• ベストアンサー

お弁当を息子が食べてくれません(泣)

こんばんわ、三歳の息子がいます。 以前こちらで幼稚園のお弁当は皆さん凝っていて私は料理が下手で不器用なのでアドバイス頂きました。 しかし、不安は的中してしまいました。 アドバイス頂いて型をとったり小道具を使ったり(くし等)ふりかけで 色をつけたりしていましたが今日先生から言われました。 「〇〇くん自分のお弁当を食べないんです。 他のお友達のお弁当ばかりみて、うながしても口に持っていかないんです。」 と・・・申し訳ないのと悲しいのとで涙が出てしまいます。 息子はジュースがあれば全部一気飲みだったり、果物やゼリーなどがあればデザートが美味しくて、 ご飯を食べなくなるのでジュースも小さいので果物もゼリーも入れていませんでしたが、 他の子供はお弁当に入っているようで最初に食べてもちゃんとお弁当を綺麗に食べるようです。 息子は言葉も遅れていて、ご飯もちゃんと食べるんだよと言っても理解出来ない程なので 美味しいものはご飯時は食べないようにしていましたが、 先生に果物やゼリーも入れてあげてはどうかと言われたので次回入れようと思いまが、 あまり言葉もまだ理解出来ない息子にとって美味しいデザートが入っているてご飯を食べるようになってくれるのでしょうか?? お弁当を食べてくれるか心配です。 私の料理の下手さが息子に申し訳なくて、 でもその美味しそうでないお弁当も私なりに頑張っていたのでこの先どうしていいかわかりません。 ちょっとしたことでも、何でもいいのでどうかご意見アドバイス宜しくお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayopuu
  • ベストアンサー率27% (22/81)
回答No.3

入園説明会で、こどもは、お弁当にいっぱい入っていると、 それだけでお腹いっぱいになるから、少なめにして、 「全部食べれた!」という、自信をつけてあげてくださいと 言われました。 我が家は、2年保育で、当初は、お弁当の本なども買い、 気合があったのですが、入園してみると、 本人の希望もあり、1年間、ほぼ同じお弁当でした。 でも、それでいいみたいです。 質問者さまも、小さいおにぎり1個とあとは、果物とゼリーでも いいのではのでしょうか? 「おにぎりは、食べてきてね。」って、話しておいたら、 きっと、全部食べてきてくれる日がくると思います。 お腹がすくと、何でも食べます。 大きくなって、活動量が増えると、 ご飯の量も増えてくると思います。 その時まで、ゆっくり待ってもいいと思います。

odagirij
質問者

お礼

sayopuuさんが言うようにお弁当沢山入れてしまっていました‥‥。 全部食べられっこないかもしれない量です。足りないよりいいかなと思ってしまいました。 大人とはほんとに感覚違うので自分でいろいろ気がつかずで自分で嫌になります↓ 何でも焦らず仰るとおりしようと思います。また沢山お弁当に詰め込んでしまうところでした゜・(>_<)・゜ 言っていただいて本当によかったです!少なめですね!全部食べたとお友達がみんな言っていたと聞きました。 そこにも入れず可哀想な事をしました。一々可哀想だとひきずって思って落ち込んでしまうのも考えすぎの私の悪いところです゜・(>_<)・゜ 来週は美味しく食べられるお弁当にして喜んでくれるように祈りたいです。 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.5

 3歳と5歳の母です。 お弁当の工夫ですが みなさんが書いてある ように 小さいおにぎりを子供に作らせてそれをお弁当に入れてみては どうでしょうか? 100均で売っている丸いおにぎりができるものに 少しだけ入れてふらせると小さいおにぎりができますよ。本当は伊藤家 の道具などが使いやすいかもしれませんがこれでもできます。 結構 自分で作ったものはよろこんで食べますよ。あと これからの季節なら ばゼリーを凍らせるてお弁当の中にいれると保冷剤の役目をしますので うちは必ず入れています。 あと前の日に何弁当を食べたい??と弁当 の本を見ながら決めます。 まあ そんなのできないと思わないで 似せるのは一箇所だけでよいのです。 朝突然作るのは難しいでしょう から 夜にあらかじめ海苔などはカットしておきます。 ウインナーな どもタコとかに刻んでおいて 朝作るときはただ炒めるだけです。 のりを刻むのは難しいというのであれば サンリョーなどの新幹線など のりを貼れば簡単です。 あと 以外に簡単なのは 子供用レトルト カレーで作る カレーパンマンです。 まず ご飯をレモン型にしま す。ラップをかぶせてスプーンなどで形を作ると楽です。 その上に レトルトカレーをスプーンで上に乗せて 茶色い顔をつくります。一口 チーズを刻み 白目にして海苔を穴あけパンチで空け黒目にします  あとは のりをなみなみにカットして 口にして出来上がりです。  まあ まずは 少量からスタートですので おにぎりとゼリーからで もOKだと思いますよ。 あと冷凍ハンバーグやからあげなどを入れる 時は1/4サイズに切ってピックにさすと食べやすいですよ。

