• 締切済み

薬剤に詳しい方に。医師、看護師、薬剤師の方

薬剤に詳しい方に質問なのですが ワーファリンという薬を処方された場合、外見でワーファリンと分かりますでしょうか? パッケージにワーファリンと記載されている物を見かけたのですが、 パッケージに記載されてない物もあるのでしょうか?(患者に処方される物で よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• t932
回答No.1

赤っぽいパッケージに大きくワーファリンと書いてあります。 取り出してしますと普通の錠剤でので、表面の刻印を調べない何の薬かわかりません。 ちなみにワーファリンは商品名で、エーザイの商品です。 ワーファリンの中身はワルファリンでこれが成分の名前で、ジェネリックだとワルファリンと書いてあります。ジェネリックも本家に似せた赤っぽいいろのパッケージが多いようですが、ちがうパッケージもあるかもしれません。 私は、ワーファリンは先発品でも安価なのでジェネリックも同じ値段なのでジェネリック不可にしています。なにせ1錠10円以下です。