パソコンとHDDでビデオ動画の削除方法と保存場所について

このQ&Aのポイント
  • パソコンにビデオ編集ソフトをダウンロードして、撮影したビデオ動画を編集しています。編集したビデオは外付けのHDDに保存することをおすすめされています。
  • パソコン本体の動画を削除した時に、HDDはつながっていなかったにも関わらず同じ動画が削除されている理由がわかりません。
  • Cドライブの容量が不足しているため、HDD内の動画を残したままパソコン内の動画を削除したいです。どのようにすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンとHDD

パソコンにビデオ編集ソフトをダウンロードして、撮影したビデオ動画を編集しています。編集したビデオは何かあった時のために、外付けのHDDなどに保存した方が良いといわれ外付けHDDに保全しています。HDDは接続していない状態で、パソコン本体(デスクトップにアイコン)の動画を一部削除しました。(保存数が多くなったため)。HDDをパソコンに接続して編集ソフトを立ち上げるとHDD内に保存したつもりの動画もなくなっていました。パソコン本体の動画を削除した時に、HDDはつながっていなかったにも関わらずどうして同じ動画が削除されているのでしょうか?仕組みがわからず?です。動画の保存数が多くなったためCドライブの容量が真っ赤になっているので何とかしたいのですが。HDD内の動画を残して、パソコン内の動画を削除したいのですが、どうすれば良いか教えてください。恐縮ですがパソコンについてはほぼ素人ですのでどうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253039
回答No.5

つづきの回答です。  外付けHDDを接続した状態で、外付けHDDに内臓HDDと同じビデオというフォルダを作っておきます。次に、win10の画面から、winジステムツールをクリックしPCをクリック・ビデオ(内臓の)を右クリック・プロパティ・場所・ビデオ(外付の)をクリック・OK・はい、・・・これで終わりです。 win7では、エクスプローラーからでも入れます。 パソコンによっては、OKまで行って失敗すると戻れないのがあるそうです。慎重に行ってください。

141202
質問者

お礼

本当にありがとうございました。挑戦してみます。

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

ファイルのエイリアスを保存したと考えます。 基本としては『バックアップ』アプリを使用します。

回答No.3

外付けHDDに保存したのはファイルの実体ですか。間違えてショートカットを保存したとかないですか。ファイル実体とショートの区別があいまいな初心者がよくやる間違い。

回答No.2

どのような設定されたのかよくわかりませんが、初めからやって見ましょう。 (1)外付けHDDを接続する。(2)ビデオの挿入を既存地にする設定を行う。これを行うことで、内臓HDDにあるビデオは外付けHDDにすべて移動します。こうすることで、普通にビデオ(ファイル)を開いても外付けHDDしか開きません。ここで開いて、不要なビデオは、削除すればいいと思います。もちろん他のデータ(ピクチャなど)は、内臓HDDのままですよ。 ビデオの保存は、内臓HDDを指定しても、すべて外付けHDDに保存されます。 外付けHDDを外してでは。保存できません。削除されたのは残念でしたね。

141202
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。丁寧にご回答いただいたので実践してみたいのですが、(2)のビデオの挿入を既存地にする設定を行う、とはどのようにすれば良いのでしょうか?初心者にもわかるように教えていただけないでしょうか?お礼ではなく再びお願いになり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• kame999
回答No.1

実際は分かりませんが 常にPCとは接続しておくべきです 自分は常時接続してます またHDDも予備で繋いでいるし wi-fi対応のNASにも接続してます もう一度 エクスプローラーで確認してみては