• ベストアンサー

DVD+HDDレコーダーかHDDレコーダー,PC,外付けドライブか

TVを録画してPCで編集(CMカットなど)してDVDに保存したいのですが、DVD+HDDレコーダーを買うかHDDレコーダーと外付けのDVD-R/RWドライブを買うかで迷っています。FUJITSUのFMFN-201を買おうかとも思ったのですが(ノートはBIBLOだし)YahooBBの無線LANパックにしているので無線ブロードバンドルーターの機能は必要ないなぁとも思い。 家電店で店員さんに聞いてみたのですがオーディオ機器とパソコン機器だとフロアが違ってどちらも曖昧というか良く判らないというような説明しかしてもらえませんでした。 ノートとデスクトップ各1台所有(2Fで使用)していてどちらもTVチューナーはついていません。アンテナの屋内端子は1Fのリビングのみ、電話のモジュラージャックも1F玄関のみにしかありません。 予算は15万円以内で4月までに購入したいと思っています。コンピューターかAV機器かカテゴリが判らなかったのですが、アドバイスお願いします。

• toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fisherman
回答No.2

yuseiさんに一票です。 ノートだとスペックの問題があるのではないでしょうか?デスクトップもそこそこのスペックが必要だと。 編集の中心がCMカットなら絶対にDVD&HDDレコーダーっすね。 理由はyuseiさんの言っている事とはほかに 1.レコーダーのほうが圧倒的に再生能力が高い 2.DVDを観る上での付加機能が多い 3.PCに比べ簡単な操作で目的のものが作成でき、かつ、正確。 4.大画面で見れる(モニタの方が大きい場合は除) 5.とにかくパソコンは不便なことがおおいです。 6.todukiさんの環境だとPC経由では面倒なことが多い。  レコーダーならHDDで保存編集→DVD-R(RAM)作成、と、楽々です。 DVDで映画を観るというなら、絶対!に、レコーダーがおすすめです。 ちなみにオススメの機種は4月1日発売予定のパナソニックのDIGA E80Hです。 下記のURL観てもらえればきっと欲しくなるはずです。私は予約しました! http://panasonic.jp/dvd/recorder/e80h/spec/01.html だいたい7万円ちょっとと機能のわりには格安です(価格.COMの過去ログ調べ) どうぞご検討下さい。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=202535&MakerCD=65&Product=DMR%2DE80H
toduki
質問者

お礼

fishermanさん 回答ありがとうございます。 おすすめのパナソニックのページを見ました。DVD+HDDレコーダーはパナと東芝が売れ筋のようですがE80Hスペックも価格も良いですね!かなり欲しくなりました。 価格コムの掲示板も興味深く読んだのですが、やはりそれぞれ良い所・改善して欲しい所があるみたいで悩みます。いろいろ調べて機種を検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• mokonoko
回答No.3

PCのデータバックアップでCD-R/RWでは容量が足りないというならともかく、 そうでないならDVD+HDDレコーダーの方が簡単で確実かと。

toduki
質問者

お礼

mokonokoさん アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。 データのバックアップはCD-Rで十分です。 他のお二方にも勧められましたしDVD+HDDレコーダーを購入する方向でいろいろ調べてみます。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

絶対にDVD+HDDレコーダーをお勧めします。 まず,専用機なので簡単,確実。 PCだと録画や編集中に他の作業ができない(メモリー不足やコマ落ちの原因になる)ので意味がない。 タイマー録画をするためにPCをつけなくてはならない。

toduki
質問者

お礼

yuseiさん 回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 素人考えで録画したデーターの編集はリモコンでちまちまやるよりはPC上でやった方が操作しやすいかなとおもったのですが、やっぱり専用機の方がいいみたいですね。いろいろ機種を検討して購入しようと思います。