• 締切済み

小説「陽だまりの彼女」の映画化について…

20代女性です。この作品を読んだ方に質問いたします。長文です。 先日、携帯のニュースで 越谷オサムさんの小説「陽だまりの彼女」が松本潤さん、上野樹里さんで映画化することを知りました。 それでこの作品を買って、先日読んだのですが 正直、ラストの終わり方で、もの凄く戸惑っています…。 私は一読者として、この作品の 真緒と浩介には、ずっと幸せでいて欲しかったです。 浩介のそばにずっと真緒が居て欲しかったです。 実はこれは真緒のドッキリで、話の最後、「~と鳴いた」 のあと、部屋に帰った浩介が安心して寝ていて、 朝起きたら真緒が笑って居て欲しかったです。 真緒に「全部、嘘だよ~」って笑って言って欲しかったです。 「周りの人に協力してもらったの」、「浩介を驚かせようと思って」で、実は浩介にプレゼントを用意していて… あっさりと登場して、それで浩介が「こんないたずらは趣味が悪いぞ」って怒ってまた泣いて… 二人がスーパーで幸せそうに買い物するシーンを想像するたび、ベンチで寄り添って座る二人を想像するたび、部屋でひなたぼっこをする二人を想像するたび、 時間が経っても、二人は変わらず愛し合って行くんだろうな、と思って満たされて終わりたかったです これは自分のただのエゴです。わがままです。 それでも二人に、ずっと一緒に、幸せに居て欲しかったです。 浩介に、真緒に、幸せに過ごして欲しかったです。 …感情移入のしすぎかもしれません。 それでこの作品が映画化することで思ったのですが、 映画のラストシーン、あなたは、この作品がどう終わると思いますか? ←?文法がおかしくてすみません まだまだ映画化されるのは先の話ですが、私がもし映画を作る人だったら、ラストシーンを上のように変えてしまいたいです←あくまで私個人の意見で。 私は原作ものの映画は、原作の雰囲気を壊さないで、原作を忠実に映像化したものが一番好きですが、これに限ってはラストシーンだけ変えて欲しいです。 でも変えたら変えたで「原作の良さを壊した」って嫌な思いをする人もいっぱいいるだろうし… 原作の終わり方は終わり方で十分幸せだとは思うんですけど、 たとえ、この作品を原作に忠実に描けても、いい映像で作れたとしても、 あまりいい感情ではなく、とても複雑な感情で見るようなことになるような気がしています… あなたから見て、この「陽だまりの彼女」という作品は、どんなラストで終わるのが一番いいと思いますか? この作品はどういうラストで迎えた方が、浩介と真緒にとって一番の幸せだと思いますか?

noname#171519
noname#171519

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.3

どうも、さっき回答した感情移入の激しいやつです。 「キングダムハーツ」で「ロクサス」という人物が好きなんです。 「ロクサス」は主人公である「ソラ」のために自分の存在が消えてしまうんです。 そして「キングダムハーツ2」後半では、主人公はロクサスを倒さなければならない。 みたいな感じです。 あんま長く語っても、退屈でしょうから、もしよかったら、やってみてください。

noname#171519
質問者

お礼

たびたびありがとうごさいます。 すみません、「陽だまりの彼女」に関係のない質問をしてしまって、汗 あの赤い髪の人ですよね?昔、友人に勧められてDSでやりました。 小さい質問にも、わざわざ回答してくださり、ありがとうごさいました。

noname#171519
質問者

補足

!!さっきはすみませんでした!! 先程あなたの質問履歴を見てビックリしました!! ロクサスさんへの想いがそれほどにあるとは知らず、「髪の赤い人?」程度で済ましてしまって、本当にすみませんでした!! 私、ゲームおんちで、借りたキングダムハーツを返す日までに半分もクリアすることが出来なくて途中でやめてしまったんですよ!!汗汗 なので、出てくるミッキー可愛いな~くらいにしかゲームに入り込めなくて!! ロクサスさんってカッコイイですよね!!私もゲームしてた時、 「この人一番カッコイイのに回想にしか出てこなくて残念だな~」 と思いながらゲームしていたのを思い出しました。 ←すみません。本当に昔なので、回想だけだったのか、自分も使えたのか思い出せません!!ごめんなさい!! 本当に失礼な事をして申し訳ありませんでした!! 返信はいりません!!メールみたいな使い方してごめんなさい!! ありがとうございました!!

