2歳の食わず嫌い、偏食について

このQ&Aのポイント
  • 2歳の息子が食べ物の好き嫌いや偏食があり、困っています。
  • 私が工夫しても、息子は白いご飯しか食べてくれません。
  • 保育園での給食や食育教室にも挑戦しましたが、なかなか食べることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳の息子の食わず嫌い、偏食について

8月で2歳になる息子がいます。 好き嫌いと偏食、食わず嫌いがとことん多くて困っています。 1歳頃からべぇしたりの繰り返しで、 今はさすがにべぇはしませんが、食べたり食べなかったりの繰り返しで、 白いご飯しか食べてくれなくなりました。 私なりに工夫をしてきたのですが、例えば 鶏そぼろに細かく刻んだヒジキや葉物を混ぜたら食べてくれていたので、 好きなのかな~と思って小分け保存して時々使用していましたが、 急に「白いご飯」に余計な物があるのを見てプイッと拒否するようになり、 また、予め白ごまを敷いたお皿にご飯を盛った物も急に食べなくなったり、 海苔を巻いたミニおにぎりも海苔を嫌がり、 結構よく食べていた、刻み野菜を混ぜたポテトコロッケも突然食べなくなりました。 細かく刻んだ「人参・ほうれん草・さつまいも・レーズン・バナナ・フォローアップミルク」で作ったミニパンケーキなら、毎日1枚2枚食べてくれるので、 それが私自身の気休めになっている状態。 朝は元々あまり食べず、レーズンパンと野菜ジュース、 お昼寝の前か後にそのパンケーか白ご飯を食べ、 夜はどう頑張っても白ご飯のみです。。。 お恥ずかしい事に、1日を通して振り返っても、パンとパンケーキと白飯しか食べてない事はザラです。 野菜ジュースは好き好んで飲んでいますが、所詮はジュースなんですよね…。 (およそ3日で2本飲むか飲まないか) 主人の帰りが遅い方なので、家族で楽しく食卓を~という環境ではありません。 なので息子一人でご飯を食べさせるか、あるいは時々私と一緒に食べる事もありますが、 それでも食べません。 近所の保育園でリトミック一時保育をやっています。 月2で預けているのですが、最近あえて給食もお願いする事にしたんです。 今までは、食べないだろうからと リトミックが終わり次第に迎えに行っていましたが、 月極のお友達や先生と一緒の空間だったら、もしかしたら…と思ってお願いしたものの、 やはり食べようとはしかったそうです。 その環境が毎日ではないし、まだ1回目だったから仕方ないとも思いました。 先月は保健所の食育教室に行ったけれど、分かっていた事ながら 15キロの子供が1日に摂りたい食材の目安と、献立サンプルを提供されただけで、 仮に相談したところで所詮は栄養士だもの、案の定「そうですか」で終わりました。 プロの保育士ではないから期待はできませんよね。汗 因みに2歳を前に体重は10キロ未満(半年以上変わっていません)、 身長は80センチチョイで、去年の夏服がまだちょうどいいです。 排泄は2~3日ペース、普段はオヤツはあまり食べません。 バナナも最近食べなくなり、みかんゼリーが好きみたいですが滅多にあげません。 コレが食べたい、コレがヤダと、泣いて困る事は一度もありません。 息子が食べたくないのなら無理強いはしませんし、逆に食べる事を嫌いにさせても可哀想なので、残してしまうのは仕方ないと思っています。 この頃合いの子供は主張が始まる頃だから仕方ないのかもしれませんが、 このまま「今は仕方ない」で我慢するしかないのでしょうか…。 いつかは食べてくれるようになる、と信じて待って半年以上。。。 大人になっても食べない人なんかいないんだから~とか言われるけど、 未知の先の事じゃなくて、「今」食べて欲しいんですよね。 息子と私次第の事であって、人に相談する事で解決する事ではないとは分かっていますが、 私の責任でありながらさすがに手を焼いてしまい、どうしたらいいのか分かりません。 長くなりすみません。 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk1484
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

