• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンデンスミルクを使用して作る飴?キャラメル?の作り方

  • 質問No.819881
  • 閲覧数2869
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (141/159)

学生の頃、材料にコンデンスミルクを使用して茶色い色の飴を作った事があるのですが材料・作り方を忘れてしまい御存知の方がおられましたらレシピを教えて下さい。

味としてはミルクキャラメルみたいな味ですが
キャラメルのような固さではなく、飴のようです。
熱いうちは柔らかいので包丁で小さく切るといいのですが冷めてからは固くて切りずらかった記憶があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
【キャラメルの作り方】
http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board/messages/738.html

http://www.franco-japonais.com/tomato/sucre/toffee.php

http://cake-c.com/mil.htm

http://www.sunfield.net/~sachiko/daidokoro/kyarameru.htm

検索中にみつけたレシピ
【アーモンドキャラメル】
http://www.melma.com/mag/06/m00026406/a00000506.html

私は缶のコンデンスミルクを、缶は開けずににそのまま鍋に入れ、2時間くらい煮てさますだけの方法で作りますが、キャラメルのクリーム状の物です。冷めてから缶を開けます。(#1の方と同じく大雑把な方法です。)
お礼コメント
-himiko-

お礼率 88% (141/159)

わざわざ検索して頂き有難う御座います。
過去に作ったレシピなので検索してあるとは思いませんでした。
この中に私が作ったキャラメルと近い(同じ?)レシピがありました。有難う御座います。
投稿日時:2004/04/01 22:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (35/103)

グラニュー糖150グラム
水あめ100グラム
生クリーム160cc
コンデスミルク大さじ3

(1)鍋にグラニュー糖、水あめ、コンデスミルク、生クリームを入れて、中火にかける

(2)混ぜながら、20分煮詰めて、色がついたらOK

(3)水を張ったコップにティースプーンですくった(2)を落とし、固まったらもう火からおろしていい。

(4)バットにオーブンペーパーをひいて流しいれる。

(5)しばらく冷やす
お礼コメント
-himiko-

お礼率 88% (141/159)

早速の回答有難う御座います。
材料の分量まで教えていただき嬉しいです。

過去の記憶ですが水あめも使用していたと思います。
材料が現在、家には無いので買ったら作ってみたいと思います。
投稿日時:2004/03/31 22:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (4/13)

小さいころ、母が作ってくれた記憶があります。

とはいっても、コンデンスミルクを缶ごと湯煎する、という
かなり大雑把な方法でしたが。

湯煎にする前に缶のフタに小さな穴をあけておかないと
缶が膨らんでえらいことになる、と言われたのを憶えています。
実際に試した事はないですが…
お礼コメント
-himiko-

お礼率 88% (141/159)

早速の回答有難う御座います。
あの白いコンデンスミルクを使用してどうして
出来上がりの色が茶色だったのか?レシピを忘れたので不思議でしたが煮詰めたからだったのかな?

私の場合はフライパンで作ったように思いますが何しろ25年以上前の事なので?完全に忘れていますね~
投稿日時:2004/03/31 22:36