ペットロスで悩む私、立ち直る方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 5歳のコーギーが脳腫瘍で亡くなり、寂しさと後悔で心が痛いです。
  • 2匹目のペットは考えていないが、立ち直る方法はあるのでしょうか?
  • 亡くなったペットに許しを得ることはできるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい。ペットロスです。

保健所からやって来た、コーギー(子供を産ませるためのブリーダー犬)が、先日14歳で眠るように亡くなりました。病名は、脳腫瘍という事でした。我が家に来てからの5年と5 ヵ月、殆ど吠えたことがなく、犬に対しての警戒は強かったものの、人間は大好き。食欲旺盛でひょうきんなこの子に、どれ程癒されたかわかりません。車好きも幸いして、ドライブや旅行に、いつも側に居てくれました。しかし、亡くなる1年は、病気もよくして、薬付けとなり、痙攣、痴呆、ぐったり、元気を取り戻す。の繰り返しでした。そして、いつの日か調子の悪い時は、夜中2時3時に徘徊が始まり、抱き抱えて落ち着かしても、興奮状態で、仕事を持つ私も流石にたまらず、ボックスや囲い、裏庭で、歩き疲れて眠らせる事が多かったです。そんな時に重責発作では、3回目のが始まり、後悔をして、仕事を無理言って休み、付きっきりで看病しましたが、痙攣止めの注射の甲斐もなく、眠るように一日を過ごしてそのまま眠るように亡くなりました。病名は、飼い主に対してとても厳しいものの、良心的で、何度も死のから救って頂き、信頼を今でも置いてます。本題ですが、仕方なかったかもしれないけれど、ほったらかして、寝てしまい、寂しい思いをさせてしまった事に後悔を重ね、胸にポッカリと穴が空いてしまっています。こんな症状から、立ち直れる方法は、あるのでしょうか。2匹目を飼うといいというアドバイスは、今のところ考えがないので、受け入れられないのです。一生懸命頑張って生きていたこの子に、許してもらう事はできるのでしょうか。(質問が支離滅裂で、長く申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。)

  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.8

こんにちは。 大変でしたね。 「寂しい思いをさせてしまった」とありましたが、どんなに尽くしても、たとえ24時間一緒に居ても、亡くなった後は後悔ばかりだと思います。 私ももう7年以上前になりますが、ゴールデンを亡くしました。 42kgの大きな子だったので、亡骸はまるで人間のように存在感がありました。 具合が悪くなってあっという間だったので、やはり自分を責めました。 もっと優しくしてあげれば、もっと早く気づいてあげれば、もっと、もっと・・・と。 散歩をしているすべての犬、特にゴールデンを見ることが出来ないほど、それでも姿が目に入ってしまうと涙が溢れてくる、そんな毎日でした。 残像もそこかしこに見えるんですよね。 よく玄関の土間にいたんですけど、朝起きて階段を降りると、土間に彼がいて、寝ぼけていたのかなと思うことも。 とにかく泣いて泣いて過ごしました。 仕事をしていたので、目が赤いまま出勤したこともあり、みんなには事情説明をしたり^^; やはり時間が解決するまで待つことでしょうか。 日時が経ち、散歩している犬を見ることが出来、撫ぜることが出来、少しずつ以前の自分に戻っていきました。 今は2匹目がいるんですけど、余談ですが、不思議体験なんです。 納骨が済んでしばらくしたとき、夢を見たんです。 亡くなった愛犬が布団の上で寝ていて(実際にも亡骸を布団に寝かせてました)、みんな泣いていたんですけど、そのうちムックリ起き上がったんです。 私が慌てて、「起きたよ!水飲ませなくちゃ」と家族に言うと、愛犬がみるみるうちに縮んで中型犬くらいになったんです。 そこで目が覚めて・・・ ホントにホントに不思議なんですけど、それからほどなく、知り合いのペットショップから「アトム君(ゴールデン)に似た白茶のボーダーコリーの子犬が来たんだけど、どう?」と。 色がまったく同じのボーダーコリーで、ゴールデンが亡くなる少し前に生まれた子だったんです。 鳥肌が立つほど驚きでしたが、家族全員賛成でした。 ゴールデンが引き合わせてくれたのかなと。 こんな体験でもしなければ、2匹目はどうだったか・・・ 猫も4匹いましたが、愛犬の代わりにはなりませんしね。 質問者様は充分頑張って来られたと思います。 コーギーちゃんもそこは分かっているはず。 動物って人と違って恨みとか持っていませんから、とっくに許しているはずです。 許す以前の問題かもしれないですね。 許すって何?と思っていると思いますよ。 亡くなった後も忘れないであげてください。 辛かった闘病生活などは思い出さずに、一緒に遊んだり悪さして叱ったり、そんな楽しかった思い出だけを思い出してあげてください。 私もゴールデンの訓練士にそう言われました。 必ず時間が解決してくれますよ。 焦らず、ゆっくりと・・・ね。

biglobeok
質問者

お礼

ありがとうございます。文章を読みながら「そうなの。」と、涙を流し、今まさに、アトム君を亡くされた時のsasami333さんの状態であります。不思議な話は、アトム君からのプレゼントだったに違いないですね。うちのスキップも、最近は、よく玄関に居ました。タイルが冷たくて、気持ちよかったのでしょうね。 今日スキップ(愛犬の名前)にアトム君の事を話しておきます。 ブリーダーや、保健所の犬に怖い思いをしたのか、元気に寄ってくると、犬がダメなスキップでした。うちに来たときも、一年くらいは、吠えない犬なのに「ウォンウォン」と寝言を毎日のように言ってました。根は本当にひょうきんで、明るい子だったので、お空では、怖い思いを忘れて、沢山の友達と駆け回ってほしいです。 訓練士さんからの言葉を胸に刻んで、頑張って行きます。ボーダーコリーは、コーギーと同じ牧畜犬なので、ちょっぴり縁を感じました。どうか、スキップの分も元気で長生きして下さい。