odagirij
質問者

お礼

uni816464さんはやり手の臭いがぷんぷんしますね(^_^; カレーパンマンがんばって見ます!うちのこもあんぱんまんが好きなので(^_^) ゼリーを凍らせるのもなるほどです。参考にします! いろいろと教えてくださってありがとうございました!

回答No.4

年少さんなら、お弁当の時間だからといっても集中できないのは当たり前ですよ。 他の子のお弁当が気になったり(大人だって気になりますよね!)、何かわからないけどぼーっとしていて目の前にあるお弁当のこと忘れていたり。時間通りになんてもちろん食べられないし、お弁当箱のなかみ全部食べられないなんて珍しくないと思うんですけど。 うちの子が年少で入園したとき、園から言われたのは「量は本人が食べきれるぐらい少なめ、それが食べられた!という自信につながります」「いろいろ飾り立てたりするのは子供にとって食べにくいだけなので、とにかくぽろぽろ落ちない、手づかみで一口で食べられるもの」「なので最初は小さいおにぎり2個ぐらいと、手でつかんで食べられるおかず1種類だけでオッケー」「デザートは×、なにかイベントの時とか親が一緒のときのみゼリーなど持ってきてもいい」「お母さんの普段の料理がいいんです、子供は保守的です。ワンパターンでいいんです」 という感じで、いちいちなるほど!って感じでした。もうその言葉通りにさせていただきました。うちの子は不器用だし、おにぎりにノリが巻いてあるだけで噛み切れなくてうまく食べられないぐらいでしたので、ノリも小さく切ったのをくっつけたちびおにぎりと、冷凍のミニハンバーグかウインナー、ポテトフライ、緑の野菜を入れた卵焼き。毎日そんなんでした。子供どうしはお弁当の中身が好きなものか嫌いなものかは興味あるけど、きれいに飾ってあったりとかそういうことはどうでもいいみたいですから、みばえはどうでもよく、子供が食べやすい!これのみです。 >「〇〇くん自分のお弁当を食べないんです。 そこを先生がうまいこと指導するものなんですけど…。本当に他のお子さんはそんなに立派にできているのかな?信じられないです。 ともかく年少さんで食べきれないのもごはんに集中できないのも当たり前です!悩み過ぎない方がいいですよ。お弁当を食べているところを見る参観などがあれば、実際はどんなものか見る事ができていいのですけど。 うちの子の園では年に何回かは食べているところ、お弁当の準備をしているところを見る機会がありましたが、まぁ、先生って大変!でもさすがにプロでうまいこと誘導していました。 小学校に入っても、時間通りに給食を食べる、ことが目標なぐらいです。まだ3歳なんですよ。

odagirij
質問者

お礼

amatsuamatsuさんのお子さんの園はとても良いなと思います。 デザートオッケーという所はやはり食べているところを見れないしどれだけ入れてくるのかとか気になります。 やはり少なめなのですね。今まで多めに入れてしまっていたのもいけませんでした。 まだ三歳の始まったばかりですものね。 これから段々私もお弁当を工夫しつつ、子供も食べるようになってくれるように、楽しくお弁当が食べられるように努力していこうと思います。 他の子がゼリーを食べていて悲しそうだったようなので次回はゼリーは入れてあげようと思います。 回答どうもありがとうございました!

