• ベストアンサー

初心者が作る自作パソコン用パーツ

ショップパソコンをBTOして購入予定でしたが、年末の為か納期が来年とかになるようなので、 この際思い切って自作してみようかと思いはじめました。 パーツは大体下記で構成しようかと思います。 ・CPU E8500 ・マザーボード ATXサイズ(P5QとかのインテルP45?とかがいいのでしょうか?) ・メモリ 2GBx2 ・HDD 1TB ・光学ドライブ マルチドライブ ・電源 650W程度 ・グラフィックカード 9600GTか9800GT程度 ・OS XP ・ファンが青く光るのが映える、HDDが数台増設可能なPCケース このうち、 ・マザーボード ・メモリ 2GBx2 (マザーの選択によるのでしょうか?) ・電源 650W程度 ・グラフィックカード 9600GTか9800GT ・ファンが青く光るのが映えるPCケース はメーカーにより差があるかと思いますが、詳しくありません。 特にマザーが大事に思うのですが。初心者でも大丈夫そうで、実績のある商品を教えて下さい。 また、上記のリスト以外で必要なパーツはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.8

こんばんは。 基本的には悪くない選択だと思いますが、ただ気になったところが幾つか… マザーボードなんですが、775ソケットの場合(に限ったことではないのですが)万が一の保証を考えるとIntelマザーは保証期間が3年なのに対してAsus、GIGA、MSI等は1年というのがパターンです。それをどう考えるかでしょう。 因みにあまりアテになりませんが、以前使っていたM-ATXをATXに流用しているのですけどその時はIntel965OTというマザーボードを使用したのですが3か月でコンデンサーとメモリがやられてしまい、電源を含め総交換し今はAsusのP5K-VMをATXのケースに入れています。 それとP5Qなんですが、最近USBの品質が落ちているとかいないとかいう噂もあるのですけど、最初ならば「日本語マニュアル」があった方が良いかと思います。 それとメモリですが、OSをXPの32Bit版で使用するならば4Gまで積んでもどうかな?という印象はあります。 私も当初はPC-5300の1G*2枚で対処していたのですが、PC-6400にして更にはこんなソフトを使ってみたら面白いかもしれませんね。 用途によってはストレスを感じないかと。 I/O-DATA社 仮想メモリ http://www.iodata.jp/product/hdd/soft/ramphantom3/index.htm それと個人的な感想ですが、ATXを使うのであればHDDを分割した方が良いかなという印象はあります。 別にRAIDを組んでって言うわけではないんですが、データ領域とOS&プログラム領域のHDDを分けておいた方がOSが動かない時などはバックアップにも繋がりますし、追々ならばRAIDの仕組みが分かればそれで組んでもよいでしょうし。 後はケースですが、スチールとアルミの比較をした上での(サイズも異なりますけど)答えですが、断然アルミ製をお勧めいたします。 如何せん温度の上昇が抑えられることが証明できますし(現にこの時期のHDD温度ですが、アルミなら23度前後に対しスチールは同仕様で概ね30度前後)少々高くてもアルミをお勧めいたします。 具体的にはAbeeかソルダムでしょうけど、かなり高いのは事実ですが時々ヤフオクなんかでソルダムのATX新品が16,000円を切るくらいの価格で販売されることがあります。(私のはFC500@OEM版ですが、風量も得られますし軽くて問題はありません) 結論としたらなんだかんだ言ってもマザーボードは実績のあるAsusのP5Q、予算を回せるならデラックス、若しくは買いごろ感の出たGIGABYTEのGA-EP45-UD3R Rev.1.0を勧めますね。

sense_case
質問者

お礼

ご回答いただき感謝致します。 おかげ様でとても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (8)

  • ngpc
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.9

体感で。 ASUSとGIGAしか使ったことないけど、当たり外れあり。どっちでも不満もったことあり。ASUSでいきなりOS認識不可能。普通に売れましたが。GIGAでインターネットがドライバレスで行かない。ASUSでは今のところ全部できてた。 メモリはXPなら2GBでも十分でしょうが、価格差考えれば4GBいってもいいでしょうね。ただし、4枚ざしとかは絶対やめましょう。新規でメリットが見つからない。P45マザーの利点は、64ビット環境で16GBの世界が堪能できます。グラフィックカードは体感可能な差ということであれば、HD4670で、省電力重視のミドルパワー、9600GTは同等だけど、NVIDIA製だからゲームでのトラブル少ないでしょう。9800GTは微妙だからお勧めしません。どうせならGTXシリーズいけって思います。HDDは容量必要でしょうか?予定がないなら300GBちょっとでいいでしょう。CPUは誤差程度で高くなってるに過ぎない。E8400でいいでしょう。マザー、グラフィックカードは揃えたほうが安心。逆に揃えない理由があるのかが疑問。最安とか言い出したら、ああ、動くといいですねって構成になりかねませんし。 本気でXP使うならFDDとのセット。FDD使わない程度の使い方なら、断然Vista薦めます。分からん人はSP1出たOSがいいでしょう。 中古、オークションは無視!初心者であれば、それは馬鹿と珍しいもの求めるときのみ。疑う場所が無駄に増えます。