その他の回答 (7)

  • mk5995
  • ベストアンサー率44% (113/254)
回答No.7

おつらいですね、我家は昨年末19になったビーグルが亡くなりました。 脳腫瘍では手術も出来なかったんでしょうね。 我家は乳がん、甲状腺がん、そして口に出来たメラノーマと3つのガンで 4回手術しましたが、最後はたぶん寿命で亡くなったと思います。 心臓も弱っていたのでちょっといつもと違うとは思いましたが 妻が休みだったので託して出かけました。 やはり眠るような最後だったと妻が報告してくれました。 コーギーちゃんはあなたの所に来て幸せだったと思います。 私も動物好きですがとてもそこまで世話できないと思います。 あなたの所で犬らしい最後が迎えられた。すばらしいことじゃないですか。 でもあなたがここで悔やんでいてはコーギーちゃんも安心して 天国に行けませんよ。今までよくがんばったね、楽しいこといっぱいあったねと 語りかけて供養してあげましょう。 きっと天国からいつもあなたを見ていてくれるようになりますよ。 我家はまだ2匹いますので気がまぎれますが、やはり事有るごとに思い出します。 私は何匹も見送ってきましたからこの程度ですが、妻はやはり応えたようで 春位までは毎日話をしていました。 あなたもコーギーちゃんのことは決して忘れないで、そして 決して悔やまないで下さい。それが供養です。

biglobeok
質問者

お礼

ビーグルちゃん19歳まで。大往生だったのに、それでも・・・なのですね。家族にどれだけの幸せをくれたワンコだったかが、想像できます。そういえば、親友は、ビーグルを飼っていて、よく、2匹を連れて、ドライブに行きました。うちはトライカラーだったので、上から見ると2匹が、そっくりで、犬をあまりご存じない方に、「兄弟?」っとよく声をかけられたものです。親友のワンコは活発で、愛犬とは性格が違うので、遊び相手にならず、2匹がじゃれ会う事はなかったものの、空気のような良い犬ともになってくれていました。お返事になっていませんが、ここで思い出話が出来ることが嬉しくて。そうですね、愛犬は、「この子は優しい目をしてるね」と、病院の先生にも言われるくらい優しい子だったので、きっと私を許してくれていますよね。そう、思えるように、皆さんの言葉をしっかりと自分に言い聞かせて過ごして行きます。

回答No.6

お母さん、面倒をみてくれてありがとう。 感謝しているよ。 幸せだったよ!

biglobeok
質問者

お礼

ありがとうございます。愛犬は、そう思ってくれているかなぁ。あちらで、怖がらずに、友達を作ってくれているでしょうか。そうだといいな。

回答No.5

こんにちは。今が一番辛い時ですね。 私も一昨年、16年間一緒に暮らしてきた愛犬を亡くしました。 私が小学校6年生の時に出会い、兄弟のように育ってきました。いつも一緒にいて、どこへ行くにも一緒、旅行にも必ず連れて行きました。 愛犬が亡くなってからは、本当に泣いてばかりでした。愛犬の姿が見えないことが耐え難く、姿を探しては泣きました。 世界は色褪せて見え、何を見ても気持ちは冷めていました。 こんなことを言うと、本当に目や耳が不自由な人は怒られると思いますが、「目が見えなくなってもいい。耳が聞こえなくなってもいい。お願いだから、あの子を返して」と、本当に思いました。 それが、ふとしたきっかけで気付いたんです。この世界は、あの子が好きだった景色で溢れてる。あの子が好きだった人達が沢山いる。ああ、捨てたもんじゃないな。そう思いました。 私は、ずっと信じてます。あの子は今でも、私のそばにいてくれてる。ただ見えないだけ。いつか私が人生を全うしたら、また見えるようになる。そしたら、思いっきり抱っこしてあげよう。また色んな所に一緒に出掛けよう。そう信じているから、生きていけます。 私も愛犬を亡くした時、知り合いの方に言われました。「また飼えばいいじゃない」とか、「新しい犬を飼えば寂しくないよ」とか。 でも、それを言われる度に悲しかった。周りから見たらただのペットでも、私にとっては弟であり我が子のような存在です。代わりなどいる訳がありません。 それに、もう二度とあんな悲しい思いはしたくありませんでしたし、あの子以外の犬を可愛がりたくないという思いもありました。 しかし、昨年の秋、捨てられた子犬を保護し、ものすごい葛藤がありましたが、飼うことを決めました。もちろん、今の愛犬のことを、代わりだとか生まれ変わりだなんて思ってはいません。この子はこの子。でも、先代の愛犬同様、「一分一秒でも多く、幸せだなぁって感じて生きててほしい」と思いながら接しています。 私も、後悔しました。もっとしてやれることがあったのではと。 きっと、愛犬を大切に思う飼い主ほど、後悔もあるのでしょう。愛犬を愛している証です。 今はまだ辛いと思いますが、あなたのワンちゃんも、きっとあなたのそばにいるはず。ワンちゃんがくれた幸せな思い出を胸に、またいつか会えると信じて、少しずつ前を向いていきましょう。

