忙しい彼との遠距離恋愛|誓約条件を適用したタイトル

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛で忙しい彼との関係に悩んでいませんか?彼の忙しさについて考えてみましょう。
  • 彼からの連絡が少なく、話すことが難しくなっている遠距離恋愛。彼の態度について考えてみましょう。
  • 結婚についての話が進まない遠距離恋愛。彼との将来を考える際に考慮すべきポイントは何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

余裕がない彼との遠距離恋愛について

遠距離中の彼がいます。彼はマメな性格ではなく、会うのも3か月おきで、こちらから電話をしても出ないことも多く初めはとまどいましたが、5年付き合って彼の性格にも慣れ、根は真面目だとわかるので今まで付き合ってきました。 彼はここ3か月位海外出張と日本の行き来で忙しそうで、仕事に没頭する人なのでこちらからの連絡は最小限に控えていましたが、電話をしても折り返しがないまま1か月以上経ち、日本にいるのか海外にいるのかもわからなかったので、無事なのかメールを送ると、今夜は電話をすると返信がありました。 しかし結局電話がないまま1週間経ったので、寂しさが限界になってしまい「忙しいと思うけど電話がほしい」と、普段送らないようなメールをすると、やっと彼から電話がありました。 久しぶりに声を聞くことができて私はほっとしたのですが、彼からはきついとか疲れたという言葉しか出てこず、話すのも面倒くさそうな感じが伝わってきたので、どうしたのか尋ねると「ずっと話してないから何を話していいかわからない」と言われました。 何て答えようか戸惑い黙っていると「黙ってるなら電話切ってもいい?」と言われました。 なんで?と尋ねると「話すことが何も出てこない」「疲れてるのかな」「私と話すのが嫌ということではない」「今余裕がないんだと思う」という内容のことを言われました。 「私はどうしたらいいの?」と尋ねると「どうもしなくていい」と言われたので、「でもこっちから電話はしない方がいいよね」と確認すると、「話すのが嫌というわけではない。自分でもよくわからない」「考えてからまた電話する」と言われました。「考えるって何?」と聞くと「話すこととか。よくわからない。余裕ができたら電話する」と言われ、一方的に電話を切られました。 仕事が忙しく私のことを考える余裕がないのだろうとはわかりますが、音信不通で1か月以上待った彼の態度が自分勝手だと寂しくも感じてしまい、モヤモヤとしたジレンマに陥っています。 また、私達は年齢が35才間近ですが結婚の話が全く出てこなかったので、親からも急かされて、半年位前に結婚の意思があるのかを彼に尋ねました。すると「ちゃんと考えないといけないとは思っていた。少し考えさせてくれ」ということを言われました。 それからすぐ海外出張など多忙な日が続き、彼自身余裕がないのに私との結婚は無理かもしれないと感じています。 友達からは、例え彼と結婚したとしても、そんな余裕のない人と一緒に暮らしたら苦労するのではないか、私のことを大事にしてくれる人を探した方がいいと言われています。 皆さんの忌憚のないご意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

noname#194753
noname#194753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

遠距離で、この状態って、厳しいけど、終わってる気がしますけど。 彼自身、ワークホリッカーみたいだし。 人を大事にするっていう観念が、ないようなきがする。多分、自分が一番大事。 海外出張族の人は、こういう人多いですよ。 あなたと話す時間が無駄だと思ってるような節も見受けられますよね、この文章だと。 あなたも、無理だと感じているなら、それが答えなのではないですか? お互い、モチベーションが低そうだし。

noname#194753
質問者

お礼

ご指摘の通り、人を大事にする気持ちが少ないところ、自分が一番大事なところは以前から感じていて、そのことで何度か衝突したこともあります。でもそんな彼を理解しようと、自分のことを必要としてくれていると感じていたので今まで頑張ってきましたが、今回の件で実は私は彼にとって必要のない存在なのだと悟ったような気がします。長く付き合ったので未練や執着はありますが、もう私も疲れてしまったので、悲しいですが別れる方向で考えないといけないと思いました。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#206137
noname#206137
回答No.4