参考URL:
http://www.thermaltakeusa.com/Product.aspx?C=1121&ID=1806
sense_case
質問者

お礼

ご回答いただき感謝致します。 おかげ様でとても参考になりました。有難うございました。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.7

光物ならオウルテックでしょう。 http://www.owltech.co.jp/products/pc_case/PCCG10/PCCG10.html http://www.owltech.co.jp/products/pc_case/PCCG08/PCCG08.html こんなのも、フロント側に、LEDファンを取り付ければ、いいと思います。 http://www.owltech.co.jp/products/pc_case/PC-A17B/PC-A17.html M/Bベースが取り外せるので、初めての自作にもいいと思います。 電源は、550W程度で問題ないと思います。 私の構成で、Q6600(OCで3.2GHz)、RadeonHD4850、HDD4基、DVDドライブ1基、ファン5基(CPUファン9cm×2、フロント12cm×2、リア9cm×1)で、SS550HTで十分足りています。

sense_case
質問者

お礼

ご回答いただき感謝致します。 おかげ様でとても参考になりました。有難うございました。

  • beat15th
  • ベストアンサー率54% (120/222)
回答No.6

ざっと、みさせてもらいますと・・・ ・CPU E8500 E8400とどっちでもいいでしょう。 クーラーは、リテールの予定ですか? 十分静かですが、 リテールを含む、プッシュピンはマザーボードが反りかえるので、 ZALMANなどのバックプレートのものを用意された方が、 簡単に取り付けられて、反らなくていいでしょう。 ・マザーボード ATXサイズ(P5QとかのインテルP45?とかがいいのでしょうか?) 増設予定がなければ、G31などのM-ATXが安くていいと思いますが。 ATXにしても、P45は、USBが不安定なもの(ASUS P5Q他)が あるので、P35マザーの方が、枯れて安定してるでしょう。 特に、P45とは大きな性能差はありません。 詳細は、インテルのページを見てください。 ASUS・GIGABITE・MSI・FOXCONN・INTEL純正あたりでどうでしょう。 http://www.coneco.net/SpecList/01504010/op1/Intel+P35/spec_order/PRICE/ ASUS P5KPRO http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1071112011 ・メモリ 2GBx2 SAMSUNGなどの高品質品も安いので、 セットで5000円くらいまでで良いものを選びましょう。 PQIでも、安定してますよ。 ・HDD 1TB  今安いので、システム用の640GB(320GB)とデータ用640GB(1TB) とかの方が、いいと思います。 バックアップも考えましょう。 ・光学ドライブ マルチドライブ パイオニアが、静からしいですが、LGやLITEONでもいいと思います。 SATA接続の方が、エアフローを阻害しません。 ・電源 650W程度 2CHやカカクコム、コネコネットなどの評判を参考に選びましょう。 400W~500Wでも十分だと思います。 ・グラフィックカード 9600GTか9800GT程度 静穏性なども要確認です。 2スロット占有タイプのほうが、お勧めです。 1万円前後で、好みで選んでください。 メーカーは、別にMBとそろえる必要はないでしょう。 ・OS XP するゲーム等の対応次第でいずれでも。 ・ファンが青く光るのが映える、HDDが数台増設可能なPCケース NZXTとかですかね。 https://www.coneco.net/list_catemaker/01506010/TlpYVA==.html https://www.coneco.net/list_catemaker/01506010/QXBldmlh.html

