHDDやパーツ置き場の倉庫となってます。 以上、参考になれれば、良いのですが。

toduki
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 他の方にも教えていただいたようにグラフィックボードは微妙みたいですね。マザーボードもあまり古いと逆に高価だったりしそうですし。 やっぱりパーツも自分で好きなのを選びたいし、ケースとCD-ROMは流用で残りは新調しようかと思います。一気に出費は辛いので3ヶ月計画にしようかなぁ。

回答No.2

使いまわすことは可能です。 メインボードが変わるので、どっちにしても OS再インストールが必要だと思いますが。 P3-800あたりならメモリー512MB程度あれば、 ゲームとかしなければ普通に使えると思いますけどね。 HDDが古い場合はボトルネックとなる可能性が高いので、 HDDも高性能なものに交換するほうがいいかもしれません。 あとグラボは接続方法に注意してくださいね。 最近のマザーは、PCI-EXPRESSを採用しているものが多いので、 それを買った場合は、今あなたが使っているグラボは使えません。

toduki
質問者

お礼

>P3-800あたりなら・・・ 今までそれで使ってきたんですけどIEの起動さえ遅くなってきまして。OSの再インストールとかもやってみたんですけど。 やはりHDDもマザーボードとCPUを買う時に一緒に替えた方が良さそうですね。グラフィックボードも。ちょっとずつ買って一気に出費が嵩むのは避けたかったんですけど。 アドバイスありがとうございました。

  • K-Happy
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.1

>HDDとCD-ROMドライブとグラフィックボード(この3つは3~4年くらい前に交換)は転用できるんでしょうか? 3~4年ですともういつ逝ってもおかしくない状態なので全て新規に購入したほうがいいかと思いますよ。

toduki
質問者

お礼

HDDはそろそろ替えないとなぁ、でもお金が~と思っているうちに1年過ぎてしまいました。 CD-ROMドライブとグラフィックボードは壊れるまで使うものだと信じていました。やっぱり全部買い替えかな。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古パーツの売り方

    1998年に買ったメーカー製のデスクトップパソコンのハードディスクがクラッシュし、ディスプレイが故障したので、新しいパソコンに買い換えました。 そこで、CD-ROMドライブを新しいパソコンに増設し、フロッピーディスクドライブをとっておいて、残りのパーツをパーツショップで売ることにしました。 キーボード、スキャナ、スピーカなどはそのまま売れますよね。 メモリ・モデムカード・LANボードは取り外したのですが、電源・マザーボード・CPU・CPUファン・ケースなどは、完全にばらして売るものなのでしょうか? あと、ショップに持っていくときはやはり、プチプチに包んで持っていくべきですよね。 よろしくお願いします。

  • PCパーツ買い替え。

    現在のスペックが、 OS:WindowsXP グラフィックカード:Radeon 6850HD 1G メモリ:2G CPU:core2duo 6600 2.40Ghz 電源:430W マザーボード:FOXCONN G41MX 2.0/G41MX-K 2.0 (Socket775) なのですが、CPUの力が足りないせいか、ゲームなどをプレイしていても快適にプレイができません。 9800GTX+からこれに変えたんですが、これくらいのグラボならば前のゲームくらいならサクサクだと思ったんですが、全然そんな事はありませんでした。 そこで少しいじってみようと、近々パーツを買いにいきます。l 買い換える予定のパーツは、CPUと電源です。余ればメモリを4G(3.2G)まで増やそうと思います。 そこで、今のゲームでもこれくらいあれば十分というCPUがあれば教えてください。 LGA775なのであまり良いパーツには交換できないかもしれませんが、劇的に変わるくらいのパーツがあれば教えて頂けると幸いです。 予算は2万5千くらいです。

  • パーツの流用は ?

    私のメインPCは、2011年当時に自作したPCで流石に旧機種です。 そこで近々、グレードアップを考えています。 具体的にはマザーボード(B450系)とCPU(Ryzen_5)、グラフィックカードの交換を考えています なるべくコストを重視して、現在利用しているパーツ類は転用したいと考えています。 そこで質問です。 問題となりそうなのが 1)PCケース (Corsair 400R CC9011011-WW)は、出来ればそのまま利用したいのですが   マザーボード(B450系)を取り付け可能ですか ? 2)現在利用しているメモリー(DDR3 SDRAM)は、マザーボード(B450系)に取り付け可能ですか ? 3)電源ユニット(KRPW-PT500W/92+)は、マザーボード(B450系)で利用できますか ? 他のパーツ、モニターやHDD、SSD、Blu-ray Drive などは、そのまま転用が前提です。

  • どのパーツに交換保証を付ければ良いか?

    どのパーツに交換保証を付ければ良いか? 9年振りにPCの自作をしようと考えております。 自作の場合、相性問題が心配されるのでパーツ購入時に相性交換保証をつけておく方が安心と聞きます。 9年前に自作をした時はこんなシステムなかったですし、買って相性が悪ければ諦めて別のをまた購入し直すしかなかったように思います。昔に比べればサービスが良くなったとつくづく感じますね。 ただ購入するパーツ全てに保証を付ける必要はないと思いますし、保証を付ければ保証料金が掛るため必要最低限にしたいです。 CPUやメモリやグラフィックボードに保証を付ければマザーボードに付ける意味はないと思いますが、電源やPCケースにも必要ありますかね? PCのどのパーツに保証を付けるのが妥当でしょうか? 購入予定のパーツは以下のとおりです。 ・マザーボード ・CPU ・メモリ ・グラフィックボード ・HDD ・PCケース ・電源 ・マウス (・OS) ちなみにDVDドライブは現在使用中のPCから転用します。

