• ベストアンサー

コンデンスミルクを使用して作る飴?キャラメル?の作り方

学生の頃、材料にコンデンスミルクを使用して茶色い色の飴を作った事があるのですが材料・作り方を忘れてしまい御存知の方がおられましたらレシピを教えて下さい。 味としてはミルクキャラメルみたいな味ですが キャラメルのような固さではなく、飴のようです。 熱いうちは柔らかいので包丁で小さく切るといいのですが冷めてからは固くて切りずらかった記憶があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.3

【キャラメルの作り方】 http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board/messages/738.html http://www.franco-japonais.com/tomato/sucre/toffee.php http://cake-c.com/mil.htm http://www.sunfield.net/~sachiko/daidokoro/kyarameru.htm 検索中にみつけたレシピ 【アーモンドキャラメル】 http://www.melma.com/mag/06/m00026406/a00000506.html 私は缶のコンデンスミルクを、缶は開けずににそのまま鍋に入れ、2時間くらい煮てさますだけの方法で作りますが、キャラメルのクリーム状の物です。冷めてから缶を開けます。(#1の方と同じく大雑把な方法です。)

参考URL:
http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board/messages/738.html
-himiko-
質問者

お礼

わざわざ検索して頂き有難う御座います。 過去に作ったレシピなので検索してあるとは思いませんでした。 この中に私が作ったキャラメルと近い(同じ?)レシピがありました。有難う御座います。

その他の回答 (2)

  • alice123
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.2

グラニュー糖150グラム 水あめ100グラム 生クリーム160cc コンデスミルク大さじ3 (1)鍋にグラニュー糖、水あめ、コンデスミルク、生クリームを入れて、中火にかける (2)混ぜながら、20分煮詰めて、色がついたらOK (3)水を張ったコップにティースプーンですくった(2)を落とし、固まったらもう火からおろしていい。 (4)バットにオーブンペーパーをひいて流しいれる。 (5)しばらく冷やす

-himiko-
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 材料の分量まで教えていただき嬉しいです。 過去の記憶ですが水あめも使用していたと思います。 材料が現在、家には無いので買ったら作ってみたいと思います。

  • gucky
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

小さいころ、母が作ってくれた記憶があります。 とはいっても、コンデンスミルクを缶ごと湯煎する、という かなり大雑把な方法でしたが。 湯煎にする前に缶のフタに小さな穴をあけておかないと 缶が膨らんでえらいことになる、と言われたのを憶えています。 実際に試した事はないですが…

-himiko-
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 あの白いコンデンスミルクを使用してどうして 出来上がりの色が茶色だったのか?レシピを忘れたので不思議でしたが煮詰めたからだったのかな? 私の場合はフライパンで作ったように思いますが何しろ25年以上前の事なので?完全に忘れていますね~

関連するQ&A

  • 濃厚なミルク(牛乳)の飴にハマッてます!

    牛乳プリンにハマッてたのですが…最近、コンビニで 味覚糖『特濃ミルク8.2』の飴を食べてから濃厚なミルク味の飴を探し始めました! キャラメルゃ苺風味、のど飴などもありますが練乳とかの濃厚な牛乳のミルク味が理想なんです。 ぉ取り寄せでの牛乳屋さんゃ飴屋さんのミルク飴も沢山種類がありますし… 市販ゃぉ取り寄せ出来るぉ店のォススメな濃厚ミルク飴を教ぇて下さぃ!!!

  • キャラメルポップコーンの作り方

    遊園地やイベント会場で見かけるキャラメル味のポップコーンの作り方を教えて下さい。 近くに購入できるお店が無いので今日自分で作ってみました。初めてにしてはまぁまぁの出来だったと思います。 でも市販のものと比較すると少し違います。水と砂糖とはちみつでキャラメルシロップを作り最後にマーガリンを加えてからポップコーンにからめました。 どうも市販のキャラメルのコーティングのようにうまくいきません。レシピを調べると砂糖とはちみつ以外に重曹やベーキングパウダー、コンデンスミルク、水あめなど微妙に材料が異なります。 私も作ってみたよーという方に質問です。市販のキャラメルポップコーンの味に最も近い作り方を教えて下さい。業者用のキャラメルシュガーがネット販売されているようですがそのようなものを使用せずに自宅で手軽に作りたいです。(甘さの微妙な加減を自分好みにしたいので)宜しくお願い致します。

  • キャラメルと相性のいい食材

    キャラメル味と相性のいい食材をご存知ないでしょうか? コンデンスミルクを湯銭にかけるとキャラメルになるそうなので、それに何かをつけてBBQのときに食べようかと思うのですが。。 いちごやポップコーンしか思いつきません。 何かアイデアある方、教えてください。

  • キャラメルミルクティーの作り方について

    こんにちは。 私は先日カフェでキャラメルミルクティーを頼んだのですが、そこのキャラメルミルクティーがとても美味しくてとても気に入りました。 その日の間にキャラメルティーの茶葉を購入して家で試してみようと思ったのですがうまくいきませんでした。どうしても味がとても薄くなってしまうんです・・・。キャラメルそのものを使って作るのは時間的にできないので市販で売られているフレーバーティーでおいしく作れるレシピがあったら教えてください。

  • 飴の作り方について・・・

    小学生の頃調理クラブの友達から貰った飴が最近作りたくなり困ってます。いたってシンプルでキャラメルが固まった様なポピュラーな感じだったのですが、べっこう飴でないのは確かで・・・ ご存知の方いましたらレシピお願いします。。。

  • ◆!HELP!◆生キャラメルの作り方。どっちがいいと思いますか??

