• ベストアンサー
  • 困ってます

ブルーレイレコーダーを認識していない?

次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】 SONY BDZ-E520 【困っている事】 本機付属リモコン(RMT-B015J)が壊れたため、市販のリモコン(SONY RM-PZ130D)を購入して設定しようとしていたが 市販リモコンが反応しないどころか、テレビとブルーレイレコーダーが連動していないような状態となった。 ●テレビ(KJ-32W500C)のリモコン(RMT-TX103J)で オプション>HDMI機器設定>HDMI> 操作できません と表示される ●市販のリモコン(SONY RM-PZ130D)の設定が済んでいないからかボタンを押すと、ブルーレイレコーダーには「ディスク ネットワーク」という文字が、点滅し、リモコンチャンネルエラーメッセージであるらしい。 ●HDMIケーブルを別のもので試したが改善されない ●ブルーレイレコーダーのリセットも試したが改善されない ●ブルーレイレコーダーを通してテレビは見れる ●ブルーレイレコーダーの電源を入れ直したら、一面青い画面に左上にSONY、中央にBlu-rayの文字が映し出されますがその画面のみで終了し、ホーム画面などにもいかず、設定から何から全くできない。 テレビとブルーレイレコーダーを接続させ、市販のリモコンで操作ができるようにしたいのですが、お知恵をお貸しいただけませんか?よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • okok456

SONY RM-PZ130D の説明書を見ると https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45458620M-JP.pdf SONYのテレビ、ブルーレイレコーダーなら初期設定のままで主な操作が出来るようですね。 >市販のリモコン(SONY RM-PZ130D)の設定が済んでいないからかボタンを>押すと とはSONY RM-PZ130Dの設定の為、RM-PZ130Dのボタンをおして >ブルーレイレコーダーには「ディスク ネットワーク」という文字が、 >点滅し、リモコンチャンネルエラーメッセージ が表示されるならば設定が間違っているのでは? 0603に設定してみてはいかがでしょう。 もしくは、BDZ-E520のリモートコードを変更しているならばそのコードに合わせれば良いでしょう。 解決しない場合は 市販のリモコン(SONY RM-PZ130D)を購入した販売店、SONYに直接相談された方が良さそうですね。

質問者からの補足

0603でもダメでした。メーカーに問い合わせてみます!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

汎用品では非対応なのでは? 付属のリモコンRMT-B015Jをメーカーから取り寄せればいいです

質問者からの補足

電気屋にて尋ねたところ、メーカーから取り寄せるか、汎用品SONY製のこの機種リモコンをとのことでしたのでこちらを購入しました。