旦那が鬱で育児に悩む母親の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が鬱で悩む1歳の息子を持つ母親の悩みについてまとめました。
  • 旦那の鬱病による精神的・経済的な不安や育児への影響、離婚の悩みなどがあります。
  • 精神科やカウンセリングに通い、職業復帰訓練所でも努力しているものの、現状に我慢するしかないのか悩んでいます。同じような立場の方や鬱に詳しい方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が鬱。1歳の息子を持つ母です。

1年前に旦那が鬱病になりました。 仕事は公務員です。 自殺未遂もありました。 仕事内容が大変とかではなく 旦那はもともと 仕事適応能力がないようで 人間関係もすごく苦手らしく 正社員のプレッシャーには 耐えられない人間のようです。 (結婚するまではミジンもわかりませんでした) なのにテキパキ働ける人になりたくて コミュニケーションもうまくなりたくて 講座をうけたり自己啓発本をいくつも読んだり。 しかし効果は無し。 営業マンのような 競争社会でもないので 仕事の速度が遅いなりに そんな自分を受け入れて 頑張ってほしいのですが 鬱で頭がおかしくなってからは 毎日がイライラでしかないようで。 もうすぐ2歳になる息子がいます。 私は正直育児と家事で精一杯です。 育児休暇中とかな身分でもなく 収入0の専業主婦で 保育園に預けるのはイヤで 幼稚園に入れたいと考えているので 入園までは子育てしたいです。 でも旦那は 仕事を辞めたい。 人生早く終わらせたい。 日本崩壊しないかなぁ。 何もかもいや。 常に死にたいテンション・・・ こんなかんじです。 口に出してくるので 私のストレスもハンパないです。 経済的な不安もハンパないです。 精神科にもカウンセリングにも通い 職業復帰訓練所には半年通いました。 今月から1日2時間の慣らし勤務を スタートしています。 慣らし勤務2週間で 仕事行くくらいなら死にたい というテンションに戻っていて・・ 朝、慣らし出勤前は イライラして机を蹴って ひっくり返したり 1分前笑っていても 次の瞬間イライラして切れたり。 子供のオモチャで遊ぶ音や キャッキャしている声にイライラしたり。 パパ・ママ・子供 3人で笑って仲良く暮らすことを 想像して結婚したのに 今の現状はそれと真逆な生活。 子供はそんなパパでも パパーパパーと駆け寄ります。 でも私は旦那のイライラスイッチが いつ入るかわからないので 大きな声でパパに近寄らないで! とナーバスにもなってます。 経済的・将来的・・・ どっちも不安すぎるので 私は再婚も視野に入れて 離婚をすごく考えますが 離婚の話を持ち出すと 自殺しそうな勢いなので こわくて言えません。 2度も自殺未遂の現場に遭遇してるので その光景がずっと消えなくて・・・ こんな私はどうすればいいのでしょうか・・・ やはり我慢しかないのでしょうか・・・ 同じような立場にいらっしゃる方 鬱になったことある方 鬱に詳しい方 アドバイスくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185665
noname#185665
回答No.4

鬱とは長い戦いになると 腹をくくってください。 即効果のある回復を望むと 一喜一憂が激しくなりひどい疲労感に襲われますので・・・ 他の方も書かれていますが、今使用されているお薬が違うかもしれません。 症状を細かく書いて記録をしてください。 お医者さまに その記録も見せてあげてください。 問題はお子さまですよね 一歳というのが、、、我慢なんてできないしさせてもいけない年齢です。 お子さまの健やかな成長のためには 鬱のお父さまだと非常に問題です。 お互いによくありません。 旦那様を親御さんの家に帰ってもらうわけにはいきませんか? 親御さんの性格がきついと逆効果ですが、、 また、部署替えはできないでしょうか? 近所の方の息子さんは市役所勤務でしたが鬱になられて 書類整理(実質何もしないところ)担当で 伝令係りというか、 書類を各机に配ってまわるのが唯一の他人とのかかわりという状況だったそうです。 治るまで そうゆうふうに「遊ばせて?」もらっておられました。 2年半年かかったあと、人間関係をはずすという意味で  市営の動物園にかわられました 奥様は激怒されていましたが、職があっただけでも、とご主人はそのまま普通に働いておられます たとえ嘱託になったとしても 職がないよりマシです。 なんとか 公務員系の(民間は厳しいから)職場がないでしょうか、、、 旦那様に直接言うと ストレスになりますから 誰かきける人はいらっしゃいませんか? 長文になりすみません。 1 部署を変える(人間関係ができるだけないところ) 2 記録をつけて適性な薬をもらう 3 赤ちゃんと旦那様の距離を離してストレスを減らす たいへんなことと思います。 ギブアップしても(子どもを連れて実家に帰る)責められないと思います。 1歳ですからねえ、、せめて、、もっと大きいと、、ううん(悩) それと 鬱の人に自己啓発本は絶対にダメです。 もともと真面目な人に多いので よけい自分を追い詰めて悪化します。

