• ベストアンサー

HDDの本体は・・・

会社でPCを処分するに当たり、情報漏洩防止のため壊すことになりました。 HDDの本体を壊すのに、ノートPCは分解していき、中に8cmぐらいのCD-Rみたいなのが1枚あったので、壊しました。パリンと粉々に割れて、処理終了。 次に、デスクトップを壊そうとバラバラにしたところ、ノートと同サイズのCD-Rのようなものが3枚入っているのを見つけたのですが、鉄製でした。割れずに曲がるぐらいでした。ノートと全然別物で不安なのですが、デスクトップではこれがHDDの本体なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

デスクトップ用のHDDはモーター、ヘッド、基盤、マグネット、ディスク 等で構成されています。質問者様が仰られる「金属」のディスクは アルミ製で、ですから割れずに曲がるのだと思います。 ディスクは2枚の物も3枚の物もあります。 このディスクに情報が記録される訳ですから、それを壊せば ほぼ情報が漏洩することはないと思いますよ(^^)

その他の回答 (4)

回答No.5

サンドペーパで全ての面を軽く擦ってから「塩水」を着けて数日保管し、 サビたら廃棄。

• 121CCagent
回答No.4

プラッタ(円盤状のディスク)の事を言われているのでしょう… プラッタですが素材としてガラスやアルミが使われます。 金属製のプラッタは結構固いので無理に曲げたり割ろうとすると怪我をしますので表面に塗られた(表裏両方に塗られている場合は両面)磁性体の部分だけをやすり等で削ったり傷をつけたりするだけで十分です。 それでデータは読み出せなくなるので

• PrintScree
回答No.2

>中に8cmぐらいのCD-Rみたいなのが1枚あったので そこまで分解しましたか(^^; ノート用のHDDはディスクトップと比べると薄いので円盤は1枚が殆どです。 ディスクトップはサイズより容量重視なので円盤2枚以上が普通でしょう。

• tak-999
回答No.1

おそらくは。 ノートだとHDDはデスクトップよりも小さいものが使われているため、中のディスクも小さくもろいのだと思われます。 HDDを分解した経験がないのではっきりは言えませんが。