 どんなに多忙でも、どんなに疲れてても連絡やメールお喋りは 可能です、時間短縮すれば、3分でもやり取り出来ます。 直接の会話も1分あれば出来ます。 彼自身の貴女様に対する思いがそんなに優先されていない 結果ではないでしょうか?! 我々は遠距離恋愛で、ゴールしたんですが。。彼が同様多忙で 夜勤のある仕事してます。 おまけに、土日も出勤がほとんどなので、平日休みが多く、 私は土日休みでした。 夜勤は朝と夜が逆転し、翌々朝から朝勤務だったり結構ハードなので 体力や精神的なものが大変疲れていたと思われます。 その中で遠恋しておりました。 海外では無いので、会う回数は1~2ヶ月で3回くらいでした。   しかし、彼は一生懸命逢おうと努力してくれて、疲れていても 声がしんどそうでも、「お前の為ならって新幹線で逢いに行く」 と言い来てくれる事がほとんどでした。 一時、私は遠距離の逢えない辛さに負けて彼に、「逢いたいのに 逢えないからしんどい、寂しい」「だから別れよう」って伝えた事も 数回有りました。勤務的には彼のほうが、めちゃくちゃ重労働で 精神的にも疲労度が上だったと思います。 それなのに、、、彼は「お前が辛いと思うなら、毎日でも電話したり メールしたり、逢う努力はするよ」って言ってくれて、心折れていた 私の心が少し元気を取り戻しました。それからというもの。。。 寝る前に毎日は無理ですが、5分くらい喋ってやり取りして 遠恋を育んでいきました。 だから、どんな関係であっても、相手を思い遣れる人なら必ず 貴女様に応えてくれると思うので、そのままの貴女様の思いを 伝えてみて、彼の出方を見てはどうかな??

noname#194753
質問者

お礼

私への思いはまったく優先されていないのはその通りだと思います。彼は自分のことが最優先なところがあって、相手を思い遣ることがあまりできない人だと認識しています。そんな彼なので今私の思いを伝えたところで、ただ重いだけだと感じます。同じように遠距離をされていた方のお話を聞いて、旦那様と私の彼と思いやりの差をつくづく感じました。貴重なお話をありがとうございました。

noname#182232
noname#182232
回答No.3

恋人は癒しの存在というのが理想ですが 男の人って彼女を後回しにする人多いです 私も忙しい時 話し掛けられるのがイヤだったり一人になりたい時がありますが 疲れたりしんどい時は好きな人の声が聞きたくなります 頑張っての一言 三分間でもいい 仕事の話しをしてもわからない これ言われるとキツい時あります 何でも話してくれたらいいのになと 遠距離は 会えないぶん メールと電話はとても大事だと思います

noname#194753
質問者

お礼

私は恋人は癒しの存在で、疲れた時や辛い時程声が聞きたいし会いたいと思う方です。でも彼は仕事のことでは特に私に話もしないし、疲れた時は音信不通になるので、そういうタイプの人だとできるだけ受け入れるようにしてきました。けれど遠距離なので、電話やメールをもっと大事にしてほしいと彼には伝えてきましたが、結局こうなってしまいました。辛いですけど私も若くないので次のステップに踏み出さないといけないと思いました。ご意見ありがとうございました。

回答No.1

もはや付き合っているとは言えないと思いますが・・・ 次を探した方が良いと思いますよ。

noname#194753
質問者

お礼

やはりこの状態は恋人同士とは言えないですよね。客観的なご意見有難いです。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛(海外と日本)中の彼が何を考えてるかわかりませ

    こんばんは。悩みすぎてどうしたらいいかわからずここへ来てしまいました。 付き合って4ヶ月、中国と日本で遠距離になってから2ヶ月目の彼氏が何を考えてるのかわからなくなってしまいました。連絡が取れません。 日本にいた時や赴任したばかりの時はマメに電話やメールをくれていたのですが、きっと仕事も本格的になって相当忙しいだろうし、初めての海外駐在で慣れないことだらけできっと余裕なんてないんだと思います。そのことについては、仕方ないことだし、大変な彼を応援してあげなくちゃと思っていたのですが・・ 最近電話しても出なかったりメールを入れても一切返ってこない状態で何かあったのかと心配していたのですが、先週土曜日にやっと 電話が繋がって話せたら、体調を崩して一日入院していたとぽろっと言われてしまいました。そして私が何度電話しても折り返しがなかったのに共通の友達(日本にいる)には連絡していたこともその時知りました。 体調が悪くてそれどころではなかったのかもしれませんが私は一体彼の何なんだろうととても寂しく悲しくなりました。 なかなか連絡が取れないイライラやそうゆう寂しさから、素直になれず 「そんなに連絡取れないなら電話は月1回て決めてそれは絶対守るようにしようよ」とか来月に彼が日本に帰ってきた時会う約束をしてたのですが、私も仕事の都合があるのでそろそろ決めたいのにそれについてもなかなかちゃんと決めてくれないので 「じゃあもう会うのやめる!?」など心にもないことを 言ってしまいそのまま気まずい雰囲気のまま電話を終わらせてしまいました。それから「本当に来月どうする?休み取れない?」ってメールを入れたのですが返信も電話もかかってきません。。。。。。。 もうこのまま彼から連絡はこないのでしょうか。 いずれは結婚しようという話もしていました。 遠距離恋愛は相手を信じてどかんと構えてるくらいじゃないと続かないということもわかっていますが、でもわがままですがどうしてももうちょっと私の気持ちも理解してほしいと思ってしまいます。 電話もメールの返信もない今私はどうしたらいいのでしょうか。 このまま自然消滅の可能性が高い気がしてなりません。 どうかこんな私にアドバイスをお願いします。