flutter777
質問者

お礼

もう何ヶ月も薬は飲んでないんです。 休職中のノンストレスのときは わりと普通で元気だったので このかんじだと 慣らしも行けそうだと思ったらしいですが いざ慣らし勤務が始まるとまた・・・ 市役所の書類整理のち動物園・・・ そんなふうに移動できるのは うらやましいです。 旦那は学校事務なので 別の学校に移動はできるのですが わりと学校って通通らしく 噂とか広まるようなんです。 自分のことをまったく知らない職場に 移動したい・・・ というのが本音のようですが 学校から学校の移動は 今の旦那にとっては あまりプラスではないようで・・・ でも3月には移動希望は 一応出すとは言ってます。 ただ3月まで生きてたらね・・・ という言い方をされました。 旦那の両親は離婚しており お義母さんと妹さんが実家にいるのですが お義母さんは父親代わりに必死で働いてきた人。 今も朝から晩まで働いておられます。 もともとお義母さんと旦那は不仲で 今回の鬱のことで お義母さんは甘ったれるな!! と実家で日々おこっているそうです。 (妹さんから聞きました) なので旦那が実家に・・・というのは 絶対にありえないので 最終手段としては私が自分の実家に・・・。 でも旦那は私と子供が実家に帰ると すごく不機嫌になるときもあり これまた旦那の機嫌をみて 判断せねばならないんです。 機嫌の悪いときに帰ると もし自殺されたら・・・と こればかり思ってしまうので。 親身なアドバイス嬉しく思います。 胸に響きました。

その他の回答 (6)

  • jetaime
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.7

こんばんは。  学校事務をしています。  うちの職場にも、うつ病で病気休暇を取得している男性がいます。  その男性は、4月から担当する仕事の内容が変わって、2か月持ちませんでした・・・  みるみる背中が丸まり、目つきも変わり、尋常でない状態になりました。  その男性の場合は、  仕事の質・量の問題ではなく、事務仕事に適性がない→仕事ができない→うつ病 という感じになったと見受けられます。  4月から担当したのと同じ仕事を、昨年度は高卒の新規採用者が一人でこなしていた ので、量・質とも過大な負担にならない仕事です。  おそらく、なんらかの発達障害を持っていると思われます。  状態としては、  ・そんなに難しくない書類仕事を処理せず、何か月も放置する。処理していたと   しても不備だらけ。書類の整理が壊滅的。   早く処理してと言うと、謝るけど、結局処理していないことが多い。   他の部署から催促がくることしばしば。  ・ずっと机に座っているのが苦手で、意味もなく立ち歩く。  ・わざわざ体を横に向けて、隣の人の仕事をじーっと観察している。(明らかに異常)  ・体を動かす仕事は得意。施設の故障の修理など。(座っていなくてもいいからか?)  ・独り言が多く、すごくうるさい。    公務員として20年近く勤務している方ですが、複数の以前の職場(同じく学校事務)で  一緒だった何人もの人から、いろいろ話を聞きました。どこの職場でも大変だった とのこと。  特にその人の後はあまりにも書類がひどすぎて、後任者が毎回苦労していたみたいです。  (現在のうちの職場がそうなっております。)  自分の問題点を理解しているのかどうかわかりませんが、苦手なことに対して積極的に  対処しているようには見えません。対処しようとしてもできないのかも。       ちょっと話がずれましたが、ご質問者さまの配偶者の方について、   2時間のならし勤務が苦痛であるならば、まだ復職は難しいと思います。   残業は無理としても、フル勤務に耐えられるようになって初めて復職できるのです。   自分の勤める自治体では、病気休職3年取得できます。(2年は給料8割支給。3年目は   無給。ただし、共済組合から手当金7割?くらい支給されます)      ほかの方の回答にもありましたが、現在は制度が厳しくなってきて、同じ傷病で複数回  の病気休職は取れなくなっています。(いったん復職して1年くらいなんとか通常勤務して、  また休職ということが以前はできた。)   ご質問者さまの配偶者の方は、公務員には向いていないと思います。学校事務が勤まら  ないのでは、その他の部署も勤まらない可能性が大きいです。   あまり事務仕事をしない部署もあるかもしれませんが、多少なりとも文書仕事はあります。   どの自治体も職員数を減らし、少数精鋭で仕事をしています。   現業っぽい仕事は、民間委託をしたり、非常勤職員で対応しています。   学校事務も人員が減って、ぎりぎりの人数で仕事をこなしています。一人でも欠けると  他の人の負担が重くなり、共倒れになったり、事務処理がうまく回らなくなります。   実際、自分の知っている方で、仕事はバリバリに出来で、すごく頼りになる人が、  激務のため、精神的な病気でお休みしたと最近聞きました。   最近は、心の病気で休む人が、本当に多いなぁと感じます。   3年休んでみて、やはり復帰できなさそうなら、転職したほうが良いのではないで  しょうか?   復職しても繰り返しそうです。   もう少し、旦那さんに付き合ってみてもいいとは思いますが、まずお子さんのことを  一番に考えてあげてくださいね。幼少期のトラウマは結構引きずると思います。   お母さんが守ってあげないと、誰も守ってくれませんから。   ながながと失礼いたしました。                  

flutter777
質問者

お礼

旦那と同じ学校事務の方から このようなアドバイスがいただけて すごくありがたく思います。 旦那は確かに事務能力がないようです。 1つのことだけならゆっくりながら こなせるようですが 今の学校は複数の事務員さんと チームでこなさねばならず 自分のゆっくりなスピードが 他人と比較されてしまうよです。 正社員採用は新卒でも大変な世の中ですが どっちにしてもこのままでは転職の方向ですね。 子供もまだ1歳だし 私も手に職があるわけではないので 今後のことを真剣に考えようと思います。 本当にありがとうございました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.6

