• ベストアンサー

中山可穂さんの白い薔薇の淵までについて

中山可穂さんの 白い薔薇の淵まで という作品について質問なのですが 私の想像力が乏しいせいか ラストがよくわからなくてスッキリしないんです。 本当に塁は死んだのですか?死んだとしたらいつ、どこで、またなぜ死んだということが分かったのですか? 最後にクーチが塁の家まで自転車で向かいますが,やっぱり塁は生きていてあの家で待っているということですか? 質問多くてすいません。 もやもやして眠れないです笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.1

discosさん、こんにちは。  回答にはならないかもしれませんが・・・そのあたりの解釈は読者にゆだねられているのではないですか。 >塁は生きていて~~  この解釈は私の想像の範囲外でした。質問者さんは感受性が豊かなのでしょう。 『白い薔薇の淵まで』は中山可穂さんの傑作ですね。「サイゴン・タンゴ・カフェ」もおススメですよ。既読でしたらごめんなさい。

discos
質問者

補足

回答ありがとうございます。31192525さん的にはどう言う風に解釈しましたか? あと、猫が次々にいなくなった理由もわからないです笑 次に何を読もうか迷っていたので サイゴンタンゴカフェも読んで見たいなぁと思います。