• ベストアンサー

HDDって?容量を増やすため?処理能力は?

古い型のデスクトップPCを譲り受けたのですが、容量が少ないため、いずれはHDDが必要になるだろうと言われました。PC関係全般にあまり詳しくないので教えて下さい! OSは一応【WindowsXP】ですが、本体は古いもののようです。データの保存というよりは、ネットや動画を楽しみたいと思っています。 HDDは、単に容量が増えるだけなのでしょうか?容量が少ないと動画を見る時に処理能力が低く、見られない場合もありますよね?容量と処理能力は比例するのでしょうか?全く別物だとすると、処理能力を高める方法を教えて下さい! 宜しくお願い致します!

• imimi
  • お礼率42% (307/727)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • range999
回答No.8

私でお役に立てるなら幸いです。 リクエストがあったのでもう一歩踏み込んで説明します。 自分のパソコンの性能を確認するにスタートメニューから以下の手順を実行してください。  コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→システム そうすると、「システムのプロパティ」言う物が表示されます。 この中にパソコンの性能に関する情報が詰まってます。 さし当たって必要な情報と箇所について書き出します。 ・CPUの情報   →[全般]タグ内の「コンピュータ」    (〇〇プロセッサ、△△Hzと言うのがそうです) ・メモリの情報   →CPUの情報と一緒に書かれています。    (××MB RAMと言うのがそうです) ・グラフィックボードの種類   →[ハードウェア]タグ内の「デバイスマネージャ」     次の画面で「ディスプレイアダプタ」と言う項目を見つけ出し、     +マークをクリックして表示される名称を確認します。 ・ハードディスクの情報   →エクスプローラー(もしくはマイコンピュータ)を起動させます。    起動したらマイコンピュータと言う項目にある「ローカルディスク(複数個あるかもしれません)」を右クリック    小さいメニューが表示されたらそこから「プロパティ」を選択    [全般]で容量と仕様状態が確認できます。    [ハードウェア]でメーカと型式が確認できます。 それぞれの数字や名前や型式が分かれば、詳しい人はピンと来ます。 性能を上げたい時にどこから手を付けるかの参考になります。 メモリやグラフィックボード、CPUは単体で売られています。 取替はパソコンの蓋を開けて中身を交換します。やってみれば結構簡単です。 「自作パソコン」でweb検索すれば、実際の交換手順について解説してるHPがたくさん見つけられます。 長くなりましたが、こんなもんでいいでしょうか。

imimi
質問者

お礼

ご丁寧な説明に心からお礼を申し上げます!!本当にありがとうございました !

その他の回答 (7)

• range999
回答No.7

HDDはデータを保存する装置の事です。動画の再生には直接影響しません。 HDDがほぼ満タンになってくるとパソコンの処理能力に影響を与える事があるので、常に余裕はあった方がいいです。保存したファイルがあるなら残り容量を確認し、使わないファイルを削除して(ゴミ箱の中からも消して)おきましょう。 今後の使い方の話ですが、動画が放送されているのをリアルタイムで視聴するパターンと、動画を自分のパソコンに保存して視聴するパターンが2種類あります。 インターネットの接続方法(光またはADSL)が一番重要です。前者のケースにおいては生命線です。後者のケースにおいてはダウンロードの所要時間には関係しますが、動画の再生自体には関係しません。 どちらの場合においてもパソコン自体の性能が少なからず影響しますので、処理能力を上げるならパーツを交換することになります。優先度の高いものから挙げるとグラフィックボード、メモリ、CPU、HDDとなります。 パソコンの古さにもよりますが、古過ぎると市販のパーツが合わなくてパソコンごと買い換えるしかない場合があります。実際にやろうとするととても長くなるので「こういう方法がありますよ」という事でちょっとだけ紹介しておきます。

imimi
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます!たくさんの方に教えて頂き感謝しております♪より詳しく教えていただいたので、range999さんにもう少しお聞きしたいのでお願い致します! まず、 >優先度の高いものから挙げるとグラフィックボード、メモリ、CPU、HDDとなります。 とありますが、以上のものが自分のPCにどれ位あるのか調べるには、どこを見ればいいのでしょうか?(容量は、マイコンピューターなどから調べられましたが) それから、皆さん「メモリの増設」とおっしゃいますが、HDDのように単体で売られているものなのですか?外付けということですか?(すみません・・本当に詳しくないんです(苦笑))またそれは、グラフィックボードというものも同じですか? 処理能力と容量の関わりが分かっただけでもとても助かっています!補足の方もどうかお願い致します!

回答No.6

処理能力で言うとHDDよりもメモリを増設した方が上がると思いますよ。 HDDは原則的には保存容量が増えるだけで処理速度には違いは出ません。 ですが、もちろん新しい物ほど読み込みや書き込みスピードが上がりますので、そういう意味での体感は変わる場合もあります。 しかし、これは容量が増えたからではなく、HDDそのものの性能が上がったからと思うべきだと思います。 一般的に動画等の再生で言われる容量不足はメモリ不足のことが多いですね。

• rav4_hiro
回答No.5

>単に容量が増えるだけなのでしょうか 違います。容量の大きい最新型ほどバッファも大きく、アクセス 速度も速くなります。途方の環境でも劇的に早くなった端末も あります。7200回転の400Gあたりに換装されることを お勧めします。

• nikenike1
回答No.4

データを保存しないのであれば大きな容量のHDDは必要ありません。現状で4GBぐらいの空きがあればおそらく動作にも影響しないと思われます。 ただしHDDの交換でより高性能なHDDへ交換すれば処理速度が速くなる可能性はありますが劇的に早くなることはありません。メモリを増やしたり、HDDのデフラグを行うのが現実的な高速化のひとつになります。(ほかいろいろありますが難易度の高いものもあるので・・・) なお上記で注意したいのはHDDには寿命があるということです。個体差はありますが私の周りでは5年ぐらいでHDDが使用不能になります。そのことを見越して新しい内蔵HDDへ改装するのもひとつの手かもしれません。

• googklest
回答No.3

いずれですよ。 そのときになったら外付けでもいいのでつければ良いです。 メモリやCPUの容量がわからないのでなんともいえませんが、一応XPを動かすなら、 CPU 1Ghz以上 メモリ 512MB以上 HDD 20GBくらいあると良い これくらいです。 メモリは基本的に多ければ多いほど良いですが、あまりに多すぎると、(2GBとか)CPUの状態によりスペースを確保できずかえって遅くなります。

• husigi
回答No.2

>容量が少ないと動画を見る時に処理能力が低く、見られない場合もありますよね? ないです。普通は。 メモリやCPUやチップセット(GPUなど)にほぼ依存します。 >容量と処理能力は比例するのでしょうか? 起動に時間がかかるようになったりする可能性は0ではないです。 >全く別物だとすると、処理能力を高める方法を教えて下さい! 基本はCPU(GHzあれえば大体記載されている用途ならOK)あと、メモリやGPU(グラフィックボードなど)がかかわってきます。

• delphi_00
回答No.1

HDDはデータを保存する機器です。HDDを増設することで容量は増えます。 この容量と処理能力には一切関係がありません。 処理能力を高めるにはメモリをより高性能なものにすればよいです。 メモリの増設をしてみては?