#2です。お礼ありがとうございます。 他の方のお礼に書いてあったのですが… >最大で2年休職できて復帰してまだ再発したら また2年間休職できて・・・ 残念ながら、それはもうできません。昔はできたんですが… 奈良県でとんでもない人がいて、TVで大きく取り上げられから、制度が変わりました。 同じ疾病では、2年までです。再発での救済はありません。 >旦那は学校事務なので別の学校に移動はできるのですが これも限定ではありませんよ。 学校事務の人は、次も学校事務と言う異動が多いだけで、何らかの問題がある場合は、別業務に異動願いは出せます。 うちの学校にいた事務の方も、1年間で「学校事務は無理」と異動されました。次は「青果市場」です。^^; ただ、夫自体が「学校事務以外は負けのような気がする」のならば、聞かないでしょうね。 >本は私も読まないようにと何度もアドバイスしてるのですが >ネットでどんどん買って ひたすら改善策を本に頼っている旦那です。 本の種類にもよると思いますが…正しい「鬱病」や「躁うつ病」の本ならば、参考になると思いますよ。 また、日本人には「森田療法」などが向いているみたいですしね。 ご参考までに。

flutter777
質問者

お礼

再度のアドバイスすごく嬉しいです。 本当にありがとうございます。 学校事務から青果市場なんかに 移動させてもらえるかもなんですね? それってどこの都道府県の公務員でも・・・ ではないかもですよね?? 今住んでいる場所も そんな移動ができるのか 旦那の体調のいいときに 旦那に聞いてみます。 繰り返しの休職制度がもう使えないのですか! それはもしかしたら旦那も知らないかもです。 これも確認しとかねばですよね。 ありがとうございます。 鬱克服系の本も 図書館でも読みあさっているようです。 でも効果はでてないですね。 森田療法・・・調べてみます!! ご親切にありがとうございます!!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

多くの人を巻き込むしかないと思います。多くの人というのは、質問者さんの両親、ご主人の両親、主治医、上司などです。 主治医ともじっくり相談し、たぶん今の状況では仕事の継続は難しいと思うのですのよね。そうすると休職ということになりますが、はっきりいって公務員がいちばん休職しやすい職場です。だから、もう可能な限り今の仕事にはしがみつくことです。民間企業なら、余程面倒見がいい会社でもない限り遠まわしに退職勧告されてしまいます。それはもうご主人本人は自分の頭では考えられないので、上司と会って相談するしかないと思います。幼子を抱えているので、余程嫌な上司でもない限り親身にはなってもらえると思います。でもうつのご主人が一日中家にいたら今度は質問者さんが参ってしまうので、できればご主人を実家などで一時的に引き取ってもらうことかと思います。それか、質問者さんが子供を連れて実家に帰って通う形式にするかです。これはもう、一緒にいたら共倒れすると泣きつくしかないと思います。 それでご主人と質問者さんがとりあえず落ち着いて安定した生活を送れる状況にして、先のことはそれからですね。あんまり変なことをいってはいけないですが、未遂である限りは大丈夫だと思います。未遂ってことは、死ねなかったということですから。生に対する執着はまだ失われていないです。 ご主人にどう接すればいいかは、主治医からアドバイスを受ければよいと思います。「ツレがウツになりまして」を読めば共感できることも多いのではないかしら。

flutter777
質問者

お礼

そうですよね。 もし民間だったら 今の旦那のかんじだと 復帰などかなり困難であると思います。 公務員は福利厚生が良すぎなのが幸いです。 最大で2年休職できて 復帰してまだ再発したら また2年間休職できて・・・ これを繰り返していても 何とも思わない旦那なら まだいいのですけどね。 繰り返すくらいなら・・・と 旦那は公務員を辞めることに なんら抵抗はないようです。 でも公務員を辞めたら 離婚されるのでは・・・ と不安だと言われました。 旦那は実家とは仲よくないので お義母さんも休職中の息子に イライラされているので 旦那が実家に帰るとケンカになり 本当に自殺するかもです。 ツレが鬱になりまして・・・ 映画のやつを半年前に観ました。 共感できました。 本は私も読まないようにと 何度もアドバイスしてるのですが ネットでどんどん買って ひたすら改善策を 本に頼っている旦那です。 親身なアドバイス どうもありがとうございました。 とてもありがたいです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 さっさと子供を保育園などに預けて働きに出ましょう。  奥さんの出来ることは生計の維持でしょう。  もう10年ほど鬱です。統合失調症と診断されたこともありますが・・・・。今は単に鬱みたいです。  ツレも発達障害で一時期鬱状態になりました。  転職することで改善はされましたが、もともとは人好きで技術職が好きなようで、これはアスペルガーであることが大きいと思います。  つまりは、職種を間違えなければいいわけで、せっかく公務員なのだからとか、正社員のプレッシャーってそれって公務員になるときには当たり前の覚悟であるべきで・・・・。  どこかで人生というか自分のあるっている道を間違えているように思います。  それから、子育てに関しての信念は否定しませんが、旦那が鬱で苦しいなら奥さんが支えるべきじゃないんですか?  休職し治療に専念するのもひとつでしょう。  それほど鬱って難しいんですよ。人によって全然違うし、本を読んでも解決はしません。余計に鬱になるだけです。  鬱を直す薬はないとさえ言われていますが、薬づけになるのを覚悟で合う薬に出会うことを祈るだけです。  10年目でやっといい薬に出会えて元気になった自分としては、もっと重大なことがあれば、方向転換できるのかなとも思います。  家庭内で大きな声を出してはいけませんよ。  パパにも失礼だし子供の教育にもよろしくありません。  奥さんの方が双極性躁鬱に思えます。  がんばってください。

flutter777
質問者

お礼

やはり私が子供のことに集中せず 旦那にも集中するべきですね・・・ わかってはいるのですが もうすぐ2歳のイヤイヤ時期。 なんでも自分でやりたがって うまくできなくてギャン泣き・・・ そんな子供がいる中で 旦那にまで手がまわらない・・・ というのが現状で・・・。 でも旦那がこうなったのも運命と 腹くくるしかないかもですね。 離婚できずに鬱の旦那と居る以上は 自分が子供と旦那を養っていく くらいの強い気持ちがないと駄目でしょうね。 自分の幸せ 子供の幸せ 旦那の幸せ 今は何を優先で考えるべきか 自分の両親や旦那の親・妹さんと かなり話し合っています。 ありがとうございました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