  • 恋愛において余裕がある とは

    例えばの話、海外旅行に行っても堂々としていて現地の人とも会話しているとかだったらわかりやすいですが 日本で日常生活の中で「この人余裕あるな」ってあんまり判断できない気もするのですが… 家に帰ったら仕事の話をしないとかってことですか?

  • 遠距離恋愛 「距離を置こう」

    お世話になります。現在冷静に判断する頭を持っていないため、第三者様の意見をお聞きしたくて 相談させていただきます。下手な文章でしかも長文ですが何卒よろしくお願いします。 私(学生)は福岡と東京で遠距離恋愛をしています。現在彼女(社会人1年目)とは付き合って約3年であり、 そのうち1年が遠距離恋愛の期間です。彼女はおとなしく、真面目で優しい性格です。 私も彼女も怒の感情がそんなに強くないため、あまり喧嘩もしていません。 先日海外に1週間ほど友達と旅行にいき、日本に帰ってくると彼女に「二人に温度差があるかも。 今は仕事でいっぱい、いっぱい。しかもちょっと気になる人ができたから距離を置こう」と言われました。 この1年、仕事は本当に大変そうであったためお疲れ様や、がんばってといった励ましは自分なりにしてきたと思います。 また、彼女とは半年前くらいまで結婚の話もしており、言われたときはびっくりしすぎて 聞きたいことも聞けずに電話を切ってしまいました。(私のことは嫌いではないこと、 気になっている人からはたまにメールがくることぐらいしか聞けていません) しかし、もやもやした気持ちが残ったまま終わらせたくはありません。 そのため、電話をしてもう少し話したいと思うんですが、距離を置こうって言われてますし、 さらに彼女は口数が少ないため電話じゃほとんど何も話してくれません。 (気持ちがまとまってなかったからかもしれませんが)そのため10日後くらいに東京まで会いに行き、 話し合ってこようと思います。(この機会を逃したら次は1,2ヶ月後になるかもです) この行動は客観的に見ていかがなものでしょうか?また、何かアドバイスやご指摘があればご教授おねがいします。

  • 遠距離恋愛

    私は海外に住んでいる外国人女性で、日本人男性と遠距離恋愛をしています。付き合ってまだ1年ぐらいです。2-3ヶ月に一回のペースで会っています。メールはほぼ毎日やり取りしています。 でも、彼は遊び好きな人なので、浮気や女遊びが心配です。3日以上メールが来ないとイライラして、勝手に色々想像してしまう。 彼を信じるしかないかもしれないですが、苦しいです・・・ 何かアドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛

    こんばんは。1ヶ月ほど付き合った彼(アメリカ人)がアメリカに帰国して20日経ちます。帰国後も電話やmail、カードが届いていたのですがここ2日mailも電話もありません。 3日前に最後に電話をしたのは私です。彼から電話がある時は何の問題もないのですが私が電話をすると時々彼の話し方や私の呼び方などが違うんです。誰か一緒なのかそれは分かりません(聞くと一人だといいます)そんな事が何度か続き電話だと顔も見えないし不安になって3日前電話を切った後にmailしました『なんか電話で話すの嫌みたいだからかけるのやめるね』って。それから彼から連絡がありません。 彼は帰国する時に『アメリカに来いよ。僕のところに住めばいい』って言いました。帰国後もアメリカに来るように何度か言われました。でも私は過去3日間オーバーステイをしたことがあって強制送還される可能性があり行けないんです。もし強制送還されたら10年かそれ以上アメリカにはいけないしビザも取れなくなってしまうとのこと。彼にもその事は話したんですが。。。 それに結婚するなら話は別だけれど私も若くないしただ一緒に少しの間暮らす為に全てを捨ててはいけないんです。向こうで働くことも出来ないし。滞在できるのは最高3ヶ月だし。かといって『結婚してください』なんて付き合ったのは1ヶ月と短いし言えません。 彼は仕事があるので第3国で会うのも年内は無理。私としては遠距離恋愛を続けて時々彼が日本に来たりどこか他の国であってゆくゆくは結婚できればいいなどと思っています(1ヶ月しか付き合ってないのにこんな事まで考えてしまう私は馬鹿だなとわかるのですが) 離れていても彼の気持ちをつなぎとめるためにはどうしたら良いでしょうか?

