• 締切済み

失踪者の捜索について

先週末から夫が行方不明です。 と言っても、仕事には行っているらしいことは確認が取れておりますので、完全な行方不明ではありません。 失踪から5日が経過した中で、2回だけメールがありました。 それ以外は電源を切って、携帯電話の使用場所から特定されるのを防いでいるようです。 夫は双極性障害II型で、7/22の夜から鬱のターンに入りました。 数日、無言・無反応で過ごしておりましたが、7/26、失踪に至りました。 この1週間、薬は全く飲んでいないようで、残薬を確認したら、100錠ほどが見つかりました。 主治医には、警察に捜索願を出して探してもらうように言われましたが、病気で危険な状態とは言え、警察に確保されて戻ってきたとしても、夫婦関係はズタズタになってしまうだろうという躊躇いから、実行に移せずにいる状況です。 その後の2回のメールでわかった夫の意志は以下2つ。 1. コントロールされたくない。   (服薬での病気のコントロールを、人格的にコントロールされると捉えています) 2. トリガーを引いたらどうなるか知らないよ。   (おそらくは、今現在、意識混濁ながらも通えている職場への通報、警察への通報で自分の居場所が奪われたら何をするかわからないということだと思います) こう言われてしまうと、とにかく夫の身の安全の方が大事で身動きがとれなくなってしまったという感じです。 そこで質問なのですが、事件性は無いけれども、うつによる錯乱状態(だけど仕事には行ける)の夫の捜索を警察にお願いすることは可能なのでしょうか? それとも、その他の社会福祉的な制度で、夫を強制入院に導く方法はあるのでしょうか? せっかく就いたお仕事なので、それを奪って夫を失望させたく無いです。 ですが、今はブレーキが壊れてしまった車のような興奮状態で、意識混濁状態なのに仕事に行っているような状況なので、本人が壊れてしまう前に落ち着かせてあげたいです。 職場に知られないようにとか、自分以外の第三者にお願いして入院措置とか、そんな都合のいいことはあり得ないでしょうか? トリガー(職場に知らせる)を引いたことによって、最悪の事態になることだけは本当に避けたいので、どうにか穏便に進めたいです。 いのちの電話にもFAXで相談をしましたが、お返事をもらうことは適わず、途方にくれております。 他に公的なところで相談に乗っていただける場所をご紹介していただくのでもかまいません。 夫は、お財布もキャッシュカードも持っていますので、変な使い方さえしなければ、お金に困る状況ではありません。 ですので、このまま放っておいても自力で生きていくことは可能ですが、夏なのに着替えをしていないのとお風呂に入っていないので大変不潔な状態です。 そして、収まることの無い興奮状態になってからかれこれ9日を経過していますので、何処で電池が切れて倒れてしまうかわからない状況ではあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

あなたが、職場の出口近くで待機していて、帰路につく夫に「何も言わずに、そっと着替えを渡してあげる」。 2~3日置きにこれを繰り返してあげる。今できることはそれくらいでしょう。それで夫の安全が保たれるのであれば、 それが一番だと考えます。

• 783KAITOU
回答No.1

仕事に出掛けているなら、仕事帰りの時間を見はからってあなたが説得して、連れて帰るより方法はないでしょう。こんな事公的機関は助けてくれませんよ。アドバイスはしてくれても個人の問題です。難しくも何ともない問題です。 あなたは、自分が動けない理由を述べていらっしゃいます。何何すればどうのこうのなるとか、というようにです。これは、何もせずに誰かが助けてくれるのを願っているのと同じです。1,と2,に書かれていることは、あなたがそう思い込んでいるだけです。そのようなことは現実に起こっていません。しかし、そうなるに決まっている。と、いう考えがダメなのです。 これらについていえることはあなた自身が心の病にかかっている、という事です。行動に移しましょう。そして、ご主人と話し合いましょう。 行動すべき目的も、働きかける場所も、時間も分かっているにもかかわらず行動できないのはあなたの問題だと気付きましょう。こう言うようになったら困る、ということばかりあなたは訴えていらっしゃいます。その考えを中止して行動に移しましょう。ご主人は仕事に出られている以上、社会との関係は保たれています。入院の必要もありません。あなたの方に問題有りです。