• ベストアンサー

公明党と共産党の違い

どのように違うのでしょうか 国民の幸せを考えているのは 同じかと思うのですが 又 どちらの支持者が多いのですか 不勉強ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.5

>公明党と共産党の違い 宗教(日蓮宗本山から破門された信者)団体とイデオロギー(共産主義)団体の違いですかね。 それと、政党助成金(国民の税金)を受け取っているか否かです。 2013年は、公明党が25億6600万円。共産党が、0円(毎年、請求をしていない) 公明党は、創価学会(ソン・テチャク名誉会長)政治部として存在しています。 創価学会のいち組織であるSGIは、フランスなどでは「カルト集団」として監視対象。 韓国の反日組織との繋がりも、非常に強いですよ。 まぁ、指導部が在日朝鮮・韓国人ですから・・・。 自民党との連携も、在日特権を守る為!とのうがった説もあります。 東京都が創価学会の監督官庁ですから、先の都議選でも与党になる事が優先目標でした。 ※宗教団体を調査する場合は、事前に「都議会で、審議・可決」が必要。つまり、事前に情報が漏れる。 共産党は、マルクス理論を錦の御旗にしている集団です。 旧ソ連・中国・北朝鮮は、厳密な意味では共産主義ではありません。 「自由主義経済が発達⇒社会主義体制⇒共産主義体制」が、共産主義の達成過程です。 自由主義を経験した事が無い国で、共産主義が直ぐに誕生する事はありません。 ※日本共産党は、中国共産党・北朝鮮労働党を共産党とは認めていない様です。 余談ですが、学者の世界では「日本が、世界で最初に成功した共産国家」らしいですよ。 1.官僚が強い。 2.思想・信条・報道・教育などの自由がある。 3.(アメリカ・EU諸国のような)極端な貧富の差が無い。 そう言えば、毎年政権が崩壊・成立しても「官僚組織がしっかりしているので、国家崩壊が無い」ですよね。^^; おまけ。 2013年、政党別政党助成金受取額。 自民党・・・・・145億9000万 民主党・・・・・ 85億5800万 日本維新・・・ 27億2500万 公明党・・・・・ 25億6600万 みんなの党・. 17億9400万 日本未来党・・ 8億6500万(みどりの党・生活の党に分裂) 社民党・・・・・・ 5億4200万 国民新党・・・・ 2億4600万 新党改革・・・・ 1億2500万 東北復興財源に全額使う気持ちは、(各政党ともに)全く無いとの事です。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました、助成金は税金ですか、復興に回せばと思います。

その他の回答 (6)

• hekiyu
回答No.7

”どのように違うのでしょうか”     ↑ 共産主義を目指すか、創価学会の天下を目指すか の違いがあります。 又、双方は犬猿の仲で、非常に仲が悪いです。 ”国民の幸せを考えているのは 同じかと思うのですが ”    ↑ これがそうでもないのです。 元来、共産主義というのは国家に対して否定的です。 国家が諸悪の根源だと考えています。 だから、国民の幸せよりも、人類の幸せを 考えます。 共産主義者の中には、世界の為なら日本が滅んでも 構わないと明言する人が少なくありません。 そういう目で共産党の発言を聞けば、うなずける ものが多いと思います。 これに対して、公明党は創価学会の政治部門です。 考えるのは、国民というよりも信者の幸せです。 創価学会の信者は世界に広がっています。 特に多いのが韓国で150万もいます。 だから、日本国民の利益よりも、時として 韓国の利益を優先したりします。 これも信者の幸福を第一に考えているからです。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました、韓国にもそんなに信者がいるのてか、驚きました。

回答No.6

貴方と同じ考えです、両党は一党独裁が目的です。よく分かりませんが支持者は共産党の方が多いと思います。根拠は自民党は新社会主義政党ですから、左か右かの違いだけで究極は同じと思います。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました、独裁は嫌です。

回答No.4

「創価学会の正体」で検索すれば 公明党(創価学会)の何たるか、、、が理解で来ます。 国民の幸せを考えてる!! 本気でそのようなことを思っておられるのですか???? それだとしたら、かなり 勉強不足ですよ。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました、早速検索してみます。

• dragon-man
回答No.3

教祖様がまだご存命か、草葉の陰かの違いです。支持者は似たようなものでしょう。今回の選挙結果を見る限り。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました、選挙結果と同じですね。

• hideka0404
回答No.2

宗教と主義の違いです。

• guchiliy
回答No.1

「国民の幸せ」の中身が違います。 公明党のは、法華経に帰依し、ソン・テチャク様の御恩に報いることです。 共産党のは、北朝鮮のように、指導者様の御恩に報いることです。 支持者数は、公明党757万人、共産党515万人です。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございます、支持者がとても多いのですね