隣国海洋資源開発:防衛・反撃を考える

このQ&Aのポイント
  • 隣国の海洋資源開発が問題視されています。特に尖閣諸島や竹島の占拠によって、我が国の資源が窃取されている状況が懸念されています。
  • 質問者は、中国に対して尖閣防衛力の強化と自衛隊の駐留を提案しています。さらに、大韓民国から竹島を奪取することや、日本の天然資源開発に伴う軍事脅威についても懸念を表明しています。
  • 質問者はまた、憲法改正が必要であり、自国防衛に特化した新たな憲法を早急に採用すべきだと主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣国、日本の海洋資源開発(防衛・反撃)

尖閣を滅茶苦茶な言いがかりで占領しに 掛っている国が既に我が国の地下に眠る 資源をストローを突っ込んで吸い続けている。 また、戦後、直前に日本人を殺しまくって占領した竹島を 隣国が2014年からメタンハイドレードの開発に本腰で着手するとのこと。 外交努力、外交努力、遺憾の意、遺憾の意では 何も解決にならなかったじゃないか! 質問 中国に対して尖閣防衛力強化で自衛隊(海自)を 駐留させるべきではないでしょうか? 一刻も早く大韓民国から竹島を奪取すべき、 反攻(自国防衛の為の攻撃)に出るべきではないでしょうか? また、日本でもメタンハイドレードや、その他の天然資源の 開発が本格化すると益々、他国の軍事脅威が増すばかりに感じます。 訳の分からん解釈でどうとでもなる憲法9条なんか早く捨てて見直し、 自国防衛に特化した憲法改正は早急に行われなければ、ならないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"我が国の地下に眠る 資源をストローを突っ込んで吸い続けている。"  ↑ これ、クエートがイラクに対して、やったん ですよね。 それでイラクが怒って、クエートに攻め込んだのが 湾岸戦争の発端。 ”一刻も早く大韓民国から竹島を奪取すべき、 反攻(自国防衛の為の攻撃)に出るべきではないでしょうか?”     ↑ 気持ちは解りますが、国際世論を味方につける とかの、情報工作が必要です。 少なくとも米国の同意を得る必要がありますが 難しいですね。 日本には情報機関が無いですし。 慰安婦などを観ても分かるように、この手の工作は 日本の大苦手です。 ”また、日本でもメタンハイドレードや、その他の天然資源の 開発が本格化すると益々、他国の軍事脅威が増すばかりに感じます。”     ↑ 全くその通りです。 ”憲法9条なんか早く捨てて見直し、 自国防衛に特化した憲法改正は早急に行われなければ、ならないですよね? ”      ↑ 中国の防衛費はもはや日本の二倍にも達しています。 このまま差が開けば、強気になった中国が武力攻撃を する可能性だってあります。 ベトナムは、それで南沙諸島を強奪されています。 9条なんぞにこだわっていたら、手遅れです。 あんなのは無視して、核武装すべきです。 戦争を回避する為にも、軍事力の拡充は必須です。

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#195426
noname#195426
回答No.1

え、北方領土が抜けてますよ 資源も規模も尖閣竹島とくらべて桁違いっすけど、そっちについて言及が無いのは何故っすか?

関連するQ&A

  • 日本には石油、天然ガスなど天然資源は無いの?

    日本には地下資源が出る可能性すら無いのでしょうか? 尖閣諸島にかなりの埋蔵量があるとネットで見ましたが事実でしょうか? 可能性があれば採掘すればいいのにと思うのは私だけ? 領土問題などあるそうですが、きちんと自己主張しないの? 勉強ばかりしてきた頭でっかちの腰抜けが外交など権力を持っているからでしょうか? 昨日Nステのキャスターが日本には閉塞感があると言っていましたが、何故メディアは可能性のある事を取り上げて国民に知らしめ、動かそうとしないんでしょうか? 本気で動いている企業や団体はいるんでしょうか? インターネットを使わず既存メディアの情報のみだと、尖閣諸島の資源の問題を知る事は出来ませんでした。 国として戦略は無いの?