biglobeok
質問者

お礼

一行、一行の暖かい言葉に、涙しながら、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。見送ってから、ここ数日、仕事を終えて一人で家に帰るのが、とても辛くて、ショッピングセンターのカメラショップで撮りためた、愛犬の写真ファイル整理するのを口実に、閉店まで過ごしていました。でも、皆さんのおかけで、少しずつ胸の苦しみが軽くなり、今日は、白ご飯を、口にする事が出来ました。そして、今日はまっすぐ家に帰ってみようと思います。

回答No.4

こんにちは 私の家は6年前にシーズーが14歳で亡くなり半年間泣いて暮らしました。 それをどうして乗り越えて来たかお話しします。 前の犬と同じようなシーズーを買って来て同じ名前を付けて前の犬の魂が乗り移った と解釈し乗り越えてきました。 次の犬を飼うことで乗り越えられたと思います。 家の中に犬がいないと私も元気がないです。 家族の一員ですからね。時が解決してくれると思います。

biglobeok
質問者

お礼

ありがとうございます。うちに、愛犬を紹介してくれたご夫婦の奥様と、話していたら、旦那様が、里親募集のコーギーの写真を、こんな仔もいるよ。と見せて下さいました。(そこのお宅も、ガリガリに痩せた殺処分のバセットハウンドを飼われて、一年で、毛づやの良いワンコに変身させ、その姿を見て、汚れていて歩いたことのなさそうだった我が家のワンコも飼う自信となったのです。)また、自分の事ばかりかきました。本題。自分には、同じ結果は、出せないものの、meek2seichildさんのように、体験談をアドバイスして下さる方が、居ることに感謝します。

biglobeok
質問者

補足

自分の文章を読み返し、誤字脱字が多く、わかりづらい部分があるにもかかわらず、アドバイスを頂きありがとうございました。痙攣は1ヵ月に1回ほどの間隔でしたが、この2ヵ月で、頻繁に、しかも命に関わる重責発作の3回目に、注射でしか発作がおさまらずに、息を引き取りました。また、その下にある、「病名」は、「病院」の事を言っています。

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.3

こんにちは。私も愛犬を亡くしました。7歳を目前にし急死しました。2年前のことです。私には感情をむき出しにし、私も実の娘のように接していました。いなくなった時は、体に大きな空洞が出来ているかのような気持ちでした。毎日辛く、1人で泣いていました。犬は飼わないつもりでした。しかし、主人が処分されてしまう子犬を引き取ってきました。子供は反対していましたが、これも出会いだと思い受け入れました。とてもわがままでかわいい犬です。いつのまにか心が癒されました。 あなたのお気持ちは分かります。以前こんなお話がありましたね。自分が亡くなった時、虹の橋の下で愛犬達が待っててくれるって。この話は本当だと思います。私はいつか愛犬達に会いたいと思っています。それまで頑張って生きて行こうと思います。あなたの愛犬も待っててくれますよ。「ありがとう」を伝える為に待っていますよ。あなたに出会えて幸せだったと。私もそう思います。だから頑張って行きましょう。愛犬の為にも、あなたの為にも。

biglobeok
質問者

お礼

うちも、あと一日で、処分される所でしたが、いい出会いがあり、小石にさえ、つまづいていた体もたくましくなり、「顔が変わったねぇ」「かわいい」と、言われる度に、誇らしささえ感じていました。doolelle1さんのワンコちゃんも、とっても可愛がられているのが、伺え、新しい命が、幸せになっていることに、少し笑顔になれました。ありがとうございます。1人じゃないと、頑張って行きます。

回答No.2

心中お察します。あなたのワンちゃんの冥福を祈ります。 私も6月に16年間共に暮らしたポメラニアンを亡くしました。 多くの病気を併発していましたが、元気でした。ある日口から出血し、急いで診てもらうと歯茎からということで妻も私も安心しました。念の為、その日は入院させました。ところが翌朝病院から死んでいるとの連絡がありました。 後悔しました。そばにいてあげられなかった事、口からの出血に早く気づかなかった事での後悔です。 16年間いろいろな思い出があります。大阪で迷子になって警察に保護されたり、子供に付いて行って学校で保護されたり、保健所に保護され、迎えに行った時、いっぱい涙をためていた姿。 本当に家族でした。私も妻も子供も別の犬は欲しくありません。 あなたは本当にながい間、お世話され、かわいがってあげたと思います。そしてそれはワンちゃんにもきっと伝わっていると思います。今は冥福を祈りましょう。きっと天国であなたをみて感謝し、いつまでも悲しんでいるあなたを心配しているかもしれません。私たちも一時は獣医を恨みました。けど、自分たちでは何一つできないし、苦しみを緩和することさえできません。 ワンちゃんに感謝し、見守られながら今後生きること! 私はそう考えます。

