• 締切済み

アルバイト面接の身分証明証

19歳の女です。 これまでアルバイトをする際は親の扶養保険証?を提示すればなにも問題なかったのですが 他県に引っ越すことになりました。 裏の住所欄にはなにも書いてないのですが引越し先でもアルバイト面接の時にこの保険証を出せば大丈夫でしょうか? それともすぐに住民票を移してそれを身分証にするのがいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

健康保険証ではダメなのですか?一般的な身分証明であれば充分ですし、誰でも持っているハズのものなので。 住民票は、発行に手数料が掛かりますし、厳密には身分証明とはなりません。他の証明と併せて提示を要求されることはありますが、真っ先にこれだけ持ってくる人も珍しいのでは…。 また、住民票の現住所を移すのは構わないでしょうけど、本籍地などを変更してしまうと親の扶養から外れてしまう可能性も考えられます。 身分証明が欲しいのであれば、住民基本台帳カードを発行してもらったほうが手っ取り早いかも知れません。

docomo12
質問者

お礼

回答有り難うございます。 福岡から東京に引っ越すのですが 保険証の表に福岡(支部)って文字があるので これで身分証になるのか疑問でした。 引っ越してきたことを伝えれば問題ないですかね?