• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初心者が作る自作パソコン用パーツ

ショップパソコンをBTOして購入予定でしたが、年末の為か納期が来年とかになるようなので、 この際思い切って自作してみようかと思いはじめました。 パーツは大体下記で構成しようかと思います。 ・CPU E8500 ・マザーボード ATXサイズ(P5QとかのインテルP45?とかがいいのでしょうか?) ・メモリ 2GBx2 ・HDD 1TB ・光学ドライブ マルチドライブ ・電源 650W程度 ・グラフィックカード 9600GTか9800GT程度 ・OS XP ・ファンが青く光るのが映える、HDDが数台増設可能なPCケース このうち、 ・マザーボード ・メモリ 2GBx2 (マザーの選択によるのでしょうか?) ・電源 650W程度 ・グラフィックカード 9600GTか9800GT ・ファンが青く光るのが映えるPCケース はメーカーにより差があるかと思いますが、詳しくありません。 特にマザーが大事に思うのですが。初心者でも大丈夫そうで、実績のある商品を教えて下さい。 また、上記のリスト以外で必要なパーツはありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数187
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

こんばんは。 基本的には悪くない選択だと思いますが、ただ気になったところが幾つか… マザーボードなんですが、775ソケットの場合(に限ったことではないのですが)万が一の保証を考えるとIntelマザーは保証期間が3年なのに対してAsus、GIGA、MSI等は1年というのがパターンです。それをどう考えるかでしょう。 因みにあまりアテになりませんが、以前使っていたM-ATXをATXに流用しているのですけどその時はIntel965OTというマザーボードを使用したのですが3か月でコンデンサーとメモリがやられてしまい、電源を含め総交換し今はAsusのP5K-VMをATXのケースに入れています。 それとP5Qなんですが、最近USBの品質が落ちているとかいないとかいう噂もあるのですけど、最初ならば「日本語マニュアル」があった方が良いかと思います。 それとメモリですが、OSをXPの32Bit版で使用するならば4Gまで積んでもどうかな?という印象はあります。 私も当初はPC-5300の1G*2枚で対処していたのですが、PC-6400にして更にはこんなソフトを使ってみたら面白いかもしれませんね。 用途によってはストレスを感じないかと。 I/O-DATA社 仮想メモリ http://www.iodata.jp/product/hdd/soft/ramphantom3/index.htm それと個人的な感想ですが、ATXを使うのであればHDDを分割した方が良いかなという印象はあります。 別にRAIDを組んでって言うわけではないんですが、データ領域とOS&プログラム領域のHDDを分けておいた方がOSが動かない時などはバックアップにも繋がりますし、追々ならばRAIDの仕組みが分かればそれで組んでもよいでしょうし。 後はケースですが、スチールとアルミの比較をした上での(サイズも異なりますけど)答えですが、断然アルミ製をお勧めいたします。 如何せん温度の上昇が抑えられることが証明できますし(現にこの時期のHDD温度ですが、アルミなら23度前後に対しスチールは同仕様で概ね30度前後)少々高くてもアルミをお勧めいたします。 具体的にはAbeeかソルダムでしょうけど、かなり高いのは事実ですが時々ヤフオクなんかでソルダムのATX新品が16,000円を切るくらいの価格で販売されることがあります。(私のはFC500@OEM版ですが、風量も得られますし軽くて問題はありません) 結論としたらなんだかんだ言ってもマザーボードは実績のあるAsusのP5Q、予算を回せるならデラックス、若しくは買いごろ感の出たGIGABYTEのGA-EP45-UD3R Rev.1.0を勧めますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき感謝致します。 おかげ様でとても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • ngpc
  • ベストアンサー率20% (18/89)

