• ベストアンサー

もうこの松はダメでしょうか??

今年の正月に買った小さな松なのですが、日陰の下駄箱に置いて水も余りやらない状態の時は割と元気だったのに、日が少し当たるところに出し、水をあげだしたら、みるみる枯れてしまって、こんな状態になってしまいました。葉は枯れ草のようになりちょっと引っ張るとすぐにとれます。 復活する望みがあればと思うのですが、この松はもう育てるのは難しいでしょうか?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.4

“枯れた”と“萎れた”の簡単な判断 幹を曲げた際に折れる⇔しなる…です 小枝の有る植物の場合は、1本を切って切り口を見てみますが写真の様な松の場合は 幹を軽く曲げてみてください 簡単にポキッと折れる様では枯れていますが多少でも“しなる”で済むなら、まだ望みはありますよ 葉を落とすのは生きる為に余計な養分を使わない為のものです 逆に管理していくうちに新芽が出てきたら元気がある…と言ったバロメーターでもあります 他の回答でもあったかと思いますが鉢に不要な水が流れ出す鉢穴、そして後は鉢の素材も陶器よりは素焼きの 方が管理しやすいものです 暫く涼しい場所で管理をしてみては、いかがでしょうか

maimainet
質問者

お礼

回答ありがとうございます!葉ではなく幹(枝)を曲げるのでしょうか??針金で固定されており難しそうですが、やってみます。 葉は結局、すべて取れてしまいました。。もう一枚も残っていません。

maimainet
質問者

補足

元に戻せなくなるのを覚悟で鉢から出しましたら根がびっしりと詰まっていました。肝心の幹は多少はしなる感じがしましたが、今にも折れそうな状態でしたので、残念ながら土にかえしてあげました。松は育てるのが難しいようですね。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• lmint
回答No.3

日が少し当たるところに出し、水をあげだしたら 上記から考えますと 鉢が太陽により熱で蒸れたと思われます 死んでいるかもしれません 日陰で様子見ですね

maimainet
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます!

• lmint
回答No.2

黒松だと思います 暑さ、寒さ、水のあるなしにも耐える丈夫な松 なので原因が考えにくい 病気、水不足、根腐れのうちどれかであります 松を引っこ抜いて上記を判定して 植え替えます 赤玉の小粒8割と腐葉土2割を作ります まだ葉は落ちても生きてると思います 病気、水不足、根腐れを判定して水遣りをします 近くのベテランか園芸店で見てもらうのが良いです

maimainet
質問者

お礼

回答ありがとうございます!生きているのに育てるのをやめてしまうのはかわいそうです。プロに見てもらうのが一番ですね。

• lmint
回答No.1

これは、花瓶ですか? 鉢ですか 下から水は出ていますか

maimainet
質問者

補足

鉢といえば鉢かもしれません。下から水は出ています。 手のひらサイズです。