門外漢ですが… 夫は「どこで鬱病」と診断されているのでしょう? 精神科ですか? 心療内科で、主治医が精神科医ではない場合、セカンドオピニオンを受けた方がいいのでは? 2度も自殺未遂をしているのならば「うつ病」と言うよりも「躁うつ病」の可能性がないのでしょうか? もし「躁うつ病」ならば、お薬の種類が違ってきます。 「うつ」は「鬱期」を乗り越えさせるために「気分をあげる」薬ですが、「躁鬱」は「躁期」を抑えるために「気分を抑制する」薬が処方されます。 >朝、慣らし出勤前は イライラして机を蹴って ひっくり返したり >1分前笑っていても次の瞬間イライラして切れたり。 これらの症状は、主治医は知っていますか? もし、伝えられていないのならば、箇条書きでいいので手紙にして受診時に見せてはいかがですか? 公務員ならば「同病での休職」は2年まで取れます。 しっかり病気を治してもらうのがいいのでは? また、慣らし期間でもそれだけ「ストレス」があるのならば、仕事の変更も考えられてはいかがですか? >子供のオモチャで遊ぶ音や キャッキャしている声にイライラしたり。 まぁ、それは「仕方がない」かも。実際、母親ぐらいですよ。その音が平気なのは。 夫が、イラついている時は、子どもを連れて外に逃げてはいかがですか? >離婚の話を持ち出すと自殺しそうな勢いなので こわくて言えません。 今は止めた方がいいでしょうね。話をするのならば、「鬱期」の穏やかな時がいいかも… >やはり我慢しかないのでしょうか・・・ いいえ。我慢したら、こんどはあなたが「うつ」になりますよ。 子どもがいるのです。強くなりましょう。 そして、どうすればいいのか、いい方法が分からない時には、あなたがメンタルクリニックを受診してもいいかもしれません。(出来れば夫と同じ病院で) 医師は「精神病の患者」と多く接しているプロです。自分が「被害を受けない」方法は、たくさん知っています。 ご参考までに。

flutter777
質問者

お礼

旦那はメンタルクリニックで鬱診断されました。 精神科ではないですね。 薬・・・そうなんですね。 旦那は沢山の薬を処方されてましたが 飲むと逆に体調が悪くなっていたので (頭が痛くなったり体がだるくなったり) そのことを主治医に言うと 薬はじょじょに減らしていこうとなり 最終的には無しでやってみようと言われ そしたらマシになっていました。 休職中はわりと普通でしたが 慣らし勤務が始まると また死にたくなってしまったようで。 公務員は2年まで休めますね。 旦那もそれを何度も言ってたので あと約1年は休職できるのですが また休ませてもらいたい・・・ というのは変なプライドがあり どうしても言えないようです。 主治医にどこまで話しているのかは 病院で同席してないのでわからないです。 旦那の調子を見ながら 聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

旦那さんに県民共済、保険に入ってもらっておく、というか、あなたが入れれば、夫なんだし、落ち着いたら、離婚話を持ち出せば、 うまく行けば、離婚と、保険でがっぽりでは。生命保険、正しく使いましょうね。

flutter777
質問者

お礼

保険・・・そうですね。 一度保険なども調べてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那のうつについて、旦那さんがうつになったことがあったり、今うつの方が