回答No.2

お子さんは、お家ではどんなものを食べていますか? お家で好んで食べているようなメニューをお弁当にも入れたらどうかなあと思うのですが^^ 白いゴハンが好きなら、白いおにぎりでもいいし、チャーハンみたいのが好きならチャーハン入れたり、スパゲッティや焼きそばのような麺類が好きならそれもいいと思います。 ゴハンでしたら、一口サイズ(おだんごくらい)のおにぎりとか、ふりかけをまぶしたのをころころといくつか入れると、1口でパクッと食べれて手も汚れず、こぼさずに食べれるのでオススメです。 あとは好きなおかず1~2品入れて、デザート入れてOKです。 ゼリーも入れていいと思いますよ^^ ゼリー1個でおなかいっぱいにはならないでしょうし、まさかゼリーばっかりお弁当に入れるわけではないですよね(笑) 先にゼリー食べてからゴハン食べるならそれでもいいでしょう。 だんだんに、デザートはあとで、と分かってきますよ。 それに、毎日かわいくしたり、工夫するのって大変じゃないですか? 子どもは好きなものなら絶対食べますから、まずはお子さんの好きなものだけを詰めたらいいと思います。 ウインナと卵焼きと白ゴハン、とか、ふりかけオニギリとプチトマトとデザートとかそんな感じでいいと思いますよ。 ウチの子(4歳、年中)は年少の初めの頃は、毎日同じ中身のお弁当でした。 楽しく食べてくれれば多少バランスが悪くてもいいと思ったし、子どもが「明日もこれと同じのがいい!」とウキウキしながら言うので、毎日同じにしてました。 で、だんだん慣れてきたらいろんなおかずを入れるようにしていきました。 質問者さんのお子さんもまずは、お弁当の時間が楽しい、と思ってもらうことが先ですので、ゼリーなり、果物なりを上手に使って、お子さんがお弁当箱あけるのが楽しみになるようにしてみてください^^

odagirij
質問者

お礼

仰るとおりですね、楽しいお弁当が一番なのですね。 ご飯を食べてもらおう、もらおうという気持ちでそれも気がつかない自分でした。 子育てに関して自分で気がつけない事が多くあり、情けないです。 子供の事をちゃんと考えるようにすればわかるのかもしれないですね‥‥これからはそう考えてみるようにしようかと思います。 好きなメニューのお弁当を作ったつもりでしたが昨日はほとんど食べずにお友達のお弁当ばかり見ていたようなので多分デザートを見ていたのだと思います。 次は美味しいデザートを入れようと思います。 小さな事もかなりブルーに悩んでしまったりする自分も嫌になりますが頑張ります。 回答ありがとうございました!

  • take-mama
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

私も料理が下手で結婚当初主人にご迷惑かけました。 できちゃった結婚だったのですが、あまり文句言わず、外食ではなく下手でも家で食べたいと言ってくれました。1年以上経ってわかったのですが、子供が食べるようになるまでに、並ぐらいの腕前になるように気遣ってくれていたみたいです。 今では、時々失敗しちゃいますが、まぁまぁかなぁ・・・ 子供ももうすぐ3歳ですが、食べ物の好みが保育園でも有名なほどで食べ物自体にも興味なく少食で苦労しています。 私的解決方法ですが、料理を楽しみましょう・・・毎日食べたいもの&だんなと子供の好きなものを作っています。自分の食べたい料理でもあるので、理想の味になりそうか途中何度も味見しながら料理してみましょう。自分で納得の味であれば、子供がどうであろうと少し納得できちゃいます。 また、私なら食べるゼリーや果肉をやっぱり入れます。子供にも食事を楽しんでもらいたいので。。。そしていつの日かゼリーよりおいしいママの料理を!!な~んて奮闘しちゃいますね。。。今は肉料理や味付ごはん(炊き込みごはんやチャーハン)はパクパク食べるのですが、野菜&果物料理はイマイチ。。。できるだけ食べてくれるようにがんばってますよ!!

odagirij
質問者

お礼

ゼリーや果物も入れてよいのですね。 食事を楽しんでくれるのが一番ですね! take-mamaさんは良い旦那様に巡りあえて羨ましくも思えました。 take-mamaさんも頑張っているのですね。 私もうじうじ考えていないで苦手だからといって頑張らなくてはいけないですね。 勇気つけられました。 回答本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • お弁当のご飯の上にのせるもの

