• ベストアンサー

松の上の方だけが茶色がかった緑になっています。 下の方の葉はまだ緑です。でも元気がないような感じです。 これだけで、どういう状態かわかりますか? 害虫ならその具体的な名前も教えてください。この後はどう対処すればもとの元気な状態にもどるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

>どういう状態かわかりますか? わかりません。 まず.根元を見てゆうすいの有無・乾燥の有無をみます。前者ならば排水.後者ならば散水をします。 枯れた枝の付け根ふきんを探すと.木の切り屑のような細かい粉が見つかる場合が在ります。芯食い虫ですから.適当に皮を剥いで虫を針金などでつぶします。 虫の場合には.葉が食われているならば殺虫剤散布を.幹に虫がついている場合には.切り落とします。 簡単に説明するとこのようになります。