こんにちは。いつも子育てお疲れ様です。 私も2人の息子を育てています。 食べることに関しては長男で苦労しました。長男は今小1で、今振り返ってみれば…という感想なので、少しだけ先輩のたわごととして読んでいただけたらありがたいです。 うちは、あまり好き嫌いはなかったのですが、とにかく食べることが好きではないようでした。 離乳食が終わり、大人とほぼ一緒の食事になったころから食べむらがあり、食事が嫌であばれる、とうことはあまりありませんでしたが、椅子から降りて遊んでしまうことがほとんどでした。 結局、(反則かもしれませんが)好きなテレビを見せたりして椅子に座らせ、食べ物を口に運ぶ、という感じでした。 その後幼稚園入園(年少から)当時は、朝食を食べさせるのに苦労しました。毎朝食べたいものを聞いて、できる限りリクエストに応え、食べさせていました。(時間がないので自分で食べていると間に合わないので) 給食やお弁当も全部食べてくれることはほとんどなくて、食べ終わるのもいつも最後のほうだったようです。 まあそれでも、なんとかここまで成長し、成長するにつれて運動量も増えるので食べる量や食べるスピードも人並みになってきたかな、と思います。 ちょうど2歳前後くらいから、ママ友たちとよくランチすることがありましたが、とにかくうちは食べなくて、まわりはもりもり食べているのに肩身の狭い思いだったことを思い出します。 そして、よく食べる子は自分で食べる意欲があり、手づかみでよく食べていました。 私もおなかがすけば食べるから~と、長い目でみるようによく促されました… 質問を読ませていただいて、質問者様はとても食事に気を付けている印象を受けました。 もちろん母親として当然のこと…と言われてしまうかもしれませんが、お子様のために食事を作り、それを食べてもらえないとすごく残念だし、子供の健康面でも心配ですよね。 食事はご家族そろって、というのは難しいとのことですが、母子一緒に食べるというのはあまりされていないのでしょうか…。 時々…ということですが、やはり食べさせながらだと難しいですか? お子様が質問者様と別のものを用意され、食事のタイミングも一緒でないとしたら、もしかしたらお子様にとっては、食事の時間はどこか『させられる』感じのものになっているのかもしれません。 質問を読ませていただいただけでは、日常の生活がわかりませんが、午前中や午後に公園や児童館など外遊びはされていますか? 体を動かすあそびをとりいれて、生活にリズムというかメリハリをつけてみてはどうでしょうか? 食器をお子様の好きなキャラクターのものにしたり、大人と同じものを使用したり、また食事内容については大人からのとりわけで(煮物やメインのおかずなど)、作るものに関しては同じものを使用する分、盛り付けや食材の切り方(型抜きしたりとか、スティック状にして手づかみできるものとか)に工夫してみるとか… いずれもすでに実行されていることでしたら申し訳ありません。 また、そうしてもすぐに食べる、という風に変化はないかもしれませんが… あとは本当に質問者様が気負わず…ということです。 小さな子供、といえどもしっかり自分の考えを持ち、自己を確立しようとしているんですよね… 表現しない分、親としてはやきもきしますが、それほど食べなくても大丈夫な子、なのかもしれません。 (失礼な言い方になってしまいますが…) 1日3食のうち、1食はよく食べた、1週間のうち1日は野菜を食べた、とかすっごくアバウトでいいと言われたこともあります。 そう考えると、お子様は白ご飯やパンを食べていて、ちゃんと質問者様が野菜を工夫して摂らせているのでバランスはとれていると思います。 お子様も野菜やご飯が嫌というよりは、切り方や形状で食べなくなっているのかな~とも思いました。 (例えばそぼろや細かく切った野菜類、ごまなどはざらざらした食感はあるけど、もぐもぐかみかみしている感覚はあまりないような気がします。野菜を丸かじり、ぐらい大胆な食感が欲しいのかな) 質問者様は『私の責任』とおっしゃっていますが、そんなにご自身を責めないでくださいね。 まずは、お食事の時間を一緒に楽しんでください。 ちょっと先輩ヅラしての長文、失礼しました。

その他の回答 (6)

  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)
回答No.7

うちのお孫ちゃんと同じです!!! 1歳までの離乳食は本当に良く食べて,嫌いな物も無かったのに、1歳過ぎたとたんべえーが始まりました。 本当に食べなくて・・・・幸い保育園では食べてくれていたのでそれでよし!とわりきりました。 家でも食べなくても並べるのが大事と言われて、一応用意はしましたけど。 野菜を食べなかったので、取りあえずみそ汁に野菜をたっぷり入れて野菜の栄養が入ってると信じて汁だけは飲ませました。 そんなこんなで1年生です。今でも食べないですよ。 食べず嫌いなんですよね。普段からこだわりとか強くないですか? 孫は結構こだわりがあったり、新しいものや場所や人に慣れるのにすごく時間のかかる子で、そんなことも影響してるかな?と思っています。 同じように炭水化物は食べるんですよね。白米、うどん、パスタ、特にパン。 それもシンプル。パンは食パンにバターとかご飯もそのままかふりかけって感じです。 すごくよく食べてくれてこれは好きなのか・・・と思ってると見向きもしなくなる。 アイスだってバニラ以外食べないし、あんこ物は食べない。ジュースは飲まずお茶だけ。 最近は話が分かるようになってきたので、野菜食べないと病気にはって入院よとかいうと食べてくれます。 食べれば美味しいのに食べないんですよね。 相変わらず身体は小さいですけど健康ではあります。 小学校は給食を残してもいいので、完食しないらしく今は其の分なんとか家で食べさせようと必死です。 こんなに食べないと思うと気持ちがあせってくるので、これでいいやと思ったほうがいいかもしれません。 大きくなるにつれてだんだん増えてきますよ。

