世界の言葉 想いをめぐらせよう

このQ&Aのポイント
  • 世界のどこでもOKです!想いを廻らせようよというイメージ、内容のことばたちを探しています。直訳でなくてもイメージでもOKです。
  • 心と家族愛の想いが含まれる言葉を探しています。その想いを伝え合い、形式にとらわれずに廻りましょう。
  • 感謝の言葉や安らぎを伝える言葉、形式的でないあいさつなども探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

《世界の言葉》どこでもOKです! 想いをめぐらせよう

はじめまして。ことばを探しています。 世界のどこの言語でも結構です!(できれば全世界語♪) 《想いを廻らせようよ》というイメージ、内容の ことばたちを探しています。 直訳でなくてもイメージでもOKです。 もう少し詳しく説明すると… (これはわたしのイメージになってしまうのですが) (思う)というよりも(想う)。 こころとか家族愛のふくまれる(想い)です。 この辺のかんじが伝わるといいんですけど… (廻る)のニュアンスは、 たとえば、こんなかんじです。 これまでは、病気のときは病院にいく。 そして元気になる。 そこに感謝のきもちがあることは事実なんだけど もっと、その想いを伝えよう! 形としてじゃなくても 想いとして伝え合おうよ!というかんじの(廻る)です。 なので 直訳でなくてもOKですので よろしくおねがいします♪ そのほかにも 感謝にあたることば。 それで大丈夫だよ!みたいに、安らぎを送れるようなことば。 あまり形式ばらないあいさつ…などなど よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問があった日から注意して見ておりましたが、やはり回答がつきませんね。 私なりに原因を考えますと、あなたが「想いを廻らせようよ」という言葉にもつイメージが、日本語としてのその言葉が許容する範囲を超えてしまっているからだと思います(これでも相当控え目に言ったつもりです)。結果として、あなたが持つイメージを他人に伝えることができず、当然、共感も得られないのではないでしょうか。それでは、外国語に置き換えることもかないません。 一度、仕切りなおすことをお勧めします。「想いを廻らせようよ」という言葉を捨て去り、国語辞典を調べなおして、ご自分のイメージを的確に表現する日本語を探すことからやり直したらいかがでしょうか。 しかし、ご質問を読む限り、あなたは「想いを廻らせようよ」という言葉そのものに特別な愛着を感じているようですね。それでは簡単に捨て去ることはできますまい。ならば、やはり国語辞典を調べなおして「想いを廻らせようよ」という言葉の持つ意味と限界を正確に把握すべきです。 「辞書が正しい、辞書に載っていない使用法は間違いだ」というお説教ではありませんよ。想いを伝えることが出来なかったときは(今がまさにそれです)、言葉の意味をもう一度見直しましょう、というだけのことです。ご質問から、あなたは、言葉と想い(イメージ)が大好きでとても大切にしている人だという印象を受けました。そういう人ならば、理解いただけるかと思います。

shalala-nanazo
質問者

お礼

2718281828さん ありがとうございます♪ 今すごくうれしい気分でいます。 それは ことばを見つけたいということをつうじて いろんな気付きと感謝の再発見ができたように 想うからです。 どんな(ありがとう)なら 今のわたしの想いを伝えられるかと想うのと同時に、 ありがとうということばを小さく評価していたのかも しれないと今かんじています。 お説教だなんて… そんな受け止め方はわたしの想いには全くありませんよ♪ あなたのことばの中に想いがあるからだとおもいます。 ほんとにありがとうございます。

関連するQ&A

  • 世界の言葉で

    好きな人 いつも感謝してる人 などに言える言葉の 世界の言葉を教えて ほしいです ! 「好き」「愛してる」 「大切」「大事な人」 どんな言葉でもOKです。 できれば単語を お願いします! その他にも 好きな言葉 心にくる単語があれば 世界の言葉で ぜひ 教えてください!

  • いろんな国の感嘆した時の言葉。

    良い成果に対して驚いている時の言葉をいろんな言語でお願いします。 当方、外国語に疎いのでカタカナとどこの言葉か意味を教えてください。 似たようなニュアンスでもOKです。

  • 世界中のありがとう!

