• ベストアンサー

HDDの容量と性能

最近のパソコンはHDDの容量が200Gや400Gなどとても大きいですよね? 動画などの編集保存のためにそれだけの必要なのかなと思っているのですが、自分はほとんど動画編集はしないし、TVを録画して残しておきたいものは外付のHDDに保存するしでOSを入れるHDDにそこまでの容量は必要ありません。 でも、ネットで調べていたら40Gや80GのHDDは最下位モデルと呼ばれ、あまり性能が良くないというような情報を見かけます。(音がうるさいとか壊れやすいとかサポートがいい加減) OSインストール時のクリーンフォーマットにかかる時間が長くかかってしまうのが嫌というのが80GくらいのHDDを使う1番の理由なのですが、価格が少々上がるとしてももう少し容量の大きなHDDを使うようにした方がいいのでしょうか?

• toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choloepus
回答No.2

技術の進歩によりディスク容量は年々大きくなっています。技術的には大容量のものほど最新技術を駆使していると言えると思います。しかし性能が高いかというと何を求めるかによってことなりますが、大容量ディスクほど記録密度が高く一般的に読み取りが早くなりますが、実は読み出し時のエラーも増えています。 各ディスクメーカーではエラー訂正の仕組みを取り入れて対策を取っているのが現状です。 購入にあたっては目的に合った容量であれば十分で必要以上の大容量ディスクを選ぶ必要はありません。 むしろインターフェイスの仕様はど目的に合ったものを選ぶことをお勧めします。

toduki
質問者

お礼

読み取りと読み出しでエラーの発生が違うものなのですね。メーカー側も頑張っているのだから故意に良くない品質の物を市場に出すはずもないけれど、と思っていました。 インターフェイスというとSATAのことでしょうか?パラレルのままでも満足していますが、時間の経過と共に古いとされる規格は手に入り難く価格も上がってしまいますね。近所のパーツ屋さんもSATAの取り扱いの方が多かったです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Deep__Blue
回答No.4

イコールではありませんが、容量は性能に関係しますよ。 ナゼかというとプラッタ1枚当たりの容量の問題です。 プラッタ当たりの容量が大きければ、それだけ高密度記録でシークが速くなります。 なのでたとえば80GBのHDDでも80GBプラッタモデルと160GB(この場合はプラッタの表だけ使用)では、160GBプラッタ採用モデルの方が性能は上です。 又、Cドライブとして使用したい容量がたとえば50GBあるとします。 これを160GBプラッタの容量80GBモデルで使うのと、160GBプラッタの320GBモデルで使うのでは、後者の方がより高速な外周部のみを使用しますので、パフォーマンスはあがります。

toduki
質問者

お礼

「プラッタ」という言葉が判らなくて検索して調べていました。外周部を使用している方がパフォーマンスが高いんですね。 勉強になりました。 回答ありがとうございました。

• quadal
回答No.3

例えば、最近の大容量の HD は回転数が高いので、以前のものより騒音になりやすい可能性があると思います。 ただ、メーカーが静音対策をしているならば HD の音は気にならないかもしれません。 HD の容量が小さいことが理由で性能が悪いというのは誤解だと思います。

toduki
質問者

お礼

回転数が高いと音が大きくなりがちなんですか。OSが98SEのころ使っていたHDDはカリカリ音がしていて、最近のは静かになったなぁと思っていたのですが。 他の方もおっしゃるように性能と容量は関係ないようですね。良く考えてから自分に合ったHDDを選ぼうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• sousakann
回答No.1

HDの性能はサイズではありません >40Gや80GのHDDは最下位モデルと呼ばれ、あまり性能が良くないというような情報を見かけます。 聞いたことないですが(汗 性能といえば回転数ですね(rpm) というか容量が大きいほうが壊れやすいとおもうのですが 容量が大きくなればなるほど、記録密度が上がって、単位ビット当たりの専有面積が狭くなるわけで、当然エラーは起こりやすくなるので

toduki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 容量の少ないHDDの性能についての情報は「価格コム」のHDDの書き込みで何度か見かけたものです。掲示板の書き込みを鵜呑みにしている訳ではないのですが、私自身たくさんのメーカーのHDDを使ったことがあるわけでもないので、「そういうものなのか?」と思ってしまった次第です。