体感で。 ASUSとGIGAしか使ったことないけど、当たり外れあり。どっちでも不満もったことあり。ASUSでいきなりOS認識不可能。普通に売れましたが。GIGAでインターネットがドライバレスで行かない。ASUSでは今のところ全部できてた。 メモリはXPなら2GBでも十分でしょうが、価格差考えれば4GBいってもいいでしょうね。ただし、4枚ざしとかは絶対やめましょう。新規でメリットが見つからない。P45マザーの利点は、64ビット環境で16GBの世界が堪能できます。グラフィックカードは体感可能な差ということであれば、HD4670で、省電力重視のミドルパワー、9600GTは同等だけど、NVIDIA製だからゲームでのトラブル少ないでしょう。9800GTは微妙だからお勧めしません。どうせならGTXシリーズいけって思います。HDDは容量必要でしょうか?予定がないなら300GBちょっとでいいでしょう。CPUは誤差程度で高くなってるに過ぎない。E8400でいいでしょう。マザー、グラフィックカードは揃えたほうが安心。逆に揃えない理由があるのかが疑問。最安とか言い出したら、ああ、動くといいですねって構成になりかねませんし。 本気でXP使うならFDDとのセット。FDD使わない程度の使い方なら、断然Vista薦めます。分からん人はSP1出たOSがいいでしょう。 中古、オークションは無視!初心者であれば、それは馬鹿と珍しいもの求めるときのみ。疑う場所が無駄に増えます。

参考URL:
http://www.thermaltakeusa.com/Product.aspx?C=1121&ID=1806

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき感謝致します。 おかげ様でとても参考になりました。有難うございました。

  • 回答No.7

光物ならオウルテックでしょう。 http://www.owltech.co.jp/products/pc_case/PCCG10/PCCG10.html http://www.owltech.co.jp/products/pc_case/PCCG08/PCCG08.html こんなのも、フロント側に、LEDファンを取り付ければ、いいと思います。 http://www.owltech.co.jp/products/pc_case/PC-A17B/PC-A17.html M/Bベースが取り外せるので、初めての自作にもいいと思います。 電源は、550W程度で問題ないと思います。 私の構成で、Q6600(OCで3.2GHz)、RadeonHD4850、HDD4基、DVDドライブ1基、ファン5基(CPUファン9cm×2、フロント12cm×2、リア9cm×1)で、SS550HTで十分足りています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき感謝致します。 おかげ様でとても参考になりました。有難うございました。

  • 回答No.6

ざっと、みさせてもらいますと・・・ ・CPU E8500 E8400とどっちでもいいでしょう。 クーラーは、リテールの予定ですか? 十分静かですが、 リテールを含む、プッシュピンはマザーボードが反りかえるので、 ZALMANなどのバックプレートのものを用意された方が、 簡単に取り付けられて、反らなくていいでしょう。 ・マザーボード ATXサイズ(P5QとかのインテルP45?とかがいいのでしょうか?) 増設予定がなければ、G31などのM-ATXが安くていいと思いますが。 ATXにしても、P45は、USBが不安定なもの(ASUS P5Q他)が あるので、P35マザーの方が、枯れて安定してるでしょう。 特に、P45とは大きな性能差はありません。 詳細は、インテルのページを見てください。 ASUS・GIGABITE・MSI・FOXCONN・INTEL純正あたりでどうでしょう。 http://www.coneco.net/SpecList/01504010/op1/Intel+P35/spec_order/PRICE/ ASUS P5KPRO http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1071112011 ・メモリ 2GBx2 SAMSUNGなどの高品質品も安いので、 セットで5000円くらいまでで良いものを選びましょう。 PQIでも、安定してますよ。 ・HDD 1TB  今安いので、システム用の640GB(320GB)とデータ用640GB(1TB) とかの方が、いいと思います。 バックアップも考えましょう。 ・光学ドライブ マルチドライブ パイオニアが、静からしいですが、LGやLITEONでもいいと思います。 SATA接続の方が、エアフローを阻害しません。 ・電源 650W程度 2CHやカカクコム、コネコネットなどの評判を参考に選びましょう。 400W~500Wでも十分だと思います。 ・グラフィックカード 9600GTか9800GT程度 静穏性なども要確認です。 2スロット占有タイプのほうが、お勧めです。 1万円前後で、好みで選んでください。 メーカーは、別にMBとそろえる必要はないでしょう。 ・OS XP するゲーム等の対応次第でいずれでも。 ・ファンが青く光るのが映える、HDDが数台増設可能なPCケース NZXTとかですかね。 https://www.coneco.net/list_catemaker/01506010/TlpYVA==.html https://www.coneco.net/list_catemaker/01506010/QXBldmlh.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき感謝致します。 おかげ様でとても参考になりました。有難うございました。