    友人に、ドイツ語で「ありがとう」は「ダンケ・シェーン」だよと教えたら、 たちまち興味を持ってしまったようで、 世界中の「ありがとう」の言い方を教えてと言われました。 英語はサンキュー、フランス語はメルシー、ロシア語はスパシーボ、 中国語はシェイシェイ、スペイン語?のグラッチェは知ってるけど、 その他の言語では何て言うんでしょう? 特に彼女は韓国語での言い方を知りたいそうです。 ついでにその意味も教えて下さい。 日本語の「ありがとう」は゛滅多にないこと゛という意味ですよね? サンキューやシェイシェイは゛あなたに感謝する゛という意味ですよね? それでは、前記したフランス・ロシア・スペイン語のそれは 直訳するとどういう意味なんでしょう? その他の言語についても判ったら教えて下さい。 尚、回答に対するお礼に数日要するかもしれないので宜しく。

  • 「言葉は物の名前である」は何故間違いか?

    「言葉は物の名前である」は何故間違いなのでしょうか? 現実世界における物は、言語以前の段階で、既に(非言語の)意識によって区別されていると思います。その区別され切り取られた意識対象に対して、名前を付けたのが言葉ではないかと思います。従って、「言葉は物の名前である」は、正しいのではないかと私には思えます。しいて厳密に言えば、「言葉は、現実世界から、非言語の意識によって切り取られたイメージ(もの)に対して付けられた名前である」ということになると思います。 ところが、ソシュールの解説書などを読むと、それは、間違いだと書かれています。言語記号(シーニュ)は、現実世界に基づく区切りではなく、シーニュ同士の相互関係によって恣意的決まると言っているように思えます。 そんなことが本当にあるのでしょうか? 何故、「言葉は物の名前である」は間違いなのでしょうか?

  • 東方の世界に。

    ゲームの東方に極度に嵌った者です、少しおかしな質問ですが、 自分は最近、この件について悩みすぎておかしくなりそうなので、相談させて頂きます。 自分は東方の世界観が好きになりすぎて、あの世界に強く思いをはせてしまい、今は無理にしても死後、あの世界に生まれ変わりたいと強く思うようになってしまいました。 質問としては「幻想郷を信じてれば、自分はあの世界に望んだ身で、存在する事は出来るか?」です。 自分は今「神道」を毎日少しずつ勉強して、 朝は仏壇に手を合わせご先祖様に挨拶、 夜は神棚に手を合わせて一日の感謝を述べています。 信仰は20代にしては自称するのも難ですが、かなり深い方だと思います。 また、家族の大事さ、慎ましい日々の一日一日の重さ・どんな小さな事でも感謝する事、自分に辛さ・安らぎを与えてくれる人・物・自然などに神様を意識して生きてます。 ここまで、日本の神様達や死と生を意識するようになったのは、祖母の信仰深さと、あの東方というゲームのおかげで、自分にとってはあの世界が『天国』とも言えるのです。 あの世界に行くためなら、何でもするつもりです。 ただ、自分の感謝すべき人や物を壊してまでは、行くつもりではないですが(神様がそれを喜ぶと思えないので)このままだと自室に神棚を設置し東方のゲームと関連性を強めてカミ様にも知ってもらうために諏訪大社の神符を置いて、元々居間にある我が家の「氏神様の神棚」と自室の「自作東方神棚」に毎日自分の家族と一日の感謝を述べる生活を初めてしまいそうなのです。 神棚を一家に2つも置くのはいけない事なのではないか? 諏訪大社の祀るミシャグジ様は祟神のため、そのような雑な扱い方をしてはいけないのではないか?(もちろん祀れるなら雑に扱うような真似は致しません) 結局、自分はどのように信じて、どのように日々を過ごせばいいのか? ほとほと困っておりますので、 どなたか、日本の宗教論や手法等も交えて自分にアドバイスをお願いします。

  • カタカナ表記の「ン」で始まる世界の単語を教えて

    「ン」で始まるスワヒリ語・バントゥ語などを 含めた世界の(名詞の)言語を教えてください。 できれば、イメージ的に 「爽やかな印象の言葉」「美しい感覚の言葉」を お願いします。 「カタカナ表記」に「ABC表記」を添えて 頂ければ、極めて幸甚であります。 何卒、宜しく お願い申し上げます。