    旦那のうつについて、旦那さんがうつになったことがあったり、今うつの方がいらっしゃったらぜひ回答して頂けたら嬉しいです。 旦那がうつになった経緯は前の質問を確認して頂けませんでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q5431103.html 旦那のうつの症状は精神的には、自殺願望というよりは、死にたいという状況で自分が自殺してしまうんじゃないかと怖がっているというような感じがします。そんなことはないから安心してと言っても、すぐ「もう死ぬ」=もう全てのことを投げ出したい終わりにしたいというようなことを口にします。体にも出てしまっているようで、起きれず、動けずという状態になってしまっています。通院もして、これからはカウンセリングも受けることにして貰いました。旦那はどうも現代うつと言われる傾向が強いように思います。うまくいかないことで、自分を責めるのではなく、周りのせいにします。現代うつの場合、薬物での治療だけでは改善されないそうです。カウンセリングを受けて根本的に改善されないとだめだそうです。いいカウンセラーにめぐり合えるといいのですが・・・。経済的には負担になりますが、それで治るのならと思うのですが・・・。でも、こういう状況で体がつらいので、働くことに不安があるというのが旦那の言い分なのです。以前働いていた時にも、パニック障害の症状が出て辛かったようです。 今まで1年近くまともに働いていなかったのですが、知人から仕事を紹介して貰えることになりました。 それなのに、何とも運が悪いというか、なんというか、その仕事をいつから始められるのかということに、待ったがかかっている状態が1ヶ月以上続いているのです。でも普通そういう状態なら他の仕事も探すことを視野に入れますよね?ところが、その知人の方が結構無理を言って旦那を働かせて貰えることにしてもらった(相手は働けることになったのは決定と言っている)ので、今更断るということもできないのではという状況です。 ↑は旦那の状況です。 私の状況としてはもう働かない旦那と一緒にいるというのが本当に耐えられません。こういう状況であれば、その仕事ができるようになるまで、何でもいいから他の仕事をしてくれというのが私の一番の望みですが、それについてなかなか動いてくれず非常に腹が立っています。経済的に、こんなふうに遺産を使い続けてしまっていることに、心が痛みます。私だけが一生懸命働いても、こんなふうにマイナスされていくのがバカらしいです。今もって、自分の現状を把握できていないのかと呆れます。こういう状況なのに、飲みに行くためのお金が欲しいとか言うのはおかしくないですか?だから私はお金を渡さないようにしました。生活に必要な最低限のお金だけ渡します。でもそれだって必要なら稼げば?と言っています。でも、あくまで遺産は旦那のお母さんが旦那のために、遺してくれたものなので、私が口出しできる権利があるわけではないのかなとも思います。 離婚の選択肢についてですが、私はもう離婚してもいいかなという気持ちもあります。ただ、まだ結婚して1年もたっていないのです・・・。それで、戸籍にバツがつく、周りへの体裁等考えるとなかなか踏み切れないし、まだ見切りをつけるのには早いのではとも思います。いつかは立ち直ってくれると信じたい気持ちがまだとても強いです。もうひとつの問題が、今離婚したらうつの夫を見捨てたということになるのでは?と思っています。旦那は働けるようになると思いますか?働けるようになりたいという気持ちは自分でも持っているようです。うつって本当に私と離婚したくないとか、この生活を守っていかなければという気持ちがあったら、辛くても気持ちで乗り越えていくことってできないんでしょうか。それともやはり、旦那がこういうことを思っていないからこういう状況なのでしょうか。生きがいがないからがんばれないのでしょうか?子供はいないのですが、子供がいたらその子が旦那の生きがいになってがんばれるのでしょうか?子供がいるお父さんはよく、妻のためではなく子供のためにがんばれると聞きます。 こういう状況なので、結婚式もしていないし、新婚旅行も行ってません。休みの日も二人ではどこにも出かけていません。私はできればお母さんが遺してくれた遺産でマンションを購入して住む場所を安定させて安心したいと思っています。子供もいつかは絶対欲しいと思っています。 でも、自分が思い描いていることは何ひとつ実現されず、毎日を消化していくばっかりです。こういう人を選んで結婚してしまった自分が悪いのでしょうか?私には旦那と子供を養っていく経済力はありません。もっと働いて養っていけばいいのでしょうか? 私と同じ状況だったらどうしますか?

  • うつです。

    私は、結婚して旦那と子供と旦那の両親と暮らしていました。うつを、きっかけに実家に子供をおいて帰ってきてます。 私は、小さい時から人付き合いか苦手で、旦那の両親、親戚、近所付き合い、幼稚園のママ友…との付き合い方がわからずまわりの目を気にして生活していました。それに、絶えきれずに家事育児もできなくなり私なんかいない方がマシ…死にたいと思い自殺未遂も何度か…病院の先生には、入院した方がいいと言われています。でも、うつで入院して変わるとは思えません。食欲、睡眠はちゃんととれてます。 うつで、入院生活って実際どうなんですかね?

  • 私は欝、旦那は理解してくれず離婚を考えます

    結婚3年目、子供が2人(2歳&1歳)います。できちゃった結婚後すぐに旦那の親との同居での気を使いすぎてしまいそれがストレスの原因、あわせて始めての育児のときの育児ストレスなどいろいろな事で鬱病になってしまい、心療内科に通って半年くらい経ちました。最初に鬱病と診断されて旦那は理解を示してくれた感じで旦那の実家から出てアパート暮らしにしてもらったりしましたが、その暮らしに見慣れてくると些細な喧嘩の時に「実家から出てやったんだからもう欝になったとか言うな」とか同居ストレスのことは「お前は俺の親のせいにして!」とか心療内科に通うことも「それは恥ずかしいことなんだよ」とか「誰が見てるか分からないのに、うちの名前に泥を塗ってるようなものだ」とか言われてしまい、だんだん通院も遠のいてしまっていました、行かなくなって3ヶ月くらい過ぎましたが欝はまた再発してしまい、通院し出した事も旦那には言いたくても言い出せずに毎日ただ育児と鬱病から抜け出したい一身で薬を飲んで、旦那の前ではいつものように明るくしている状態です。鬱病からなのか、毎日これまでのだんなから言われて傷ついて言葉を思い出したり、欝が治ったら離婚しようかな。。など考えています。旦那は今の私の気持ちに気づいていません。旦那の前では明るく振舞っているので旦那が仕事に出かけた後はものすごい疲労感とうつ状態で育児にも子供にイライラするようになっています。薬を飲んでそれを抑制できている感じです。欝を一番理解して欲しかった人に理解してもらえず、言いたいこともいえない状態がつらいです。こんなんで将来ずっと結婚生活ができると思いますか?旦那にこのことも相談できないなんて私は旦那を認めてないのでしょうか?皆さんは旦那様・奥様に分かって欲しいのに分かってくれないことはありますか?私の今の状態をどう思いますか?アドバイスお願いします。