biglobeok
質問者

お礼

ありがとうございます。涙が止まりませんでした。嬉しさと、寂しさの入り交じった気持ちで、アドバイスを読み終えて「苦しいのは、私1人じゃないんだもの、がんばろう!」と、少し孤独から、解放されたように思えました。16年間愛したポメちゃんは、天国で、うちのSKIPと仲良くしてくれるでしょうか。だと嬉しいです。うちのワンちゃんは、(保健所か以前に怖い思いをしたのか)慣れた近所のワンコ以外は、喧嘩腰になります。毛並み、足腰の弱さ、栄養失調。ひとつ、ひとつ不安を取って、人から「かわいい」と愛してもらえるワンコになってくれましたが、ただひとつ、犬と仲良くなれるか心配で。dorachanakoのポメちゃん、よかったら、SKIPを迎えに行ってあげてね。dorachanakoさんのご家族も、涙を笑顔に変えて、ポメちゃんに話しかけてあげられますように、祈っています。

  • MErickson
  • ベストアンサー率43% (83/193)
回答No.1

御悔やみ申し上げます。 ペットロスは、ペットを飼ったことがない人には理解されにくく、より一層孤独感が増しますよね。 家族や恋人を失った時と気持ちは同じなのに。。 今すぐこの気持ちから脱却するのは難しいです。 例え気持ちを切り替えて別の犬を飼っても、そんな簡単には……ね。 全然アドバイスになってないですが、悲しみたいだけ悲しむといいと思います。 家族を、例えば祖父母や両親などを亡くされたことはありますか? その時と同じように悲しんで、もっと何かしてあげれば良かったと悔やんで、 その気持ちを自分で受け止められるようになるしかありません。 ぬいぐるみを用意して、その愛犬に話しかけるように話してあげるのもいいと思います。 ペットだからと言って、家族を失った悲しみを無理に切り替える必要はありません。 それくらいしか言えないけど… あなたの気持ちがワンちゃんに伝わるといいですね。

biglobeok
質問者

お礼

ありがとうございます。私は父を交通事故後の医療ミスで亡くし、長い年月で乗り切ったものの、今回は、違ってました。思いが、胸の苦しみが違うのです。上手く言えませんが、自分の苦しみと言うより、あの仔は、苦しんでいないだろうか。と、答えのでない不安が襲ってくるのです。でも、MEricksonさんのように、アドバイスをくれた人が居た事=愛犬の存在を知ってくれている人がいるんだ。という安心感で、少し楽に慣れる気がします。早急の返事に感謝します。

関連するQ&A

  • ペットロス

    ペットロス ペットロスになったらまた新しいペットを飼えば良いと聞きますが皆様どう思いますか? 自分は今まで飼っていた子を蔑ろにして、新しい子はペットロス脱却の道具にしているようにしか思えないんですが… 更に、新しい子が旅だった時には更なるペットロスが待ち受けている気がします。 実は半年前に飼ってたペットが成体になる前に事故で死なせてしまいずっと後悔と自責の念にかられて立ち直れないです。最近、その子と出会ったペットショップにn知り合いの付き添いで訪れて仲のいい店員の方にそのことを尋ねたところ上記の事を言われました。結局のところ自分はただ金儲けの道具としか思われてないんですかね? 乱文すみません

  • 鳥のペットロスから立ち直れない方に質問です。

    私は昨年お迎えしたオカメインコをたった二ケ月で亡くし、いまだにペットロスから抜け出せません。 その後出会ったオカメインコ専門ののブリーダーさんからいただいた「辛い気持ちを癒すには新しい子をお迎えするしかない」「亡くした子は短い時間でも愛されて幸せ。長く生きても幸せじゃない子もいる」という言葉に救われ新しい子をお迎えしました。 でも、亡くした子のへの申し訳ない気持ちは変わらなかったです。 同じ思いの方、体験や辛い気持ちなど何でもお聞かせいただけないでしょうか。 私は幼少期にたまたま見かけたオカメインコに魅了され、大人になってお迎えできる環境が整ったら絶対一緒に暮らしたいと思っていました。 昨年三月、やっと念願のオカメインコをお迎えしました。 お迎えは大型ホームセンター内のペットショップです。 私の知識不足としか言いようがないのですが、ブリーダーさんの指摘でこのペットショップの飼育のしかたに不信感を感じました。 すでに一人餌になってもいい子をまだ差し餌で育てており、一人餌へ移行の説明も全くありませんでした。 たぶんシリンジで強制的に食べさせていたんだと思います。 わが家に来てからはパニックを起こし全く餌を食べないため、やはりシリンジを使うしかありませんでした。 お迎え2週間後やっと差し餌を食べるように。 でも大人の餌には見向きもせず、鳥専門病院で受診しましたが一人餌に移行できないと栄養不足で長生きできないとの事。 その5日後、嘔吐と下痢が始まり入院治療しましたが、翌日の面会でもう会えない事がわかりました。 救いは遺体をきれいにして私のもとに返してくれた事。 原因は不明ですが、長期にわたる差し餌のためのそのう炎だったと思います。 若鳥は食欲旺盛と聞きますが、食欲が全くない子で、粟穂や大人の餌に見向きもせず、差し餌さえゆっくり時間をかけないと食べない子でした。 こんな事ってありますか? 小さい卵から生まれてここまで頑張って生きて来たのに救えなかった自分の不甲斐なさと罪悪感はいつまでも忘れられません。 もし今あの子が生きていたらどんな風に成長したかな?とか、優しく耳を噛んでくれた事とか、辛いのに亡くなる数時間前まで肩によじ登ってきてくれた事、忘れられるはずがありません。 入院中に亡くなるなら入院させずに看取ってあげたら良かったとか後悔は尽きません。何年たっても、他の子をお迎えしても自責と会いたい気持ちは変わりません。 ブリーダーさんから新しくお迎えした子は生後一ヶ月半ですでに一人餌になっており、体重も102グラムと安定しています。 亡くした子の分まで幸せにしたくて愛情を注いでいます。 でも「愛情は注げても救えなかったのはのはなぜか」って悔やんでます。 同じ気持ちの方のアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の闘病 ペットロス