  • 171823
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.6

はじめまして。 お子様の偏食、心配ですよね…。 私の所は、私も主人も食べる事が好きなので子供達の食生活で悩んだ事はありませんが…私の周りで、偏食・少食なお子様のお母様って…あんまり食に興味がない人が多い気がします。 ご質問者様はどうですか? 私は、元々食べるのが好きだったので上の子が妊娠中からなるべく普段好んで食べないもの(ひじきとか豆腐・トマト)を中心に食べていましたし、納豆なんて子供の為を想い克服しました。 案の定、子供はお母さんが『美味しい』と食べているものは信用してパクパクと食べてくれていましたよ。 私は本当は、ラーメンとか肉とか揚げ物が大好きなので子供達が大きくなって料理が手抜きになってきた今では、食の好みは全く合いません…。というか、私の方が偏食で不健康です。 まずは、ご質問者様が食事を楽しむ・栄養のあるものを好んで食べる姿を見せてあげてはいかがですか? お子様に食べさせる事ばかりに気を取られたり、産後のダイエットであまり食べないお母様が沢山みえますが…何事も子は親を見て育ちますよ。 質問者様がどうかは存じませんが…現在は、子供の為のメニューつくりに頑張っているようなので、大人の料理(食事)メインの取り分けに変えるのもひとつの方針かな?と思います。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.5

