• ベストアンサー

精華素の意味を教えてください。

すいません。 中国語で精華素というのは、日本語に訳すと どういう意味になるか教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tennnou
回答No.4

こんにちわ。 >精華素の意味を教えてください。 植物・薬物などから抽出した精(粋)。精油のこと。香水製造時の溶剤としても使用します。 日本語で「エーテル」or「エチルエーテル」。 英語でether。 アルコホールの一種で、 病院関係では麻酔剤として使用します。工業用では洗剤・溶剤などに使用します。有毒物質なので取り扱いには要注意。 一般的には、「クリーム」「エッセンシャル」「クインテッセンス」という言葉で使用します。 文学的用法では、「雲のず~っと上の方のとても澄んだ天空」。 比喩的用法では、「天空」「天国」。 機械用語では、「ラジオ」を意味するときがあります。

bluecolour
質問者

お礼

ありがとうございました。 取り急ぎお礼まで。

その他の回答 (3)

回答No.3

化粧品なんかの「~エッセンス」に対応するんじゃなかったっけ

• H12GC8
回答No.2

こんにちは。 #1の方の「素」の使い方は間違ってます。 中国での「素」の意味は「あっさりしてる」、「飾りっ気のない」 といったような意味です。 日本でいう「素」とは違うのでご注意を。 ちなみに「精華」は中国の地名だったような・・・

回答No.1

中国語に詳しいわけではありませんが、それって漢方薬などの名前の一部じゃないですか? 「精華」とは物事の精髄(最も優れた大切な所)となる、最高に素晴らしい、この上なく優れた麗しいものを言います。(日本でも使われる言葉です。) それに「素」がつくわけだから多分「すばらしさのもと」くらいの意味じゃないのでしょうか?