• ベストアンサー

裁判をする時必ず弁護士を用意しなければならない?

oosakatisaiの回答

回答No.12

ただ過去に一度だけ弁護人抜きの刑事裁判を傍聴しています。それはスピード違反をして代理出頭した事案ですが、その代理出頭が見つかりスピード違反の取り消し裁判でした。弁護人はいませんでした。検察官も被告人もスピード違反については無罪の主張でした。その様な場合はどうも弁護人をつける必要性がないようですね?ですから刑事裁判でも検察も被告人も無罪主張で微罪の場合は弁護人抜きでも出来る場合があるようです。 ちなみに大阪簡易裁判所の平成23年(ほ)第1号事件です。

renderu
質問者

お礼

お礼が遅れまして誠に申し訳ありません。そういうケースもあるんですね。とても参考になりました!