• ベストアンサー
  • 困ってます

ステレオミニプラグケーブルの件

1)ICレコーダのイヤホンジャック(ミニジャック)からステレオミニプラグケーブル(Aとします)→パソコン用外付けステレオスピーカ(小型の外国製をBとします)に接続してもICレコーダーの音楽は聞こえなかった。Bとセットのステレオミニプラグケーブルでは聴けました。なぜでしょうか、Aはどこの電気店でも販売している製品です。 2)上記 1)のレコーダ→A→変換プラグミニ(メス)標準(オス)アダプター(いずれもステレオ用)をギターアンプ(Cとします)のINPUT(モノラル標準ジャック)に接続しても聞こえませんでした。Cにモノラルの標準プラグアダプターの付いたマイクは使えます。 3)上記のイヤホンジャック、プラグケーブル、変換プラグ、アンプのINPUTジャック等うに寸法の違いとかその他なにかあるのでしょうか。教えてくださいお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数652
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして♪ チョイト複雑なようなのですが、、、 要するに、ステレオミニプラグ付のケーブルを買って、それをICレコーダーと組み合わせると、音が出ない。 と言う事で良いでしょうか? この条件下では、「断線、あるいは接触不良」という、ケーブル側の不良か、「抵抗入り」と言うモノを買ってしまった、あるいは「光りケーブル」と言う購入のミスが疑われます。 あまり多くは無いのですが、「ステレオミニ」と言う規格がアイマイなため、運悪く正しい接触が出来ない組み合わせだった、というケースもあります。 ミニでは無く、標準サイズの場合は、モノラル用に使われるTSフォンという規格と、今ではステレオに多用される、本来は3線接続のバランス接続用にTRSフォンという規格が在ります。 TSタイプのサイズ違いに、ミニ、ミニミニなど、数種が実用化されていますが、標準サイズ以外は2極接続もの以外、厳格な規格が存在しません。 このため、本当に稀では有るのですが、しっかり差し込んでいるのに接点に届いていない、逆に最後まで差し込むと片方の音が出なく成る、緩くてすぐに抜けてしまう、キツくてしっかり差し込めない、無理に差し込んだら抜けない、なんて言う事例が有るようですよ。 ミニ、ミニミニなど、厳格な規格が無いので、接点数を増やしてイヤホンとマイクという使い方や、光接続と言うタイプ、左右の音声と映像信号も扱うなど、各社各様の独自仕様を持たせる事も出来たりします。 ちなみに、私のノート型コンピューターでは、イヤホン端子が映像も扱える機種も有りますし、他の機種はデジタルの光音声を扱えるものもあります、もっとすごいのが同じ形状端子でもシステム側の切り替えで音を出すのではなく、音を入れる入り口にも変更出来る、、入力と出力が兼用端子って、かなり使いにくい(笑) 私もケーブルや変換プラグなどを幾つも持っていますが、やはり接触具合が良く無い、相性が悪かったなぁって思える組み合わせも有ります。 ウマく使えない事は有るので、他のケーブルを購入されると良いでしょう。 同じ様なケーブル、私も幾つか購入し、ウマく使える範囲で利用していますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難う御座います。 JIS規格で決まっていると考えていました、それでも、いろいろなプラグアダプターや変換プラグアダプターなどそろえて試してみました、うまくいきませんでした。プラグケーブルまでとは思いませんでした。これから試していきます。有り難う御座いました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ケーブルAが断線しているか、ケーブルAが抵抗入りで所望の用途に不適当だったか、 のいずれかだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難う御座います

質問者からの補足

CDの録音等に使っていますので断線はしていないと思います。見かけ上抵抗が入ってようにみえません、チエックの方法考えてみます

  • 回答No.1
  • fox-vgv
  • ベストアンサー率36% (13/36)

 この場合文書から推測するとケーブルAが内部で断線している可能性が一番高いようです。 別のケーブルで接続すればよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有り難う御座います

質問者からの補足

AのケーブルでCDを録音したりしています。

関連するQ&A

  • モノラル端子でのステレオコード使用

    モノラル端子(ミニジャック)←ーー→モノラル端子(ミニジャック) を繋ぎたいのですが、本来ならばモノラルミニジャックケーブルを使用すべきですが、手元にはステレオミニプラグケーブルしかありません。 上記のような事例の時に、ステレオミニプラグケーブルを使用しても良いのでしょうか?

  • モノラル標準からステレオミニへの変換

    今ある機材は以下の通り ・PCがステレオミニプラグメス(多分) ・スピーカー側がモノラル標準メス(多分) ・ケーブルがモノラル標準オス-モノラル標準オス(2P) 標準プラグのケーブルがPCのイヤホンジャックにはまるようにしたいのでモノラル標準からステレオミニへの変換プラグが必要です。が、そういう変換プラグは探してもなかなか見つかりません。そういう変換は原理的におかしいのでしょうか。 モノラルのまま変換してモノラルミニプラグをPCに入れる事もできるのでしょうけれども、ショートする可能性があるとかないとかネットで読みました。この際なのできちんとそろえたいと思うのですが。 でも、ステレオからモノラルをつなぐのはどこかでショートするというか、木に竹を接いでいるというか、悩んでも仕方がないのでしょうか?