noname#183245
noname#183245
回答No.2

映画化は初耳ですね。 感情移入することが物語の醍醐味ですよ。 ぼくはゲームしていて、感情移入が激しくてですね。 感情移入できない主人公には負けてほしいと思います。 先が進まないので、仕方なく勝っていますが。 あの終わり方がイヤなら、 あなたの妄想では「ウソだよ~」っていう結末にしてはいかがですか? あなたが頭の中で作り変えるのは自由です。 そりゃあ、ぼくだって、ドッキリ終わりのほうがよかったですね。^^

noname#171519
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうごさいます。 私も、映画化については、つい最近知ったんですよ。 なるほど、主人公さんに感情移入が出来るかどうかで、ゲームをする時のモチベーションが全然違うのですね。 感情移入が出来ない主人公とはどのような……?少し気になってしまいます そうですね。もう完結してしまっている物語なわけですし、 人それぞれが思い描く浩介と真緒の幸せを祈りましょう。 私の頭の中の浩介と真緒。二人には、自由で、幸せな生活の中で、生き続けていただきます。 暖かい日の中で、銀杏の木の下で、二人にたそがれさせていただきます。 たまに喧嘩もしたりしてますが phoenixevilさん、回答していただき、本当にありがとうございました

  • theworld4
  • ベストアンサー率20% (94/457)
回答No.1

浩介と真緒にとって一番の幸せはと訊かれれば、質問者様が仰るようなものになるかと思います。 しかし、映画化するにしてもやはり原作のままでいいのではないでしょうか。 ラストに近づくにつれ増えてゆく真緒の不可解な行動。それらが最後にはすべて繋がります。 それに、映画で初めてこの作品を知る方も多いかと思いますので。 ただ、我々のように結末を知っているものからすれば、さらに期待を裏切って欲しいですね。 内容知ってる人編・知らない人編で2パターン作ってください、というところでしょうか。

noname#171519
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうごさいます。 そうですね、やっぱり原作通りのもので映画化でいいんですよね、きっと。 2パターン…なるほど、そういう考え方もあったんですね、期待をいい意味で裏切った良作映画を期待したいですね!←本当にわがままですが。 私、なんとなく最後、あの結末じゃなくてもいけたんじゃないかとずっと思ってるんですよ… そりゃ、真緒の不可解な行動にはいろいろ驚かされましたし、 最後は二人とも離れ離れになってしまうんだろうなと、予感しながら読んでましたから… …でも全部、奇跡とか、運とか努力とか冗談とか、真緒の一つの個性として全部片付けられたんじゃないかって思うんですよ。最後。 327Pのとこが多分伏線の回収ですよね?(文庫です) …これって、普通の人間でも居ませんか?こういう人。 堪え性のなさとあきっぽさ、これは真緒の個性。 給食を食べ残すのは単に食べきれなかったから、(無理して食べ切れないものを食べさせるという教育を、あの優しい両親だったらさせないと思う)、 勉強は努力の賜物だし、バランス感覚は前からよくてもいいし、 熱いものを冷やさないと食べられない人もいっぱいいる。 デートの行き先を勝手に変えてしまう気まぐれさは、真緒の短所でもあり長所でもある。 普通の人から見たら非常識かもですけど、それで浩介がブチ切れたり、行き先を変えられる事で怒ったりしてるのを見たことがないので、 真緒の気まぐれさは浩介本人からすればあまり短所とは言わなかったんじゃないでしょうか。 決していい事とは思いませんけど、この二人の事だったら全然アリじゃないかなと。 本当は浩介も文句を言わないだけで、言いたい事はいっぱいあって、多大な迷惑をかけたのかも知れません。 けど、それは真緒にとって、相手が浩介だったから出来る最大の素の出し方だったんじゃないでしょうか? それを浩介もわかっていたから怒らなかったんじゃないでしょうか? (会社、大学での生活ぶりをみると、真緒は凄く我慢して生活していたんじゃないかと思うんです。 社会人として皆が一般に我慢していることだけど、元々が堪え性ない、飽きっぽい、協調性ない、気まぐれ、主体性のかたまりの真緒にとっては普通に生活をする事自体に人一倍気を使って生活して我慢していかなきゃいけなかったと思うんです) 背中をこすって甘える仕種は、真緒が一番浩介が喜ぶ仕種を考えぬいての末。人間だって同じです。 大量の抜け毛は病院の先生が言っている通り、疲労かストレスで、真緒自身も抜け毛見てビックリした事にしたら良かったんじゃないですかね。 それで抜け毛にビックリした真緒が抜け毛捨てようとごみ箱にいったら水槽のブライアンが病気で水面に仰向けになって死んでて。 あわててブライアンを助けようとしたら水槽ひっくり返っちゃうし、抜け毛そのままだしで、急いで水槽を元に戻したけど、拾ったブライアンどうしようってあわあわした所に浩介が帰ってきちゃってたって事にすれば。 「浩介帰って来ちゃった」「どうしよう」「そうだ寝たフリしよう」「あ、抜け毛持ってきちゃった」「浩介の隙見て捨てなきゃ」「ああ、ブライアンどこやったっけ?」 で、寝たフリから起きた真緒がトイレ行くフリして抜け毛を流して捨てるんだけど、まだベッドに髪の毛残ってた、それが浩介にバレた……とか ……素人なんで、流石にこれは話に都合良すぎですけど、話をもっと練って作れば、これくらいの事として済む事が出来たんじゃないですかね、 そしたら後日、ブライアンのお墓を作る話も作れるし、結局何事もなかった事だし、浩介も安心出来るんじゃないかと。 そして身のこなしの所は、専門家でないのでよくわかりませんが、マットレスとか寝具とかひいてその上に落ちたんなら、助かりそうな気がしなくもない気がしています。 周りに人がいたことですし、落ちた瞬間手を伸ばして支えようとした手が何本かあったり、真緒たちの体を受け止めようとした人が、一人や二人居てもいいんじゃないですかね? ………………… …と、まぁ熱弁した所で、全部自分一人のただの戯れ事なんですけどね。後の祭 ←本当にすみません長々と。ここで訴えても仕方のない事なんですよね。ごめんなさい。 theworld4さん、回答していただき、本当にありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 【邦画】国内の小説または漫画を原作として、国内で実写映画化された作品

