離婚の際の慰謝料と家の分割について考える

このQ&Aのポイント
  • 40代の兼業主婦が長年の浮気により離婚を決意。購入した一戸建ての分割と慰謝料の請求を検討しています。
  • 家のローンの返済やお金の分配について主人と意見が対立しています。家と現金の分配、家の名義変更についても悩んでいます。
  • どのように家の分割と慰謝料の請求を進めるべきか迷っており、経験のある方のアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の際の慰謝料をもらうとき

結婚生活25年の40代の兼業主婦です。 正社員で技術職についています。 主人も40代。子供は成人していますがニートです。 この度、主人の度重なる浮気に疲れて離婚することになりました。 財産は3300万円で購入した一戸建てがあります。 約12年住んで持分は2分の1づつです。 現在ローンが主人660万。私300万です。 繰り上げ返済をしておりましたのでこの額です。 この度の精神的な苦痛のために慰謝料を請求しています。 主人の言い分は家を慰謝料変わりに渡す。 自分のローン660万は、自分の生命保険を解約してローンの返済にあてるといいます。 ただ、この保険はいくらぐらいになるかはまだわかりません。 そして残りのローンは必ず返済し、あと家は私名義に変更するからといいます。 私としては家のローンは確実に返済してもらえるか、わかりませんし 家と現金(主人用の貯金370万円のうち100万円は欲しいと思っています。 しかし、主人には納得できないようです。 家だけで十分だろうという考えです。 確かに家をもらうと住むところには困りません。 この家を売るということはできません。 犬が3匹いるので、どうしても無理なんです。 私はもらいすぎですか? これは妥当な値段なのでしょうか? そして家をもらう際に注意する点などご経験があるかた教えてもらえませんか? 離婚する前に家の名義を変えてしまうのか? そのまま主人と共有名義のままお互いローンが完結したときに名義を変えるほうがいいのか・・・。 本当に毎日動揺しているので、支離滅裂な文章ですいませんがアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyossy-
  • ベストアンサー率61% (109/177)
回答No.1

40代離婚経験者♂です。 離婚原因は貴女のところと似たようなもので私なのですが、私が離婚する際もお互いの言い分で揉めました。元妻はかなり高額の要求をしてきたので、私は弁護士に「こんなに沢山支払わなければならないのか」と、相談しました。弁護士は「それはさすがに高額なので、話し合って下さい」とアドバイスされましたが、話し合っても元妻は納得せずに調停の準備に入りました。 もう結構前の話ですが、慰謝料の金額がまとまるまでに私が出て行き、転居先に調停開始の手紙が届いて「びっくりした」ことを思い出します。 当時の私はかなりハードワークだったので、調停で時間を取ると仕事に支障が出るので調停をするのはかなり不満でした。そんな内情もあり相場よりまだ高額でしたが、当初の元妻からの要求額よりも減額したところでお互いの言い分がまとまり、調停は回避となりました。 貴女のところは結婚生活が25年と長いので自宅以外に370万円のうち、100万円程度(私としてはそれ以上)はもらっても良いように思いますが、ご主人の年収や貯金額などの経済力にもよります。金額がまとまらないならば調停するべきだと思います。調停でもまとまらないなら、裁判になるでしょう。 離婚原因がご主人の浮気なので、貴女が調停委員の心に響かせることが出来れば貴女の言い分が通りやすいと思います。 私のお客様♀で離婚された方(離婚原因は主人【公務員】の浮気)は都内(郊外)の一戸建て(共働きで1/2ずつ共有名義)を売却しました。繰り上げ返済していたので売却後に2000万円強のお金が残り、それを慰謝料として受け取り自己資金を少し足して実家近くに2DKの中古マンションを買いました。お客様♀は当時33歳位(小学生子供2人)です。 養育費は将来的に払うかどうかあてにならないので無しだったようですし、2000万円と言っても元々半分はお客様♀がもらえる権利があるので、お客様♀にとってはそれ程良い条件では無いように思います。 貴女のところは自宅を売却しないようですので、離婚する際に貴女の単独名義に変更して下さい。ご主人分のローンは完済してもらうことが望ましいです。離婚したのに共有名義はかなり危険です。離婚後にご主人がローンの支払いを怠ると、競売開始になり自宅は他人の手に渡り、貴女は自宅を出て行くことになります。 しかしご主人の貯金で完済出来ないようですので、生命保険分がいくらになるのかをまず調べて下さい。解約しても貯金を充当しても足らないならばご主人のローン残を貴女が肩代わりして(ローン残額を増やして)、公正証書で月々の支払い額(金利負担も要)を明記するのはどうでしょうか。本来はご主人の実家などに抵当権を設定するなどの担保も欲しいです。担保が無いようですと、ご主人が生活出来る範囲でご主人の給料を差し押さえることが出来るように公正証書にすることも良いと思います。 公正証書は支払いを怠った際に裁判せずに強制執行出来ますので、かなり効果的だと思います。 ちなみに私は大手不動産会社で管理職をしています。良かったら参考にして下さい。

ppp-kkk
質問者

お礼

お忙しい中アドバイス下さり本当に有難うございます。 不動産会社にお勤めとのこと・・・。 すごく参考になりました。 他のかたのアドバイスにありましたが、やはり私名義にしたほうがよさそうですね。 そしてローンの完済ですね。 主人が新に他の住宅を探して一から生活を始めるので 資金がいるのです。 だから預金を出し渋っています。 でも25年も尽くしてきたのに、散々裏切ったくせにと 悔しいです。 貴方様も奥様と離婚された時苦労されたのですね。。 私はできるだけ調停などは避けたいです。 余計なお金もかけたくないです。 泣き落としでいこうかと・・・(笑) 今は生命保険の解約分、そして主人の貯金分370万円のうちできるだけローンにあててもらえるよう話してみます。 ウソつきなのでやはりローンをちゃんと支払ってもらえるか わかりませんので、私名義にします。 私は幸いローンを新たに組もうと思います。 絶対に主人に私と別れることを後悔させてみせます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#184677
noname#184677
回答No.3

離婚経験者で宅建主任者です。 まず、財産分与ですが土地建物の現在価値を把握する必要があります。 それには、地場の不動産仲介の会社二社程度から、いくらで売れるか査定をとります これを査定価格Aとします 次に残債が夫婦合算で960万円 これをBとします。 正味資産C= A-B  3300万円の築12年の一戸建ては概算で2100万と仮定します。(土地にもよります) 正味資産は 1140万円 として 夫婦の持ち分は登記の持ち分とは無関係に1:1というのが民法の解釈です。 それゆえに本来は570万づつの持ち分 今回ご主人が慰謝料相当額として持ち分を財産分与したとします 離婚の慰謝料として570万はさほど多い額ではありません。 そのうえで、さらにご主人には住宅ローン660万が残ります。 公正証書で、土地建物を妻に財産分与として譲渡すると書いてあれば、その証書で所有権の移転登記は 可能です。 ただし、ご主人がローンを滞納したら3か月で競売にかけられます。 それを防ぐには、誰かがカネを出してご主人分の抵当権を抹消しておくか、土地担保に相談者さま名義で 新たに960万円の借入(今の債務の借り換え一本化)をやることです。 とりあえずご主人からは今の生命保険解約金ほかをもらえるだけもらっておくのがいいでしょう。

ppp-kkk
質問者

お礼

お忙しい中、お時間を割いてアドバイス下さり感謝しております。 この25年の結婚生活での慰謝料が住宅のみって・・・と思いました。 おまけにローンも残っておりますし。 アドバイス頂いたローン分をできるだけ減らし支払ってもらっておくというのがカギですね。 そうでないと私が後々困ることになりそうです。 貯金分と保険の解約分とでローンの残債がどれぐらいになるか 主人と相談してみます。 私は安定した収入があるので新たにローンが組めると思いますので名義の一本化をしておいたほうがよさそうですね。 あと公正証書ですね。 ちゃんと残しておくようにしたいと思います。 本当に参考になりました。 有難うございました。 またよろしくお願いします。

noname#184321
noname#184321
回答No.2

気持ちの上では、決してもらいすぎとは思いません。 度重なる浮気で・・・なんて 幾らもらったって足りないくらいですよね。 ただ、法的に妥当な額となると、ご主人の言い分も考慮されてしまうので、 一番いいのはご主人から自主的に財産を分けてもらう事なのですが、 預金にしても不動産にしても、 ただもらったり勝手に名義変更すると贈与になってしまう可能性がありますので、 必ず「慰謝料」という名目でもらうと良いです。 「慰謝料」としてご主人がくれる ということであれば いくらもらっても妥当だし無税です。 ・・・ちょっと難しそうですが・・・ 大変だと思いますけど頑張ってくださいね。

ppp-kkk
質問者

お礼

お忙しい中、お時間を割いてアドバイス頂き感謝しております。 本当に何度泣いたことでしょう。 その度に許してきたのに。 今度は「もう許してもらおうとは思わない。今後もこういうことをしてしまうから」と言うのです。 結局私とは合わないらしいです(怒) こうなったらちゃんと慰謝料をもらったほうがいいと思うのです。 今、精神的に落ち込んでいるということで話はできてません。 こういうところで皆さんにアドバイスを頂き、自分に有利に事をすすめていきたいと思います。 励まして下さり有難うございます。 ええ、頑張りますよ!! 慰謝料という名目でちゃんと頂きます。