sense_case
質問者

お礼

ご回答いただき感謝致します。 おかげ様でとても参考になりました。有難うございました。

noname#75816
noname#75816
回答No.5

初心者ということなので、マザーボードは、ASUSかGIGABYTE辺りを選んでおくのが無難でしょうね。 参考までに、うちに現在ある自作機はASUSが1台、GIGABYTEが5台、MSIが1台でどれも問題なく動いています。 ただ、MSIはたまに外れがあるみたいで、以前使っていたやつはたまにトラブル起こしてました(そのマシンは部品取って、GIGABYTEマザーに換装してます) 昔はBioSTARとか他のメーカーも使ってたんですが、あまり作りとかが良くなさそうな感じでコンデンサーの液漏れとかいろいろあって最近は使ってないです。 ケースは特に初自作なら案外重要なので軽視しない方が良いです。 電源別なのでそのあたりの心配はないと思いますが、ケースにはある程度お金かけて良いものを選ばないと、 激安品はねじ穴の位置がいいかげんだったりその他いろいろで作業性が悪く 無理に作業して部品/ボード等をキズつけたりとかありますので。 あとある程度大きさに余裕のあるやつ。 エアフローの関係もありますし、ドライブとボードが接触する等がありますので、 省スペースケースとかは見栄えはよかったりしますが、気をつけないと作業大変です。 (まあ、ヒカリ物パーツで飾る予定みたいなんでそれなりのものを選ぶことにはなるとは思いますが) ご参考まで

sense_case
質問者

お礼

ご回答いただき感謝致します。 おかげ様でとても参考になりました。有難うございました。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.4

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.dosv.jp/index.htm   雑誌の内容が1ヶ月遅れですが、無料で公開されています。   左側のメニューからバックナンバーを選んで、例えば、2008年11月号の第1特集などを読むとマザーボードの選定するための基礎知識が得られると思います。他のパーツも特集記事があるので参考にしてください。また、毎号、巻末付録には自作手順の解説やパーツの実勢価格、用語集などが出ていますので、一度、書店で見てみることをお勧めします。     メモリに関しては、DDR2かDDR3か悩むところです。現時点では、性能差が少なく、DDR3は割高だと思いますが、次世代CPUからはDDR3が普及すると思われます。   電源はプラグイン式を使うか否か、後は保証期間が何年あるかが選定基準だと思います。   ケースは好みが大きく分かれるので、できれば実物を見て選定してください。はやりはAntecのファンがたくさんつけられるものでしょうか。   PCの自作はパーツの選定で8割方終わるので、しっかり知識を身につけるべきでしょう。 では。

sense_case
質問者

お礼

ご回答いただき感謝致します。 おかげ様でとても参考になりました。有難うございました。

  • P5Q
  • ベストアンサー率40% (86/210)
回答No.3

私も 10月に以下の構成で組みました。 OS  Vista CPU E8500 メモリ 1G×2 M/B  ASUS P5Q グラボ 9600GT 電源は ケース付属の500W  で快適です。 ただ最初、メモリをケチって手持ちの DDR2 667 1G×2 で ブルースクリーン出まくりで、 DDR2 1066 に変えてから安定しました。 メモリは、ケチらないで 良いスペックの物を選ぶと良いです。 光るファンもつけてますけど、やはりきれいですね。でも吸排気効率と静かさも大事です。 電源は650Wもあれば充分だと思います。記載されたもので充分だと思います。

sense_case
質問者

お礼

ご回答いただき感謝致します。 おかげ様でとても参考になりました。有難うございました。

noname#111804
noname#111804
回答No.2

私は、 CPU:E8400 M/B:P5E-V(ASUS Tec) で、自作しました。 M/BはASUS TecがGigaByteならどれでも良いと思います。 いまのところ、順調に稼動しています。 BTO購入より自作を勧めます。 自作の第一歩はパーツ集めなのですが、 あーでもない。これが良い。とこれが楽しいのです。 自作の良いところは、メーカー製に拘束されない 自由さが良いのです。成功を祈ります。  

sense_case
質問者

お礼

ご回答いただき感謝致します。 おかげ様でとても参考になりました。有難うございました。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

経験上、マザ-ボード、グラフィックボード、PCケースは同一メーカーのもを利用するのが良いです。 フルタワーであれば問題はないかと思いますが、以前ミドルタワーのケース購入時にCPUファンが電源にぶつかり取り付け不可、仕方なくケースを買いなおしたことがあります。 グラフィックボードはマザーボートとの相性問題があるのでメーカーを揃えた方が安心(?) メモリーは同一メーカーの2枚(4枚)挿し、マザーボードによっては搭載メモリーの上限が有るのでご注意。 4GB積みたいのなら1GB*4枚なら間違いないかと。 メーカーに関しては私も詳しくないので、有名どころなら大丈夫では位しか言えません。

sense_case
質問者

お礼

ご回答いただき感謝致します。 おかげ様でとても参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 自作パーツでの相談(お薦めのパーツを教えて下さい)