    ◆!HELP!◆生キャラメルの作り方。どっちがいいと思いますか?? 水あめ・バター・コンデンスミルクを使うレシピ http://cookpad.com/recipe/454703#tsukurepo 使わないレシピ http://namacara.com/recipe/zairyo.html どっちがうまく作れると思いますか?? あと、生クリームは、動物性じゃなくて植物性でも出来ますか?? グラニュー糖は砂糖でも代用できるでしょうか? 生キャラメル作りで、ポイントとか気をつけたほうがいいことがあったら、それもぜひ教えてください。 作るのは初めてです。 作れる量は多いほうがいいです。 作ったことがある方、分かる方、ご回答・アドバイスよろしくお願いします!!!!

  • 手作りしたキャラメル?(パータ・カラメル)

    コルドンブルーの本のレシピでキャラメルを作りました。 分量は生クリーム150CC・グラニュー糖150g・水あめ50g・バニラビーンズで、すべての材料を111度まで熱したところでバニラを取り除き122度まで加熱して固めるといったものです。 これは、カチカチに冷めて固まる前に切らなければならなかったのでしょうか。それとも、失敗したのか、いわゆるキャラメルではなく、バタースカッチのような食感になってしまいました。 この配合とレシピできちんと成功したら、キャラメル(森永キャラメルみたいな)になったはずなのでしょうか。 また、無理矢理きってかち割り氷状態になった飴の利用方法についてアドバイスいただけたらうれしいです。粉々にしてキャラメルパウダーにできるかな~??なんて思っているんですけど

  • コンデンスミルクの缶詰の消費方法

    昨年の9月に、タイのお土産でネスレの缶詰を3缶、貰いました。 缶詰には、タイ語と英語の表記があり、 英語を読む限り「甘くない(砂糖なしの)コンデンスミルク」でした。 缶詰のラベルに描かれた絵を見た所、コーヒーや紅茶のミルクとして使用したり、 生クリームに混ぜて使用するのではないかと思いました。 この缶詰は、一缶405g入りです。 普通、缶詰の開封後は、数日中に中身を使い切ると思います。 しかし普段、我が家でコンデンスミルクを使うことはないので、 コーヒーや紅茶のミルクに使うだけでは、食べきれないと思います。 そこで、コンデンスミルクを多く使用する、簡単な料理やお菓子の レシピを教えて頂きたいのです。 簡単で、短い調理時間で作れる物を希望しています。 皆様のコンデンスミルク使用方法を教えて下さい。 ------------------------------------------------------------ ▼缶に書かれていた英文は以下の通りです。 Nestle Carnation UNSWEETENED CONDENSED FILLED MILK PALM OLEIN FORMULA Bake both sweet and savory foods with Carnaion. Its rich creamy taste adds delicious flavour to your favourite recipes. Ingredience: Skimmed Milk Powder 15.7% Palm Olein 5.5%        Sweet Butter Milk Powder 3% Manufactured by Nestle Foods (Thailand) Company Limited Product of Thailand

  • 生キャラメルを、なめらかに作る方法を教えてください。

    最近、生キャラメル作りにはまっています。 色々なレシピで作り、どれもそれなりに成功していて味はとても美味しいのですが、 口の中で溶けている途中にいつも舌触りがどうもザラっとします。 口の中に残るのでは無いので、砂糖が溶けていないのでは無いと思うのですが・・・。 レシピによっては、「なるべく強火で混ぜる」「ごく弱火で混ぜる」「ずっと混ぜ続ける」「時々混ぜる」と色々なのですが、 火加減や混ぜ方の問題なのでしょうか。 固めが好きなので、煮つめは結構しっかり煮つめますが、焦げも無く、見た目はツヤツヤでいい感じに仕上がります。 が、どうしても舌触りだけが気になります。 試しに柔らかめに作ってみた時もありますが、やはり少しザラっとしました。 色々なレシピを作り、今はオリジナル分量で好みの味に作っています。 手順としては・・・ (1)有塩バター(70g)と砂糖(140g)、蜂蜜(10g)を中火~強火で混ぜながら煮つめる。 (2)煮詰まって色が出てきたら火を一旦止めて生クリーム(200cc)牛乳(50cc)の順で、少しずつ加えて混ぜ合わせ、弱火で煮つめる。 (3)バニラオイルも数滴加えて弱火で時々混ぜながら煮つめ、鍋の中で軽くまとまる感じになったら型に入れて固めてから切る。 こんな感じで作っています。 コンデンスミルクや水あめを入れるレシピは作った事はありませんが、 それで、舌触りが解消できるでしょうか? 長くなりましたが、どなたか「舌触り解消」にご回答頂けると嬉しいです。 ちなみに上のレシピ、自分では黄金比だと思っていてかなり味は美味しいです☆

  • 生キャラメルが白いまま固くなる

    生キャラメルに挑戦してますが、花畑牧場のレシピ通りに作ったのですが、時間になってキャラメル状態にはなってきたのに、色が白っぽいままキャラメルになります。クリーム色と言うか、ベージュ色というか・・・。以前違うレシピで作った時も白いキャラメルになり、これで2回目です。味は、とても美味しく、まさに生キャラメルそのものですが、なぜ色が付かないのか?とても悔しいです。何がいけないのでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう