• ベストアンサー

公明党と共産党の違い

どのように違うのでしょうか 国民の幸せを考えているのは 同じかと思うのですが 又 どちらの支持者が多いのですか 不勉強ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>公明党と共産党の違い 宗教(日蓮宗本山から破門された信者)団体とイデオロギー(共産主義)団体の違いですかね。 それと、政党助成金(国民の税金)を受け取っているか否かです。 2013年は、公明党が25億6600万円。共産党が、0円(毎年、請求をしていない) 公明党は、創価学会(ソン・テチャク名誉会長)政治部として存在しています。 創価学会のいち組織であるSGIは、フランスなどでは「カルト集団」として監視対象。 韓国の反日組織との繋がりも、非常に強いですよ。 まぁ、指導部が在日朝鮮・韓国人ですから・・・。 自民党との連携も、在日特権を守る為!とのうがった説もあります。 東京都が創価学会の監督官庁ですから、先の都議選でも与党になる事が優先目標でした。 ※宗教団体を調査する場合は、事前に「都議会で、審議・可決」が必要。つまり、事前に情報が漏れる。 共産党は、マルクス理論を錦の御旗にしている集団です。 旧ソ連・中国・北朝鮮は、厳密な意味では共産主義ではありません。 「自由主義経済が発達⇒社会主義体制⇒共産主義体制」が、共産主義の達成過程です。 自由主義を経験した事が無い国で、共産主義が直ぐに誕生する事はありません。 ※日本共産党は、中国共産党・北朝鮮労働党を共産党とは認めていない様です。 余談ですが、学者の世界では「日本が、世界で最初に成功した共産国家」らしいですよ。 1.官僚が強い。 2.思想・信条・報道・教育などの自由がある。 3.(アメリカ・EU諸国のような)極端な貧富の差が無い。 そう言えば、毎年政権が崩壊・成立しても「官僚組織がしっかりしているので、国家崩壊が無い」ですよね。^^; おまけ。 2013年、政党別政党助成金受取額。 自民党・・・・・145億9000万 民主党・・・・・ 85億5800万 日本維新・・・ 27億2500万 公明党・・・・・ 25億6600万 みんなの党・. 17億9400万 日本未来党・・ 8億6500万(みどりの党・生活の党に分裂) 社民党・・・・・・ 5億4200万 国民新党・・・・ 2億4600万 新党改革・・・・ 1億2500万 東北復興財源に全額使う気持ちは、(各政党ともに)全く無いとの事です。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました、助成金は税金ですか、復興に回せばと思います。

その他の回答 (6)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

”どのように違うのでしょうか”     ↑ 共産主義を目指すか、創価学会の天下を目指すか の違いがあります。 又、双方は犬猿の仲で、非常に仲が悪いです。 ”国民の幸せを考えているのは 同じかと思うのですが ”    ↑ これがそうでもないのです。 元来、共産主義というのは国家に対して否定的です。 国家が諸悪の根源だと考えています。 だから、国民の幸せよりも、人類の幸せを 考えます。 共産主義者の中には、世界の為なら日本が滅んでも 構わないと明言する人が少なくありません。 そういう目で共産党の発言を聞けば、うなずける ものが多いと思います。 これに対して、公明党は創価学会の政治部門です。 考えるのは、国民というよりも信者の幸せです。 創価学会の信者は世界に広がっています。 特に多いのが韓国で150万もいます。 だから、日本国民の利益よりも、時として 韓国の利益を優先したりします。 これも信者の幸福を第一に考えているからです。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました、韓国にもそんなに信者がいるのてか、驚きました。

回答No.6

貴方と同じ考えです、両党は一党独裁が目的です。よく分かりませんが支持者は共産党の方が多いと思います。根拠は自民党は新社会主義政党ですから、左か右かの違いだけで究極は同じと思います。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました、独裁は嫌です。

回答No.4

「創価学会の正体」で検索すれば 公明党(創価学会)の何たるか、、、が理解で来ます。 国民の幸せを考えてる!! 本気でそのようなことを思っておられるのですか???? それだとしたら、かなり 勉強不足ですよ。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました、早速検索してみます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

教祖様がまだご存命か、草葉の陰かの違いです。支持者は似たようなものでしょう。今回の選挙結果を見る限り。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました、選挙結果と同じですね。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

宗教と主義の違いです。

  • guchiliy
  • ベストアンサー率11% (36/311)
回答No.1

「国民の幸せ」の中身が違います。 公明党のは、法華経に帰依し、ソン・テチャク様の御恩に報いることです。 共産党のは、北朝鮮のように、指導者様の御恩に報いることです。 支持者数は、公明党757万人、共産党515万人です。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございます、支持者がとても多いのですね

関連するQ&A

  • 公明党と共産党

    本やネットで、公明党と共産党の支持層が かぶっているという情報をよく見かけるんですが、 本当なんですか? 労働者が共産党を支持するのは分かるんですが、 公明党(創価学会)という宗教団体を支持するのは、 よく理解できません。 どういう心理なんでしょうか?

