ブルーレイレコーダーのネットワーク設定

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイレコーダーのネットワーク設定方法とタブレットでの視聴について調べていますが、うまく接続できません。
  • ブルーレイレコーダー本体はLANケーブルで接続され、タブレットは無線で接続されています。
  • タブレットにインストールしたアプリでブルーレイレコーダーを検索しようとしていますが、機器が見つかりません。どうすれば接続できるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

ブルーレイレコーダーのネットワーク設定

現在ブルーレイレコーダー本体(型番DMR-BW750 Panasonic製)を使用しております。 そして、このたびSONYタブレット(型番SGPT112JP/S)を用いて、ブルーレイレコーダー本体内に 録画されている、番組をタブレットで視聴しようと、色々と設定をしているところなんですが・・・ レコーダー本体はLANケーブルで接続済み タブレットは無線で接続されておりますが、同一のSSIDで接続されているので、 同一ネットワーク内にあると思います・・・ そして、タブレット側に無料アプリRECOPLAと言うアプリをインストールし、”機器を追加”と言う項目をタップし、同一ネットワーク内にあろうブルーれーレコーダーを読み込もうとしているのですが・・・ ”機器を検索しています”と出るものの、しばらくすると、”機器が見つかりませんでした”と表示されてしまいます。 考えられる可能性と表示されている項目、 ・機器の電源が入っていない→入っている ・機器がホームネットワーク(LAN)に接続されていない→ブルーレイデッキの操作から接続先を調べるすべを知らないので、確認は出来ていないが、有線LANでルーターに接続されている。 ・Android端末がホームネットワークに接続されていない場合→ネットにはつながるし、Wi-Fiのマークは接続状態を示している。 ・対応していない機器の場合→確認するすべなし と言う、状態なのですが、 どうすれば良いのでしょうか?どなたかご存知の方がおられましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

• sion-
  • お礼率62% (64/102)

みんなの回答

• OKWavex
回答No.5

SONYタブレットでみれる対応レコーダーに買いかえればいいです

• piyorina
回答No.4

レコブラは、ソニー製品専用ですよ。 DLNAクライアントソフトを購入しインストールすればOKです。

• tamu1129
回答No.3

DMR-BW750を買い換えるしか出来ません 地デジなどの番組を録画したデーターを外部から視聴するためには、レコーダーがDTCP-IPサーバー機能を持っていなければなりません(DMR-BW750はこの機能が無い) 下記のサイトにDTCP-IP対応製品の一覧表があります タブレットなどで視聴したい場合、送 の部分に○(制限があるが△でも可能)がついている機種でなければ出来ません http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-1.html また、視聴する機器の方はDTCP-IPクライアント機能が必要です これはアプリを入れる事で対応するのでタブレットやスマホはクライアント機能は持たせられます そのもそもRECOPLAはSONYの機器で使用する為のアプリで、対応機種も限られています RECOPLAのサイトのページに行けば、対応機種もわかります http://www.sony.jp/hitokoto/weblabo/recopla/explanation.html#model-list ただRECOPLAのページも不親切ですね RECOPLA(またはTwonky Beam)を入れる事でレコーダーのデータが見れるように書かれてますが、正確にはDTCP-IPサーバー機能を有したレコーダーのデータが見れるのであって、現状ではこのサーバー機能があるレコーダーの方が割合少ないです

• dimio38
回答No.2

http://panasonic.jp/support/bd/network/use_info/use_dlna.html レコーダーの設定はお済みですか?

• tatsu01
回答No.1

まず、そういうタブレットなどで視聴できるのか確認です。 シャープのBD/HDDレコーダーを使っていますが、同一ネットワークにあっても録画した番組は PCで見ることができません。 パナは、そういう事が出来るのでしょうか? ネットワークさえつながれば出来るのであれば >・機器がホームネットワーク(LAN)に接続されていない→ブルーレイデッキの操作から接続先を調べるす>べを知らないので、確認は出来ていないが、有線LANでルーターに接続されている。 説明書 準備編38ページにネットワーク接続の確認方法が記されています。 これに従って正しく接続されているか確認ですね。