• 締切済み

香典を送る際の添え状の書き方

既に弔電を送ってある方に、後日お香典を送る場合の添え状の書き方がわかりません。 文例集などを見ても参考になるものが見つからないので、どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

手元の事典をパラパラめくってみましたが、残念ながらそのような文例は載っておりませんでしたので、考えてみました。  考えてみれば、特別なことである必要はなく、後日香典を持って行った時に言うべき言葉を書けばいいのかな、と。  ただ、ホントのことをいうと、土地土地の習慣の違いや、宗派によって使ってはいけない言葉があったりしますので、質問者さんの宗派を聞かないと正確なアドバイスはできません。で、極力あいまいな、禁忌にふれそうにない言葉を選んでみたつもりです。  あくまでも参考程度にお考えください。  例:浄土真宗で使わないことば、、「ご冥福を祈る」など ----  お力落としのところ、失礼を致します。○○の××と申します。  先日は突然の訃報に接し、お香典の準備も整わないまま弔電にて失礼させていただきました。  なんとしてもお目にかかってお悔やみを申し上げたいと思い(遅くなってしまい)ましたが、まだしばらくはお訪ねすることができそうにありません。  ほんの形ばかりで恐縮ですが、ご仏前にお供え頂きたく同封させて頂きました。どうぞよろしくお願い申し上げます。  ただでも体調を崩しやすい季節ですので、くれぐれもご自愛くださいますようお願い申し上げます。 -----  ※接続詞を省いたり、何を同封したのか書いてないのは、こういう場合の私の文章センスです。書き忘れではありません。はっきり書いてもいいかなとは思います。  まだそれほど時間がたっていないなら、当然ですが「遅くなった」などの表現はいりません。    

cymbopogon
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもすっきりとした、それでいて相手の方を思いやっている文章だと思います。参考にさせていただきます。