-PR-
解決済み

外付けHDD(HDDケースを使用した)のフォーマットについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.94611
  • 閲覧数161
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (101/142)

windows98SE使用のパソコンのHDDの容量が不足してきたため外付けのHDDを購入しようと思いました。
3.5インチ60Gの内臓HDDが安売りしていたためUSB接続用のHDDケースを買って外付けHDDにしようと考え、両者を購入しました。
そこで質問があります。

1)HDDケースの説明書にはHDDのモードを「マスター」にするように説明書にかかれているが、マスターにするとパソコンが外付けHDDを認識しない。その他のモードでは認識される。(その他のモードとは、「シングル出荷状態」「2台接続・本機をスレーブ」「ケーブルセレクト」)この中でどのモードで接続すればよいのか?

2)MS-DOSプロンプトで、外付けHDDに対し「MS-DOS領域または論理MSドライブを作成」を選ぶと「ディスクのチェックを行っています・・・0%」と表示されるが、長い時間0%のままです。チェックにどれくらい時間がかかるのですか?

3)ドライバをインストールしてもマイコンピューターにアイコンがでてきません。2)の作業を行っていないからなのでしょうか?この後のHDDフォーマットのやり方をどなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (15/40)

USB接続の状態でHDDのフォーマットが出来ないということであれば、一度USBではない状態で接続してみて、fdiskおよびフォーマットしてみてはどうですか?
PCの内蔵ドライブに空きがあってさらにケーブル類が足りているならばそのままで、もしドライブに空きがない場合や、ケーブル類が足りない場合は、既存の物とつけ替えた上で、FDのWIN98の起動ディスクから立ち上げて。
もっとも、BIOSによっては60MBのHDDを60MBとして認識しないかもしれませんが。

ところで、私の職場ではアイ・オー・データのi・CONNECT搭載外付けドライブをUSB接続で使用しています。このドライブは、専用のフォーマットソフトからフォーマットするタイプですが、HDDケースには、専用フォーマットソフトは付いてませんでしたか?
補足コメント
satorare8

お礼率 71% (101/142)

いろいろ試してみましたが、USB経由のフォーマットは設定を変えたりして何度やってもダメだったので、面倒だったのでパソコンのHDDをはずし、IDE接続でフォーマットを行いました。
フォーマットは出来ましたが、今度は書き込み時に頻回にエラーが出るようになってしまい、別の問題が生じてしまったので改めて質問いたします。
投稿日時 - 2001-06-26 13:43:45
お礼コメント
satorare8

お礼率 71% (101/142)

HDDケースはノバックのものですが、フォーマットソフトはついておりませんでした。USB経由でMS-DOS領域の設定をしていると途中で止まってしまうため、仕方なくHDDが2つ内蔵のパソコンの1つをはずし、MS-DOSプロンプトから基本MS-DOS領域を設定、フォーマットをしました。再度HDDケースに入れ接続したところ何とかHDDとして認識はされるのですが、長時間の書き込みが出来ず途中で止まってしまいます。(一応60GBのHDDと認識しているようです)
どうやらHDDの問題ではなく、HDDケースまたは相性の問題のようです。
お店に問い合わせたところHDDケースの初期不良の可能性があるので交換してあげると言われました。交換して試してみることにします。
投稿日時 - 2001-06-24 15:40:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (13/52)

外付けのものをシステムドライブにしたいのか
内臓をシステムドライブにしたいのか書いてないので
分かりませんが、内蔵をシステムドライブにすると
仮定して回答します。
ちなみにベイが開いていればパソコンに
2台のHDを内臓することも可能ですよ。

質問1の回答
2台接続・本機をスレーブが正解です。
ケーブルセレクトでも構いませんが
一応、スレーブにしておいたほうが確実です。

質問2の回答
そこそこ時間がかかるのはしょうがないと
思いますがそんな何十分もかかるものでは
ありませんよ。
フォーマットではなくてチェックだけの
話ですよね?

質問3の回答
当然、領域の確保、フォーマットが済んでいないと
表示されません。
また、フォーマットしていても両方のHDが
マスターになっていると片方のディスクしか
表示されません。
お礼コメント
satorare8

お礼率 71% (101/142)

ご回答ありがとうございます。
2)に関してですが、チェックの途中で(外付けの)HDDから「カチッ」と音がして
「チェック中・・・**%」というのが0%にもどって止まってしまいます。
その時によりますが、チェックが5~60%で止まってしまうため未だフォーマットできず苦しんでいます。
念のため数台のパソコンで試してみますが、ひょっとしてHDDの初期不良かも知れませんので購入店にも問い合わせてみます。
投稿日時 - 2001-06-24 10:23:54