元幼稚園教諭で、保育士免許も持っています。 まず、無理強いはしないとのことですが、白ごはん以外のおかずももちろん出してはいるのですよね?口に運んであげてもどうしても口を空けないという感じですか? 白ご飯やパンケーキなど食べられるものをあげずに、他の混ぜご飯やおかず等しかなくても全く口をつけませんか? 半日ぐらいそれしか出さずに、お腹がすけばさすがに、苦手でも食べるかなぁと思うのですが、試したことはありますか? 野菜ジュースを3日で2本ぐらいとのことですが、1本の大きさはどれぐらいですか?ジュースでお腹がいっぱいになっているとい可能性はありませんか? 障害から偏食がおこる可能性もなくはないですが、食事以外の面で気になることなどありませんか? あまり無理やり食べさせても食事がトラウマのようになってしまうこともありますから、無理強いさせすぎない方がいいとは思いますし、小さいときは食べ慣れていなかったものも、大きくなると食べられる可能性は高いです。 でも、ご心配されている通り、あまりに偏食なようなので、もう少し無理して食べさせてもいいのではないかと思います。 例えば、お皿にお肉やお魚一口と、野菜一口、スープ一口だけ盛って、それを食べたら白いご飯等をあげるとか。 一口は頑張って食べようと繰り返し伝え、食べなくても15~20分ぐらいは根競べで食べられるよう試行錯誤してみたり。 残してもいいという気持ちだと、お子さんにとっては食べなくてもいい、になってしまいがちですから、ほんの少しだけ盛り付けてそれだけは食べるようにした方が(もっと食べられそうならおかわりすればいいです)、少しだけ頑張って食べようという気持ちも持ちやすいですし、完食した喜びも味わえると思います。 それから、野菜ジュースが飲めるなら、冷製スープなら飲みやすいかと思うのですが、どうですか? スープ皿に抵抗があるのなら、いつもジュースを飲んでいるコップなどに、かぼちゃやさつまいも、じゃがいも等の冷製スープを入れれば少しは飲めるのではないかと思うのですが…。 あと、まだ2歳と言うことですので、難しいことも多いかもしれませんが、ほんの少しでもいいので料理のお手伝いをさせるというのはどうですか? 例えば、トマト、レタス、キュウリなどの野菜を洗うとか、ハンバーグやコロッケなどの種をこねる、丸める(最初はご質問者様が丸めたものを渡す)スープなどをかきまぜるなど、役には立たないでしょうが、手助けすれば多少は2歳児でもできることってあると思います。 そういうお手伝いをするときに、「おいしくなあれ、おいしくなあれって言いながら混ぜてねぇ」と声を掛けたり、「○○が手伝ってくれたから、おいしいのができるよ」などと褒めたりすると、普段よりは食べる気になる子が多いかと思うのですが…。 特に、じゃがいも餅やお好み焼きなど、作る過程が全部見られて、お子さんもできるだけ手伝えるものだとよりいいと思いますが、実践済みですかね? また、野菜などベランダや台所などで簡単に栽培できるものをお子さんと一緒に育ててみると言うのはどうですか? カイワレやブロッコリースプラウト、もやしなどは室内でもすぐにできますし、ミニトマトはちょっともう時期遅いかもしれませんが、ある程度育っているものならまだ間に合うかもしれません。 水菜、小松菜なども育てやすいですよ。 時間はかかりますが、お子さんと一緒に水やりをしたり、肥料をやったりして育て、収穫すると、普通の野菜より食べようという意欲がわくと思います。 それから、お弁当を作って(ごく少量)公園などで食べるとか、お家の中でもピクニックのようにレジャーシートを広げて食べてみる、お子さんが好きなキキャラクターのお皿を買ってそれに盛り付けてみるなど、いつもとちょっと雰囲気などを替えるだけでも食べる子もいます。 あとは、(すでにされているとは思いますが)言葉かけを工夫すること。 スプーンに一口だけ入れて、スプーンを動かしながら「飛行機ブーンブーン。どこに行くかな?○○くんのお口に入れるかなぁ?」とか。 パペットなどにスプーンを持たせて「○○くんに食べてほしいなぁ。」「もう2歳のお兄ちゃんだから食べられるよね。」「僕にカッコよく食べられるところ見せてよ!」などとパペットに言わせるとか。 「お母さんが魔法をかけてあげるね。チチンプイプイおいしくな~れ!あっなんだかおいしい匂いがしてきたよ!おいしそう!食べてみて!」とか。 「あっ、お魚さんが何か言ってるよ!なになに?あっ○○くんに食べてほしいの?○○くんに食べてもらって、○○くんの身体になって一緒に遊びたいんだって。僕おいしいから食べてみてって言ってるよ」とか。 まだ小さいので、色々試行を凝らして、できるだけ楽しく、ほんの少しでも食べられるといいですね。 それから、一時保育に預けることがあるようですので、その時保育士の方に相談されてみたらどうですか?実際にお子さんの様子を見ている方の方がより適切なアドバイスがもらえると思います。 毎日大変だとは思いますが、あまり根を詰め過ぎるとご質問者様も余裕がなくなり、お子さんは余計食べたくなくなってしまうと思いますので、「昨日より一口でも多く食べられたらいいなぁ」ぐらいの気持ちの方がいいかと思います。 少しでも食べられるようになるといいですね。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