  • 彼の言葉が頭から離れません。

    相談です。長文ですがお願いします。 彼にプロポーズされ、彼のご両親にはどうにか無事ご挨拶が済み(若干彼のお母さんの態度が気になりましたが…)、次は私の両親に彼が挨拶するという段階なのですが、 ほぼ家族全員大学卒の彼のご家族に対して、私の学歴が胸を張れるものではないことを私の両親は気にしています。 そこで先日母から「挨拶にきてくれるまでに、本当に学歴を気にされないのか(彼から彼のご両親に)聞いておいてほしい」と言われ、それを彼に電話で伝えたところ、 「何でそんなことを子供が聞かなきゃいけないんだ。ばかじゃないのか。」と少し強い口調で言われました。 (彼からすれば、親同士の挨拶の時に直接聞けばいいじゃないかということらしいです。) 普段は穏やかで滅多にそんな言葉を口にしませんし、デリケートなこととはいえ怒るようなことだとは思わなかったので驚いて絶句していると、 私の様子に気がついて「言葉が乱暴だったね、ごめんね」とすぐに謝ってくれました。 相談したいのは、母が私のためを思っての上とはいえ、こちらがお願いしたことは非常識なことだったのだろうかということです。 そうであるのなら、彼が怒るのも無理はなかったのだと納得出来ますし、したいのです。 しかしまさか私の親に対してそんな言葉を使うとは思いもしなかったのもあり、腹が立ったのも事実なのです。 謝ってくれたけれど彼の言葉が頭から離れず不安で、結婚して大丈夫だろうかという思いすら芽生え始めています…。 よければご回答お願い致します。読んで下さってありがとうございます。

  • 世界の言語地図

    50代の主婦ですが、昔、中学か高校生の時に、世界の言語(公用語)が何の言葉か、英語は黄色、スペイン語はピンクとか色別になっていて、一目でわかる世界地図があり、勉強した覚えがあります。インターネットで調べても、地図形式になったサイトが見つかりません。どなたか知っていたら参考URLを教えてください。本でも結構です。

  • 思いを告げるタイミング

    28才の男性です。 同じ職場の37才の女性に恋をしてしまいました。派遣の方なのですが、優しくて、一生懸命に働いている姿に惹かれていきました。 そんな彼女に比べて、自分は何もできてないなぁ、とへこんでしまい、彼女に相談をもちかけました。そのときも、今のままで大丈夫と、優しい言葉をかけてもらい、感謝の気持ちでいっぱいになりました。そして、より彼女のことが好きになり、彼女と付き合いたい、というより、彼女をずっと守っていきたい、という気持ちが沸いてきました(そんな力もないですけど…) 先日、仕事の悩みを聞いてもらったお礼として飲みに誘ったところ、OKをもらいました。彼女と二人きりで飲みに行くのは当然初めてです。自分としては、この際に彼女に思いを告げたいのですが、初めての場でいきなり思いを告げる、なんてことをしたら彼女に迷惑なんじゃないかと不安でもあります。同じ職場の方ですから、断った後で気まずい思いを抱かせてしまうのではないかと… そこで伺いたいのですが、同じ職場の方を好きになり、告白したことがある方は、告白のタイミングをどのように決められたのでしょうか?逆に告白された方はどのような気持ちになったでしょうか? 臆病な質問ですが、回答頂ければ幸いです。

  • 思わずハッ!っとした言葉を教えて下さい。

    これまで皆さんが生きて来た中で知った『ハッ!』っとした世の中や男女の真理を突いている言葉や、これはと思った言葉を教えて下さい。 ちなみに私の中では (1)今時、タダで動くのは地震だけ (2)嘘は勝者の知恵の源である (3)男は男の為に金を使わない、女は女の為に体を張らない(風俗に沈んでまでお金を用意しない) (4)オスは常に若く、美しいメスを求め、メスは常に何者にも負けぬ、強いオスを求める (5)お金で愛は買えない。だけど、お金で愛はうるおう です。 (1)昔の古き良き時代ならいざしらず、今の人間関係が気薄になった世の中では金目的でないと他人は動いてくれないという事実をウイットにとんでよく表現出来ていて関心しました。 (2)正直なのは良い事ですが、バカの付く正直は他人に騙されてお終いです。柔軟さを身につけるって意味で好きです。 (3)男→女、女→男への想いが一番でそれ以外は2番以下である事をズバリ表しているなと思いました。 (4)男性、女性ではなく、単純に人間の見栄やモラル等の余計な物を取り払った究極の状態での心理をズバリ言い当てていると思います。 (5)世の中お金だ!いやいや愛がなければ!の議論の決着がこの言葉に集約されていると思いました。どちらかではなく、どちらも大切ですね。