    お世話になります。 自作を考えているのですが、 お薦めのパーツを教えて頂けないでしょうか? (1)光学ドライブ(0.5万)● (2)C2Dの予定(3万円)● (3)マザー(P35系ATX) (4)電源450~500W程度で静音、安定性重視 (5)DSP版OSのXP(1.2万)● (6)グラボ(1.1万)● (ゲームはやらないのでエアロが高解像度で普通に動く程度…候補は7600GS) (7)メモリ1.1万● (8)SATA320GBのHDD(0.9万)● (9)ケース(エアフローや使い勝手重視) (10)各ファン(外品CPUファンなど) ほぼ決まっている●だけで7.5万円ほどかかっています。 ●以外のパーツがいま一つ、詳しくなく悩んでいます。 つまり、ケース、ファン、電源、マザーのお薦めを教えて下さい。 ほぼ決定事項の●でもやめた方が良いパーツなどがあれば助言お願いします。 PCは静音性、安定性重視です。 CPUファンは取り付けが難解でないものお願いします。 予算はなるべく安く(可能なら4万円以内)ですが、 玄人の皆さんが妥協しない方が良いと思われるパーツには投資したいと思います。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 自作パソコン 予算3万程度

    予算3万円程度で自作パソコンを一から組みたいと思ってます os以外を3万以内でなおかつまぁまぁなスペックにするには CPUやマザーボードなどは何を選ぶといいでしょうか? オンラインゲーム全般ができるくらいのスペックになればと思ってます パーツは、ケース,マザーボード,CPU,CPUファン,HDD,メモリ,CDドライブ,グラフィックボード,サウンドボードだけでいいんでしょうか

  • 自作パソコンの電源が入らない・・・

    スペックの方は ケース:AC420-55B 電源:420W付属 マザーボード:GA-P35-S3 CPU:core2 duo E8400(E0ステッピング) CPUクーラ:付属 メモリ:M2U800-1GBJ x2 グラボ:GF9800GT モニタ:FP222W H HDD: SATA 120GB ドライブ:なし(ノートPCのものを流用する予定) という構成なんです。 症状はCPUクーラー、電源のファン、ケースのファンが回らないです。 モニタも当然動きませんし、ケースのLEDランプも点灯しません。 これってケーブルがちゃんと刺さってないか 電源ユニット、マザーボードのどれかが死んだと思っても良いのでしょうか? ちなみに、メモリ以外全部中古品です。 保障の方も1週間しかない為できるだけ早い回答が欲しいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 自作パソコン 各パーツは正常なのに組み合わせると電源が入らないのです。

    よろしくお願いいたします。 自作パソコンで、各パーツは正常と思われるのに電源が入らないという状態です。 今回自作パソコンを2台作り、1台は正常に動作しております。 もう一台が上記の状態です。 問題のパソコンの組み合わせは マザーボード: Intel DP35GP CPU: Intel Core 2 Duo E7200 CPUクーラー: Scythe Freezer 7 Pro メモリ: CFDのメモリ 2GBx2 ケース: Antec Atlas 電源: 剛力550W(ケースに付属) という組み合わせです。 電源が入らず、上記のケース以外のパーツを「個別に」正常動作している自作パソコンや手持ちのメーカーパソコンと入れ替えて動作を確認しております。 電源も、別のパソコンにつないで電源を入れたところファンも回り電源も供給されています。(電源ケーブルも正常動作が確認できたものを使っています) 電源スイッチも新しいものに交換しております。 ですが、これらをすべて組み合わせると電源が入りません。 スイッチを入れても電源のファンが回りません。 最小構成(マザーボード、メモリ、CPU、電源のみ)でも同様の症状です。 何か対処方法はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自作パソコンが起動しない・・・

    こんにちは。突然ですが2日前くらいに自作したパソコンが起動しません。後ろの電源のスイッチを入れるとケースの通気用のファンやDVDドライブ、FDDなどは起動します(メモリもついている赤のLEDがつきます) ですが、ケースのフロントにあるPOWERボタンとRESETボタンが反応しません。なので起動しません。助けてください!! PCのスペック?です。 CPU:Core2Duo E7300 メモリ:GeIL?製のBLACKDORAGON?シリーズの1GBx2 DDR2-6400 800MHz MB:BIOSTAR P35D2-A7 グラフィック:ASUS EN9400GT silent 512MB ケース:GIGABYTE GZ-X6 電源:ZUMAX ZU-420W HDD:HITACHI DeskStar? 7200rpm 80GB CPUファンはリテールです。 知識がないやつが作るなといいたいかもしれませんがパソコンをつくるのが夢だったので・・・どうが知識をご教授ください。