双子5歳の母です。 うちの子二人は5歳にして広汎性発達障害と診断されておりますが 偏食の子は自閉傾向にあり、偏食はもちろんのこと敏感?で まずくなくても初めてのものは完全拒否しましたし 舌触りが気持ち悪いのはいまだにダメです。 2歳、3歳、4歳、5歳 それぞれ対応も違いましたし、その子の態度も違いました なのですごく遠い未来のように思われるでしょうけれど、 その時その時変わってきますのでどうぞ諦めずに^^ まず、たべれなかった物は仕方ありませんので、諦めるしかないです。 それを悔やんだりせっかく作ったのにと後悔したりするのはもう毎日の事なので やめておきましょう^^ さて・・・いろいろ模索するしかないのはもうお分かりでしょう。。。。 その子にあったものを・・・。 2歳の時にいやでも3歳になったら食べる事はあります!!! 混ぜ混ぜしたのがダメなら、 思い切り手づかみで食べれるようなものを。 スティックなんかは人参とかきゅうりとか。 マヨネーズつけてとか。最初の2回くらいは食べてくれるがその後食べないとか^^ 本当に気まぐれですよ。 うちの子は美味しくても食べてくれないからわからないので 私無理やり入れました。 泣きさけび口を閉じる息子に 無理やりつっこんで 親指と奥歯でつぶして。 あら?????美味し と気が付いたら食べてくれました。 この方法小児科ではやめなさいと言われました(笑  そのうち何も食べなくなるよと  でもね 私もそう思いましたよ。そう思いましたがそれで食べれるものが増えたんです。 後舌触りが嫌いなものがありました リンゴとかスイカとか かすかす?するもの。 ドロドロベタベタもダメ。 味噌汁飲めますか????ここが一番聞きたかったです。 汁が飲めるんならもう野菜をいっぱいいれた味噌汁をつくって その汁だけ飲めたら完璧!!!! 煮汁に栄養が出ますからそれだけでも飲んだら十分ですよ。 3歳4歳 だんだんと褒められると嬉しいから頑張るとかそういう気持ちが出てきます。 今はまだいやいやの時期ですから特に難しいと思いますよ。 でもうちの子自閉症であんなのでも今じゃ嫌いなものを努力して食べる事を覚えました。 すぐお茶飲んでおえーーーーってしていますが 一度は努力するという事を覚えてくれたのです。 自閉症の子では偏食どころか拒食症になる子もあるそうで それとくらべたら食べてくれるだけマシだと思った方が良いと言われました。 栄養が偏る事すごく気になりますよね。 後々食べてくれるとしても今この瞬間食べてもらいたい 今成長期なんだから今食べてもらいたいと私も思いました でも食べてくる努力を惜しんでらっしゃらないから素晴らしいです。 パンケーキにそうやって混ぜるだけでも素晴らしい。 嫌いな物、見抜きなくても 一度クリアしたら食べれるものもあるはずです。 こんくらべでやってみてはどうでしょう。 食事は楽しく はもちろんのことなのですが、 楽しさはいろいろあります。 嫌いなものも くるくる~~~~~あ~~~食べないで~~~~~~~と言えば 逆に食べようとしたり。 無理に最初は嫌がって泣いても 食べれた瞬間褒めまくったら 案外食べれたり。 その瞬間瞬間子供もも変化してきますから これ食べてくれ~~~~~~~~~~~~~っというオーラ出しても嫌でしょうしね。 おにぎりの中に何か混ぜるというか忍ばせるのはやりましたか? 炊き込みご飯は? 味噌汁期待します。 後は野菜ジュースではなく自分で作るフレッシュ―スはどうですか? ミックスジュースに人参くらい入りますし。 少量であれば何かわからないこともありますし汁だけ入れてみるとか。 とにかく 野菜は煮汁が一番です。 諦めないでくださいね^^ 毎日の事本当にお疲れ様です。

回答No.2

なんでも混ぜ込んで食べさせようとするのも問題なのじゃないでしょうかね。 どれにも食べたくないものが入っている。 それより、野菜は野菜の料理でたとえ一口でもいいから毎食食べさせる。 うちの次男はとことん野菜嫌いでしたが、毎回一口分は食べさせていました。 ただ、一口ずつなので栄養素的にはかなり偏ってたとは思います。 それでも病気もせずに毎日元気でした。 そして小学生になるころには嫌いな物でも普通の量を食べるようになりました。 ただ、質問者様のお子さんは食が細いようなので、うちのやり方では無理かもわかりませんがご参考までに。

gxyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 混ぜすぎなのもどうかと…というご意見、確かに仰る通りかもしれません。 ですが姿カタチの分かる物だと尚更食べず、 好きな物に混ぜていた事で、偏食ながらもしっかり食べていたんですよね。 ピカピカにしてくれては いたので、 逆に嬉しくてソレを繰り返していたという事もあるのかもしれないです。 でも我々大人が食べている物も目の前に見せて、 美味しいよ~と、食べることの楽しさは知らしめているつもりなのですけどね^^; 今はさすがに少量とはいえ、息子用にいきなり野菜だよ、魚だよ、 と目の前に出してもまず食べないでしょうが、 ですがそのやり方がとても正当にも思え、 そして仰る通りだとも思えたので、いずれの参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#227067
noname#227067
回答No.1

こんにちは。 お辛いですね。 色々工夫されているのに、息子さんにプイされちゃうのですね・・ 私には4歳になる子供がいるのですが、 2歳前からお子様ランチはペロっと完食するほどの食欲で 質問者さまとは逆の食べすぎの悩みです。 さて、保健所には行かれたとのことなのですが、 小児科の先生にはご相談されましたか? 無理に食べさせる必要もないとは思いますが、 このままだと少し心配ですね。 一度、病院にご相談されてもいいかと思います。 また、ご主人さまはご帰宅が遅いとのことですので、 ご主人さまがお休みの時には、皆でワイワイと楽しくお食事をしてみるとか! (もうされていたらごめんなさい) 少しでも早く、このご苦労から抜け出せるよう、願っております。 あまり根詰めないようになさってくださいね。

gxyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小児科…便秘の相談しかした事がありませんでした☆ 医者で相談にのってもらえるのでしょうかね…不安です。 でもその便秘の件でも、こんな風に栄養素を与えているという現状は伝えたのです。 もちろんそれは排泄の為のつもりで説明をしたので、 ここまで食べないんですーという、今回のような相談ではありませんでした。 友達の同年代の子供は殆どがやはり、食欲旺盛のお悩みです。 それもそれで大変そうでしたが、むしろ逆に羨ましいです。 どこで私はやり方を間違えてしまったのだろうか。汗 主人がお休みの日はもちろん皆で一緒に食べますよ。 それでも最近は白飯しか食べようとしてくれません。 以前までは、質問に述べた物を食べつつも、 大人が食べてる物も興味を示して口に入れてたのに…なんでだろう。 食べてくれた時は嬉しいし、この上なく喜んで褒めてますし。 もぉある意味気楽に構えられるようになりたいです。 わざわざありがとうございました。 少し気が休まりました。