  • 日本共産党について

    現在、共産党は天皇も自衛隊も容認しています。仮に政権を奪取しても企業は解体しない方針です。そこでお尋ねします。 1.革命は諦めたのでしょうか? 2.なぜ国民が豊かになることに反対しないのでしょうか(貧しいほど反体制の気運が高まる)? 3.なぜ「すべてブッ壊せ、あとはオレ達が養ってやる」と言わないのでしょうか? 4.彼らに議席を与えないと、また地下に潜るのでしょうか? 5.国民の支持を得られない理由を分析できているのでしょうか?  原理原則を叫ばない、ものわかりのいい共産党に存在理由はないと思われます。以上、お答え願います。

  • 中国共産党の国民支持率は100%!?

    中国共産党の国民支持率は100%なのでしょうか?

  • クリスチャンは自民党や公明党に投票してもいいのか?

    クリスチャンは自民党や公明党を支持して、選挙の時は自民党や公明党に投票してもいいんですよね? 私は野党支持だったのですが、小異を捨てて大同につけない野党に失望してしまいました。 せめて立憲民主党と共産党は手を組んでほしかったです。 出来れば国民民主党も…。 幸福実現党はさすがにカルトだからないですよね?

  • 公明党と共産党

    何か因果があるんですか?

  • 共産党と公明党

    選挙の度に、共産党と公明党は、激しい中傷合戦を、繰り広げています。どうして、あんなに仲が、悪いのでしょうか?  ま~共産党は、何処の党とも仲が、悪いのですが、公明党とは、特に際立っているように思うのです。  よろしくお願いいたします。  

  • 日本共産党があまり支持されない理由

    私は自民党や民主党より共産党の方が確実に国民の声に応えてくれると思っています。でも日本共産党ってあまり支持されないですよね;;最近「蟹工船」がブームになってきていて、日本共産党に対する関心が上がってきてはいるみたいですが、政権を握る時が来るのはまだまだ先なかんじです。 どうしてこんなにも日本共産党は支持されないと思いますか? やはり悪い噂に流されているのでしょうか・・・?

  • 自民党ってなぜ憎き公明党と未だに連立組んでるの?

    そもそも自民党ってなぜ憎悪な公明党などと連立しているのですか? よほど立憲民主党や共産党やれいわ新選組の方がマシだと思うんですけど。 あんなの創価学会の連中がまわりに金出したり、ストーカーみたいにしつこく勧誘してきて 無理やり公明党に投票されたりしているようなもので、 なんであんなのと組んでいるのかさっぱり。 今回の他人のガキにだけ10万も支持は20%以下、この支持もほとんどは 他人の税金から10万恵んでもらえる層の人間が支持しているだけの事だろうし 自民党の幹部勢ですら批判しているわけで 高市氏あたりも猛批判で、自民党としては生活困窮者のみに10万円を支給するという話で 18歳未満に支給するなんて話は自民党内からは一切でていないと猛批判。 子沢山の橋下徹ですら、自らは子沢山だから多額の金を貰えるのに、猛批判してるぐらいだからね。 そもそも憎き公明党の奴等って、昨年も生活困窮者に30万?だったか、の支給に猛反発して 国民全員に10万に変更した経緯あったと思いますが 公明党の人間達って、よほど生活困窮者には金与えたくないって感じなんですかね? 創価学会に入信すれば幸せになれる、創価学会に入信しなければ、不幸になるとでも言いたいのかな、憎き公明党の奴等。 それか創価学会の人間が18歳未満のガキがいる奴が大量にいて、それらの支持を得るために そういう公約たてたのか? 公明党ってたしか3,4年前も他人のガキにだけ5万だかの商品券与えるみたいのやって あれも自民や世論から批判うけて2,3万程度の地域振興券だかを18歳未満のガキがいる世帯にだけ 配布したのがあったね。 そもそも、なんでこんな党と連立組んでいるのかさっぱり

  • 公明党について

    ふと思ったのですが、公明党の存在についてですが、 創価学会員=公明党支持は誰もが認めることと思います。 では、公明党員=創価学会員なんでしょうか? 公明党員でもアンチ創価学会という人っているんですか?

  • 公明党が1番

    公明党は支持母体が創価学会員でF活動とかで無報酬で働いてくれるのでよけいな政治資金がいらないので学会と先生がいるので政治献金も必要としないから最もクリーンな政党ですか?