• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDDの容量が変。

  • 質問No.846479
  • 閲覧数243
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (545/632)

OSを98SEからXPにしたいのですがインストールして「マイコンピューター」で容量の確認をするとHDDの容量が4Gくらいしかありません。
パソコンはショップモデルでOSは98SE、HDDは20G、CPUはPen3の800Mくらいだったと思います。
95→98SEとか98SEのセットアップしかやったことがなくCD-ROMからブートさせるOSの入れ替えは初めてでさっぱり判りません。どうやったらMS-DOSモードになってFDISKはどこに・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー
HDDのジオメトリなんかが狂ってるのかなぁ、
マザーボードの型番を調べて、
メーカーサイトのFAQで何か情報が得られるかもしれませんし、
新品のHDDを購入して問題のPCでどのように認識するか確認してみて、
やはり4GBにしかならないようならマザーに原因があると思います、
4GBになったHDDを購入店に持ち込んで「全容量を認識しないようだけど」とクレーム付けて動作チェックを受けてみるのもありかもしれません。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
Maxtorの92041U4なら20GBなので記憶違いとかではないですね、
PCの問題かHDDの問題なのか判別のため別のPCにMaxtor92041U4を接続しどのように認識されるか確認してみるのも一つの方法だと思います。
補足コメント
toduki

お礼率 86% (545/632)

別のPCでセットアップしてみたのですがやはり約4Gくらいしか認識してません。
試しにmaxtarのHDDのスレーブとして使っていたSeagateの8.5GBのHDDにもXPをセットアップしてみたのですが、こちらも「マイコンピューター」で容量の確認すると4.02GBになってしまいました。
投稿日時:2004/05/03 15:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (18/65)

詳しく分かりませんがWin98では
よく下記URLを訪ねて解決しました
お役に立てば
幸運を祈ります
お礼コメント
toduki

お礼率 86% (545/632)

アドバイスありがとうございます。
教えていただいたサイトは私も昔よくお世話になりました。ここに質問する前に一通り見たのですが解決できなくてですね。98SE→2000で結構いろんなことが変わったんだなぁと。
投稿日時:2004/05/02 17:54
  • 回答No.2
BIOS(CMOS)初期化はしてみました?
それとHDDの型番はなんですか?
記憶違いという事はありませんか?
お礼コメント
toduki

お礼率 86% (545/632)

BIOSの初期化ですか。やったことないので。調べて試してみます。
箱を開けてみたのですがHDDはMaxtorのN256-Model:92041U4っていうのみたいです。
投稿日時:2004/05/02 17:37
  • 回答No.1
HDD初期化してもう一度XPセットアップしてもいいなら

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/

を参考に進めていかれると良いと思いますが、
セットアップ中にパーティション設定が出てくるから任意の容量でインストールして下さい、

それとXPでパーティションやHDDの初期化はFDISKではなく、
管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理でおこないます。
お礼コメント
toduki

お礼率 86% (545/632)

アドバイスありがとうございます。
HDD初期化は問題ないのですがセットアップ中のパーティション設定のからしてすでに領域が4134MBしか認識されていないのです。
ためしに98SE起動ディスクのFDISKを持ってきてみましたがやっぱり4134MB・・・。
投稿日時:2004/05/02 16:22