  • 遠距離恋愛になると分かっていて・・・

    私は日本在住の女子です。Aに片思いしてます。 Aは日本人で仕事の為、現在シンガポール在住です。 出会ったのはAがシンガポールに行く前です。 仲良くなってデートしたりして楽しみました。 肉体関係も持ちました。 私の気持ちは言葉にしてないけど伝わっていると思います。 私の事どう思っているか聞いたことはありません。 海外からメール、メールが無い時は電話をしてきます。 Aの家族の結婚式で帰国した時は、結婚式以外の時間はほとんどの時間を一緒に過ごしました。 私は好きだから気持ちを伝えたいと思ってます。 もし好きと思ってくれるなら気持ちを伝えて欲しいです。 Aは寂しさを紛らわす為に私とつながっているのでしょうか?

  • 余裕のない彼と距離を置きました

    彼25歳 私27歳 彼の実家は歯科ですが経営不振のため閉院しました。父親は自己破産します。 しかし彼は実家を何としても残したい、しかし自己破産すると家はなくなる、そのためこれから色んな人に頭を下げお金を借ります。※彼に借金はなく、私にお金の要求もないです。 また最近になり父親に隠し子がみつかった事も事態の解決に時間をかけています。 彼は大手企業の法務部に異動になりました。会社の中では花形部所で前の上司に頑張りを認められ異動させてもらった部所です。 今の上司には実家の事情を話し、少し仕事をセーブしてもらっている状況ですが、このままだと昇給にも影響が出る為何とか恩返ししたいと思っているそうです。 私との関係については、最近彼に精神的余裕がなく会うのは3~4週間に一度でした。 昨日会い「俺は何もしてあげられてない」と言い、せっかく付き合ってるのに連絡も全然取れてないし会えてもいない。俺も会いたいって思うけど、何もしてあげられてないし、実家の件でお金もない(結婚式以外の飲み会を彼は断っています)。会いたいって伝わる。あとこんな状況でお互いの気持ちも離れてしまうんじゃないかって思う。 今はそこまで余裕がないと言われました。彼はパニック障害ももっていて薬で抑えられていますが最近悪化してきたそうです。 でもこんな状況でも好きでいてくれるってゆう甘えもある。 別れた方がいいのかとかすごい考えたと言われ、 「結論はでた?」と聞いたところ 「でも結論が出せなかった」と言われました。 私は「分かった。今の優先順位は家、仕事で大丈夫よ。ただ今別れるってゆうのは違うと思う。きっと結論が出せなかったのは私を好きな気持ちがあるからで、距離を置いてみてその間、いまやらなくちゃいけない事に集中して。あとどんな状況でも私に別れるってゆう選択肢はなかったよ。」といいました。 彼からはタイミングもあると思うけどどちらからか連絡しようと言われましたが、帰り際に「やっぱり俺から連絡する」と言いました。帰宅後、励ましメールを送った所「話聞いてくれてありがとう。落ち着いたら連絡するね!」ときました。1~2ヶ月だそうです。 私に気持ちを伝え気持ちが軽くなったそうです。 私は付き合う前に彼に告白してフラれています。 付き合うなら結婚まで考えるといわれフラれ3ヶ月後に彼から告白され付き合いました。 彼の男心は分かりますか?

