幼児水腎症の専門医を探しています

このQ&Aのポイント
  • 青森県むつ下北地域在住の方です。
  • 4歳の長男に左側の乳幼児水腎症の疑いがあり、左側の腎臓が機能していない可能性があると診断されました。
  • 移動が大変で、県内で専門医がいる病院があれば受診したいと考えていますが、情報があまり無い状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児水腎症の専門医を教えて下さい。

青森県むつ下北地域在住です。 先般、長男(4歳)が左側の乳幼児水腎症の疑いがあり、左側の腎臓が機能していない可能性があると診断されました。 お医者様からは、急を要することはないが、心配であれば、弘前大学付属病院、若しくは専門性のある県立宮城こども病院、若しくは札幌の病院を紹介しますよと言われました。 また、いろいろと情報がネットであるので調べてみて下さいとの事でした。 お医者様は、泌尿器科の専門医ですし、エコー検査、尿検査をやって下さり、とても丁寧に説明して頂き、きっと乳幼児水腎症の可能性が高いと感じています。 可能であれば、宮城県立こども病院で受診させたいと思っていますが、とても移動が大変で、県内で弘前大学付属病院以外で、専門医がいる病院があれば、そちらで受診したいと考えていますが、情報があまり無い状況です。 ぜひ情報をお持ちの方がおりましたら、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

この病気に対する治療経験は、全国的に不足しています。 従って、少しでも症例の多い病院で診察を受けることを お勧めします。 となると、弘前大学付属病院、宮城県立こども病院という ことになります。 手術は、それらの病院で行い、日ごろのフォローアップは、 今の先生にお願いするという方法が良いと思います。 先生とよく相談してください。