• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCパーツの差し替え

ハンゲームのTERAと言うネットゲームをプレイしているのですが、画質をかなり下げてもカクカクして時々まともにプレイ出来ない事が有ります、PCを買い換えるのが一番良いのですがお金が無い為何ヶ月かに分けてパーツの交換を考えています、現在CPUとグラボの差し替えを考えているのですがどのパーツに変えたら良いのかが解りません。 --------------------------------------------------------------------------- PCスペック OS:Windows8.1 Pro(64bit) マザーボード:GIGABIT G31M-ES2L CPU:Intel Core2 Quad Q8400(2.66GHz) グラフィック:GeForce GT610 メモリ:4GB --------------------------------------------------------------------------- グラボは同じGeForceの別バージョンへ、CPUはCore2 Quadのもっと性能の良い物かQuadより上の物が有るのならそれに差し替えたいのですが対応非対応が良く分かりませんでした、何かおすすめの物が有ればぜひ教えて下さい、もし他に必要なスペックが有りましたら追記いたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数591
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ni6res
  • ベストアンサー率48% (74/153)

もともとメモリーコントローラがMB側に有って通信速度が遅くゲーム向け ではないので、CPUを変えても殆ど変わりません。 中古を3千円以下で手に入るなら変えても良いと思いますが、それ以上 の価格なら変えるのは金の無駄です。 一応MBの対応表は置いときます。リビジョンが解らないので、VGAの刺 さっている上にあるPCI-E 2.0 x1のスロットの色で判断してください。 黒 rev1.0 http://www.gigabyte.jp/support-downloads/cpu-support-popup.aspx?pid=2889 白 rev2.x http://www.gigabyte.jp/support-downloads/cpu-support-popup.aspx?pid=3134 VGAを変える事になると思いますが、元がローエンドで最低限の性能しか ないGT610(GT520のリネーム品)なので、電源ユニットの出力が最低限し かない可能性があります。 性能が高いVGAを載せる為には12VのAが高い電源ユニットが必要なの で、とりあえず電源ユニットの情報を載せてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます、電源の容量は620Wと仕様書に記載されています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1457/5110)

GeForceGT610はゲーム向けではないので(どちらかといえば表示さえできれば いい向け)、GeForceGTX650,GeForceGTX750程度はあった方がよろしいかと思います。 ただそうすると気になるのは電源になるのですが、電源の出力は大丈夫なんでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます、電源の容量は620Wと仕様書に記載されています。

  • 回答No.2

私もGT610を使っていますが、基本ゲームが出来るようなグラボでは無いですよ、私は動画がきちんと再生でき低消費電力という事で使っています。 GT610のPassmarkスコア348でGTX780は8037その差23倍です、GTX750Tiで3682で10倍以上です、ネトゲは無理と言われるIntelの内臓グラフィックHD5200で777で倍以上古いHD4000で457ですそれ以下なのに、ネトゲを考えるならGTXを搭載するのが必然だと思いますが? またCor 2QuadのCPUの換装はあきらめた方が良いですよ、Cor 2Quad6600@2.4GHzとCeleronG1830@2.8GHzが同じ性能です、最上位のIntel Core2 Extreme X9770 @ 3.20GHzでもCor i3 4130@3.4GHzと同じです。 X9770の中古の値段で、多分Core i5 4670kが買えるのではないでしょうか? とりあえずは使いまわしが可能なGTX-750Tiにして様子をみては如何ですか、多分重いネトゲでなければ問題無く行けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)

自分であれば、グラボを買って様子見ですね。 CPUはCore2 Quadであれば上位に変えてもそんなに効果得られないかと…。 3DゲームするならGeforceの下二桁が60以上あったほうがいいかな。(GTX660とか) ただ、マザーボードのスペック見ると上位のグラボの性能活かしきれないかも。 マザボ変えるならCPUも一緒にCore i7にする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!