• ベストアンサー

金という金属について

金という金属の価値がなぜ高いかについて教えてください。採掘量が少ないという他どんな薬品にも侵されないと聞きましたが・・・よろしくお願いします。

noname#14890
noname#14890
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.7

>採掘量が少ない 有史以来人類が採掘した金の推定量は、容積で、オリンピックで使われる50mプールで1杯とされています。 採掘量が少ないのは、金鉱脈として濃縮されにくくい、しかし地殻全体には広く薄く分布しています。 かといって、金以上に存在量が少ない金属は沢山あります。 >金という金属の価値がなぜ高いか 採掘するのに経費がかかります。 宝飾品として、民族を超えて、美しいもの、高価なもの、永遠な物質であること。 だから、異民族、国家を超えて、「高価なもの」ですから、貨幣にしやすい、確実に取引出きる。 また、王水には溶けますが、火事、戦災でも腐らない、無くならない。 電気の伝導率が良いため、耐薬品性が良い、延性、展性が極めて良く。 また、高純度を容易に求められるから、品質が安定しているため工業的用途が広い。 ・・・・・からだと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

王水でとけるよ♪ あと、電気伝導性、熱伝導性もいいし、成形しやすいからかな? あとは、綺麗

• acacia7
回答No.9

「綺麗だから。」 以外の理由で選んでます?<アクセサリーまぁ、さびないとかアレルギーがおこりにくいとかもあるかな。

noname#5808
noname#5808
回答No.8

誤解がないように訂正です >電気の伝導率が良いため(誤) ・・・電気の伝導率が良く(正)でした。

• 38endoh
回答No.6

ご質問の内容について実験化学者の立場から答えさせて頂きますと,金は比較的採掘量が多く,値段もそれほど高価ではありません。よって,ご質問の前提自体が化学ではあまり成り立っておりません。 このような質問は,経済の専門家にお伺いするのが良いかと思います。「教えて!gooトップ > 社会 > 経済」で質問されてみては如何でしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=297
  • hima-827
回答No.5

>金という金属の価値がなぜ高いかについて教えてください。 まあ、昔から、貴重品扱いで、お金に替わる物でした。 今でも、相当量(約45%)の金は、各国の銀行や政府が持っていると言われています。 日本のように平和な国は、いいのですが、今にも国が倒れそうな所では、万が一、紙幣は、紙屑にしかなりませんが、金は、相場がありますので、価値が無くなる事は、ありません。まあ、金は、昔から世界共通の通貨みたいな物です。 >どんな薬品にも侵されないと聞きましたが・・・ 前出のように、王水にだけ、溶けます。(王水にしか溶けない)ですから、非常に安定した金属です。 また、特長として、展性、延性に優れています。 (銀は、金に次いで、展性、延性に優れている)

• mtt
回答No.4

埋蔵量は少ないのと永久に錆びないということが価値が高いのです。 また、錆びると断線したり特性が変化する可能性があるのでLSIの結線にも使われ ます。 >>どんな薬品にも侵されないと聞きましたが・・・。 先の回答者さんの通り、王水もありますが、身近なところでは青酸カリ、 青酸ソーダの水溶液にも溶けます。  アクセサリーによく利用される金メッキはこの現象を利用して金を溶かします。

• ryo_0126
回答No.3

↓の硝酸:塩酸=3:1は硝酸:塩酸=1:3の間違いです(汗)

• ryo_0126
回答No.2

金は王水(硝酸:塩酸=3:1)には溶けますよ。この間税関で王水に金を溶かして金を持ち込もうとして捕まった人がいます。溶かしてももちろん重さは変わりませんから重たい液体を持っていたのですぐばれたそうです(笑)

noname#3361
noname#3361
回答No.1

聞いた話なので定かでは有りませんが 有志以来採掘された金の量は全世界で50メートルプール2杯分しかないのです。 やはり希少価値ではないでしょうか。