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料・自宅をもらいますがアドバイス下さい

    先日離婚の慰謝料でアドバイス頂きました。 その節は有難うございました。 引き続きご指導ください。 概要は・・・ 結婚生活25年の40代の兼業主婦です。 正社員で技術職についています。 年収約400少しです。 主人も40代。子供は成人していますがニートです。 この度、主人の度重なる浮気に疲れて離婚することになりました。 財産は3300万円で購入した一戸建てがあります。 約12年住んで持分は2分の1づつです。 私は連帯債務者です。 現在ローンが主人660万。 私300万です。 繰り上げ返済をしておりましたのでこの額です。 色々アドバイス頂き、主人の生命保険を解約致しました。 これが約184万円。 これに主人の貯金を足して主人のローンの2つのうち1つを繰り上げして完済しよう と思っています。 ローンの返済額の月々の高いほうを完済しようと思っています。 そして私は自分の貯金から自分のローンを 300万のうち100万を繰り上げ返済します。 結局これによって全てのローンの残債は500万ほどになります。 家の名義を変更するために、この残債は私が支払うことにするために 銀行で審査をうけなければなりません。 (もちろん主人に自分の残りのローンは私に支払ってもらいます) そこで教えて頂きたいのですが、私がとるべき行動はどうすればいいのでしょう。 ローンのこと、家の名義を変更、公正証書を作成など色々することがあるのですが 弁護士、司法書士、行政書士さん一体どなたに相談すればよいでしょうか? なんだか、考えないといけないことが多くてぼーっとしております。 ちなみに主人はとりあえずの別居先を決めて8月中に出て行きます。 二人とも話せる状況です。 離婚の際に不動産をもらった方の経験談、専門知識をお持ちのかた よろしくお願いします。

  • 離婚の慰謝料について

    離婚の慰謝料について はじめまして。 離婚の慰謝料について教えて頂ければと思います。 夫:40代前半(年収約800万) 妻:30代前半(年収約100万)←私 結婚生活:約4年 (結婚前に同棲期間約6年) 子供:なし 財産:・マンション(約4000万)ローン返済9年(35年ローン)夫名義     ※付き合ってから一緒に購入しました。    ・車(約400万円)ローン返済1年(3年ローン)夫名義 離婚は夫から切り出されました。 好きな人が出来たというのもきっかけらしいですが、 ここ数年性生活が一切ありません。 本人曰く、まだ付き合っているとか、肉体関係は一切無いと言っています。 お互い嫌い合っているという訳ではありませんが 10年一緒に住んで、ただの同居人という関係になってます。 情はあるけど、愛がないというような関係です。 このような場合で慰謝料はどれぐらいもらえるのでしょうか?

  • 離婚 慰謝料

    離婚の慰謝料に関して、 主人仕事の仕事状のトラブルにより、警察沙汰になりました。 仕事は解雇となり、無職となりました。小学生の子供の為に 現時点では、別居を考えております。 今後離婚を視野に入れ、主人の親族と話し合いをする事となりました。 一番の問題は家のローンの残金が残っております。 10年前 中古住宅を購入の際の連帯保証人は、主人の父親  2年前 リーフォームの連帯保証人は 私の母親がなっております。家の名義は主人名義になっております。 家の頭金の殆どが私の親族が準備しました。 離婚の慰謝料として 金銭の請求を考えておりましたが、 持ち家の名義を私に変更し、ローンの返済を相手に請求する事は可能でしょうか? 現状の状態で家の売却すると1,000万の赤字となります。 本人が無職の為支払い能力がない場合は、 各自の連帯保証人が支払いをするのかどうかも教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 離婚後の財産分与(住宅)と慰謝料

    姉の件で相談させてください。 姉は2年前に離婚しました。(結婚生活は約5年)子供はありません。 離婚原因は姉の浮気によるものです。離婚時に慰謝料等の請求はありませんでした。 結婚後購入した家(一戸建て)には元義兄が住んでいます。 家の名義は義兄4/5、姉1/5 購入金額は約4000万円 頭金として双方の親から300万円ずつと結婚してから貯めたお金800万円を支払い 残りを元義兄だけのローンとして組みました。 現在のローン残高は2000万円程度だと思われます。 この度、元義兄が再婚することとなり姉の名義分を放棄して欲しいと申し出てきました。 再婚後もその家に住むそうです。 姉は無償で持分1/5を放棄すると言っていますが 私は離婚原因がどうであれ、権利は主張するべきだと思っています。 (慰謝料と財産分与は別物だとどこかで聞いたので) 元義兄はお金を払う気はないと言っています。 どうしてもお金を払わないと名義変更に応じないというなら 慰謝料を請求しそこから持分移転の費用にする、と言っていますが それもお金が行ったり来たりするだけで無駄な気がします。 できれば売買という形で持分を精算したいのですが その事によって慰謝料だ、裁判だ、となるのは 姉にとっても義兄にとってもいい流れではないとも思います。 ただ、身内としては両親が援助した頭金や婚姻中に姉(共働きでした)が協力して得た財産を 義兄と再婚相手にまるまる取られるのは望ましくありません。 どうすればいいのかお知恵をお貸しください。

  • 離婚時の夫婦所有住宅の分け方?

    現在住んでいる家は2年前に私の父が頭金を出してくれて、 その後、ローンは夫婦共働きで返済しています。 ローン名義は主人ですが、ローンを借りるのに私の所得を合算して、連帯保証人蘭に私の名前を書きやっとの事でローンを組む事が出来ました。 当然、団信はローン名義の主人になっております。 家の持分は主人が99%で、私が1%です。 理由は、ローン控除を受けるにはローンの名義人しか控除を受けれないのでそうしました。 今、離婚を考えておりますが、もし離婚をするとなると 家の持分・分け方はどうなるのでしょうか。 (1)現状では再婚ですので、私の方に子供が3人いるので、主人が家から出て行く形となると思います。 (2)もしくは持ち家を売って、両方が別の家に住むかもしれません。 主人が家に残ると言う事は絶対にありません。 上記(1)・(2)で法律面・税金面等を知りたいのです。 出来れば(1)の形を取りたいと思っております。 その場合、ローンの返済はどの様になるのかも教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料っていくら位必要なんでしょうか?

    子なしの兼業主婦です。 主人のご両親が変わっていて、常識はずれな事を私にまでするように時には威圧的な態度に出てまで押し付けてきます。 私まで常識外れと思われるのでないかと不安になることもしばしば・・・。 主人もこんなご両親には何も言えず呆れる事ばかりです。 こんな人達と長く付き合っていくのは難しい気がします。 もし私(妻)から離婚を切り出した場合、私が慰謝料を払わないといけないんですよね? 相場はいくら位なんでしょうか? 私は働いていて、年収240万ほどです。 あちこちお金をかき集めれば100万位の貯金はあるかもしれません。(払ってしまうと私は一文無しになりますが・・・。) でも、100万円の慰謝料は少ないですか? 主人名義で住宅ローンが2500万ほどあります。 主人にはまだ何も話してませんが、ある程度知識をつけてから切り出したいと思っています。(家はどうするのかとか) 離婚についてどんな小さな事でもいいので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚 住宅ローン

    平成11年に持分半々で中古住宅を購入しました。 主人がローンの債務者で私が連帯債務者です。 残高が900万円くらいあります。 来月から調停がはじまります。 弁護士さんに相談したところ600~700万円くらいの慰謝料がもらえるそうです。 離婚後は慰謝料の中からローンを払っていくつもりです。 離婚してもローンを払っていけば銀行から一括返済を求められないのでしょうか? どのタイミングで私の持分を100%にした方がいいのでしょうか? その場合贈与税などは発生するのでしょうか?

  • 離婚の際の住宅ローン

    住宅を購入してまだ1年なのですが,離婚することになりそうなのです。現在のローン残高は 銀行:3000万 わたしの両親:800万です。 銀行のローンは共同名義で申し込み,主債務者は夫 連帯保証人に私がなっており,持分半々です。 離婚に関して,夫は不動産をわたしに譲り,慰謝料として1000万支払うと言ってくれました。 が,ここで問題です。 わたしは仕事もあるので ローンに関してはなんとか支払っていけるとは思うのですが,2人の名義のローンをわたしひとりの名義にするのは銀行が支払能力を認めてくれるわけがありません。そこまでの収入はないので。 つまり夫は譲りたくても 譲れないですよね? 仮にすぐに慰謝料が支払われれば問題ないでしょうが・・・ 慰謝料もしばらくして 支払われないなんてことになったら地獄です。 しかし,家を売ったとしてもローンだけが残ってしまうので,それは避けてこのまま住み続けていきたいのです。 売ってしまっても完済できない分のローンはわたしが半分,夫は半分+慰謝料を負担することになりますよね? そうなるといよいよ慰謝料の支払いは無理でしょうし・・・・ 協議内容に関しては公正証書にしようと考えているのですが,結局夫が払えなくなってしまえばそれまでと言うことで,ばっくれられそうなので,今この時点で決めてしまいたいのです。 いちばんいいのは慰謝料を即現金でいただくことだと思うのですが, どうにかしてそのお金を作ってもらえる方法はありませんか? 銀行のフリーローンなどでは到底貸してくれないでしょう。 また,それ以外にわたしが家に住み続けられて 慰謝料もしっかりいただけるベストな選択肢はないでしょうか?? 知識のある方,どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚・慰謝料について

    この度、夫の浮気で離婚することを決め子供をつれ家をでて実家に戻り 早1ヶ月が過ぎます。 一向に話が進まなく夫はどうせまた戻ってくるとでも思っているようで話を進めようと夫に連絡をとりまた言った言わないの喧嘩になりたくないので夫の両親も交えて話し合いの場をもうけました。 その際に夫は浮気を認め今現在も続いていると白状しました。 そして両親に私とやり直す気持ちがあるなら別れなさいと促すと 私にお前がやり直したいというなら別れるけど離婚するなら別れないでもいいでしょと言い放ち・・・呆れちゃいました。 そして私の離婚の条件とは養育費はもらわないので子供とは二度と会わないでほしい。そして夫が作った借金を今は私の名義にしておまとめローンにして支払っている分だけ返済してほしいと話納得をして一筆かいてもらいました。 ですが、財産分与の話をはじめたところ家電などはいらないから持って言っていいといわれ、現在夫名義の車1台と独身時代に買った私の車を下取りしてもらい新しく購入しローンの半分を支払うからと約束していた私名義の車(ローンあり)をどうするかとなったときに夫名義の車は夫が、私名義の車は残りのローンとともに私の車としてもらい半分支払ってきていた分(約60万)は少ないけれど慰謝料としてもらいます。と話した途端急変し切れだしその車持っていくならお前名義になった俺のローンは支払わなくていいって事だよね。それが嫌なら車は返せと言われました。 夫の両親も私もしばらく絶句・・・ そんなこと法律が認めないよと硬い話をだしたところそれにまた逆上し じゃあ離婚して俺は何にも残らないじゃないか!そもそも浮気をしたのだってお前が無視するからいけないんだろ!!とわけのわからない言い訳をし、両親もお前がいい加減にいきてきたからできた借金だろっそれを○○が一緒に返していこうってまとめてくれたんじゃないか、養育費もいらないっていうんだから借金は支払わないとだめだぞ!とさとしてくれましたが聞く耳持たずさらに逆上し俺は借金まとめてくれなんて頼んでないしこいつがかってに自分名義にしただけだから払う義務もないし関係ない。と・・・ このままじゃ話していてもらちがあかないのでとりあえず帰ることにしました。が、またそうやって都合が悪くなると逃げるんだなっ!!とつっかかってくるので、もうとにかく借金は私と出会う前のもので私には一切返済義務のないものなのでできれば一括で返済してほしいです。それはそちらでよく話し合ってくださいといってかえりました。 夫はとにかくかっとなりやすい人でいつもそれに怯えていました。 でも、今はもう子供もいるしこのまま戻ったとしても今の女性と別れた所で繰り返されるだけだし、夫の両親はどんな親でも子供には両親が必要だといっていましたが、果たして喧嘩ばかりしている夫婦にいい子供が育つでしょうか?それならいっそう自分ひとりで愛情たっぷり育ててあげたほうがいいと思うんです。 長くなりましたが、ここでの質問は今回の離婚で私は養育費はもらわないで子供との絶縁と夫がした借金の返済をしてもらいたい。 それに今回原因をつくった女性に慰謝料請求をしたいと思っています。 今後どのようにすすめていけばいいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 離婚する際の、住宅ローンと名義変更

    主人との離婚を考えています。 中古で購入した家のローンが、600万程あります。 ローンの名義も、家土地の名義も主人名義です。 家には現金がないので、慰謝料として、私が家土地をもらうことになりました。 といっても、ローンの支払は、 主人が半分、私が半分づつ支払っていくことになりました。 ローンの残債があるのに、主人から私への名義変更は可能なのでしょうか?