  • 自作PCのパーツ構成で、困っています

    現在私が使用しているPCが力不足であるように感じ出しましたので、新しく自作しようということになったのですが、自作するのは初めての試みなので、きちんと組み上がるのかどうか不安です。そこで皆さんに知恵をお貸し頂ければと思い、ここに質問させて頂きました。 自分で色々調べて以下の様なパーツ構成を考えてみたのですが、初めてなので正しく組み上がるかどうか不安です(ケースに収まらない、マザーボードに取り付けられないパーツを選んでいる、など)。以下のパーツ構成で正しく組み上がるでしょうか? ・ケース AQTIS ACMC-22B ・マザーボード ASUS P5KPL/1600 ・CPU Core 2 Duo E8400 BOX (E0ステッピング) ・ビデオカード Palit 9800GTX+ 512MB (XNE/98TX+XT352) ・電源 EVERGREEN Power Glitter 500W (EG-500PG) ・メモリ Transcend DDR2 SDRAM PC2-6400 2GBx2 (JM4GDDR2-8K) ・DVDドライブ、HDD これらについては現在使用している物を使おうと思います。共にSerial ATA接続のものです。

  • 自作パソコンのパーツ選択

    自作PCの作成に初挑戦したく、パーツを選定してみましたが、 パーツの良し悪しやバランスなど不安なので、 アドバイスやご意見を頂けたらと思い、投稿させてもらいました。 CPU:Intel Core 2 Duo E8500 マザー:ASUS P5Q-E GVA:GIGABYTE GeForce9600GT メモリ:PC2-6400(DDR2-800) 2G×2 HDD:Deskstar T7K500(7200rpm) ケース:Antec Nine Hundred 電源:剛力 550W OS:Windows Vista(DSP版) 予算は10万円を超える程度です。 主な使用用途はPhotoShopやVisualStudioなどに利用します。 モニターの解像度は1680x1050/1920x1200を考えています。 よろしくお願い致します。

  • 自作PCがまったく起動しません

    組み立てたのですがまったく起動しません CPU athlon64x25200 メモリ CFD 1GBX2 マザーボード GA-MA770DS3 電源 玄人志向 560W グラボ 9600GT HDD S-ata 500GB 光学ドライブ S-ata ビープ音もならないし、ファンも回りません

  • 自作パソコンの見積もりを教えて下さい

    自作パソコンに挑戦しようと思い 購入予定の格パーツを決めました 合計幾らぐらいになるのでしょうか? どうか 教えて下さい OS Windows7 Professional CPU Core i7-3770K CPUファン ノーマルCPUファン CPUグリス ノーマルグリス メモリ 【PC3-12800】16GB グラフィック機能 GeForce GTX680 ハードディスク/SSD 2TB HDD 光学ドライブ ブルーレイドライブ マザーボード インテル Z77 Express チップセット ATXマザーボード サウンド マザーボード 標準 オンボードHDサウンド ブロードバンドポート(LAN) ギガビットLANポート x1 (マザーボードオンボード) フロントケースファン フロントケースFAN(12cm 静音FAN) リアケースファン 背面ケースFAN (12cm 静音FAN) トップケースファン前部 12cm 静音ファン トップケースファン後部 12cm 静音ファン 電源 750W 静音電源 (DELTA ELECTRONICS 製 / 80PLUS) I/Oポート 前面:USB3.0 x2 背面:USB2.0 x6 USB3.0x2

  • 自作パソコン

    アスロンXP2500+を使って自作しようかなと思っています。 ATXだと筐体がでかすぎるので、マイクロATXのなかなかよさそうな筐体を見つけました。 で、マザーボードも探したところ、なかなかコストパフォーマンスがいいとおもわれるBIOSTARのM7NCG400というのがありました。 が、よく見るとメモリは2700までのようです。 pc3200のものは使えないのでしょうか? 昔のメモリはPC66、PC100、PC133などがあって(今でもあるけど)下位互換がありましたよね? (1)値段を見ると3200のものと値段がほとんど変わらないので、下位互換があるのなら3200を買おうと思ったのですが・・・??OKでしょうか? それから、CPUファンですがリテールのものは音がうるさいそうなので、バルクを買い、別にクーラーを買おうと思ったのですが、AOPENの「無音」というのが2500円で売っておりました。 (2)かなり派手に大きいようなのですが、普通のケースではいるんでしょうか?筐体は大きくはないですが、幅的には標準だと思います。(つまりCDドライブ+α程度) 電源が350wのものが付属しているのですが、付属品ですし音がうるさそうなので、300wの静音電源に代えようと思っています。 (3)VGA当面オンボード。HDD2台。DVD-Rドライブ。キャプチャボード。アスロン2500+。メモリ512M。電源300wというのはいかがでしょうか?足りないでしょうか? (4)350w→300wとすることで若干省電力になるでしょうか?構成パーツが同じなら関係ないでしょうか? 以上ご意見をお聞かせください。