• 締切済み

金(きん)の希少価値

金は反応しにくい金属なので、地球上の金の元素の量は変わらないと思うのですが、何で希少価値は上がっているのですか?

みんなの回答

回答No.8

No3 です。 >テレビで金の売買が流行っていることを知る→需要が増える→価値上がる >ってことにもなりますよね? テレビを見て買う、小金持ちの庶民層に、金価格の相場を押し上げる力はありません。 工業製品に使われる金も全体からすれば相場に影響するものでもありません。 もっと大きな「経済」の力が働いています。 超長期的には金は上昇し続けるでしょうが、短期的には乱高下、もしかしたら金バブルがはじけることもあるかもしれませんね。 (先のことは判らない。起こった後のことは検証出来ますが…) 下記のURLあたりを、参照して勉強してみてください。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/fromvancouver/archives/52168299.html
  • chie65535
回答No.7

>金は反応しにくい金属なので、地球上の金の元素の量は変わらないと思うのですが、何で希少価値は上がっているのですか? 「利用価値の無い金」が、年間にキログラム単位でどんどん捨てられているからです。 世の中に大量に出回っている「電子機器のICチップ」には、ICチップ内部と外側の金属端子を繋ぐのに「純金」が使われています。 このICチップに使われた金を回収して再利用する費用は「金を採掘して精錬するよりも高く付く」ので、再利用はされず、すべて、ゴミとして捨てられます。 そんな訳で、世界中のゴミ集積場には、大量の家電品や電子機器の残骸に金が含まれた状態で捨てられているのです。 「金は金でも、使えなければただのゴミ」ですからね。 金の産出量はそんなに多くないのに「毎年、どんどこ捨てている」のですから、希少価値はどんどん上がりますよ。 もし「ICチップから金を取り出すコストが、金を採掘するよりも安くなった」としたら、みんな、採掘なんかしないで、ゴミになったICチップから金の回収をし始める」と思います。

• hbafe88
回答No.6

10万円金貨が金としての価値が10万円にちかずいたとか超えたとか。 金が暴落しても10万円ですし、暴騰すればコイン店にもちこめばいいわけです。 *当時の金の価格で5万円ででたため、大量の偽物が出ました。  偽物も純金との事です。  当時の政府の儲けようとする目論見ははずれ大損しているはずです。 極端にいえば1兆円の偽物のコストが5,000億円ですので

• human21
回答No.5

金価格は1999年を底にドル建てで上がり始めました。 日本は円高の影響で、その数年後から上昇しています。 日本のマスコミが騒ぎ出したのは、金価格が大きく上昇 したあとの事です。 金価格が上昇した原因ですが、主に8つある金価格変動要因 のうち、6つが上昇に働いているからです。 ドルの信用低下、原油価格の高騰、戦争・紛争の勃発、 低金利時代、社会不安の台頭、金融不安の台頭の6つです。 現在、金の取引業者が急増しているのは確実に儲かるからです。 日本で金を買い集めれば、中国が全て買い取ってくれます。 日本は金の輸出国になっていて、日本より海外の方が 金の人気は高いのが現状です。

• QES
回答No.4

携帯電話に金やプラチナといった希少金属が使われています。 極微量でも全世界で数十億台それも数年で買い替えされることを考えると大変な量です。 試算では、一億台の携帯電話を回収して金を取りだしたら3.2トンにもなるそうで、それが回収されずに使われる一方だとますます希少価値が上がります。 金は、貴金属としてまた投資対象としてだけでなく、携帯電話など電気通信産業に欠くことのできない、今大変必要とされている金属であるということです。

回答No.3

細かい話を、はしょって一言で云うと『世界が不景気』だからです。 おまけに、それなりのスパンで見ると、経済は必ずインフレになっているからです。 マスコミの陰謀ってのはありません。(笑) 質問者さんはかなりお若いのでしょうか?

aaazzzjjj
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスコミの陰謀というか、最近金(きん)を売買することが流行っているので、需要の急増が金の価値を上げているとしたら、 テレビで金の売買が流行っていることを知る→需要が増える→価値上がる ってことにもなりますよね? てことはテレビが要で、テレビで売買を推奨しなくなったら需要が減って必然的に価値も上がらなくなると思うのですが だいたい、今後価値が上がるから需要が増えているのに価値が上がる原因が需要の増加っておかしくないですか

• DJ-Potato
回答No.2

宇宙に飛び出してしまう場合を除いて、あらゆる元素は地球上から増減しないですね。 あ、原子炉とかで作られる場合もありますね。 希少価値は変わらないです。 単純に、相場が変わっているだけです。 goldがあがっているというよりは、moneyが下がっているんですかね。

aaazzzjjj
質問者

お礼

金(きん)の価値が上がってるのって日本だけなんですか? お金の価値があまり変動ない国はきんの価値もあまり変わらないんですか?

• ImprezaSTi
回答No.1

市場原理の、需要と供給の関係で価格は決まります。 需要が増えているので、市価が上昇しているのです。

aaazzzjjj
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかしたらメディアの策略で金持ちが金(きん)とかを手にすることをステータスと感じるように仕向けているとかはないですかね?