    【邦画】皆さんが今までご覧になった、「国内の小説または漫画を原作として、国内で実写映画化された作品」の中で、「原作に忠実な映像化」という部分で合格点以上だと思われたものをコメントつきでご紹介ください。思い入れのある作品だと嬉しいです。 以下の条件でお願いします。 ◎原作を先に読んだものに限ります(できれば映像化情報が入る前、キャスト等の先入観なしで読んだもの) ◎原作となる小説・漫画はフィクションに限ります。 ◎評価はあくまでも「原作に忠実かどうか」です。「別物として見れば楽しめる」等は省いて下さい。 ◎同じ原作の映画が複数ある場合のために制作年やキャストなど作品を特定出来る情報をお願いします。 既出であっても感想はそれぞれだとおもいますので、かまいません。コメントに力をいれていただければありがたいです。

  • 印象に残った ラストシーンの映画はありましたか?

    こんにちは 印象に残る ラストシーンの映画は多いと思います 衝撃的なラスト あるいは 心温まるラストもありますが また切ない ラストシーン あるいは思わず笑ってしまうようなラストシーン もう随分古い映画ですが アメリカ映画で「 おかしな二人」 私生活でも親友であった ジャック・ レモンと ウォルター・ マッソーで ラストが楽しく 面白い映画でした 邦画、 洋画は問いません 皆さんの 印象深かった ラストシーンの映画がありましたら お聞かせいただければと思います よろしくお願いいたします

  • 映画のタイトルが思い出せません。

    どうしてもタイトルの思い出せない映画が4つあります。 どれだけ探しても見つからないので皆様のご教授を募りたいと思います。 1つ目は、恐らくハリウッド映画で 砂漠に大型の旅客機の残骸がありそこで人間が生活をしている映画です。 そこにパイロットの格好をした主人公が現れ救世主扱いをされますが 主人公は運転ができず、旅客機の上に立ち人々に謝るようなラストシーンだったと思います。 2つ目は、華やかでパレードのような映画でした。 大きな修道院の中にドアが一つだけありそのドアを開けると 様々な世界につながっており少女と老人が旅をする物語です。 ラストは修道院の中に紙吹雪が舞い、少女が嬉しそうに手を広げているシーンだったとおもいます。 3つ目はかなり古い、フランス映画かと思います。 ストーリーは全く覚えていないのですが青年、少女、老人が出てきました。 老人はアルコール中毒でホームレスだった記憶があり 少女を強姦したのち川へ入水自殺をするシーンが有りました。 そのシーンが強烈で今も忘れられません。 全てのシーンが赤みがかった映像だったと思います。 4つ目は二人の少年が出てくる映画で 二人共小学生位だったでしょうか、制服を着ていました。 二人で火薬を加工し爆弾を作り、それを持って線路の上を歩いて行くシーンを覚えています。 学校なども出てきますが少年二人の学校外での映像が多かったと思います。 全体的に曖昧にしか覚えておらず、 キーワードだけでは検索にも引っかからず ここ数年モヤモヤしっぱなしです。 どなたかわかる方、これじゃないか、というものでも結構です ご回答お願い致します。

