• ベストアンサー

失踪した人がひょこっと帰ってきたときの様子

こんにちは。30代前半夫婦です。まだ新婚の時期です。 ケンカして、夫がいなくなってしまいました。 ケンカすると激しいけど、普段は仲良し夫婦です。 夫には借金もないし女もいません。 あちこち調べてみたものの、全く手がかりも連絡もありません。 失踪して、もうすぐ3ヶ月になります。 ネットを見ていると、 「長いこと失踪していた人がひょこっと帰ってきた」 ってよくあるんですが… 帰ってきたときの具体的な様子とか、 なんで帰ってきたのかとか、 失踪中にどんな風に暮らしていたのかとか、 経験者のかたに教えていただければ、と思います。 私の精神を保つ力が欲しいんです。辛くて頭がおかしくなってしまいそうです。 探すヒントにもなるかもしれないので。 万が一ですが、死んでいたらこんなに長い間行方がわからないってこと、ないですよね? (警察にはだいぶ前に届けてあります)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.4

相当に疲れて、途方に暮れていらっしゃるようですね。 一行一行、目を通すたびに、あなたの辛さが私にも伝わりますし、 家族や友だちが苦しんでいるかのようにも感じます。 下記、長文となりますが、気休めにお読みいただけたら幸いです。 まず、私が失踪した時の話、もう少し読んでいただけますか。 私は結婚こそしていませんでしたが、付き合っている女性がおりました。 今の妻です。 失踪後、何か月目かに彼女の様子を覗きに行きました。 新しい恋人と一緒だったりしてね・・・とか、 その方が楽だな・・・とか、いろんなことを思いながら。 結果として、彼女は相当に精神的に苦しんだ顔をしておりまして、 その姿を見たときに私は失踪して今までのこと(主に精神的なこと)を リセットをする方法を選んだことは大きな間違いだったと後悔しました。 で、2~3本の電話を彼女に入れたあと、彼女に会いに行き、詫びました。 僕や一緒に働いていた訳ありの人達も、たいていの場合、少なくとも一度は 自分の大事な人を見に行っていたことを記憶しています。 もちろん例外もいて、「そんな資格は無い」とか「俺の方が裏切って おきながら、今更顔を出せるか。」と高倉健みたいなことを言いながら、 スッパリと縁を切っている人もいました。 あれは罪悪感なのか、一種の責任感なのか、今もわかりません。 だらだらと書いてしまいましたが、私はあなたのご主人も一度くらいは あなたのことを見に行ったことがあると思うんです。 例えばあなたの通勤途上とか、日常生活の中で必ずこの時間にいれば 必ず姿が見れるはず・・・という場面を狙って。 私の場合も、他の人の話も、たいていそうでしたから。 明かりがついている家の窓を見に行ったり、洗濯していそうな時間帯を 狙って様子を見に行くような話は・・・聞かなかったですね。 で、そこで何かを感じて、みんな帰るのに必要とする時間は個別でしたが、 結局は帰っていきました。 y_touyaさんも、その時期が近いといいですね。 僕は、ご主人から見てまだ元に戻れる夫婦関係であれば、そう遠からず 帰ってくることと思います。 一方で、ご主人の性分で帰ってこれなかったり、ご主人から見て 我慢ならないほどのストレスが忘れられないのであれば、すぐには 戻って来ないのだろうとも思います。 今の状況はご主人にしか決定権がない不公平な二人の関係と言えますが、 あなたがご主人を許すどころか謝りたいほどのお気持ちなのであれば、 ここは焦らずにお待ちになってはいかがでしょうか? また、これから寒くなりますが、寒々として殺風景にならないように 玄関ドアや外から見える窓際などにお花を育ててみてはどうでしょう。 あなたの意志を感じる何かが見えたほうが、ドアを開きやすいような 気がします。誰だかが、そのようなことを言っていました。 >ご主人とあなたとの精神的な距離が近ければ、あなたがあることに気づけば、 >ご主人は帰ってくることだろうと思います。 この部分ですが、これまで私が上に書いたようなことと思ってください。 “ようなこと”としたのは、触れるにやたらと長文になるからです。 気づくのは、決してご主人の居場所ではありませんよ。 それから、妻として失格ということもないでしょう。 y_touyaさんは、これまでの文章内で何一つご主人をけなすことなく、 世間体を気にしての言葉はどこにも使われていませんでしたから、 僕にはご夫婦であると感じられます。 おそらく、ご主人のことを「どこ行ったんだよ!」って怒る気持ちで 考えてしまったことはなかったんじゃないですか?  ※勝手な推測ですけど。 相手を思う共感性が強いようだから、このくらいのケンカなら大丈夫と 言いすぎてしまったこともあるのかもしれません。 僕は若くして結婚し、そのことに拠る苦労もしました。 でも、若かったからこそ妻との歩調合わせもしやすかったです。 今では、一人で暮らすイメージが付かなくて、僕も妻も相方が死に 一人身になってしまうことが非常に怖いぐらいです。 y_touyaさんご夫婦は、30歳ぐらいでのご結婚ですか? それだと、お互いに生きていくペースがある程度出来ているので、 お互いが歩調を合わせることが僕ら夫婦より大変かもしれませんね。 特に一人暮らしが長いと、ちょっとしたことが息苦しくなることも あるようですしね。 ご主人は友達のところを転々と居候しているとして、あと1~2か月。 仕事と住居を手に入れていたとして、あと半年かと思います。 それ以上になると、ご夫婦間によほどのことがあったか、 事件にでも巻き込まれたとでも考えたいくらいで。 失踪して、本当の自分の正体を知る人がいない中で生活するのも、 それはそれで苦だったりするもんなんですよね。勝手な話ですけどね。