  • 旦那が鬱でどうしていいのか分かりません

    結婚して5年。2歳の子供がいます。結婚前から鬱の症状がありました。父親が厳しくその影響で病気になり、結婚して改善するかと思っていましたが、その考えは甘く、そう簡単にはいきませんでした。仕事が続けられず、ようやく決まっても長くて半年で辞め、今は無職の状態です。機嫌がいい時は子供と遊んだり、いい父親ですが、機嫌が悪いと全く子供と接触しようとはせず、大きい声を出したり、イライラしたり。病院にも行って薬を飲んでいますが、改善せず。先生にも相談しましたが、性格の問題が大きいから、薬だけでは難しいと言われ、じゃあどうしたらいいの?って感じです。 機嫌が悪いと私にもやつあたり。お前は考えが甘いとか、機嫌が悪いからと言ってほっとくと俺は一人が嫌な事は知っているだろ?何故、会話をしようとしないと言い出したり。正直話したくもありません。 あと、お前は俺のメンタルパートナーとして出来てないとか、求めるものが多いんです。 機嫌が悪いといつ怒り出すか分からないので、子供が泣かないようにあやしたり、旦那の部屋に入らないように気を遣ったり、本当にストレスが溜まり、子供に八つ当たりしてしまう自分がいて、いけないは分かっているんですが・・・ 悪循環で嫌になってきました。旦那におびえている自分もいたりして本当に疲れます。 私は、フルで働いているので、子供を保育園に預けています。 正直離婚して一人で育てたほうが、子供をのびのび育てられるんじゃないかと思いますが、子供と楽しそうに遊んでいる姿を見ると離婚に踏み切れなくて。 よく分からない文章になってしまいましたが、何かアドバイスが貰えると嬉しいです。

  • 付き合いの多い旦那と産後うつの私

    先月3人目を出産して、慌ただしく育児に奮闘してます。上の二人は6歳、3歳とまだまだ手がかかる時期で毎日怒らない日はないです。一番上の子の時に産後うつとなり、3人目妊娠前までうつの治療をしていました。今のところ、うつの再発はしていないと思うのですが、体の疲れとイライラ、不安が少しずつでてきています。 旦那は仕事柄、付き合いが多く、土日など仕事が休みの時も予定が入る事も多々あります。その他にも、趣味のスポーツ、それに伴う飲み会…本当に多いと思います。 仕事の飲み会などは仕方ないと思いますし、ストレス発散も大事だと思います。なるべく気持ちよく送り出してあげたいと思うのですが、いざ飲み会となると、職場の人と浮気してるんではないかと不安になったり、育児から逃れられない自分と自由に出かけられる旦那との不平等さにイライラしたりで、笑顔で送り出せません。 産後すぐはなるべく側にいてねと伝えてはいるのですが家でじっとできるタイプではないんでしょうね、喧嘩も増えてしまう気がします。 きっと色々我慢させてるのかもしれないのですが、1人で3人の子供を見ているのが正直辛くて仕方ない時があります 上の子がまだ小さい時には毎晩眠れぬ日が続き、死にたいとまで思っていました。実際行動にうつした事もありました。 もうあんな事を繰り返したくないから旦那に頼りたいと思うのは、旦那に負担がかかりすぎるのでしょうか… 旦那は子供を可愛がってくれますが、子供と関わる時間を積極的には持ってくれないです。 子供よりも自分の趣味が大事なのかなと思ってしまいます。 そのせいかはわからないのですが、上の子二人とも母親の私にべったりで旦那にはあまり… 旦那に依存している自分がいるのでしょうか…? 乱文申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • うつの旦那に優しくできない・・・・!!

    数か月前から、旦那がうつ病と診断され、休職しています。 思い当たることといえば、職場でのストレス・・・。 ほかにも、旦那の両親と同居するための新しい家を新築中だったので、 楽しみだけど、同居がうまくいくか不安も半分・・・というところも、うつの原因としてあったのではないかと思います。 ここ数カ月の間、新居への引っ越しと重なるように、旦那が行方不明になる騒ぎもありました。 「俺はもう生きていてはいけないんだ・・・。」と口走ったことも。 旦那がそんな状態ですから、引っ越し業者の手配にはじまり、 荷造り荷ほどき、家具や電化製品の購入、電気、水道、ガスなどの諸々の手続き、 パソコンのセットアップからケーブルテレビの設定、照明器具の取り付けに至るまで、すべて私が一人でやりました。 また同居の義父母も、年配ですので、なにかと私が代行することが多いのも事実です。 (ただ旦那の両親は、私にとってすごくいい人たちで何かとやり易いので救われます(^-^)) 旦那を連れて役所へ行き「こことここに書いて!」と書かせて、転居の手続きもしました。 旦那の会社へも、休職や引っ越しの手続きで何度も通いました。 もちろん、病院へも毎週付き添っています。 最初のうちは、私も「うつ」について本やネットで調べ、私が理解してあげることが最善だと承知していました。 しかし現在、多忙のなか、また同居の煩わしさからも、 そんな旦那にイライラが募り、優しく接することができない状態です。 「もう、いい加減にして!」と言いたくなります。 旦那は、そんな私のイライラに気づいてか、昼間はよく一階(親の住まい)にいることが多くなりました。 悪いとは思いつつ、口では「病気だから・・・」と理解を示しつつ、 しかし、どうしても優しく接することができないのです(T_T) 最近では、私の気持ちがわかるのか、子供も全く旦那になつきません。 なので、子供はお風呂や寝ることはもちろん、食事や歯磨き、コップに飲みものを注ぐことですら、私しか許さないのです。 旦那は必死で子供の気を向けようとしていますが、 「パパはあっちに行って!こっちを見ないで!」を繰り返すばかり。 (旦那は、子供の顔色をうかがって、機嫌を取るような接し方ばかりするので、それも良くないとは言っているのですが・・・。) 子供は一人だけで、そんなに手がかかる歳でもないのですが、 こんな感じなので、家にいるときは私にべったりです。 ですから、子供が幼稚園に行っている間に夕飯の支度などの家事をすべて済ませなくてはいけません。 これから夏休みに入るのに、毎日こんな旦那と子供と24時間過ごすのかと思うと、今度は私が鬱になりそうです・・・(T_T) もちろん、ここ数カ月間は誰一人、仲のいい友達や、私の姉なども自宅には呼べていません。 (子供と一緒に友達の家には1回ほどいきましたが・・・。) 旦那がつねに自宅にいるので、近況報告の電話をするのも、 買い物に出かけたときや、幼稚園の送り迎えのときに限られます。 寝込んだ病人や、けがをしている人ならしょうがないと思えるのですが、旦那は一見では誰が見てもうつとはわからないほど『普通』です。 不眠で悩んでいるときもありましたが、 近頃は、私が旦那のイビキで目を覚ましてしまうくらいよく眠っています。 喜ばしいことのはずなのですが、 「なんで昼間何もしていないアンタがこんなに熟睡できんの!?」 と腹が立ってしまうほどです。 こんな状態がいつまで続くのかと思うと気が重くて仕方ありません。 家族がうつ病という方は、どんな風に接しておられるのでしょうか???