関連するQ&A

  • 2才児の偏食について

     息子2才4ヶ月のことでご相談します。息子は離乳食の頃からあまり食べ物に興味を示さず、1歳までほぼ母乳のみでした。1歳を過ぎてから、これではいけないと思い色々試してはきたのですが、いまだに食べられないものばかりです。  ご飯はたべます。納豆は大好きで朝は納豆にオクラ、にら、ほうれん草、シラス、鮭、わかめ、煮干しを粉にしたやつ、などを混ぜて食べさせてます。  野菜の摂取方法はもっぱらお好み焼きにいろいろ混ぜ込むか、コンソメ味の野菜スープ(野菜はトロトロになるまで煮込む)です。  果物は一切うけつけません。水分はお茶のみ。牛乳は無理にのませたら吐きました(でも、アレルギーというわけではなさそうです)。ジュース類も一切だめです。    毎日同じものばかりを作るのにも飽きてきてしまいましたが、息子本人は同じものの方が安心して食事を楽しめる様子です。もともと臆病な性格もあり、食べたことのないものには一切手を触れようとしません。また、食卓に色々ならべても自分の食べたいものだけをまず食べ、それで満足してしまうとそれ以外は手をつけません。  下の子の離乳食(中期)もあり、上の子ばかりに手をかけることもできません。  下の子の離乳食が始まればそれに感化されて食べるようになるかも、なんて思っていましたが、「離乳食と自分の食べるものは別のもの」と考えているようです。いまでは下の子の方が多く品数を食べてるほどです。  また、最近では飲み込まずに口に入れたままにしてこっそり吐き出すという知恵を習得してしまいました。  再来年から幼稚園が始まることを考えると来年中にはこの偏食を直さなきゃと思います。今は給食のところがほとんどのようなので。  あえて好きな物はださずに、「食べないなら食べなくていい」という姿勢で一食抜かせてもいいくらいの厳しさを持って接するのがいいのでしょうか。  下の子が生まれて構って上げられない分ついつい甘やかしてきてしまってます。今急に厳しく接したら精神的にやられてしまうのではという心配もあって(神経質なほうなので)。  同じような経験をお持ちの方、また、いいお知恵をお持ちの方どうぞご教授ください。  

  • 食べても食べても泣く息子(涙

    現在、保育園に通う1歳7ヶ月の息子の食欲が心配です。もう、幼児食なのですが食後も何度も何度も台所に来ては泣く状態です。 朝は、バナナ1本、リンゴ1/4、牛乳100cc、シリアル(大人の半分)を食べます。 【朝のおやつ・お昼・3時のおやつ】は保育園で600kcal位。 夜は、ご飯70g、野菜やお肉(ボリューム有)、ミルク100cc、リンゴ1/2等など食べています。 なのに、その後1時間位たつと「食べ物くれ~」みたいなポーズをしてあげないと大泣きします(汗。しまいには風呂上りにバナナ1本食べても泣き止まず困り果てています。 一度、病院でお腹がいつも張りすぎているから上(口)から入れすぎないようにしてね。と注意された事があります。 食事の量が足りないのか、満腹中枢が変なのか・・・皆さんは食べに食べまくった後も欲しがる場合どのようになさっているのでしょう(涙。 よろしかったら教えてください。そして今も大泣き中(涙。

