• ベストアンサー

HDD不具合→再セットアップ成功→これからは?

以前にデスクトップPC(NEC VL350AD)に様々な不具合が起きて 質問させてもらいました。 起動後デスクトップの壁紙が初期化していたり、デスクトップに 並んでいるフォルダがいきなりアルファベット順に並んでいたり。 それくらいならよかったのですが、ついには画面が真っ暗になり 起動できなくなりました。 ここで質問するといずれもHDDの劣化が原因とのことでした。 再セットアップ→リカバリ作成→HDD入れ替えとのアドバイスもらいました。 そしてついに今日、再セットアップしました。成功後即座にリカバリ作成。重要なデータはUSBメモリなどに入れようと思います。 今のところ問題なく動いており、この質問もそこからです。 【質問】これからずっと問題なく使えたらそれでいいんですが、またすぐに不具合が起こるでしょうか?再セットアップ後そのままうまくいった方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは 今後のヒントになればとアドバイスしてみますと・・ (趣旨は違うかもしれませんが(__)) >ついには画面が真っ暗になり起動できなくなりました。 ここなのですが、HDDが、原因なら、起動後メーカーロゴを表示後にHDDからのブートで英語のERRを表示します。逆にERRが、表示されずに画面=真っ黒なら、別の要因と考えられます。 一応、この先も書くと・・興味無かったらごめん・・HDDを電気的に外せばHDDの原因は切り分け可能、その場合、BIOS表示の可否を確認。 (『BIOSって、なに??』だったら、本などで勉強してね(__)) あと表示のトラブルの場合、デバイスマネージャーの認識??を確認するとある程度、わかります。特に"?"を表示のデバイスが、あるかを。 元のHDDの話題に戻すと、私の場合、HDDのトラブルで多いのは、起動後、PCが、HDDを突然、認識しない(見つからない)、読み取り、書き取りのスピードが、極端に遅い(通常、UATA=50MB/S→03-05MB/S)など。 ですから、HDTuneのスキャンとベンチマーク、あとERRロゴ表示を確認等を時々、行ってみてはいかがですか??、私の場合、ERRロゴで黄色の"!"を表示したことが、ありました。 とりあえず、ヒントになれれば、幸いです。 あと、余計なお世話の内容が、あったら、ごめんなさい。 以上

mrk10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語のERRとはよくわかりませんがそんな表示はなかったと思います。 BIOSは表示できました。

その他の回答 (4)

• roukin
回答No.5

皆さんがおっしゃっていますように、HDDの交換がBESTでしょう。いつ逝ってしまうかは、今のところ誰にもわかりません。 昔のHDDですと、最近音が大きくなった(ちょっとだけですよ)。ガリっという音がした。そろそろ危ないな!でしたが。最近のHDDは、なんの前触れもなく、昇天されます。昨年末も、カキーンと音がして、80GBのHDDがお亡くなりになりました。幸いバックアップ用のスレーブのHDDでしたので、実害はありませんでした。 バックアップをこまめに取られることですね。

mrk10
質問者

お礼

データは外付けに入れる予定です。 音は今のところ大丈夫です。ありがとうございました。

noname#253083
noname#253083
回答No.3
mrk10
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

• Bloom2005
回答No.2

HDD自体にトラブルを抱えているのであれば、短い期間での不具合発生は考えられます。 ※機械のトラブルであればということです。PCはh/wトラブル(機械)と、s/wトラブル(ソフト)がありますので。 今までの現象が、Windowsのシステム自体に発生していたのなら、快適に使用できるのではないでしょうか。 ※リカバリは、何回やっても問題ないですよ PCもそうですが、トラブルが発生しない機械は無いので、データのバックアップなどは、こまめにしたほうが良いですよ。

mrk10
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題があれば開けるしかなさそうです。

• T0MT0M
回答No.1

HDDは交換していないのですね? 不具合の原因がHDDの物理的破損に起因するなら(ご質問の内容だけでは断定はできないとは思いますが)いずれ本格的にクラッシュする可能性は高いです。ただし、「必ず壊れる」とも言えません。小さなトラブルが頻発するかもしれませんし。 再セットアップ後・・・に関しては、HDDの不具合が疑われるケースでは最初からHDDを交換してしまうので・・・

mrk10
質問者

お礼

交換していません。 ありがとうございます。