  • 離婚した旦那に

    ご質問よろしくお願いいたします。 先日、8月9日に離婚をしました。 5才と4ヶ月の娘がいます。 離婚理由は、結婚してからの6年間、旦那が仕事が続かず、転職を繰り返していたんですが、1年半ぐらい、仕事が続くようになったので、少しずつ変わってくれたと思っていたので、次女を授かり、産まれてすぐに、私には言わず、仕事を休んでいたり、嘘をつき、友達と遊んでいました。その事から、喧嘩になり、あまり家にも帰って来なくなり、自由になりたいと言い、私が、離婚はしたくないから、もう1回頑張ろうと伝えても、全く仕事をしようとせず、フラフラと友達と遊ぶばかりで、子供達に対しても、自分が面倒だと、娘が泣いてお風呂に一緒に入りたいと言っても、ママと入ってと拒否したり、一生懸命、話しかけても、無視をしたりされてました。そうゆう状況を考え、離婚をする決断にいたりました。 元旦那が家にいない間など、長女には、遠くのお仕事でなかなか帰って来れないんだよと嘘をついていたり、たまに帰って来ても、長女に怒鳴っていたり、無視していても、パパお仕事大変だから、ちょっと疲れてるんだよ。ごめんね。とフォローしてきていたため、長女が一緒に住めないの分かってるけど、パパ優しいから、会いたい。と言って来ました。 まだ離婚したばかりですし、長女も寂しいんだと思います。 私達の勝手で、父親と離ればなれになってしまった娘達には、本当に申し訳なく思っています。 そこで、長女が会いたいと言っている気持ちを優先し、元旦那に会わせた方が良いのでしょうか? 私の両親は、まだ小さいから、すぐに忘れるし、意見も変わるから、中途半端に、会わせずに忘れさせた方が良いと言います。 私も、中途半端に会わせるのも、どうかと思ったんですが、小さいからと言っても、これから、色んな場面で父親を思い出しますし、会いたい気持ちを我慢させるのも良くないのかと悩んでいます。 でも、会わせた時に元旦那に怒鳴られたり、話を聞いてくれなかったり、嫌なイメージがつくぐらいなら、今の優しいパパのままで、会わせない方が良いのかとも思います…。 どうしたら良いか本当に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那の浮気と離婚

    結婚して3年になります。8月に旦那の浮気が発覚しました。 しかも2年も前からで、きっかけとなったのは私の妊娠、出産でした。 子供が生まれてからもやめられず、ずっと続けていました。 全然気づかなかった私も馬鹿だとは思いますが・・・。 私はうつになり、今も心療内科に通う日々です。一度自殺未遂もしました。 時々死のうかなと思ってしまいます。薬を集めたりしています。 何度も離婚を切り出したのですが、旦那は『別れない』の1点張り。 だったら浮気するなよ!っつう話なのですが。 私がこういう状態だと子供にも悪影響だと思うのです。自分自身も立ち直れないな、と思うのです。 どうすればいいと思いますか?

