• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Minimum price

経済英書からです。 The competitive model of supply and demand predicts that a surplus can arise only if there is a minimum price above the equilibrium price. この場合Minimum priceとはどのようなことを意味しているのでしょうか。またMaximum priceとはどのようなものでしょうか。

  • nada
  • お礼率60% (1354/2238)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数305
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>The competitive model of supply and demand predicts that a surplus can arise only if there is a minimum price above the equilibrium price. equilibrium price均衡価格 需要供給曲線の競争モデルは、次の様な事を示している(予言している) つまりもし最低価格が均衡点よりも上に存在した場合のみ、剰余が生じうる。 と訳してみました。剰余というのがよく分からないのですが均衡価格よりも統制価格の最小値が上にあった場合供給過多になる事を言っているのか・・分かりません。 しかし医療サービスに於ける経済分析の面白いページがありましたので参考までに載せておきます。 http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n1999dir/n2322dir/n2322_19.htm

参考URL:
http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n1999dir/n2322dir/n2322_19.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。あとは経済のスレできいてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#42859

えっとー、たぶん、Supply CurveとDemand Curveの交点よりも下に価格があると余剰が生じるので、その、交点よりも下にある最低値の事だと思います。Maxに関してはその逆ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもです。交点より下であれば、最低よりもより低い価格として、上であればより高い価格として扱われるのでは。