  • ステレオミニプラグ←→ステレオミニプラグを探しています。

    ICレコーダーでイヤホンジャックから録音していますが、現在私が 使っている【ステレオミニプラグ←→ステレオミニプラグ(オス→オス)】 が0.5メートルと微妙な長さが気になってしまいます。 (こんな感じですhttp://www.amazon.co.jp/audio-technica-AT5A44-0-5-GOLD-LINK/dp/B00008B5PD ) そこで色々自分で探しましたがステレオミニジャック(メス→メス) のアダプター型はよく見かけるのですが、(オス→オス)がどうしても 見つかりません。せめて0.1~0.2メールのケーブルタイプでも...と思っていたのですが、それすらも見つけることができませんでした。 どなたか知っておられる方はいませんか??教えてくださいお願いします。

  • ステレオ標準プラグからステレオミニプラグへ変換

    ステレオミニプラグからステレオ標準プラグへの 変換アダプタはすぐに見つかるのですが、 逆に標準プラグからミニプラグへの変換アダプタは 探しても見つかりませんでした。 どこか販売しているところは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • モノラル標準プラグをステレオミニプラグに変換

    電子キーボードのOUTPUTがモノラル標準プラグな為、現在はAP-101Aにてステレオ標準プラグに変換後、AP-113Aにてステレオミニプラグに変換するという2段階の変換を行い、ステレオミニプラグのヘッドホンに繋いでいます。 しかし、変換アダプターを2個も通しているせいか、ホワイトノイズと、音割れ、雑音が酷いです。 一発変換できる商品はないのでしょうか?

  • ステレオ標準プラグからステレオミニプラグへの変換

    標準プラグ(オス)からミニプラグ(オス)への変換を行いたいのですが、条件に見合うものが見つけられず困っています。 条件は、 ・標準プラグ側がL型であること ・変換アダプタ、もしくは短いケーブルであること(15cm以下) ・出来るだけ安い値段で手に入ること (1,000円以下が望ましい) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394^GPP273^^ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394^GPP296^^ L型の条件は上のURLのもので解決できそうなのですが、下のようなシンプルな形のもので、ステレオ標準プラグ→ステレオミニプラグのものが見つかりません。(画像はモノラルでどちらも標準プラグ) 希望の条件を満たす製品はありませんか?

  • 変換プラグ

    標準ステレオ(モノラル)プラグからステレオミニプラグ(ジャック)に変換できる変換プラグってありますか? あったら教えて下さい。

  • 標準プラグ×2~ステレオミニプラグ変換ケーブル自作

    タイトルの通り、 標準プラグ×2~ステレオミニプラグ変換ケーブルの自作をしたいと考えています。 使用目的は、 RolandのオーディオインターフェースQuad Captureから出力して BOSEのM3に入力するためです。 オーディオインターフェースに接続する楽器は 主にエレキギターとエレキベースです。 頻度は低いですが、マイクを使用する可能性もゼロではありません。 本来であれば、きちんとDTM用のモニタスピーカを使用して 標準プラグやRCA、XLRなどで受けるべきですが、 予算の都合上、手持ちのアンプ内蔵スピーカでしのぎたいと思っています。 RolandのHP http://www.roland.co.jp/products/jp/QUAD-CAPTURE/ を参照したところ、 接続端子がOUTPUT 1~2(TRS標準タイプ(バランス))とありました。 BOSEのM3は接続端子がステレオミニしかないため このような変換ケーブルを自作しようと考えました。 まず配線材ですが、Beldenの8412を使用したいと思います。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=182^8412^^ そこで、配線なのですが L側となる標準フォンプラグの+とステレオミニの(L端子)+を2芯のうちの1つ(黒)、 R側となる標準フォンプラグの+とステレオミニの(R端子)+を2芯のうちのもう1つ(白)につなぎ、 標準フォンのLとRのマイナスを8412のシールド網線を使ってステレオミニのマイナスに つなげば良いのでしょうか? またこのときシールド線は共通のものを2分割しているわけですが 大丈夫なのでしょうか。 さらにこの場合、Quad Captureの出力がOUTPUT 1~2(TRS標準タイプ(バランス)) となっていることと食い違いは生じませんでしょうか? つまり、Quad Captureがバランスモノラル出力×2に対して 受ける側がこのケーブルを使っても良いのだろうか?と。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0 を見て、モノラル(アンバランス)、モノラル(バランス)、アンバランス(ステレオ) などの記載がありましたが、いまいち理解できませんでした。 RCA×2~ステレオミニの変換ケーブル自作に関してはよくネットで目にするので それならばRCAの代わりに標準フォンにすればいいのではないか?と 素人考えで単純にそう思い、上記の配線を考えました。 どなたかご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ミニプラグのステレオとモノラル

    PCやTVの音を大勢に聞かせようと思っています。そのままでは最大でも音量が小さいので、出力の大きいラジカセなどで拡声しようと思っています。 そこで、ミニプラグでPCやTVのヘッドホン端子(ステレオ出力)からラジカセのマイク端子(モノラル入力)に接続しようと思うのですが、そのマイク端子は入力がモノラル仕様でした。 そこにステレオのミニプラグを接続しても音が鳴るものでしょうか。 それともステレオ⇔モノラルプラグでないと音は出ないのでしょうか。 実際にTVからイヤホン端子とラジカセのマイク端子とをステレオ仕様のミニプラグをつなぐと一瞬だけ音が出るのですが、一瞬だけです。 接続不良かとも思い、挿し方を微調整するのですが、どうにも出ません。 音がうまく出ないのはプラグがステレオ仕様だからであって、ステレオ⇔モノラルプラグならば音は確実に出るものなのでしょうか。 ご存知の方、ご回答をよろしくお願いします。

  • ステレオミニジャックにモノラルミニプラグを挿すと、両チャンネルから音が出る?

    タイトルの通りなのですが、ステレオミニジャックにモノラルミニプラグを挿すと、ちゃんと両チャンネルから同じ音が出るでしょうか? それとも変換プラグの類が必要でしょうか? (少し検索してみたのですが、そのような変換プラグが見あたらなかったもので・・・)