  • 回答No.5
noname#75816

初心者ということなので、マザーボードは、ASUSかGIGABYTE辺りを選んでおくのが無難でしょうね。 参考までに、うちに現在ある自作機はASUSが1台、GIGABYTEが5台、MSIが1台でどれも問題なく動いています。 ただ、MSIはたまに外れがあるみたいで、以前使っていたやつはたまにトラブル起こしてました(そのマシンは部品取って、GIGABYTEマザーに換装してます) 昔はBioSTARとか他のメーカーも使ってたんですが、あまり作りとかが良くなさそうな感じでコンデンサーの液漏れとかいろいろあって最近は使ってないです。 ケースは特に初自作なら案外重要なので軽視しない方が良いです。 電源別なのでそのあたりの心配はないと思いますが、ケースにはある程度お金かけて良いものを選ばないと、 激安品はねじ穴の位置がいいかげんだったりその他いろいろで作業性が悪く 無理に作業して部品/ボード等をキズつけたりとかありますので。 あとある程度大きさに余裕のあるやつ。 エアフローの関係もありますし、ドライブとボードが接触する等がありますので、 省スペースケースとかは見栄えはよかったりしますが、気をつけないと作業大変です。 (まあ、ヒカリ物パーツで飾る予定みたいなんでそれなりのものを選ぶことにはなるとは思いますが) ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき感謝致します。 おかげ様でとても参考になりました。有難うございました。

  • 回答No.4

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.dosv.jp/index.htm   雑誌の内容が1ヶ月遅れですが、無料で公開されています。   左側のメニューからバックナンバーを選んで、例えば、2008年11月号の第1特集などを読むとマザーボードの選定するための基礎知識が得られると思います。他のパーツも特集記事があるので参考にしてください。また、毎号、巻末付録には自作手順の解説やパーツの実勢価格、用語集などが出ていますので、一度、書店で見てみることをお勧めします。     メモリに関しては、DDR2かDDR3か悩むところです。現時点では、性能差が少なく、DDR3は割高だと思いますが、次世代CPUからはDDR3が普及すると思われます。   電源はプラグイン式を使うか否か、後は保証期間が何年あるかが選定基準だと思います。   ケースは好みが大きく分かれるので、できれば実物を見て選定してください。はやりはAntecのファンがたくさんつけられるものでしょうか。   PCの自作はパーツの選定で8割方終わるので、しっかり知識を身につけるべきでしょう。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき感謝致します。 おかげ様でとても参考になりました。有難うございました。

  • 回答No.3
  • P5Q
  • ベストアンサー率40% (86/210)

私も 10月に以下の構成で組みました。 OS  Vista CPU E8500 メモリ 1G×2 M/B  ASUS P5Q グラボ 9600GT 電源は ケース付属の500W  で快適です。 ただ最初、メモリをケチって手持ちの DDR2 667 1G×2 で ブルースクリーン出まくりで、 DDR2 1066 に変えてから安定しました。 メモリは、ケチらないで 良いスペックの物を選ぶと良いです。 光るファンもつけてますけど、やはりきれいですね。でも吸排気効率と静かさも大事です。 電源は650Wもあれば充分だと思います。記載されたもので充分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき感謝致します。 おかげ様でとても参考になりました。有難うございました。

  • 回答No.2
noname#111804

私は、 CPU:E8400 M/B:P5E-V(ASUS Tec) で、自作しました。 M/BはASUS TecがGigaByteならどれでも良いと思います。 いまのところ、順調に稼動しています。 BTO購入より自作を勧めます。 自作の第一歩はパーツ集めなのですが、 あーでもない。これが良い。とこれが楽しいのです。 自作の良いところは、メーカー製に拘束されない 自由さが良いのです。成功を祈ります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき感謝致します。 おかげ様でとても参考になりました。有難うございました。

  • 回答No.1
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2849)

経験上、マザ-ボード、グラフィックボード、PCケースは同一メーカーのもを利用するのが良いです。 フルタワーであれば問題はないかと思いますが、以前ミドルタワーのケース購入時にCPUファンが電源にぶつかり取り付け不可、仕方なくケースを買いなおしたことがあります。 グラフィックボードはマザーボートとの相性問題があるのでメーカーを揃えた方が安心(?) メモリーは同一メーカーの2枚(4枚)挿し、マザーボードによっては搭載メモリーの上限が有るのでご注意。 4GB積みたいのなら1GB*4枚なら間違いないかと。 メーカーに関しては私も詳しくないので、有名どころなら大丈夫では位しか言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき感謝致します。 おかげ様でとても参考になりました。有難うございました。