  • 4歳児の偏食しがちな息子

    4歳になる息子は身長、体重は産まれたときから大抵標準(大きめ)で、検診などで常に「上手に育ててるね^^」などと、医師から言われ問題もなければ病気も無く、3歳くらいから風邪もひかないくらい健康体です。 ですが、内情は赤ちゃんの頃から、1回分のミルクを標準量飲むことができず、少しずつ回数を多くしたりして苦労して育てました(T_T) 未だに、食事の量が少なく、まともに食べるのは多い時で一日2回。 少ないときは2日に1回。 一食分【多めに食べるとき】 ご飯を子供茶碗に軽めの1杯&おかず(唐揚げだったら小振りの物を4個くらいで野菜類は5口ほど)&みそ汁2/1杯 一食分【少ないとき】 一切食べない、もしくは、ご飯は一口程度、おかずも一口か2口→あれば牛乳や果汁か果物を与えてます。 普段の一食は子供用の茶碗に半分くらいにおかず少々です。大好物はブロッコリーとトマトと納豆とお肉と果物。 幼い頃から(兄が3人いるので早めに覚えてしまいました;)お菓子大好きで無いときは手が付けられないほど朝から泣きわめいてました^^; 2・3歳の頃は、子供が多く朝は忙しいので30分以上泣くようなら、負けてお菓子を与えてました。 最近は聞き分けが良くなってきておやつの時間以外は食べなくても平気になってきました^^・・・ しかし、今まではぽっちゃり型(幼児らしく)だったのが、お菓子を減らしてから、あばら骨が解るようになってきました。 普段、きちんと食べていれば“あくまでも標準くらいなので”心配もないのですが、あまりにも好きな物↑意外は気分でしか食べないので、育ち盛りにこんな偏食でいいのか?とちょっと心配です。 これから、将来、骨や内臓など大丈夫なのでそうか? 食事を嫌いにならないようにと、無理に食べさせてません。 何かご意見アドバイス等はありませんか?お願いします!!

  • 1歳5ヶ月、断乳後の偏食&少食に困ってます…

    1歳5ヶ月の息子がいます。 1歳になりたての頃は離乳食をあげればあげるだけ食べて、食べすぎではないかと心配したくらい食べていたので、1歳2ヶ月の時に断乳し、離乳食のみになりました。 しかし、1ヶ月前くらいから急に偏食が始まり、ちょっと気に入らないとべぇっと吐き出し、今まで好きだったものも日によって食べたり食べなかったり… その上少食になってしまい、例えば今日1日は朝はトースト1枚とバナナ1本、牛乳。野菜スープを出しましたがそれは拒否。 昼は焼きそば4口、大学芋2口。夜は野菜と豆腐の味噌汁4口、ご飯3口、大学芋2口。 こんな感じです。 肉はよく食べるのですが、野菜やご飯はほとんど食べず、栄養の偏りも気になります。 こういう場合またフォローアップミルクなどを飲ませたほうがいいのでしょうか?? 偏食、少食の時期の乗り越え方についてアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 子供の偏食

    とにかく、子供の偏食に困っています。 小学4年生なのですが、ご飯、肉類以外は警戒して食べません。 お弁当を作っても一品、二品しか食べなくて参ってしまいます。 うちは二人家族で、兄弟もいません。 仕事も遅いので、簡単な料理しか作る時間がなく、そのせいで偏食になったのかもしれません。 小さい頃は、野菜も食べて好き嫌いなどありませんでした。むしろ食べすぎで困るくらいです。 4歳くらいから、偏食が始まり今ではこの状態です。 私が食べているものも、怪訝な表情でみます。 成長期なのに、食べてくれないので体が心配で仕方ありません。 お菓子やジュースを禁止したら、食べるようになるでしょうか。 嫌いなものも根気よく出して、食べなければ下げてしまうのがいいでしょうか。 好きなものばかりではやはり治らないですよね。 食事は毎日の事なので気が滅入ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 偏食の幼児対応のレシピ本

    2歳男児がいます。 以前から食わず嫌いでしたが、比較的形を残して 野菜をやってきましたが限界となり ここ1週間の間 ふりかけごはん、蕎麦、そうめん スライスチーズ、ハンバーグ、肉の揚げ物 オレンジジュース、牛乳、ヨーグルト たまごボーロ、ビスケット 以外の食物を食べなくなりました。 保育園向けに(恥ずかしいので。。。)なるべく 栄養を考えたお弁当を持たせていますが80%残して しまって心配までされています。 幼児向けの野菜おべんとう、おかずのレシピ本で おすすめありましたら教えてください。

  • 3歳の息子の食事

    前はもっとたくさん、何でも食べてたのに 今は・・・ ごはん、パン、シリアル食べません。 野菜全部食べません。 以前大好きだった、バナナ、チーズ、卵まで 食べなくなってしまいました。 ホトホト困っています。 かといって、別に悪いところはなく 元気に遊びまわっています。 今、食べるものは、お菓子です。 あとは牛乳。 お友達の家や、じーじ、ばーばの家へ行っては 自分の欲しいもの何でも 食べさせてもらっているようです。 お菓子の味、忘れられないんだろうな・・・ 主食や野菜を使った、 お菓子にまけないようなレシピがあれば ぜひぜひ、おしえてください!!!