  • 原作→映画化 でショックだった作品

    近頃小説の映画化が多く見られます。 著名な作家の作品も多く、映像化した途端壊れてしまった、なんていうこともあるかと思います。 そこで、みなさんが今までに原作を読み、映画を観、そのギャップがショックだった作品を教えてください! (原作が好きだから映画を観たくなかった、観なかった作品でも結構です。) 一応カテゴリは邦画にしましたが、洋画やアニメ映画でも構いません。 ちなみに私がショックだったのは今年の初め映画化された 江國香織さん原作の「東京タワー」でした。

  • アーサーCクラーク原作の映画『2010』のラストシ

    アーサーCクラーク原作の映画『2010』のラストシーンに、『我々はこの世界の間借り人に過ぎない。』という文言が映し出されますが、これは原作では、どの様な英文となっているのでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

  • 違うのぉ・・・!?原作、映画、ドラマ。教えてくださいよぉ。

    今度、『人間の証明』がドラマ化されるそうですが、映画とはずいぶん違うらしく、原作ともかけ離れているようです。映画のあらすじなどラストシーンがわかるまで教えていただけますか?殺人事件なのに作者の森村誠一さんは何を描こうとされていたんでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

  • おすすめの映画!

    先日、面白い作品と書いたらコメディが多かったように思ったので、幅を広くします。 ジャンル問わずこれは、私がお薦めしますという作品をおしえて下さい! 新旧問わず、これは面白いから・これはいい作品だから・これは映像がスゴイから・これはストーリーがいいから・これは怖いから・これは切ないから・これはラストにビックリするから・これは悲しいから等、なんでもかまいません! あなたが、お薦めする映画をお願いします!

  • すぱるこ大佐が 見たもの は?

    すぱるこ大佐が 見たもの は? いんでぃじょーんず という映画の話です。   女性軍人の彼女が、  ラストの シーンで 、  もういい もう見たくない といった 映像は どんなものと想像しますか。  。 さぞや、おぞましい、ものだと・・・   

  • 【ネタバレあり】映画「やさしい嘘と贈り物」について

    先日、「やさしい嘘と贈り物」という映画を観ました(DVDでレンタル)。 感動しましたし、基本的に好きな作品だったのですが、3点ほど不満に思う点、疑問に思う点があったので、同作品をご覧になった皆さんに、それらの点についてどんな感想を持たれるかお聞きしたいです。 【1点目】 作品本編とは関係ないのですが、予告編やパッケージの解説等でロバートとメアリーが夫婦であること等をネタバレしてしまっている点です。私は別作品の本編前の予告編でこの作品を知ったので、上記の設定を知っている状態でこの作品を観ました。この設定は知らずに観た方が楽しめたのでは?隠しておくべきでは?と思ったのですが皆さんはどうでしょうか? 【2点目】 何回かあるロバートの夢のシーンです。赤と青のもやもや(脳の神経細胞のイメージ?)や記憶の断片映像などに合わせ、深刻な感じの音楽で、記憶が失われていく感じを表現しているのかなと個人的には思ったのですが、このシーンだけ作品全体を通した空気感とずいぶん印象が違うように感じました。大げさに言うとこのシーンだけ別の映画のような違和感を感じました。もう少し別の表現はなかったのかなと思ったのですが、皆さんはどう感じましたか?そもそも何を表現したシーンだと思いましたか? 【3点目】 ラストシーンなのですが、なんか物足りなくなかったですか? 病室に2人きりのシーンの後の2人で窓から雪を眺めるシーンは、過去の(ロバートが記憶を失っていく前の)様子ですよね?現在のロバートは、メアリーは、家族はどうなったんだろう?となんか物足りなく感じてしまいました。皆さんはラストシーンについてどう思いましたか? 長文読んでいただきありがとうございました。 同作品をご覧になった方々の感想を是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 「クレーマー・クレーマー」のラストシーンについて

    どなたか映画「クレーマー・クレーマー」のラストシーンを解説してください。 子供の親権を勝ち取った母親は一人、エレベーターに乗って何を言いに言ったのでしょう? 私の想像では子供に「やはり、お父さんと暮らすのが一番幸せよ。こんなお母さんを許してね」と言って立ち去り、やはり二人はやりなおせない。なのですが・・・