    こんばんは★みなさまに聞きたいのですが、私は白いご飯でお弁当を持っていくのがいやなのでなにかしら上にはのせてるのですが、料理があまり得意ではないので教えていただきたいです!! わたしがいつものせるのはサケフレークやのりやたらこなどふりかけや市販のそぼろなどです。 なにかおいしいごはんにのせるもののレシピ教えてください!!(そぼろやいないさんのつくりかたとかでもうれしいです)よろしくおねがいします(^^)

  • ご飯とフルーツ、同じお弁当箱ではまずいですか?

    明日から息子の幼稚園のお弁当が始まります。 食べきれる量でと指導があったのですがお弁当箱の大きさが14cm×10cm位と小食な息子には大きめなのでフルーツ(イチゴ、キウイなど)も一緒につめようかと思ったのですが同じお弁当箱にフルーツまで詰めてしまうのはよくないでしょうか。 料理下手なために色んな料理に関する知識も少ないので子供のお弁当に対して他にもアドバイスなど有りましたら教えていただけますと助かります。

  • 小学生のお弁当の内容について

    仕事で小学生を見ているのですが、1年生のお弁当が一口サイズのおにぎり一つと、お弁当箱いっぱいのデザートだけでした。 栄養が偏ると思い、本人に理由を尋ねると「ご飯が嫌いだけど、デザートは大好きだからお母さんが入れてくれた!」と満面の笑みで答えられました。 先日に至っては口内炎が痛いからという理由で、お弁当箱いっぱいにフルーツに牛乳ゼリーがかかった物が入っていました。おにぎりやおかずは持ってきていませんでした。 保護者の考えでそういった昼食を用意しているので、私が口出しをするのは余計なお世話だと思いますが、この様な昼食は最近では普通なのでしょうか? 時代についていけず、困惑しています…

  • お弁当のメニュー

    1歳2ヶ月の女児です。 今月から、保育園に通わせているのですが、明日が、月一回のお弁当の日なんです。 家で食べさせてるときは、朝は、パン(掴み食べしやすいように、スティック状に切って)と牛乳or野菜ジュース、バナナなどの果物を食べさせてます。夜は、普通のご飯は、ちょっと苦手のようなので、肉じゃがや、野菜のコンソメ煮込みなど、汁気を多目にして、ご飯と一緒に食べさせてます。豆腐ハンバーグなど、汁気のないものにしたときは、軟飯にしてます。 そこで、質問です。1歳児のお弁当のメニューは何が、いいでしょうか? お弁当なので、汁気の多いものはやはり避けたほうが、いいですよね? 経験者の方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 2歳児・遠足のお弁当

    こんにちは。 1歳児クラスに通う2歳の息子がいます。 今度、保育園で遠足に行くそうです。 お弁当をつくってきてとのことでしたが私は料理が苦手で・・ ごはんはおにぎりにしますがおかずが決まりません。 なにかアイディアはありませんか? 宜しくお願いします。

  • 彼氏の誕生日にお弁当…?

    はじめまして!よろしくお願いします☆ 彼氏の誕生日の日は普通に学校があるんです; ご飯とか食べに行ったりしたいんですが、 時間もお金もあまりないし・・・; それで、お弁当を作ってあげるというのを 先ほどひらめいたんですが(笑) 頼まれてないのに作るってどうなんですかね? 後、おかずは何にしたらいいと思いますか? ちなみに料理経験はあまりないですっ そこは気合で乗り切ろうと思います! ちなみに、お弁当とデザート替わり(?)に 何かお菓子でも作ろうかなと思ってます! 後は、ちょっとしたプレゼントを考えてます♪ あれ、あげすぎですかね?笑 こういうおかずは見た目もきれいだし おいしかったよ~っていう意見など ありましたら教えてください^^☆ たくさんのアドバイスお待ちしています!

