• ベストアンサー

日照権について。

隣の空き地、家の南側に家が建ちます。 今までは選択物を干すのに日が当たっていましがた、 それのせいで当たらなくなってしまうかもと考えると 気分が落ち込んでしまいます。 不動産屋と話し合うしかないのかなとは思うのですが、 とにかく対策したいと考えています。 今の所、やっておいた方がいいこと、 相談出来る場所、対策等ありましたらご教授願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ここで問題になるのは 日照ではなく日陰です あなたの敷地に新たに建造物ができたためにできる日陰の時間を言います。 一度、ネットで調べてください。 敵も然るもの 絶対にそのあたりの計算をし尽くして 設計図書を持ってくるはずです。 眺望 日照 プライバシー その中でもっとも重要なのはプライバシーです 個人的な問題ですので、特に注意して間取り図などには目を通して、あなたの窓からの目線を避ける設計にしてもらう。 その程度しか、残念ながら対策はありません。 空き地には物が立つもの・・・仕方ないことです。 あなたのお家が建ったために迷惑を被った人もいるはずです。 仲良くお隣と過ごすためには お互いのプライバシーを守ることができる範囲での要望はしておくべきですね。 真東に13階建てのマンションが建つと決まったときの説明会での 話し合いの内容からの助言です。

bagpipe
質問者

お礼

ありがとうございます。 日陰ですか、調べてみます。 プライバシーも気になりますね。とはいってもうちの方に窓を作らないということは絶対に無いと思いますが。 うちの家はこの区画では一番古いので先に建っていたので、迷惑はかけてないと思います。 空き地は覚悟はしていますが、やはり建つからには少しでも方法があれば、対策したいと考えています。

その他の回答 (3)

• jhayashi
回答No.3

高さ制限 北側斜線制限 建蔽率 容積率 境界からの距離 で建てるときの制限がかけてあります この範囲内ですと「対策済み」の範疇です。 こういう豪快な対応もあります http://dailynewsagency.com/2012/06/26/couple-pays-42-million-for-a-ppp/

bagpipe
質問者

お礼

ありがとうございます。 制限の範囲で日が当たらないようにならないのならいいのですが、、、。 流石にお金は無いので買い取るのは無理だと思います。

• inon
回答No.2

お気持ちは分かりますが・・・・私が相談を受けたときに良く言うことですが、お隣の気持ちになって考えて見ましょう。南はできるだけ空けて建物は北側に寄せるのが一般的な考え方です。(敷地が広大にあるなら別ですが)貴方でもそうされるでしょう。 弁護士を雇っても無駄です。相手に違法性が無ければ何もできません。 とりあえず、こちらの希望を伝える事です。勿論丁重にもし拒否されてもあきらめるしかありません。

bagpipe
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、希望は伝えてみたいと思います。 一応三階立ても違法ではないようなので、、、建てられたらと思うとかなり心配です、、、。

• lv4u
回答No.1

一般的に、南側等に空き地、駐車場、畑などがあれば、そこに建物ができて「日陰になる」というリスクは想定するものだと、住宅関連本には書かれています。 なので、まあ、「想定内」のことがおきたと考えて、乾燥機の購入を検討するか、自分でできることをするだけでは? 相談するとしたら、訴訟することを考えて弁護士でしょうか? 勝てないとは思いますが、「弁護士」という名刺を持った人が出てくれば、相手もイロイロ考慮し無茶なことはしないでしょう。ただし、それは隣家となる人たちに「宣戦布告!」をすることです。これから先の数十年、お隣さんと不仲状態になるかもしれませんね。

bagpipe
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士ですか。 少しでも圧力を掛けて無茶な建築になるのを避けるのは手かもしれないですね。 一応相手はまだ、不動産屋になるので隣人と直接争うことにはならないと思います。