  • 遠距離恋愛で、距離を置くことの意味

     私は今大学を休学して海外に留学に行っています。期間は1年です。付き合って4ヶ月の彼女を日本に置いてきました。彼女は今3年生で、バイトもあるし、授業もあるし、何より就職活動で忙しいということはわかっているし、応援しています。  しかしながら、最近私の誕生日を忘れられました。そのことについて謝られたのですが、自分が忙しいこともわかってほしいと言うのです。実際忙しいのは確かだと思います。私が不安なのは僕への気持ちが薄れているのではないかということです。誕生日を忘れられ不安になっています。実際、私のことは好きだけど、今は自分のことが1番大切だから、自分の時間を大切にしたい。私にも彼女のことを忘れるくらい勉学に励んでほしいというのです。日本に帰ったら電話もいっぱいできるわけだから、今は電話もあんまりしないほうがいいと思うというのです。それに、週1回の電話をすることを提案したのですが、今はこういう状態だから、思いやる余裕もないし、しんどいだけというのです。  それで、メールで距離を1回置こうと提案され僕も納得しました。私は彼女のことがホントに好きだけど、彼女の気持ちがさらに冷めていくのではと危惧しています。これから私はどうしたら彼女の気持ちをつなぎとめていけるのでしょうか。留学における距離を置くいうのはもうダメなんでしょうか。  お力をお貸し頂けたら光栄です。

  • 仕事が忙しい彼 1ヶ月音信不通です

    仕事が忙しい彼 1ヶ月音信不通です 先日も質問させて頂きました。 もともと海外出張が多かった彼が夏頃から更に出張が増えてしまいました。 アジア→ヨーロッパ→アジア→アメリカというサイクルで、その間、日本にいるのが1~2日で次の国に出張へ行く様な状況です。 この状況で会うことはさすがに無理だろうとこちらも諦め、もう2ヶ月以上会っていません。 ただ連絡だけは取りたいと、彼が出張と出張の合間に日本にいる時などはかなりしつこく電話やメールをしてしまいました。 彼は激務でパニクっていたのに、そこに私の電話やメールで更にイライラさせてしまう悪循環が続いていました。 それでも今思うと彼なりに頑張って、出張先からも電話をくれていたりしたのですが、、、 9月の末、海外にいる彼に電話で寂しさをぶつけてしまい、彼がかなりイライラモードで怒って電話がきれました。 あれからもう1ヶ月、彼から電話がこなくなってしまいました。 以前聞いたスケジュールだと10月は日本に一週間くらいいる時期があったハズなのですが、連絡がきません。 こちらからも連絡を控えていたのですが、先日「身体壊したりしてない?」と送ったメールに「ありがとう。そっちはどう?」と返信がありましたが、その後連絡が途絶えたままです。 彼は電話派でめったにメールはせず、こちらがメールでメッセージしても今までは返答は電話できていました。 今はいっさい電話がこないまま、1ヶ月です。 さすがに長いですよね。海外出張が続いて忙しいからかと思いましたが、それなら日本に帰ってから電話一本あっても…と思ってしまいます。 私が忙しい彼をイライラさせてしまう様な事をしたのがいけないのですが、、、。 このまま自然消滅してしまうのかと、不安で切羽詰まっています。 その不安をぶつけない様に、彼には軽く「落ち着いたら連絡くださいね」とメール入れましたがきません(>_<) もう1ヶ月、どうしたらいいのか、、、。 忙しい彼には、もうどうでもいい存在になってしまったのでしょうか。 すみません、アドバイスお願い致します。

  • なぜわざわざ彼との遠距離を選んだんだろう

    さみしがりで構ってほしがりなのになぜ身近な好いてくれる人ではなくて、彼と遠距離を選んだのだろう。 知り合って4年付き合って2年になる遠距離の彼氏がいます。 彼の海外転勤で遠距離に なってから付き合い始めました。 もともと年齢よりも中身が落ち着いた人でした が、最近拍車がかかって来ている気がします。 ただいま・おかえりの連絡はしたことがありません。 雑談のメールもしたことがありません。私から雑談のメールを送ると10回に1回位は答えてくれますが、およそ10文字以内に収まる一言です。 仕事が忙しくない時?なのか分かりませんがたまに電話をくれておしゃべりしますが、彼はあまり話しません。じゃあ誰が話すのか。私です。暇なので統計をとってみました。彼の方から連絡がくるのは(1)「いつからいつまでどこ出張です。」(2)たまにおしゃべり電話(彼はほとんど話さないので無言電話?)(3)誕生日(去年は1日遅れで、今年はギリギリ当日中に一言、「おめでとう。いついつまでどこ出張です。」添付ファイルに、出張先の写真。…衝撃。) 友達に冗談半分で話したところ、あなたの性格的にはいつも近くにいて可愛がってくれる人が合っていると思うけどなんで彼なんだろうね、といわれました。 出張先は律儀に報告されてきますが、なぜでしょうか? 私の性格的にいつも愛情を感じていられないと不安になるのに、なぜわざわざマメなタイプでは無い彼との遠距離を選んだのでしょうか?自分でもわからないのです。