  • 1歳2ヶ月の息子、バナナしか食べません。

    1歳2ヶ月の息子、バナナしか食べません。 はじめまして。6ヶ月頃から離乳食を開始して、ほとんど残す事もなく、順調にきていました。 ところが、1ヶ月前くらいから、スプーンを口に運んでも、プィっとそっぽを向いたりする事が 多くなってきました。 バナナを手づかみて食べるのが大好きなので、普通のごはんを一口食べたら、バナナをあげて・・・ という風に、交互にあげたりしながら、なんとか食べさせていました。 しかし、これがかえっていけなかったのか、最近ではごはんは食べず、どうせバナナがあるって 思っているのか、バナナしか食べなくなってしまいました。 もう卒乳していて、食事と食事の間にフォローアップミルクを1日2回、200ずつあげています。 昨日は朝と昼はほとんど食べず、夕食はなんとか全部食べました。 バナナをあげようかとも思いましたが、このままずっとバナナだけをあたえ続けてもよいものかと思いまして・・・。あと、ベビーフードのビスケットなど甘味のあるものも食べます。 1食とミルクだけでは少なすぎるし、バナナのみでもあたえた方が良いのか、 もうどうしていいのかわからなくなってしまいました。 このままだと、甘いのもしか食べなくなってしまわないかと心配です。 今日も朝、昼はほとんど食べていません。ミルクは飲んでいます。 たぶん、バナナだったら食べると思います。 おなかはすいていると思いますが、機嫌は良くて、楽しげに遊んでいます。 今は昼寝中で、急いで書いていますので、説明が変なところもあるかと思いますが、 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 栄養のある食事、偏食について教えて下さい

    最近の1日のご飯です。 朝、オニギリ小1個のみ 昼、温野菜、肉3,4切れ、ご飯1杯 夜、温野菜、納豆、卵、ご飯1杯 朝はいつも同じで、昼、夜の温野菜、ご飯も同じです。 変化があるのは肉が魚になったり、納豆が豆腐になったり卵が肉、魚になったりです。 これでは栄養偏ってますでしょうか? 私としては炭水化物、たんぱく質、野菜取れているので良いかと思ってるのですが、家族がチーズやヨーグルト、フルーツが必要では?と言います。 今余計な産地がわからないヨーグルト等食べるのは放射能の事で抵抗もあります。 (乳製品は乳癌の原因とも以前聞いた事があります。) フルーツも糖分が多いと聞きますので、栄養もないのに余計な糖分を取る必要があるのか?と思います。 「炭水化物、たんぱく質、野菜」で、野菜の種類やお肉の種類(鳥や豚)、大豆製品の種類変えるだけでは偏ってるでしょうか? 温野菜は2,3種類の野菜で作り、種類は常時変えて作ってます。

  • 偏食の健康リスクはどの程度でしょうか?

    毎日、鶏卵2個と、野菜ジュース180ccをの飲む習慣にして居ります。 卵は完全食品で、ビタミンCだけ別の手段(私の場合は野菜ジュース)で摂取すれば栄養バランスが保たれると考えております。 そこで、質問なのですが、 上記の卵と野菜ジュースを欠かさないという前提の上で、全ての食事で偏食をしても健康上の問題は起こさないでしょうか? 食べ過ぎ、運動不足による過体重には成っておりません。長年BMIは24で安定しております。 具体的な偏食の例は、 1.カレーを造ったら、昼、夜、翌朝など三回続けてカレーだけを食べる(ご飯、パンなどは食べない) 2.豆腐一丁と、日本酒2合で、夕食の代わりにする。 3.マクドナルドのマック・ダブル一つとコーヒー一杯だけで昼食とする。 4.気が向かないとき、外出しないとき、造るのが億劫な時などは、食事を抜く。 などです。 生野菜が嫌いなので、昔のドイツ人やロシア人の様に、生野菜を食べない生活をしたいのですが、野菜ジュース一杯で、生野菜なしの生活を長期間つづけると健康上の問題を起こすでしょうか? もう、いい歳になったので、好きな時に、好きなものだけを食って、嫌いな生野菜など喰わずに生きてゆくことを検討しておりますが、どの程度、健康上のリスクを背負う事になるのか知りたくて質問させていただきます。 このような偏食を続けた場合の余命が何歳ぐらい縮むものなのか、概要が分かれば充分です。 (余命は60歳の余命を基準にして回答いだければ有り難いです)。 生物学、栄養学、予防医学などお詳しいかたからのアドバイスを頂ければ助かります。