民事裁判係争中に弁護士を変えられる?

このQ&Aのポイント
  • 民事裁判係争中に弁護士を変更することは可能なのでしょうか?
  • 民事裁判係争中に弁護士を変更する手続きや注意点について教えてください。
  • 弁護士が勝手に提出書類を変更するなどの行為があった場合、どのように対処すればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

民事裁判係争中に弁護士を変えられる?

民事裁判係争中に弁護士を変えることは可能なのでしょうか? 私は当事者ではないのですが、当人曰く、 ・弁護士が裁判所に提出する文書(反論文など)は当人が書いたものを、  弁護士が勝手に変更/追記/削除して提出する。 ・その際に、当人の確認を取らない。 といったことに対して、2度注意したが直らない。 尚且つ、先日弁護士と直接相談した際、 「今回の裁判官はおかしな判断を下す、絶対に勝てる裁判を2回も負けた」 などと言っており、敢えて口にはしませんでしたけど、 それだけこの弁護士が弱いのに、それを裁判官のせいにしています。 それ以外にも、いち社会人としておかしな行動が多くあるのですが、 係争中の段階で弁護士を変更できるのか、出来るとした場合、 どうしたらいいのか、裁判の成功報酬に関してはその場合どうしたらいいのか、 など、わからないため教えてください。

noname#192508

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

1)新しい弁護士を探し、見つける 2)新しい弁護士に、今までの過程等を説明して受任契約を結ぶ準備をする。 3)今の弁護士を、解任(契約解除)するが、着手金と実費は支払うことになります。 4)今迄に渡した資料等の返還をしてもらう。 5)解任後、新しい弁護士と受任契約を締結する。 上記の流れになります。

質問者

お礼

手順を教えてくれてありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• hanachant
回答No.1

弁護士が相性が合わず、気に入らないなら、新しいん弁護士を見つけて、現在の弁護士を解任すれば言いだけです。 着手金は、取り戻せないことを覚悟しておくべきです。 新しい弁護士とは、着手金、成功報酬を新たに話し合って下さい。 当然、弁護士が変わったことを裁判所に知らせねばならないですが、それは弁護士がしてくれるでしょう。

質問者

お礼

疑問が解決してよかったです。 ありがとうございます。