y_touya
質問者

お礼

私にはどん底の時期が何度もありました。表面的には恵まれて見えたでしょう。周りから嫌味を言われながらも信念を曲げずに頑張ってきたつもりです。 やがて応援してくれる男性が現れ、交際が始まり、結婚しました。夫とあたたかい生活を送れるって嬉しかった。でも結婚して努力が一気に無になる環境になり(仕事面)、無念でした。 我慢している私に対し、感情表現の苦手な夫。辛さをぶつけることが多くなって。相手に妥協するにはお互い頑固でしたが、思い返せば私のほうが歩み寄りが足りなかった。特にここ数ヶ月、夫はすごく頑張ってくれていたのに。 「君が苦しいときは、見た目にはそう見えないかもしれないが同じように僕も苦しい」と言われたのに。 仕事以外も様々な問題が怒涛のように起き、2人ともギリギリでした。 私の幸せを願って夫はいなくなったはずです。「うち出て行くならぜーったい帰ってこないで!立ち直るのも1回で済む」絶対別れたくない気持ちの裏返しで言った私、ひどい妻ですよね。 こういう欠点、きちんと謝り克服していきたい。 帰ってきてくれないと謝れない。もしかしてすでに魂になって私を見ている?夫がこの世にいないなら私も死にたい。死ねば会いに来てくれる?実は私が夫を殺し、部屋に隠しているのに忘れているだけ?隣の住人が遠くから見ていたのは夫をかくまっているから?帰ったとき廃人になっていたら?すでに他の女性を愛していたら?闇の世界にひきずりこまれていたら?戻って来れずに最悪のことが明日起きたら?いや自分の意思で帰ってこなきゃまた繰り返す。でも再失踪の不安から私が逃れられなかったら?失踪のせいで仕事で不利になったり、周りから変な目で見られて真面目な夫が辛い思いをしたら? 精神が病んでいるのか思考は滅茶苦茶です。 __ goHawaiiさんがおっしゃった「あること」、作業中です。うちのそばに来たら私の気持ちに気づいてもらえるよう。通勤時は夫の姿を毎日探しているんですよ。でも急いで走ったりする私は元気そうに見えるでしょうね。 励ましてくださってとにかく心から感謝します。(今回の話で妻失格と思われたかもしれませんが)夫が帰ってくるまで無事を信じて暮らします。 結局いちばんの味方は夫だったのに、自分のことしか見えていなかったんですよね。 懺悔のような長文、最後まで読んでくださってありがとうございました。

y_touya
質問者

補足

文字数制限で書ききれなかったのですが、 いちばん大きい問題であった私の仕事の件はすでに解決しています。あとは私が努力すればいいだけになりました。 夫の決断により解決したんですよね。このこと、もっと夫に感謝すべきでした。 それ以外の問題は、2人で協力すればそれほど大きいことではないのですが、どうしても昔の辛さに縛られていて素直になれなかった私が幼かったと思います。 夫に「辛かったんだね。よくがんばったね」って甘やかして欲しかったんです。 こんな気持ちが原因で夫がいなくなるなんて… 早く帰ってきてもらって、残りの人生を大切に生きていきたいです。

