• 締切済み

失踪者の東北関東大震災での安否確認の方法

現住所や居場所、固定電話番号が分からなく、携帯電話も故障している様で一切掛かりません。一年以上音信不通で今現在、警察に捜索願い届けを出している近親者のこの度の地震による安否を知る方法を教えて下さい。 (ちなみに全く失踪先の目処が立ちませんので被災地とは関係ないところにいるかもしれません) 一度、GPSによる捜索も警察にお願いしましたが、身内の失踪の仕方からGPSによる捜索の対象外と言われてしまいました。 こういうケースの情報が少ないので大変不安です。 対応する術が限られている又は無いことの可能性が高い事も心得ておりますが、少しでも可能性があれば知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • alist
  • お礼率81% (13/16)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 安否情報を使うしかないかと思います 03-5452-8800

alist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安否情報…駄目でした。やはりここは待つしかないと腹をくくらねばいけないのかもしれません。

回答No.2

無いでしょうね。どさくさ紛れに無茶な事言っても無駄です。 1年音信普通な以上相手にも意思あってのことですから。

alist
質問者

補足

どさくさ紛れのつもりでは無く、本当に被災にあってないか心配になってます。ちなみに一年以上音信不通なのは何らかの事件に巻き込まれている可能性が高いのです。

回答No.1

確実に現地にいるのに不明な方が一杯いらっしゃいます。 地震の影響を考慮する以前の話です・・・ 冷たいと思われるかもしれませんが 正直無理としか言い様がありません

alist
質問者

補足

身内の訃報が無いことを祈るしかないですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 失踪人 安否の確認

    11月30日の午後に、「失踪する」と宣言の後携帯の電源も切り全くの音信不通。 直前に自殺を匂わせていたのでとても心配しています。身よりもないし、所持金もかなり少なく思われます。 安否を知るには何が最速最善でしょうか??

  • 福島県アクアマリンふくしま周辺の被災状況について

    教えてください。 地震や津波による被災はありましたか? その付近にお住まいの人達は無事なのでしょうか。 友人がその付近に住んでいるのですが地震以来音信不通で安否が分かりません 被災状況が気になります。何もなくて無事ならそれで良いのです。 周辺の方々、お詳しい方は情報お寄せください。 よろしくお願いします。

  • 預金口座の取引履歴を知りたいのですが?

    身内が行方不明になりました。おそらく本人が持ち出したと思われますが、通帳、印鑑は見つかりません。安否及び居場所の推測をするために預金口座の取引履歴を知りたいのですが方法はありますでしょうか? 因みに、所轄警察に捜索願提出済です。

  • 失踪した婚約者を探す方法

    友人に相談されて どうにも困っています。 妊娠4ヶ月で婚約者に蒸発されてしまいました。婚約者は仕事もやめてしまい  唯一の連絡手段だった携帯電話も昨日から「お客様の都合で…」という料金未払いのためと思われる不通状態。 借金の返済に困り 身を隠してるのかも知れませんが 友人は 妊娠しており 彼も「産んで欲しい」と言っていたことから 迷っている様子を見ていられません。 友人は愚かなことに婚約者のことを何も把握してないのです。住所もわからず 以前勤めていた勤務先も電話したらしいのですが、詳細は教えてもらえなかった様子で…。 「法律相談に行ってみたら?」とアドバイスしてはみたのですが、そんなお金はないらしく 市や町がやってる無料法律相談も月に一回しかなく 友人は中絶するにはもう限界な時期で 法律相談の日時まで間に合いません。蒸発されて音信不通になってしまい 中絶を決意しているようですが、 私としては 彼のとった行為が許せず どうしても探してあげたいのですが 携帯電話しかわからないようでは ほぼ無理ですよね? 捜索願しかないのでしょうか? 事件性のない捜索願も あまり積極的にやってくれないらしいし 途方に暮れる一方です。 明日か明後日に彼の実家に行ってみようと思うのですが 他に何か 手段はないでしょうか?

  • 捜索願いの確認

    初めまして。 知人が失踪したのですが、親族が捜索願い届けを出ているか 身内じゃない人が警察署に尋ねても教えて頂けるものでしょうか?

  • 失踪した人を探す方法

    失踪者=20代後半男性。うつ病と診断され会社を休職中です。 失踪して3ヶ月になります。 携帯と現金・クレジットカード・銀行通帳と少しの着替えを持っています。初めの1ヶ月くらいはメールに対する返事等は来ていましたが、ここ2ヶ月はまったくありません。携帯の電源は時々入ったり切れたりするので、携帯はつながっており、所持しているのが本人であれば生きているようです。 うつ病と初めて診断されたのは去年の今頃で、失踪当時(6月)は会社への復職を医師と話し合うくらいの症状でした。そのプレッシャーもあったのかもしれませんが行方が知れません。 普通の状態ならまだしも、治りかけとはいえうつ病を患っている状態での失踪ですので、なるべく早く探したいと思っていますが、我々(友人・恋人の集団です)は肉親ではないため、できる事が限られてきます。銀行やクレジットカード、携帯電話会社に尋ねることも考えましたがすべてが家族でないと権限がないようなので手が出せません。 彼の親いわく ・警察に捜索願を出しても、身元不明の死体などがあったときの照合リストに載るだけなので意味がない ・興信所にお願いすると、お金がかかる(成功報酬で60万)のでできればお願いしたくない ・親のせいもあって失踪したと思うので、見つかってもどう扱ってよいかわからない 等の理由から、今何の活動もせずにおります。 「親を説得する」意外に何か手立てはないでしょうか? 教えてください。お待ちしております。 念のためのお願いですが、彼の親の態度に対する批判等はご遠慮くださいませ。 また、カテゴリ違いでしたらご指摘くださいませ。 足りない部分ございましたら補足いたします。よろしくお願いいたします。

  • 失踪宣告、不在者財産管理人の捜索願

    警察に捜索願を出しておかないと、行方不明とは 認められないのでしょうか。 単に家族と全く音信不通というのでは だめでしょうかね。

  • 音信不通の彼氏の安否確認方法。

    音信不通の彼氏。 2週間程前に新年の挨拶を交わしたのを最後に、彼氏が突然音信不通になりました。 LINE(2週間前に送ったトークも未読のまま)もメールも電話にも応答ありません。 彼氏 とは、複数のSNSでも通じており、そちらもほぼ同時期から今日まで殆どログインした形跡がありません。 彼は今までInstagramだけはまるで中毒になってるかの様に仕事中の合間を縫ってまで1日何回も何回もログインしていましたが、このInstagramさえ殆ど同時期からログインしなくなりました。(ログインして友達の画像を見ながら全く<いいね!>をしないワケないと思い、彼の<いいね!>が私のページに反映されない事でログインしていない判断をしています ただ、4日前に24時間の内にたった1回だけログインし、個人でやってる小さな服屋をフォローし、その服屋の画像に<いいね!>を一件押して、それを最後にまた一切ログインなく今日です。 私だけ音信不通にするなら、自然消滅って可能性もありますが、今までやっていたSNSまでピタッとログインしなくなって心配し始めました。 4日前のInstagramの反応までの1週間とちょっとは、スマホを紛失したから連絡できないんだろうな。と思っていましたが、4日前に反応があったので、その線は違う事がわかりました。(彼はパソコンも固定電話も持っていません) 仕事が忙しいのかとも考えましたが、過去をさかのぼって考えてみたら、土日返上出勤ししかも残業、帰宅が深夜。もしくは会社に泊まるなんて日が続くほど忙しい時期がありましたが、それでも欠かさずSNSにログインしていましたし、私にも連絡してくれました。 具合悪くて連絡どころではない。スマホ触ってる余裕がない可能性も考えています。 家の所在地は知っています。会社も知っています。会社のメールアドレスも知っています。SNS上でしか関わりはありませんが彼の会社の社長にも連絡は取ろうと思えば取れます。彼は平日は仕事と家しか行き来しない(友達と遊ぶ事がない)し、休日も私といなければ殆ど1人で行動するタイプだし、彼の友達は殆ど家庭があるので彼を頻繁に気にする人は少ないと思います。なので彼の友達は彼の状況を知らない人が多いと思います。 せめて安否というか、忙しいのか、自然消滅狙うのか、なんなかの報告が欲しいですが、彼からは上記の様に私だけ無視しているわけではないので聞けそうにありません。 長くなりましたが、みなさんならこの状況どうしますか?

  • 宗教法人 阿含宗の信者の名簿(特に東京日野市)

    表記の名簿を探しております。個人情報に該当するかもしれませんが、3月11日の地震の被災地近くが出身地の方で本年65歳になる方が音信不通のままです。過去に阿含宗横浜支部の信者でしたが、日野市に移転したと聞いております。学校の事務員をなされていた方で卒業生が安否を心配して探しております。宜しくお願いいたします。

  • 彼氏が行方不明になってしまいました。

    彼氏が行方不明になってしまいました。彼氏は私のバイト先の社員なのですが、福岡きら上京してきて東京で働いています。22日にデートをする予定だったのですがその前日にいきなり外せない事情があると言われ、デートをドタキャンされました。なので、23日の仕事終わりに食事に行こうと約束したのですが22日からずっと連絡がとれません。LINEも既読にならず、電話も繋がりません。23日も出勤してきませんでした。会社から電話をかけても繋がらず音信不通です。会社の人が自宅を見に行ったそうですが、部屋の物は残っていて彼はいませんでした。彼の居場所が知りたいです。失踪する心当たりは、支払い書を滞納していて、借り入れしていたそうなのでそれが原因なのかなと思います。私もこの事を知らず驚きました。彼の安否を確認できる方法は無いでしょうか。また戻ってきてくれるのでしょうか。毎日不安で仕方ありません。とっても大切な彼氏なので失いたくありません。