    つい先日、13年間一緒に過ごして来た愛猫チャンが末期のガンと診断されました。 リンパ腫によるもので急性でした もう手のほどこし様もなく、主治医の先生と話し合い緩和ケアを選びました。 ずっと具合が悪かったので、お別れの覚悟は出来ており、後悔しない様にたくさんの愛情を注いで来ました。 なので "~してたら・~してれば" の後悔はないものの、13年間… 私の結婚生活の殆どを一緒に、旦那と上手くいってない時期もあり特に辛い期間でした。 子供がいないので、子供様に可愛がり… いつも心の支えでした 覚悟は出来ていたものの、いざその時が近づいていると思うと悲しくてなりません。 この子がいない生活が考えられないのです 死を受け入れられません ずっとこの子の傍にいたい 傍に行きたいと思ってしまうのです 愛猫チャンは今、一生懸命生きようと頑張っています この子はご飯が食べられません 私も食欲がなく、3日間殆ど食べてません でも空腹感はないのです。 辛いのか、寝る位置をよく変えているので きっとこの子は眠りについていません。 私も眠れません。 こんな状況はダメな事は分かっているし、悲しんでいたら この子も悲しむと分かっています でも、どうしていいのか分からないのです。 この子の他に、3年前に猫チャン3匹を迎え入れました。 癒されるだろうと思っていましたが、やっぱり今の子じゃないとダメなんです。 私はこの状況をどうやって乗り越えたらいいのでしょうか… お話を聞かせて頂けたら幸いです。

    • 締切済み
  • ペットロスについて・・・(フェレット)

    ペットロスについて・・・(フェレット) 10月の2日に質問(No.6222620、No.6222737)をさせて頂いたものです。皆様の回答のお言葉、及び同じ様な質問&回答を色々読ませて頂きまして、ようやくペットロスの症状も少しずつ回復しつつあります。 そこで新たな心境が生まれ、今はまたそれに苦しんでいます。 テンちゃんが逝ってしまったのは、ほんのつい先日、9月28日の朝方でした。今の時点で思うのは やはり、一週間前に戻ってくれればなぁ・・・と・・・そんな後悔する方は沢山いらっしゃると思います。どんなに後悔しても、悔やんでもテンちゃんは戻ってきてくれないのですがね・・・ けれどもキラちゃん(9月3日に我が家の一員になったばかり)の お陰で、自分が思ってた以上に苦しみや悲しみは強く引きずっていません。ふとした瞬間に泣いてはいますが、それもマシになってきています。もちろん、後悔の念やテンちゃんの居ない寂しさはありますが、家のあちこちで、テンちゃんの姿を思い出しても涙が出る事は少なくなったのです。 そこで、今度は逆に、こんなに早く悲しみが和らぐなんて、自分は実は冷たい人間なのではないか、こんなに早く泣く回数が減るなんて、テンちゃんが可哀想なのでは・・・と・・・自分自身に疑問を抱き、苦しいのです。 キラちゃんには今、ポッカリと空いた穴を埋めてもらっているので癒されているし、私自身もキラちゃんに物凄く依存してしまっています。しかし、そんな時でも、この姿を見たテンちゃんはどう思っているのだろう・・・と、ついテンちゃんの事を想ってしまうんです。 ペットロスの治療法に“新しい子を迎え入れる事”とありますが、私もそれは十分効果あり、だとは思います。しかし、それをすると上記に私が書いたとおりの様な気持ちに駆られる場合もあるのでは・・・と思います。そう言った経験の方、いらっしゃいますか? こういった心境に陥るのも“ペットロス”の症状なのでしょうか?もしそうなのであればまた時間と共にそう言った苦しみから解放されるのでしょうか? それと、人によって、立ち直る早さが違うとは思いますが、自分的にはあれだけ辛かったのに、もう回復しつつあるなんて・・・早すぎるのでは、テンちゃんに申し訳ないのでは、と思えて仕方が無いんです。 こう言った心境に陥った方はじめ、幅広い回答、意見を宜しくお願い致します。

  • 母犬と仔犬を引き離す時期

     コーギーの♀を飼っています。  たまたまご縁のあったブリーダーさんから頼まれて、交配の為にお貸しすることになりました。長距離である事と、ブリーダーさんが夜も眠れないくらいうちの犬が気に入ったという事もあり、交配から出産までを全て任せて欲しいと言われ、預けております。  さて、先日、返却の時期の相談をしたところ、「仔犬とは、生後35日ちょうどで引き離しますので、その時に。」と言われました。しかし、最近では、その日数では不足で、最低2ヶ月は親元にとも聞いています。ブリーダー産は、「35日より1日でも多くても少なくてもだめ」と強く主張しますが、どちらが正しいのでしょうか?  ちなみに直売方式の犬舎で、1匹を謝礼として受け取る手前、その子の幼少時の教育にも影響してくるために心配です。(受け取った仔は、親戚の家で飼われますので、犬のいない環境です。)    よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットロスで苦しんでます。 の続きです。

    ペットロスで苦しんでます。 の続きです。 今更、原因は分かりませんが、色々考えてしまいます。 今年の夏は暑すぎたから(お盆くらいからエアコン入れました)へばってた所に新しい子が来て、ストレスがかかってしまって、肝臓の数値が下がり、一時的に食欲不振に陥っただけなのか・・・もしそうだったのなら、完全に私達飼い主の責任・・・きちんと食事も薬も工夫して食べさせていれば・・・こんな事にならなかったのかな、とか・・・ それとも行きつけの獣医さんがあまり知識が無かっただけで、本当は何処かに疾患があったのかな・・・とか・・・本当にもっと早くに他の病院へ連れて行っとけば・・・と言う思いがいっぱいです。 後悔やら悔しさやら、悲しさやらでやり切れない気持ちでいっぱいで、居てもたっても居られない状態です。 職場に居る時や人と話している時は気も紛れるのですが、一人になった時は自然とテンちゃんの事ばかり考えてしまって毎日泣いています。 家に帰ったら帰ったであちこちにテンちゃんの思い出が頭をよぎります。 玄関を開けるとよく出迎えてくれてましたし、最後に私の足元をウロウロした時もドライフルーツが欲しかったんだろうなと思うと胸が苦しくなります。 どうして、前日の夜に病院に連れて行ってあげなかったんだろう・・・と言う後悔でいっぱいです。 最後に病院に連れて行ったときも動く元気も無いはずなのに嫌がって妹の腕にしがみついてきたらしいです。 悲しみと言うのは怖いもので怒りの気持ちも生まれてしまいます。もちろん自分に対して・・・が一番なのですが、家族に対しても、そして今回は病院の先生に対しても・・・ だけど、キラちゃんが居てくれるお陰で気持ち的に凄く癒されています。(もちろんテちゃんの代わりにはなりませんが・・・)反面、キラちゃんを見てるとテンちゃんを思い出して辛くなる事もあります。 まだキラちゃんは来て間もないので私も家族もつい“テンちゃん”と呼んでしまう事がありそれがまた涙を誘います。でも、今は凄くキラちゃんに依存していて・・・ 次にこの子が死んでしまったら・・・と不安にさえなります。 とにかく今の私は本当に情緒不安定で、人と話して笑っていても、テレビで面白い番組を見て笑っていても胸にポッカリと穴が空いている状態で・・・ 睡眠をとっても深い眠りにつけず、また、食事をしても、“テンちゃんは最後は食べられなくて苦しんだのに私だけが食べるなんて・・・”と考えてしまってイマイチ美味しくありません。 今までもペットの死に直面するたびに乗り越えては来ているはずなんですが、今回は何が致命的な原因だったのか分からずじまいだったので、やり切れない気持ちで・・・乗り越えられるのか不安で仕方が無いのです。 非常に長い文章を読んで下さった方、まとまりの無い文章で申し訳ありません。周りの人にここまで話せる人も居ないですし、ここ何日か考えましたが、一人で抱えておくと立ち直る自身がなかったので思い切って語ってみました。 最後に、テンちゃんへ・・・この場を借りて・・・ 本当にゴメンネ。短い命だったけど、毎日 元気で、ヤンチャで、精一杯生きてくれた、その分 あなたの存在は計り知れないほどかけがえの無いもので、あなたの居ない生活は寂しくて喪失感でいっぱいです。あなたも本当はもっともっと生きたかったよね・・・本当にごめんなさい。そして幸せをありがとう。苦しみから解き放たれて、きっと今は天国で駆け回っているんだろうね。私達が笑顔でテンちゃんの思い出を語れる様にまでまだ時間がかかるし泣いてしまうけど、許してね。

  • ペットロスで苦しんでます。助けて下さい(;;)