その他の回答 (4)

  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.5

僕の友人夫婦は、奥さんがフリー・ライターとしてそこそこ稼いでいて、 僕にとっては羨ましい環境・・・夫婦環境ではなく経済環境でしか なかったのですが、ま、そんな夫婦がおりました。 僕は奥さんに仕事を出したりもしていたので、彼女の様子のことは ある程度わかっていると思っていました。 彼女は新企画を出してきて、中身も自分にさせて欲しいなど、 ひじょうに積極的でした。 ギャラ+アルファを出していたこともあるので、彼ら夫婦は幸せと 僕は勝手に思っておりました。 でも、いつの間にか奥さんが鬱になってしまい、すべてが瞬く間に 悪い方向に流れていってしまい、離婚してしまう結果となりました。 ただ、友人は週に何度か奥さんのお見舞いをして、洗濯や掃除を 結婚前と同じようにこなしていました。 僕からすれば、なんで離婚したのか?、離婚したのに、そんなことを なんでやっているのか?、まったくわかりません。 僕からすれば、ご主人であった彼は僕なんかよりも人間性に優れた 人だと感じます。でも、奥さんからすれば何か不満があったのでしょう。 そこまでやってくれる元旦那に、人間性を疑うような言葉を投げつける こともありました。 ひじょうに辛辣な言葉でしたが、おそらく、その時の彼女にとっては 彼女を維持するために吐き出さなくてはならない言葉だったのだと 僕は理解しています。 果たして、彼女たち元夫婦の関係が行きついた現状は、残念ながら 幸せな状況ではありません。ですが、その結果もまたそれで良かったと 彼女らは考えて今があるのだろうという印象です。 この手の話は、どうやら けじめ・節目が必要なようですね。 y_touyaさんご夫婦の関係は、僕にはわかりません。 表情を見ながらでないと、僕には理解というか感じることができない 部類の話題でもあります。 ただ、先の話題の夫婦と同じく、振り返れば酷い一言だったのだけれども、 その時のy_touyaさんやご夫婦には必要な場面だったのではないかなと 勝手な推測をしてしまいます。 結果論ですが、後悔されていることをやってしまったからこそ、今に続き、 後悔する出来事が明確になっているとお考えになってはどうでしょう? もし、後悔する一言・行動が無かったら、今でもその過ちに気付かず、 ご主人を苦しめる状況が続いたかもしれません。 今の時間が充電期なのか、それとも来るべき時に続くだけの時期なのか、 そこまでのことはわかりませんが、最悪でも今のy_touyaさんならば ご主人に今までとは違った言動が出来ることは間違いないわけですから、 まずは良しとしませんか。 今のあなたが昔のあなたと違うだけで、ご主人は喜ぶと思いますよ。 mixiとかでやるやりとりなら、もっと突っ込んだ表現もできますが、 こうした場所ではどうしたらいいものやらと悩んでしまいます。。。

y_touya
質問者

お礼

気にかけてくださって、本当に感謝します。 どんなお返事をしたらいいかとずっと悩んで…まだ帰ってきていないものですから…何も進展ないんです。 相談できる人(したい人)、いません。夫を心配するより私を心配して私の心を傷つける、だけでしたから。 だから、こうしてgoHawaiiさんが応援してくださる気持ち、救いです。 夫の親なら…とも思いますが、息子を甘やかすのが好きなので、今回の件も連絡をとるたびに、私は傷ついています。結婚後、夫婦の問題に何度も干渉されて、そのせいでなかなか私達は夫婦の形がつくれずにいました。 けど過去のことは、今後こだわらないように努力していくことにしたからいいんです。とにかく帰ってきてほしいんです。耐えがたくて私もいなくなりたい。でも残される人のほうが辛いはずだから踏みとどまっています。早く帰ってきてくれないと、本当に頭がおかしくなります。 ご友人ご夫妻のこと、心情的に共感をおぼえます。私も鬱のような、精神がひどくおかしくなったりとか、してました。自分が電車に飛び込んでしまうんじゃないか、包丁で刺しちゃうんじゃないか、ビルの窓から飛び降りてしまうんじゃないか、首をつってしまうんじゃないか。 最後にケンカしたとき、夫が窓から飛び降りるんじゃないかと不安が襲ってきて、それを阻止するために滅茶苦茶な態度をとってしまいました。泣いたりわめいたり、つかみかかったり引っ張ったり。 そんな妻を見ていて、夫も辛かったはずですよね… 夫が帰ってきてくれたら、メンタルカウンセリングにでも一緒に行きたいと思っています。 ご友人ご夫妻、幸せになれることをお祈りしています。goHawaiiさんたちのように。

y_touya
質問者

補足

質問してもいいですか? お時間のあるときに、もし気が向いたら、教えてくだされば幸いです。 goHawaiiさんがご存知の失踪されたかたのなかで、自ら死を選んだかたはいらっしゃいましたか? 失踪によって、精神的に少しずつでも良い変化や成長、などを経験するものですか? 食事は、体によいものではなくインスタントラーメンなどで済ませますか? 寝る環境やお風呂など、衛生面はどうですか?ぐっすり眠れますか?寒くないですか? テレビや新聞などは見るのでしょうか? 家族や探偵などに、探し当てられてしまった人はいますか? 風俗に行ってしまったりしますか?みんなで誘い合って行ったりするんですか? 大切な人に探し当ててもらうまで、ずっと待っている人はいましたか? 自分から戻っても、うまく行かないとまたすぐ失踪してしまう人は多いと思いますか? 失踪している間に知り合った人と、復帰後も連絡を取り合ったりしますか?(良い関係、良い出会い、という意味です) 失踪している間に、悪い人に悪い考えを吹き込まれて、それをそのまま本気で信じ込んでしまうことはありますか?(例えば妻である私のことをボロクソに評価した場合とか) 通帳を持ち歩いていた場合、たまには記帳するものですか? 携帯電話を新規で契約すると思いますか? 夫婦の大切な記念日とかには、やはり帰ってパートナーに会いたいと思いますか? 突発的に死のうとしてしまうこともありますか? …今夫がどんなふうに暮らしているのか、全くわからなくてこんな質問をぶつけてしまっています。申し訳ありません。 インターネットにはこの手の情報はなくて… こんな場所ですのでお書きになれる範囲で教えてくだされば助かります。

回答No.3

失踪ということは、職場にも行っていないということですよね? 収入の道がないということは、貯金で食いつないでいるか、どこかからお金を得ているかですが…。 ご主人のご実家の様子はどうですか? 普通、息子が失踪したなら、慌てふためいているはずですが、いかがでしょう? 意外と落ち着いて見えるようであれば、実は、ご実家に隠れているか、ご実家と連絡を取り合っていると思います。 職場の人のご主人も失踪しましたが、結局は、実家にかくまわれていた、ということがありました。

y_touya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家のほうにはこちらからまめに連絡とっています。確かにそこまで慌てふためいてる感じはしないものの、なす術がないから…という印象なんです。 私も頭がおかしくなりそうで…きっとそういう気持ちわかってくれてると思うから、「何も音沙汰ない」という言葉は真実だと思っています。 毎日「今日こそ帰ってくる」と帰路を急ぎ、一日に何度も玄関の外を確かめて、真夜中でも玄関先の照明を点けっぱなしにしたり(集合住宅)、夜にはわんわん泣いて目を腫らしたり、結局自分を責めて責めて生きる気力がなくなったり… 大切な人の安否がわからないって、本当に辛いことなんですね。 連絡だけでもくれたら、と思います。 とりとめもなく綴ってしまって申し訳ないです。

  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.2

私も失踪といいますか、1年ほど家族にも音信不通のまま生活していた 経験はありますが、さすがに結婚はしていませんでした。 僕がどのようにして生きていけばいいか、悩んだのが失踪した時期でした。 失踪期間とは言え、収入は必ず必要となりますよね。 私の時は今と違い仕事もそれなりにあった時期ですから、なにかしら 収入はどうにかなるという背景がありました。 それでも、収入を得るまではかなり不安でした。 収入を得てからは、それなりに人間関係もできますし、楽でした。 失踪後でもパッと入っていける世界というのは、周りにもそれなりの 理由を抱えた人がいることが多かったので、お互い詮索せずに生活が できる居心地良い空気が(私の場合は)あったので楽でした。 ご主人に貯金があり、時々、引き出されている様子があるようであれば 生きている証でもあるのでしょうが、質問内容からはそれは不明です。 貯金を崩している様子がなければ、どうやって生きているのか疑問ですよね。 この場合、知り合いの中でも仕事を提供してくれる方をご主人が頼って いる可能性があるという推測はできるでしょう。 ご主人探しのヒントとなるかもしれません。 僕が思うに、既婚者にとっての3ヵ月とは、かなり長い期間ですよ。 結婚生活16年の私にとっても、3か月とはそれ相当の時間ですから。 既婚者の失踪は、配偶者が思ってもいなかった一言が失踪した本人には とても辛い一言で、それがきっかけでというのも少なくないようです。 質問者を追い込むつもりはありませんが、 「ケンカすると激しいけど、普段は仲良し夫婦」と記載されていますが、 相手が同じように思っているかどうかを考えられたことはありますか? 最後の1センテンスから、どうも一方的に見る傾向を感じてしまいます。 ご主人が最悪なケースとなっているとはとても私には感じられませんが、 別に普通にあるよってことを“ないですよね?”と締められているのが ちょっと気になるところです。 ご主人とあなたとの精神的な距離が近ければ、あなたがあることに気づけば、 ご主人は帰ってくることだろうと思います。 気づいても帰ってこなければ、ご夫婦の精神的な距離は既に以前から遠く、 その結果を受け止める必要があるかと思います。

y_touya
質問者

お礼

真剣に回答してくださってありがとうございます。 銀行では口座の照会を断られてしまいました。事情を説明し、引出の有無だけでも…と訴えつづけたけど、無理でした。警察も協力してくれないのです。 goHawaiiさんがご指摘されていること、この3ヶ月ずっと自問自答してきました。自分は夫の優しさに甘えすぎてしまった。愛されるのがうれしくて、この人にだけはわがままを言ってもいいのだと… 過ぎた時間は取り戻せないけど、せめて連絡してきてくれたら心の底から謝りたいと思っているんです。これからの時間を大切に2人で生きたい、そう伝えたいです。 「最後の1センテンス」…夫が出て行ったときから最悪のケースばかり考えている私に、周りがそう言います。そして、「待つしかない」とも。警察のかたにもそう言われました。 >ご主人とあなたとの精神的な距離が近ければ、あなたがあることに気づけば、 >ご主人は帰ってくることだろうと思います。 これは…私が夫の居場所に気がつくということですか。それとも精神的なことなんでしょうか。こういう質問をしてしまうこと自体、私はもう妻として失格なんでしょうか。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 状況が違いますので 質問者さんの参考になるかどうかですが 遠い親戚の男性が 18歳ぐらい(未婚)の時に、行方不明になりました 少し山のほうであったことと、情緒不安定な部分があったので ご家族は自殺したか山で遭難したかと、思ったようです 当然警察にも届けました それから40年経って突然車に乗って 一人の男性がその家を訪れたようです 「おばさん、オレのこと覚えている?」って 親戚のおばさんは「さぁ?どなたさんですか?」と 「おれだよ、幸弘(仮名)」 おばさん「え~~~幸弘生きていたの?????」 「今日は家族も連れてきた」 ということで奥さんとお子さんも紹介されたそうです お爺さんも亡くなっていたので仏壇で拝んで ひとまず帰っていったそうですが おばさんは天と地がひっくり返るぐらいびっくりした。と言っていました あまり離れたところにすんでいなかったようで 我が家にも顔を出してくれましたが 家族いわくあの頃と目元が変わらなかったし 一目でわかった。と言いました その方が行方不明になって 知り合いか友人の方に仕事をしたいということで 着の身着のまま家を出て、それから一心不乱に働いて そして今家庭も持ったことだし、実家に顔を出そう。と思ったようです なので質問者さんのご主人様も 必ず戻ってきてくれますよ 心を強く持って、体を大切にしてくださいね

y_touya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 40年わからないこともあるんですね。 知り合いか友人のところで一生懸命働いてらした… そのあいだ、家族に連絡もなく。理由は本人のみぞ知る、なんでしょうか… 帰ってきてほしい、待ってる、ということを相手に伝えられなくて、自分を責める毎日です。ささいなケンカのはずが、こんなに大きくなるなんて、こんなことが自分の身に降りかかるとは思ってなかったです。 最後の3行、ありがとうございます。 あたたかいです。

関連するQ&A

  • 失踪した夫に会いたい

    こんにちは。新婚夫婦です。入居&入籍を済ませてまだ1ヶ月で、 ケンカして、夫がいなくなってしまいました。 ケンカするときは、私が怒り、夫は自分の殻に閉じこもります。 最後のケンカは、彼が約束を忘れて(勘違いして)、LINEのやり とりが噛み合わず、あれ?今日でしょ?と私が疑問を投げかけた ところから、様子がおかしくなりました。そこからどれだけ問い かけても電話をしても、出なくなり、そのまま失踪しました。 はじめは私も怒って、電話出てよ!とか、どこにいるの?無視し ないで!と言っていたのですが、途中から心配になり、無事かどうか だけ教えてと何度も入れて、既読はついたのですが、電源が切れた だろう頃から既読もつかなくなり、そこから一度も電源が入りま せん。 夫には借金もないし女もいません。 あちこち調べてみたものの、全く手がかりも連絡もありません。 失踪して、もうすぐ2ヶ月になります。 ネットを見ていると、 「長いこと失踪していた人がひょこっと帰ってきた」 ってよくあるんですが… 帰ってきたときの具体的な様子とか、 なんで帰ってきたのかとか、 失踪中にどんな風に暮らしていたのかとか、 経験者のかたに教えていただければ、と思います。 私の精神を保つ力が欲しいんです。辛くて頭がおかしくなってしまいそうです。 探すヒントにもなるかもしれないので。 警察や探偵さんには依頼済みで、未だに何の手がかりもありません。 彼は一度自分の殻に閉じこもると長く、学生時代にも3ヶ月ほど引きこもった ことがあり、私には話してくれていました。「頑張れない」自分がいて、こん な自分はだめなんだとコンプレックスを持っていました。でも私と一緒に前を 向いて生きていきたいと言ってくれ、結婚しました。 彼に会いたいです。そのために、私自身を保って、彼を待ちたいです。 どうか、お力を貸してください。

  • 夫が突然失踪しました

    入籍して まだ半月しかたたないのに 突然 何の前触れもまく 主人が失踪してしまいました。 職場の人、友人、誰に聞いても失踪する理由もおもいあたらず 途方にくれてます。 私はいま妊娠7ヶ月になります。主人はとても子供の事を楽しみに してましたし、喧嘩もしてませんし、本当に理由がわかりません。 手がかりもありません。 携帯はもって出てるのですが 失踪から電源を切っていて つながりません。 浮気などするとは考えられないのですが 万が一ということもありますし、何かしらあるとは思います。 携帯の通話記録などは取り寄せる事が可能なのでしょうか?

  • 父が失踪、借金…

    父が失踪して4年ほどになるのですが 警察には失踪届けは出していません そして、最近になって実家の方に金融業者の方から 父の件で電話がかかってきています 心配になり調べてみると 「妻が保証人でもない限り、夫の借金の返済義務はありません」ということですが 日常家事債務は夫婦の連帯責任という民法の規定を根拠にして、妻に支払義務があると主張してくることもあります。 しかし「日常家事債務」とは、 夫婦子供の共同生活に必要とされる食料品、衣料品等の生活必需品の購入費、教育費、医療費など のための債務であるとなっていて そこで気になるのが 保証人になっていなくとも 父が失踪先で「生活をする為に借金をしたんだ」と主張した場合 母に支払い義務が発生するのでしょうか? 解る方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします

  • 人の探し方

    友人の母親が突然行方不明になりました 失踪して約一ヶ月です 手がかりがないため探しようがありません、警察も事件ではないため捜査はしてくれません 霊媒師の人が言うには、西の方角で水辺の 付近と言われました それだけでは探しようも無く困っています 何か良い方法はないでしょうか 

  • 友人が借金をして失踪しました。

    先月、友人がクレジット会社と消費者金融の借金を残したまま 失踪してしまいました。100万円くらいみたいです。 携帯も番号を変えたようで連絡取れません。 住民票もまだ移動されてないとのことです。 家族が警察に捜索願いを出してあるようなのですが、まだ行方が 全くわかりません。警察は本気で捜しているのでしょうか? アパートやマンションを本名で借りているなら見つかるように思い ますが、警察はそこまでは調べてくれないのでしょうか?  家族は探偵に頼むことも考えているようです。 探偵なら商売ですから本気で探してくれるように思いますが 実際どうなのでしょうか?私も心配でなりません。

  • どなたか良い知恵をお貸しください(失踪中の身近な人について)

    どこに相談してよいのかわからず、ここに相談しています。 カテゴリー違いかもしれませんがみなさんのアドバイスを頂きたく思います。 昨年結婚し、現在、妻と2人で暮らしています。 妻の両親は10年ほど前に離婚したようですが、 ここにきてあまり良くない状況になっています。 離婚後、父親は失踪し行方知らずだったのですが、 つい先日、妻の兄に警察(交通課)から手紙が届いたようです。 失踪した父親についてだったようで、 何をしたのかは教えてもらえなかったようですが、お尋ね人のようです。 失踪した父親と同じ戸籍に入っていることから、 義兄に連絡が行ったんだと思いますが、 どこに居るかもわからない人の連絡があっては困るということで、 今後、義兄は現在の戸籍を除籍として、義母の戸籍に入ろうとしているようです。 もし、義兄が戸籍を変えたとすると、 その義父の戸籍には義父のほかに妻の情報だけが残ってしまいます。 どのように戸籍に表示されているかわかりませんが、 結婚して今の本籍がこれに変わったというのもわかると聞いています。 ですので、今後なにかあったときは妻に連絡が来ると思っています。 そういった場合に、考えられるリスクはどういったものがあるのでしょうか。 例えば借金の取り立てがうちに来たりとか、 何かしらの犯罪を犯した場合に警察から連絡が来たりとか、、、、 両親が離婚するにあたり、かなり辛い時期を経験したとの事です。 妻は二度と関わりたくないと言っています。 どれだけの思いをしたかわかりませんが、二度とそんな思いをさせたくはありません。 そんな思いをさせてしまう前に、何か対策を取ることはできるのでしょうか? 長い文章の上によくわからない内容ですいません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 失踪した主人所有車の廃車手続きについて

    何度もお世話になっております。お金に困り首が回らなくなると消える夫を持つ妻です。 失踪癖があり今までもたびたび行方不明になりました。一年前も多額な借金を残し 失踪し警察へ届を出しました。警察の人が言うとおりフラっと帰宅し、なんとか 一年苦しいながらも生活を開始しましたがまた失踪です。 既に離婚届は記入してもらっているので出す事も可能です。 問題点がたくさんあり、今主人名義の車が4台あり(車検切れ、動かない車3台) 2台は月極めなので駐車料金を払えばあと少しは伸ばせます。目の前の問題は 100円Pに2ヶ月止めてある弁護士を立てると言われる分です。 失踪届を出したらその旨伝えレッカー廃車する予定ですが私でもできますでしょうか? 相手も商売なのでとりあえず出すだけでも了解してくれるとは思うのですが。 本人不在でも応じてくれるものですか?事情が事情だけに連絡すべきか悩みます。

  • 失踪者の捜索について

    先週末から夫が行方不明です。 と言っても、仕事には行っているらしいことは確認が取れておりますので、完全な行方不明ではありません。 失踪から5日が経過した中で、2回だけメールがありました。 それ以外は電源を切って、携帯電話の使用場所から特定されるのを防いでいるようです。 夫は双極性障害II型で、7/22の夜から鬱のターンに入りました。 数日、無言・無反応で過ごしておりましたが、7/26、失踪に至りました。 この1週間、薬は全く飲んでいないようで、残薬を確認したら、100錠ほどが見つかりました。 主治医には、警察に捜索願を出して探してもらうように言われましたが、病気で危険な状態とは言え、警察に確保されて戻ってきたとしても、夫婦関係はズタズタになってしまうだろうという躊躇いから、実行に移せずにいる状況です。 その後の2回のメールでわかった夫の意志は以下2つ。 1. コントロールされたくない。   (服薬での病気のコントロールを、人格的にコントロールされると捉えています) 2. トリガーを引いたらどうなるか知らないよ。   (おそらくは、今現在、意識混濁ながらも通えている職場への通報、警察への通報で自分の居場所が奪われたら何をするかわからないということだと思います) こう言われてしまうと、とにかく夫の身の安全の方が大事で身動きがとれなくなってしまったという感じです。 そこで質問なのですが、事件性は無いけれども、うつによる錯乱状態(だけど仕事には行ける)の夫の捜索を警察にお願いすることは可能なのでしょうか? それとも、その他の社会福祉的な制度で、夫を強制入院に導く方法はあるのでしょうか? せっかく就いたお仕事なので、それを奪って夫を失望させたく無いです。 ですが、今はブレーキが壊れてしまった車のような興奮状態で、意識混濁状態なのに仕事に行っているような状況なので、本人が壊れてしまう前に落ち着かせてあげたいです。 職場に知られないようにとか、自分以外の第三者にお願いして入院措置とか、そんな都合のいいことはあり得ないでしょうか? トリガー(職場に知らせる)を引いたことによって、最悪の事態になることだけは本当に避けたいので、どうにか穏便に進めたいです。 いのちの電話にもFAXで相談をしましたが、お返事をもらうことは適わず、途方にくれております。 他に公的なところで相談に乗っていただける場所をご紹介していただくのでもかまいません。 夫は、お財布もキャッシュカードも持っていますので、変な使い方さえしなければ、お金に困る状況ではありません。 ですので、このまま放っておいても自力で生きていくことは可能ですが、夏なのに着替えをしていないのとお風呂に入っていないので大変不潔な状態です。 そして、収まることの無い興奮状態になってからかれこれ9日を経過していますので、何処で電池が切れて倒れてしまうかわからない状況ではあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 弟が失踪しました

    弟(25歳)が三日前から失踪しました。 弟は勤務する企業の独身寮にて生活していましたが、一昨日に会社から行方不明という連絡を受けて、会社の担当上司と一緒に警察に捜索願いを提出しました。しかし成人ということで、警察は積極的に捜査をしないそうです。 今は少しでも弟の足取りを知りたい一心ですが、残された携帯電話(WIN)以外は手がかりとなりそうなものはありません。 その携帯もオートロックが掛かっていて中身をみることも出来ず、KDDIに中身を見せてほしいと行っても法律上見せられないと断られました。 質問は以下の三点です。 1、なんとか携帯のロックを解除する良い方法はないか? 2、携帯以外に弟の足跡を追う何か良い方法がないのか? 3、私たち残された出きることは何かないでしょうか? 家族一同、途方と落胆に暮れています。どうかよろしくお願いします。

  • 夫が失踪してしまいました

    夫がサラ金、闇金に借金をして突然家を飛び出し帰ってきません。 警察に届けは出しましたが見つかる可能性はきわめて低いようです。 私を保証人に立てて勝手に借金もされていて困っています。 だんなは裁判所からの給与差し押さえをされていたのですが闇金の取立てが会社にもいってクビになってしまいそちらの借金は滞ってしまっています。 サラ金の保証人にされている額もはっきりわかりません。 何社かは特送がきていたようで片づけをしている時に見つけられたのですがあと何軒あるかわからず不安です。 闇金の方は週に2度ほどくるので警察に相談していますが夫がいないと借金の額も確認できないしどうしようもないといわれています。 奥さんに脅迫するようなら110番して・・・と。 110番しても警察の方が来る前に帰ってしまうのでこちらとしては怖いだけなんです。 保証人にされている額もはっきりしない。 闇金の対応もできない。 それ以外には夫が契約しているもの(家賃とか電気とか電話とか)の処理にも困っています。 市町村の無料相談や無料弁護士相談にいっていますが相談員の方も頭を抱えて困ってしまっている状態です。 借金もどこに保証人にされているかは調べられない。 星の数ほどある消費者金融全てに当たることもできないからだんなさんが戻ってくるのを待つしかないね。って感じでした。 本人に聞かないとわからないことだらけなんです。 特別な処理かもしれませんが相手が行方不明でも調停?で呼び出してもらえると聞きました。 それはどんな制度なのでしょうか? それがダメなら私はどういった対応をしていけばいいのでしょうか? どんな方法があるのか教えてください。よろしくお願いします。 素人で法律なんてよくわからないので簡単に教えてもらえるとありがたいです。

専門家に質問してみよう