  • 軍事学、ドイツの敗戦後の憲法修正、日本独自の防衛

    幾つかありますが、一つでも構いません。 何度か、欧米では一般の大学で軍事学を教えていると聞いた事があります。日本では防衛大学のみ?軍事学といっても国や状況・考え方で多種あるでしょうが、簡単に種類や内容やリンクがあれば知りたいです。 日本は、敗戦で硬性憲法を受け変え難くて現在に至りますが、ドイツでは敗戦時にやはり硬性憲法だったのか、それを修正か破棄したんでしょうか? 昔から、日本人の自国の防衛意識や姿勢・体制や状況が不思議だったんですが、日本は最貧国でもなく敗戦直後でも内戦をして国が荒廃していたわけでもないけど、占領され・防衛を戦争と混同し忌避した思考停止や・隣国への配慮からか、米国の一部として対潜能力の充実に特化してきたように見えます。 日本人の意思や戦略等の能力の低さや隣国の反応等を考慮しないとすると、経済規模や技術力等から言うと完全ではないにしても現状よりは自己防衛範囲が広くなると思います。どういう危機に対応するかによって変わってくると思いますが、思考実験として好き嫌いではなくなるべく深く多角的・具体的に防衛費や装備・戦略等の実現可能な例を知りたいです。ただ、完全独自(そういう国はない?)は難しいと思うので他国との協力は否定しません。

  • 戦争を無くすかも知れない兵器開発について質問

    最近思ったのですが 攻撃的兵器を開発すると批判されるますが 防御的防衛兵器の開発をすれば戦争はなくなるんじゃないかと 思うんですがどうでしょうか? 防御的防衛兵器とは核爆弾みたいな抑止力的防衛じゃなく ミサイル防衛みたいな攻撃を無力化したり侵略されたときに 損させるくらいの要塞みたいな防衛都市を作ったりする 誰も傷つけない自国を守るためだけの兵器を開発すれば 戦争は無くなるかもしれないと思ったんですがどうでしょうか? 防御力が高ければ高いほど侵略的攻撃は無駄に終わり 逆に侵略にお金がかかり侵略することが損になると思うんですが… それに防御力が高く侵略行為が無駄だと外交の時に 攻撃するぞ~的脅し、が通用しなくなりある程度平和的交渉が可能に なると思うんですけどどうでしょうか? 予算も兵器開発をするなと批判する人たちも 自国を守るための兵器なので誰も傷つけないから 批判できないと思うし、他国も自国を防衛するためだといえば 害が無いしその国のことで完結することだから まさか、防御するのは悪いことだと批判する国は無いと思う 攻撃的な抑止力のような防衛兵器じゃなく、あくまで 防御のための自国を守るための傷つけない防衛兵器なら批判される 事はないと思います。 防御力を高め続ければそのうち侵略行為自体が無駄となり 侵略兵器を開発しなくなって攻撃できなくなって 平和的外交が一番の国の交渉になるんじゃないかと 思うんですけど、この考えはどうでしょうか? ありえるでしょうか? 体調が悪いので返答が遅くなりますがご意見を聞かせてください。

  • 日本は、韓国に宣戦布告するべきでは?

    韓国が、竹島を侵奪して返しません。竹島は韓国のもの、と言い張ってます。 外交とは、口で交渉しても解決しなければ力ずくで解決せざるを得ません。 フォークランド紛争の時、英国はアルゼンチンに武力行使を以って奪い返しました。 日本は、憲法9条があるから武力行使は無理、って思っている人は多いけど、「統治行為論」(内閣の判断で武力行使できるとの憲法理論)を以ってすれば9条があっても武力行使は出来ます。 そもそも自国の領土が奪われても、口で「返せ」と言うだけしか出来ないだなんて非現実的。 武力行使ができなければ、例えば、中国が尖閣諸島や沖の鳥島を武力で占拠しても、口頭で、「尖閣や沖の鳥島は日本のもの。尖閣や沖の鳥島を返せ」と言うだけしか出来ません。 日本の領土がどんどん小さくなっていきます。 そもそも、自衛隊は自国の領土を守るためにあるものです。 韓国に対し、日本は宣戦布告、武力行使して竹島を奪還すべきと思いますか?

  • 自民圧勝!防衛軍と中韓島対応はどうなりますか?

    自民党が圧勝ですね。 日本人のために自らの母国日本を取り戻す思いを持って自民に一票を投じたので嬉しいです。 これから自衛隊はどうなって行くと思いますか? 防衛軍化して制約が緩和され実弾をバリバリ撃てるようになるでしょうか? 中国や韓国に対する弱腰外交も強行になって、 竹島や尖閣についても毅然とした態度をとって、 新たに見つかった海底資源をしっかりと守ってくれるでしょうか? 民主の今までとは真逆に中国や韓国にガツンとやって欲しいです。 日本人のために。

  • もし、台湾が尖閣諸島を軍事占領したら、

    竹島の時もそうでしたが、台湾が尖閣諸島を軍事占領しても軍事力を行使できない日本は見てるしかないと思いますが。現実にそういう事態になったら、日本で憲法九条の改正が真面目に議論されるようになるでしょうか?

  • 尖閣の二の舞はまっぴら御免!!

    今日の読売新聞の朝刊の記事に書かれていましたが、日本は本格的に海洋資源の調査開発に乗り出し10年後の商用化を目指すそうです。 日本は領海面積を合わせると世界で10番目に面積の広い国になり、海洋資源の埋蔵量は世界でも屈指だそうです。特に、沖縄トラフや小笠原には金銀銅etc.や100年分の埋蔵量があるといわれている「燃える氷」メタンハイドレードがあるそうです。 これらが実用化されれば、900兆円ある国の借金、アラブ諸国のように教育、医療、福祉の無償化etc.の政策も実現できるかもしれません。年金問題や少子化問題も・・・・解決? しかし、ここの資源を熱いまなざしで狙っている輩がいます。中国と韓国です。 中国は尖閣のスパイ船で日本に対して恫喝ともとれる行動をとり、国際社会に顰蹙を買い逆に日本は民主党政権の無能ぶりと国際社会に日本の没落を印象づけてしまいました。中国が尖閣にこだわるのはガス田だけではありません。尖閣→沖縄→その海域の海洋資源とリンクしているからだと思います。 それから、韓国も竹島に固執するのも理由があると思います。日本では太平洋側の調査は進んでいますが、日本海側はあまりちょうさしていないようですが実は日本海側にも豊富な海底資源があり、多分、韓国は独自の調査をして埋蔵量等を調査済みだと思います。 だから、日本海を「東海」「朝鮮海」と呼称を変えさせようとして国際社会に工作活動をしていたのだと思います。 このままだと、「沖縄は中国領だ!」とか「対馬は韓国領!」とか勝手なことを言われ資源も領土も失いかねません。 戦前の行き過ぎから左傾化し「全方位平和外交」とか「護憲」もある時に一定の効果はあったと思いますが、時代が変わったと思います。 資源と領土を守るためには、弱肉強食も必要なのではないでしょうか? つまり、憲法改正や核武装、その他いろいろな選択肢etc. そろそろ、本格的に議論しないと間に合わないような気がしますが・・・ 尖閣の二の舞はまっぴら御免です。 アドバイスお願いします。

  • 核被害国だからこそ核を持つべき!?

    中国・韓国への対処法 即、憲法九条を改正後 尖閣・竹島の警備は海保でなく海自に すればいいという意見をどう思われますか? 唯一、核被害国の日本  二度と核の被害がない様に核は持っていいはずだ! という意見をどう思われますか?

  • 何故今、領土問題が集中しているのですか?

    何故最近、尖閣諸島、北方領土、竹島等の日本の領土に外国の首脳や活動家達が やって来て、『ここは我が国の領土だ!』と言っているのでしょうか? まるで全員で一緒に集中してやろうぜ!と話し合っているかのように、 今に集中しているのが疑問です。 偶然なのでしょうか?それともメタンハイドレードなんかのエネルギーが見つかったから なのでしょうか?

  • それでもあなたは・・

    日本には集団的自衛権が認められていないので、東南アジア諸国と共に南シナ海を守ることができません。すると、 世界で最も親日である東南アジアとのパイプを失ってしまうかもしれません。 南シナ海を中国の領土と認めてしまえば、中東からの石油の輸送に支障をきたすかもしれません。 国連軍に兵隊を出せないので、様々な国との外交を有利に進めることができません。 9条を意識し過ぎて自衛のための戦力の行使ができません。 アメリカに頼るしかないので、沖縄の基地が減りません。 尖閣諸島を守れません。 沖縄の漁師の人は職を失うかもしれません。 9条を意識し過ぎて、メタンハイドレードの実用化が進みません。 日本は戦争に負けたので、エネルギーの時給ができないそうです。 将来、石油価格が上昇したとき、結局原発が推進されるかもしれません。 某隣国のメタンハイドレードの実用化技術が確立した際には、そな資源を狙って、さらに領土がおかされるかもしれません。 それでもあなたは憲法9条を支持しますか? 支持すると答えられた方へ 支持することによるメリットは何ですか? 憲法9条をどう思いますか?