  • 新しいPCパーツの買い替えについて

    新しくPCパーツを買い替えて自作しようかと思っていますが そのパーツで何がいいのか、初心者のため判断がつきません。 現在のスペックととりあえず自分で買い足したパーツを 書きますのでそれで判断してください。 CPU:Xeon(R)CPU E3110@3,00GHz グラフィックボード:WinFast PX8600GT Extreme(NVidia) OS:WindowsXP マザーボード:GIGABYTE Ultra Durables2 メモリ:2G×2 800 電源:Everest85PLUS520 上記が元のスペックです。 これに対して買ったものが グラフィックボード:GeForceGTX660 電源:600Wの物 メモリ:2G×2を足して2Gの4枚差し OS:Windows7 64bit です。 個人的にはCPUとマザーボードとメモリを買い替えようかと 思っております。 マザーボードはメモリでDDR3の差せるものを希望します。 メモリは4Gか8Gの2枚差しを考えています。CPUは 今までXeonを使っていたのでXeonで手頃な物があればと 思っています。が、IntelのCoreI7 3770Kも気になっております。 パーツ同士の相性もあるでしょうし、その辺りは詳しくないので 分かりません。FF14が出来るような環境にしたいので どなたか詳しい方、アドバイスの方をどうぞよろしくお願いします。

  • PCを買い換えるべきか、パーツ交換で済ますか・・・

    5年前に買ったPCで、oblivion skyrim fallout3をMODで遊んでいるのですが 現在のCPU:intel Corei5-750 グラフィック:Geforce GTS250 メモリ:4GBでは限界を感じ パーツをそれぞれCPUをintel Corei7-4770KにグラフィックをGeForceGTX780Tiにメモリを32GBに 交換しようかと思いました。 しかし、ここまで変えてしまうなら、URLにある同じパーツの http://www.g-tune.jp/desktop/standard_model/#gsp3 プラチナモデルカスタムの22万のPCを買ってしまうべきか、どちらかで悩んでいます。 パーツだけで買えば14万、差額は8万円・・・パーツで済ますべきか? しかし、ここ最近電源が急に落ちる事があり、 HDDの損傷やマザーボードの寿命も気になります。 ですが今も元気に動いていますし、この先5年も動いてくれるなら OSやらなにやらを含めて全部買いなおすこともないか、とも思います。 今更ですが、私はPCのパーツ交換はメモリの増設しかした事がありません。 まったく初心者で恐縮ですが、あなたならどうしますか?ご回答お待ちしています。

  • 初心者が作る自作パソコン用パーツ

    ショップパソコンをBTOして購入予定でしたが、年末の為か納期が来年とかになるようなので、 この際思い切って自作してみようかと思いはじめました。 パーツは大体下記で構成しようかと思います。 ・CPU E8500 ・マザーボード ATXサイズ(P5QとかのインテルP45?とかがいいのでしょうか?) ・メモリ 2GBx2 ・HDD 1TB ・光学ドライブ マルチドライブ ・電源 650W程度 ・グラフィックカード 9600GTか9800GT程度 ・OS XP ・ファンが青く光るのが映える、HDDが数台増設可能なPCケース このうち、 ・マザーボード ・メモリ 2GBx2 (マザーの選択によるのでしょうか?) ・電源 650W程度 ・グラフィックカード 9600GTか9800GT ・ファンが青く光るのが映えるPCケース はメーカーにより差があるかと思いますが、詳しくありません。 特にマザーが大事に思うのですが。初心者でも大丈夫そうで、実績のある商品を教えて下さい。 また、上記のリスト以外で必要なパーツはありますでしょうか?

  • PCのパーツ交換などの保証期間の考え方について

    PCのパーツの増設、または、パーツ交換の保証期間の考え方について質問があります。 パーツの増設や交換する際、最初にPCを購入した保証期間と増設、または、交換するパーツの保証期間が同じか、最初のPCの保証期間以降にするようにした方がよいのではないかと思ったのですが、このような考え方は望ましいのでしょうか? 何らかの不具合・トラブル(初期不良は除く)や、故障が起こったとき、対処や処分できるのではないかと思ったのですが(パーツによって寿命が異なるかもしれませんが。)。 また、考え方は人それぞれかもしれませんが。 ちなみに、グラフィックボードの増設と電源、静音性(CPUファン、フロントケースファン、リアケースファン)に関するパーツを交換しようと思っています。 また、自作する知識はありません。 回答よろしくお願いします。

  • 自作したいのですが・・・

    PC自作初心者です。 パソコンの自作に最低限必要なパーツは何でしょうか? 因みに思いつくものをあげてみました。 ・CPU ・メモリ ・ハードディスク ・ケース ・デバイス(CD-ROMドライブなど) ・マザーボード(グラフィック・音声オンボードのもの) ・OS 上記以外で何かいるパーツ等はありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • HDDの容量が変。

    OSを98SEからXPにしたいのですがインストールして「マイコンピューター」で容量の確認をするとHDDの容量が4Gくらいしかありません。 パソコンはショップモデルでOSは98SE、HDDは20G、CPUはPen3の800Mくらいだったと思います。 95→98SEとか98SEのセットアップしかやったことがなくCD-ROMからブートさせるOSの入れ替えは初めてでさっぱり判りません。どうやったらMS-DOSモードになってFDISKはどこに・・・。