• 締切済み

クリアランスについて

内径25.4mmのチップソーを使うマルノコ盤を所有しています。モーターの軸径は15mmなのですが、変換リングを使って25.4mmに合わせています。同様に内径20mmのチップソーを使うときも変換リングを使います。そこで質問なのですが、軸径は15mm(マイクロメーターで計測)ですが、リングの内径は15mmよりじゃっかん広いはずですよね(じゃないと入らない)しかし内径を正確に計測する器具がないので、どのくらいか分からないのですが、分かる人いましたら教え願います。

noname#181743

みんなの回答

• fnfnnis3
回答No.1

軸と穴のはめ合い公差が使われます。 公差はその位置によって、しまりばめ、ゆるみばめ 幅によって等級が決められています。 お尋ねのシャフトとチップソーのアーバーの隙間は一般的にH7程度が使われます。 ゆるみ羽目の7級になります。シャフト側は15+0 -0.018 穴側は15-0 +0.018 f、gとアルファベットが若くなるときつくなり、 等級の数字が小さくなると幅が狭く高精度になります。 http://www.geocities.jp/jmmfq896/kikukousa.htm

質問者

お礼

ありがとうございました。