[ASP+SQLserver]追加したてのIDを知りたい

このQ&Aのポイント
  • ASPとSQLサーバーを使用して動的なWebページを作成しています。質問は、SQLサーバーにデータを追加している際に、追加したてのIDを取得する方法についてです。
  • データベースに追加したデータのIDを取得できるかどうかについて質問しています。具体的には、DBへのデータ追加後に直近のIDを取得または利用する方法についての解決策を求めています。
  • ASPとSQLサーバーを使用してWebページを作成している場合に、データベースに追加したデータのIDを取得する方法について質問しています。具体的には、DBへのデータ追加後に直近のIDを取得するためのコマンドや手法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

[ASP+SQLserver]追加したてのIDを知りたい

こんにちわ。 ASPとSQLサーバーで動的なWebページを作成しています。 SQLサーバー内に「sampletable」というデータベースがあるとします。 ID int (1から1づつ増加のオートナンバー) Name varchar というフィールド構成とします。 rsSample.Open "SELECT * FROM sampletable",dbConnection,3,2 rsSample.AddNew  rsSample("Name") = "Hajime Kindaichi" rsSample.Update という流れでDBにデータを追加しているとします(dbConnectionなどは前段にセットしているものとします)。 この場合、IDは自動で連続する番号を採番しているわけですが、rsSample.Updateのあとで直前に追加したてのIDを取得or利用したい場合、なにかコマンドなどを用いて取得することはできますでしょうか? それとも、SessionIDなどを残しておいてクエリを生成しOpenして取得しなければいけないのでしょうか? 以上、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laputart
回答No.1

rsSample.Update の後に '最新の番号 rsSample.MoveLast LastNum = rs("ID int") で lastNumという変数に一番新しいID int が 取込み出来ます。

zenon55
質問者

お礼

できました・・・。