• ベストアンサー

DVD-RWやHDDを代えるとき・・・

今まではノートPCしか使ったことがないのでお聞かせください。 デスクトップのHDDを追加して再セットアップするときは、ノートPCのようにはずさなければいけないと思います。 (ノートも周辺機器をはずしてやっていますが、メモリに関しては入れっぱなしで問題なく出来ていますが、本当はとったほうがいいのかな?) しかし、デスクトップ本体にもともと入っていたDVD-Rをとりはずして新しいDVD-Rに変えたあとにリカバリするのには、どのようにすればよいのでしょうか? もとのにかえなくてもそのままでいけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは 私も一般論かもしれません。 >>リカバリするときに・・新しく導入した機器が合った場合どうするかということです。 単純に回答してみると HDDの場合、追加したのが、DATA用で元のHDDにリカバリーの場合は、追加したHDを電気的に外してリカバリを実行、私はXP再インストールの場合、必ず余分なHDDを電気的に外します。 DVD-RWの場合、リカバリーCDにすでにドライバー、ライディングソフト等が、インストール済みの場合は、一度、アンインストール後にに新しいDVD-RWのドライバー、ライディングソフトをインストール。 (済みじゃない時はそのままインストール、当然。) 最近、メーカー品を使用したことがありません。 (わがPC、自作なものでして(^^ゞ) そのため、細かいところで、間違っていたら、ごめんなさい。 でも、基本は一緒、ですよ。 余分な増設は電気的にはづす、ただし、なれると関係なくなりますが、私はそのまま、やってます。 以上

その他の回答 (3)

noname#237271
noname#237271
回答No.3

使用パソコンの情報がないので一般論ですが・・・ ハードディスク・メモリ・ROMドライブ等を、追加または換装した 場合でも、付属のリカバリCDでリカバリ可能です。 マザーボードを変えない限り大丈夫・・・かな? OSは大丈夫ですが、ROMドライブを交換した場合は、ライティング ソフトの動作確認が必要ですね! リカバリ付属のソフトを削除して、新ドライブの付属ソフトをインストールしましょう。 リカバリ付属のソフトが使いやすくて気に入っている場合は、ソフトの アップグレードを検討してください。 kanpyouさんのご指摘のように、ハードディスクに関しては、BIOS も関係します。(容量の壁ってやつです)

kunimonta
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えると、HDDの追加はあっても、取替えはしないので問題ないですね。つまり、BIOSのこともしらないのですが無問題ってことですね。

• kanpyou
回答No.2

接続機器の検出は、BIOSに依存していますので、リカバリーCDは関係ありません。 古いBIOSだと、認識できない機器もありますので、その場合は、BIOSのアップデートも検討してください。

• HAL007
回答No.1

>>デスクトップのHDDを追加して再セットアップするときは 意味が不明なのですが・・・追加したいならセットアップではなく ドライブの追加とフォーマットが必要になり元のHDDっを外す必要もないしセットアップもいりません。 >>DVD-Rをとりはずして新しいDVD-Rに変えたあとにリカバリするのには、どのようにすればよいのでしょうか? 新しいものに書いてある手順書に従いドライバーなど必要なセットアップをするだけです。 リカバリーなど必要ありませんが・・・

kunimonta
質問者

補足

この場を借りて訂正させていただきます。 デスクトップのHDDを追加して再セットアップ・・・ ↓ デスクトップにHDDを追加して再セットアップ・・・ また、追加するときなどリカバリの必要がないことは分かっています。 リカバリするときに、もとのDVD-RWなどにかえて新しく導入した機器が合った場合どうするかということです。