  • 売られているお惣菜やお弁当の栄養面

    いつもお世話になっております。 食べ物の栄養に関してなのですが、 スーパーのお惣菜・お弁当、○○弁当などのお弁当屋さんのお弁当、レストランのメニューなどは、家庭で調理したものと同じと考えて良いのでしょうか。 また、以下だとしたらどの程度なのでしょうか。 当方、恥ずかしながら自炊はほとんどしておらず、ほぼお店のお世話になっております。 栄養学を学んだ母を持つ友人から聞いたのですが、コンビニのサラダにはほとんど栄養が無く、摂れるのは食物繊維くらい。野菜の栄養が摂りたいのなら野菜ジュースを…と聞き、 それまでは割と良くコンビニサラダを買って食べて野菜を摂取しているつもりでいたのですが、最近では野菜ジュースを欠かさない生活に変更しました。 野菜ジュースなら大丈夫なのでしょうか…? 流石にコップ一杯で一日分の野菜、の売り文句は信じ難いとは思っておりますが… 野菜のサプリメントも利用しております。 (サプリメントがあまり良くない事は耳にしているのですが、摂らないよりはマシかな…と) 現在の食生活は、あまり代わり映えの無い毎日なのですが、 朝:シリアルに牛乳 or 固形栄養食品 昼(会社):家で作ったおにぎり(ふりかけのみ) or コンビニでお弁当やパスタなど 夜:納豆と卵かけご飯にスーパーで半額に値下げされているお惣菜の中から1品チョイス or たまに自分へのご褒美で品数が多く栄養が有りそうなお弁当 夜の納豆と卵かけご飯は、何となく納豆と卵には栄養がありそうだな…と言う理由で、割と毎日食べています。たまに友人と外食したりもしています。 以下は完全に蛇足なのですが、 実家に居た頃は料理は私の担当だったので、料理本に載っているものを片っ端から挑戦してみたりと割と打ち込んでおりました。 今は一人暮らしで家ではご飯を炊くくらいですが、この先新しい家族が出来た時は(誰か食べてくれる人が居れば)勿論作るつもりでいます。 無意味に長くなってしまい申し訳御座いません。ご回答頂けましたら幸いです。

  • 妻のお弁当作り

    今年から子供が高校生になり、お弁当が始まりました。 妻はいつもより30分早く起きて、お弁当作り、彼女は朝が弱く眠けまなこで息子と私の分を作っています。 ありがたいのですが、ごはん、おかずに不満が募ってきました(;_;)。 今まで、運動会と遠足、またはクラブの試合の時しか弁当を作ったことの無い妻のお弁当は、毎日、ソーセージ、ミートボール、卵焼き、冷凍食品、 ご飯はなぜか、器の半分。 まずはご飯の量を多くしてもらい、ふりかけ、佃煮、梅干のどれかをご飯に入れるようにお願い、卵焼きも甘辛くおかずになるように頼み、おかずもいつも運動会ではキツイといいましたが、朝に一つのことを言うだけでかなり機嫌が悪く、言いたいことは山ほど有るのに、言い出せていません。 実は、3月までは私の分だけだったので、私が自分で作っていました。 大体、お休みの日にハンバーグやなにやらを作って冷凍しておきましたので、20分もあれば作れるような簡単なものでした。 正直、今の気持ちは私にバトンタッチしてほしいのですが、言い出すと切れそうで言い出せません。 何かいい方法はありませんか?  弁当が美味しくなる方法、または、うまく弁当作りを止めてくれる方法、どちらでも構いません(息子の分は私が作れば問題なし)。

  • お弁当箱について

    今度3歳児で入園する息子がいます。入園準備の中でご飯をいれてくるお弁当箱があります。先生は横でパッチンと止めるのは止めてくださいと言っていました。プラスッチか銀色(金の?)どちらが良いのでしょうか?またおすすめのお弁当箱があったら教えてください。

  • ご飯(お米)を食べない1歳半の息子

    我が息子、あんまりご飯(お米)を食べてくれません。白いご飯は絶対食べません(ふりかけ、海苔をかけても駄目です)。お味噌汁をかけた猫マンマは5~6口食べたら良い方。チャーハンは作りたてはたまに食べてくれますが、お弁当などにしたら食べません。ドリア、おにぎり。。。全滅です。おかず、パスタ、パンなどは食べるのであまり心配はしていないのですが、何とかお米を食べてもらえるようにならないかな?と思い、質問させていただきました。皆様のお知恵をお貸しください。