    ペットロスで苦しんでます。助けて下さい(;;) つい先日、かけがえの無い家族を亡くしました。フェレットのテンちゃん(♂)です。我が家の一員になってから1年と10ヶ月、年はまだたったの・・・たったの2歳2ヶ月でした。 しかも原因は不明です。 経緯を話しますと・・・ 9月3日☆里子に出された2匹のフェレットちゃん達を、テンちゃんのお友達として、我が家に 迎え入れました。ところが、元の飼い主様と、私の不注意のせいで1匹を熱中症で死なせてしまうと言う、とてつもない出来事があり・・・物凄い罪悪感に襲われました。何て酷い事をしたのだろうと後悔と申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら、庭に埋めてあげました。 9月6日☆テンちゃんと命名キラちゃん(♀)を健診に連れて行きました。キラちゃんは目が少し結膜炎を起こしていましたが、それ以外は特に何も無く2匹共 健康だと言うことで安心して家に帰りました。 ところが・・・ 9月7日~☆それまで何の問題も無く、元気でヤンチャだったテンちゃんが・・・急に大人しくなり、フードもあまり食べなくなりました。大好物だったゼリーさえも・・・そして嘔吐やら下痢が続き・・・幸いにも水は飲んでましたし、ドライフルーツ(小動物用おやつ)には凄くがっついて来ましたのでやっていました。しかし、それだけではもちろん栄養は不足しますし、数日後病院へ・・・ ところがレントゲン、エコー、血液検査(犬猫用ですが)を したのですが、特に悪いところも無く・・・ただ・・・肝臓(数値が低くて)が弱っていると言うことで、点滴をしてもらい、肝臓の薬、栄養度の高いフードをもらって帰りました。けれども肝臓の薬もそのフードもどうしても嫌がって食べてくれなくて・・・無理矢理やっても吐き出す始末・・・ 何も食べないのは駄目だ、と思い、ドライフルーツを食べさせていました。 そんな最中でも朝方とか夕方はチョコチョコ動き回っていましたし、普段のフードも量は少ないものの食べてくれていました。 9月22日☆それでも食欲、普段の元気さ、戻りませんし、相変わらず下痢が続くので、再び病院へ・・・点滴をしてもらい、フードの相談をした所、通常のフードを食べさせないといけないので一旦おやつ系はやらないで、と言われ、私達はそれを守っていました。相変わらず、餌もあまり食べてくれず、それでもいつも動き回っている時間にはチョロチョロ歩いてました。 9月25日☆いつものように出勤の準備をしている私の足元をウロウロしにきて、玄関まで見送ってくれてました。だけど・・・やっぱりフードをあまり食べていなかったようで、私がテンちゃんがウロウロ歩き回ってる姿を見たのはこの日が最後となりました。 9月27日☆凄くぐったりして、トイレに行こうとするもしんどくて間に合わず垂れ流し状態・・・昼ごろに妹と母が病院へ連れて行くもたったの15分ほどの点滴で終了。あとは出来るだけ毎日点滴に連れてきて・・との事・・・27日夕方仕事から帰るとやはりぐったりしていて、妹が無理やり注射器でフードをやっても物凄い嫌がりよう・・・尻尾まで逆立てるほど不快だったみたいでした。それでもその後、ドライフルーツを欲しがってか、私のカバンをあさっていました・・・だけどこの時、既に足を引きずっていたのです。これは流石に病院変えようか・・・と言う話になりました。しかし、そんな事を言いながらも、点滴してもらっていたし、先生も“命の危機”と言うような事は一切言われなかったので、まさか死ぬ、なんて思ってもいませんでした。先生を信じて疑いませんでいた。ですので、私は用事があったので出かけていきました。 そんな中・・・翌日の朝・・・母の“テンちゃん死んでる!”と言う叫び声で飛び起き、私と妹達は慌てて駆け寄りました。見るとまだかすかに息をしていました。しかしその目は・・・もう生気を失っているようで意識も無かったようでした。みんなで泣きながら“テンちゃんテンちゃん”と呼び続けましたが・・・その内、二回ほど小さく泣いて・・・動かなくなりました・・・ 我が家では今までにも犬、ハムスター、ウサギ三羽、フェレット二匹を看取ってきましたが、みんなそれぞれ辛い思いをしたのは当然ですが、寿命を全うした子もいれば早くに亡くなってしまった子も居て、その子によって悲しみの度合いも違うわけですが、今回の場合、原因もあまり分からずじまいで・・・しかも元気だったのに急にだったので、自分がもっとしっかりテンちゃんを見とけば・・・もっと早くに違う病院に連れて行っとけば・・・先生の言う事を信じきらないで、もっと危機感を持っとけば・・・ 非常に長い文章ですみませんが・・・続きます

  • 将来必ず訪れる両親のペットロスについて

    あまり考えたくはないのですが、ペットロスが心配です。 実家には現在飼っている犬(11歳)がいます。 主にお世話をしているのは高齢の両親です。 元々、両親が現役で働いていた頃に飼い始めたのですが、数年前に両親は定年退職をしました。 同じ時期に、私を含める家族も独立して家を出ていってしまい、今では両親と犬の3人暮らしです。 子どもに手がかからなくなったことと、定年して時間を持て余すようになったことが重なり、年々両親の犬に対する愛情は深まっていきました。 今では、実の子よりも溺愛するほどで、それは見ていて微笑ましい光景です。 しかし、飼い犬も高齢になったこともあり、様々な病気を併発するようになりました。 その度に、両親は自分の子どものように涙を流し、献身的に看病をしています。 そんな時にふと思ってしまうのが「この子(犬)がもし、他界してしまったら両親はどうなってしまうのだろうか」ということです。 そんなことを考えてしまう事自体がよくないのかもしれませんが、必ず訪れるであろう未来はある程度想定して覚悟しなければいけないと思っています。 しかし、両親は全くそのことには触れず、この日々が一生続くと考えているようです。 今は幸せそうで心配していないのですが、今後もし愛犬とお別れするようなことがあったなら、両親はどれだけ深い傷を負ってしまうのか心配でなりません。 現在、生きがいが犬のお世話しかないのも心配です。 趣味を見つけるように進言しても「この子がいるから…」と聞き入れてもらえず、猫を飼ってみてはどうかとアドバイスしても「この子が可哀想」と取り付く島もありません。 こういう場合、私は黙って両親を見守る他ないのでしょうか? 愛犬の死を受け入れてしまっている私自身に対しても嫌悪感でいっぱいです。 どうか、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 血統書って・・・。