  • 育児を全くしない旦那と旦那の家族のこと(愚痴あり)

    30代です。1歳の子供がいます。旦那の頼りなさにまいっています。仕事が忙しいという理由で、お風呂も一度も入れたことがなく、育児全般やりません。それだけならいいのですが、それでいて、子供が懐いてくれない困ったとか言います。 姑には、妊娠中、いろいろなことを言われ、絶縁状態です。 その理由は、省略しますが、本当に許せないことをされました、子供に対してもです。これから一生会わせることはしたくないです。旦那に姉がいますが、姉のこともはっきりいって嫌いです。 それも、姑と絶縁した理由に関係しているからです。旦那の身内が大嫌いなのです。 歳も歳で、二人目を焦る気持ちがあったり。旦那は、自分の心配ごとで頭がいっぱいで、まだいいとかいいます。夫婦生活は普通にあります。会社の部署移動があり、仕事の職種もかわるそうです。デスクワークから、現場(体を使う仕事)になるそうで、会社を辞めたい辞めたい。嫌なことがあるとすぐそう言います。 姉に子供が生まれます。私はいとこ付き合いするつもりないといっても、してもらう。とか、家を建てることも考えているので、そういう話をすれば、孫も会わせないで、金だけ出してもらうのはムシがよすぎると。旦那は無駄遣いばかりして、貯金があるわけでもなく、長男なのに、絶縁した理由も自分の親が原因なのも、分かっているのに、そういうことを平気でいいます。 あげくのはてに、私は嫁でも何でもない、名字だけなのっているだけだとまで言われ、旦那のいうことすべてにイライラします。 また私の友達の子供たちと会わせるのに、俺の友達には、子供を会わせてくれない。とか。育児もまともにしないくせにそんなことばかりいいます。だいたい、旦那の自己満足で、子供を友達に会わせたいだけだし、友達の旦那さんでそんなこという人も聞いたことないです。 離婚できれば、こんなに悩んだりイライラしなくて済むのに、現実それも難しい・・・・・。 旦那と旦那の身内のことを、うちの家族も、全員大嫌いです。 あやすこともできない旦那で、週末も旦那は用事があるので、私は、子供と実家へ帰ります。 私の親は、いろいろ助けてくれるし、一番安らげる場所でもあります。 旦那といれば、息がつまるだけ。喧嘩の内容は、姑や姉がらみのことばかり。旦那は、自分の身内をかばいます。ついでにマザコンです。 子供がしゃべるようになったとき、私の実家へ行くとき、パパも一緒に行こうと子供がいったら、正直困ります。うちの家族は、そのときは気にしなくていいと言ってくれていますが、うちの親に怒鳴り散らしたこともあるので、私自身が連れて行きたくないです。 お聞きしたいのは、育児などやらない旦那でも、子供は、パパパパといくのでしょうか? 私としたら、旦那はお金を稼いできてくれる人とわりきって、生活しているつもりです。 なので、子供がパパになつくことで、私に隠れて、姑に子供を会わせたり、そういう勝手な行動されるのも考えられます。 この先、不安で仕方ないのです。子供がしゃべるようになったら、旦那の好き勝手に、姑に会わせたり、姉の子供と遊ばせたり。本当に嫌です。 自分でも、何がいいたいのかよくわかりませんが、絶縁されている方や旦那が似たような人、先輩ママさま、私、自身どうすれば、イライラしなくて済むのでしょうか。離婚すればはなしでお願いします。 旦那と私のそれぞれ実家は車で15分です。 姑と姉を許すことはできません。 落ち込んでいますので、批判はなしでお願いします。

  • 旦那の鬱で離婚は正解なのか。

    こんにちは。 以前にもこちらで旦那の鬱の相談でお世話になった者です。 旦那が鬱になり半年が過ぎました。いまだ大きな変化もなくいい日もあれば悪い日もあるといった様子です。仕事には行ってくれていて、夜は趣味に出かけたり、飲みに行ったりと本人の好きなようにしてもらっていました。自分でもそんな生活をして逃げていると思っているようで罪悪感があったようです。 調子が悪ければ離婚したいと言ってきますが(この半年で4回ほど)調子のいい日は今まで通りとはいきませんがそれなりに穏やかな生活もできていたと思います。 そんな時、私の度量が足りなくなり私の我慢が限界に達してしまいました。私のここ最近のメンタルの弱さとその日の怒涛さ、持病の発作が一緒に出てしまい、家事や子ども3人(7歳、4歳、1歳)の面倒が見れなくなりその場に一時的に寝込んでしまいました。遊びに行こうとしていた旦那がイライラしたようで食器など投げ捨てるように片付けし始め、私自信も〝毎日一人で家事も子育てもしてきて、旦那の体調も受け入れてがんばろう、また前のような生活が戻れるように努めようと思って過ごしてきたのに、私の体調不良さえも許されないのか…しんどいとも言ってはいけないのか…〟という惨めな気持ちになってしまいいけないことと分かっていながら「そんなに嫌そうに怒りながら片付けされても辛い」と大泣きしてしまいました。今まで我慢していたものが爆発したかのように自分でも驚く程声を出して泣いてしまい 、冷静になるとよく分かりませんが「ごめんなさいごめんなさい分かりません」と大声で泣き叫んでいました。 朝起きて体調も落ち着いたときには私に気がついて欲しいように旦那の部屋の机の上に離婚届が置かれていました。 やっぱりこうなるよね…という気持ちで冷静に見つめる自分と、やってしまった…という自責の念に襲われなんとも言えない気持ちです。 鬱の原因は極度の過労に睡眠不足やストレスによりかなり増えた飲酒が主だと思いますが、本人はそれも根本は私のせいだと思っています。私のためにと思って全てやってきた事だそうで、鬱が発症する半月前までは互いに愛し合う夫婦でしたが喧嘩をきっかけに突如避けられるようになりました。彼の中で仕事を辞めるというより離婚を先決しています。 離婚した方が彼のためなのでしょうか。 人が変わってしまったような彼を、私のためにと頑張ってきた彼をどうにか救いたかったのですが私ではもう無理なのかなと弱気になっています。 私も情緒不安定で拙い文書ですみません。 アドバイスいただけましたら幸いです。

専門家に質問してみよう