    こんにちは。 私は去年の7月ぐらいにW・コーギーペンブロークの 子犬を個人のペットショップで買いました。 その頃はブリーダーさんで買うという考えがなく、 毛が長い種だということでかなりお安く(片手+α万円ぐらい) なるということで買うことにしました。 <あと、注射がまだで少し風邪気味でした。> ペットショップのお話ではちゃんと血統書もある犬との事 だったんですが、この子のブリーダーさん?が申請が遅くて まだ手元にないので入ったら連絡するとの事でした。 ・・・・。いまだにないんですが。 血統書の取得ってお金がかかるらしいし、血統書で犬を買った のではないので「まぁいいかな。」とも思うんですが。(どっちだよ) 最近変な記事なんかを読んで不安になって聞いてみようと思った次第です。 かかりつけのお医者さんは「コーギーだよ(つい本物かと聞いた時)」と 言っていたんですが。 ペットショップは、一応陳列棚ばかり多くて臭いし、うんちもほったらかしなど そういう所はもちろん避けて店員さんの知識などを参考にして選んだつもりなんです。 血統書って重要なんですか? ・わんこ自身は元気いっぱいでおてんばなぐらいです。 ・避妊手術をさせるつもりでなんです。 ・親ばかな夢としてはフリスビーなんか一緒にやりたいなあ。  大会って必要なんですか? 思い当たることをだらだらと書いてしまいましたが、何かご存知の方 アドバイス頂けるとありがたいです。 どうぞよろしく。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死と後悔。ペットロス。

    3日前に14年育てた猫が急死しました。12月の寒い夜にダンボールに入れられて捨てられていたのを弟が拾って来てから私が一人で育てていました。 いくらか育っていたので生後半年から1年くらいだったのだと思います。とても臆病でキレやすく触ろうするとプルっと身を震わせるような、心に傷のある猫でした。 大きくなってからもそれはあまり変わらなかったのですが、寒い夜には腕枕で一緒に寝ていたし、私が遅く帰ると、いい子で待ってたから褒めて!というようになでなでされるのをベッドで待っていたので少しは懐いてくれていたと思います。 完全家猫だったので大きな病気もせず、スクスクと生活していたのですが、それまで住んでいた家をこの夏に引越し、訳あって両親と暮らし始めてからわずか4ヶ月で突然他界しました。 両親も1匹猫を飼っているのですがとても仲が悪くて、顔を見れば取っ組み合いのケンカをしていたので仕方なく1匹を部屋に入れ、その間1匹を自由に遊ばせてやり、1時間ほどしたら今度は逆にしてというように住み分けとまではいきませんが、部屋分けをして生活していました。ただ、こんな生活も可哀想だろうと思い、年明けにでも再度猫を連れて1人暮らしをしようと考えていた矢先の突然の他界だったので今はショックと後悔でおかしくなりそうです。 おそらく心臓だったんだろうと医師に言われましたが、苦しそうな声を一声上げて2、3回痙攣したあと目を見開き舌を出し失禁して、ものの10秒ほどで逝ってしまいました。長く苦しまなかったのがせめてもの救いです。すぐに病院に行きましたがすでに遅く。。。 亡くなってからまだ3日なので気持ちの整理も出来ず、使っていたものもそのまま。この文章を打っている今も涙が止まりません。 引っ越さなければ良かった。もっと上手に住み分けも出来たかもしれない。頻繁に病院に連れて行ってあげていれば。もっともっと可愛がって一緒にいてあげていれば。年明けと言わずスグに引っ越せば。。。 後悔ばかりで、帰ってきたお骨を前にずっと謝っています。 夜泣きも酷かったのでうるさい!と怒鳴った事も沢山ありました。なんであんな事が。。。 今思うと信じられません。 両親は、もういないんだから早く忘れて普通の生活に戻れと言いますが、まだ待ってよと、まだ無理だよという気持ちでいっぱいです。 この3日ほとんど食事も睡眠も取れていません。 外に出れば少し気が紛れるのですが、家に帰ってくるとダメで両親にバレないように部屋で泣いています。何もやる気が起きず、あんなに引越しを考えていたのに、一緒に連れて行こうと考えていた猫が居なくなったら、それさえもどうでもよくなってしまいました。 でも、この家にはもう居たくない!つらい! ペットロスという言葉を聞きますが、まさに今がそれなんだろうなと自分でも分かっています。 14歳まで育てたんです。当たり前ですか?時間と共に楽になっていくものですか? 何の覚悟も出来ていなかったので今は本当にツライです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう